• 締切済み

被爆で変色??

こんにちは。 昨日、病気の治療の為に放射性の物質を含んだ薬を飲みました。 (I-131放射性ヨウ素カプセル) 今ふと気づいたら、眼鏡の鼻に当たる部分の金属が鮮やかな緑色に 変色していました。 元の色は覚えてはいませんが確か普通に鉄というか金属の色だったような。 これは放っておいてもいいのか。。。 一週間ほどで放射性物質は体内から抜けると聞いているのでそれから 交換すればよいのか。 なんか怖くなってしまい色々検索してみましたがよくわかりませんでした。 どなたか因果関係を教えてくださいませんか?

• 化学

みんなの回答

noname#26313
noname#26313
回答No.3

鼻パットが変色するほど放射線を受けたら、間違いなく即死です。 だから全く心配する必要はありません。 元来ヨウ素は甲状腺に溜まり易いので、放射性ヨウ素をトレーサーとして使い、甲状腺の機能を調べられたのでしょう。 銅が錆びて緑青になっているとしか考えられません。

• sanasha
回答No.2

めがねの鼻パットの部分は洋白(NiとCuの合金)、SUS、Tiなどが使われています。またヨウ素化合物は化学的に酸化性物質です。 素材が洋白でしたら別にヨウ素でなくても普通の汗で緑色に錆びます。もちろん汗にヨウ素が多く含まれれば更に錆びの進行は早くなるでしょう。 どうってこと無いと思いますよ。

manyuhi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 鼻パッドの中の金属はシリコンゴムの中に入っており、直接肌に触れないので少々焦りました。 しかも短時間で凄いあざやかな緑色になったもので無知な私は 「放射能??被爆??」と頭の中にぐるぐると怖いイメージが先行 してしまいました。 明日にまた受診がありますので交換せずに眼鏡を見せて聞いてみたいと 思います。 お忙しい中、回答ありがとうございました。

• astra0641
回答No.1

ご心配でしょうね。下に述べるような理由で放射線のことは大丈夫だろうと思いますが、看護師さんかお医者さんにも相談してみてはいかがでしょう。 さて、放射線による変色ですが、ガラスや塩の結晶などの透明な物質に放射線があたると変色が生じることが知られています。ただ、このような着色が起こるためには、かなり多量の放射線があたる必要がありますし、また私の経験の範囲ですが、すくなくとも、ステンレスは、かなり放射線をあてても着色はしないと思います。 そうなると、着色の原因として考えられるのは、ヨウ素(これは、放射性がないヨウ素でも、金属と反応するような物質です)が金属と反応した可能性があります。ただ、カプセルでお飲みになっているようなので、そこからヨウ素の漏れがあったのかとか、少し不審な点もあります。(カプセルが漏れてると、少しばかり問題なので、その可能性も考えて、上に示したように看護師さんに相談することをお勧めしています) メガネに関しては、とりあえず、看護師さんに相談したあとで、金属磨きの布などで気になる部分を磨けば、多分、もとの色を取り戻すと思います。 どうぞ、お大事に。お元気になるようにお祈りしています。

manyuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼻パッドの中の金属はシリコンゴムの中に入っていて直接肌に触れていないものですから余計になんか怖くなってしまいました。 おまけに全くこの分野に関しては???なものですから(^^;) 明日にもう一度放射線科の受診がありますからその時にまた質問して みます。 お忙しい中ご丁寧な回答、ありがとうございました。