八方塞がりでうまくいかない…行き詰まった私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近なにをやってもうまくいかず、後悔ばかり。母子家庭になり転職もうまくいかず、仕事も解雇されてしまった。行き詰まってしまい、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 行動できずにいる自分に嫌気がさしています。周りにも迷惑をかけてしまい、自分自身も嫌になってしまいます。どうすればいいかわかりません。
  • このような状況に陥ったとき、まずは落ち着いて自分を振り返る時間を持つことが大切です。また、自分の強みや興味を再確認し、新しい目標を見つけることも必要です。助けを求めることや専門家のアドバイスを受けることも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

八方塞がり

最近なにをやってもうまくいきません。 ことごとく小さい事から大きな事まで私の選択が間違っていたと後悔することばかり。 母子家庭になり2年。 飲食店のパートから職業訓練へいき事務パートへ転職。がうまくいかず短期で退職。大苦戦の末やっと決まった仕事も突然解雇。飲食店だけど、パートやめなきゃよかったかなとか後悔ばかり…気持ちに余裕もなくなり周りともギクシャク…もぅ救いようがなくダメダメです。 なにをしてもうまくいかず行き詰まっています。 とりあえず仕事はしなければと思っているんですが、なにをしてもうまくいかないと思うと行動できずにいます。 まわりにも心配かけて迷惑かけて、自分がいやになります。 こんなときどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>端折りすぎてすみません。原因を考えてみました。   飲食店では辞めた事を後悔。   事務職は早く覚えなければと気持ちばかりが焦りミスを連発。   向いていないと思いました。   次の仕事は歯科助手です。キツくて泣きました。   そして自律神経失調症かもしれない…と言ったら解雇になりました。   私の人間性に問題があるように感じてきました。 ⇒ 飲食店を辞めたことを後悔しているんですね。   事務職は焦ってミスをし、次の歯科助手はキツクってボーとしてたら   首になったんですね。   それでは、飲食店はキツクも焦りもなかったんですね。   飲食店の接客はいわゆる人間性が悪いと務まりませんから、あなた   の人間性の問題ではないと思います。      焦るというのは、相手が要求する処理時間とあなたが処理に要する   時間に差があって生じる感情です。ですからこれは仕事の処理能力   に問題があります。   時間を切っていつまでに仕上げろ、というプレッシャーには誰しも弱い   ものです。一つの仕事の中でどれが一番時間がかかるか判っていな   いと時間配分できずに仕事が仕上がりません。   仕事を小さい単にに分解してどの部分がネック部になっているかも知   らないとダメです。いろんな単位が集まって集中する部分がネック部で   す。そこをクリアしないと次に進めないので一番重要な単位となります。   キツイというのもあなたの場合は時間に追われるとキツク感じるのでは   ないでしょうか。   プラモデルの製作でもパーツを組み立てる順序があります。順序を間   違えると前に進みません。仕事も同様です。   仕事の進め方と人間性を混同しないようにしましょう。    >人間性ってどのように改善したらよいのでしょうか…?? ⇒ 人間性(人の性格)は人それぞれ違い、良くも悪くもありません。   * あの人は慎重な人だは、決断が遅い。   * あの人は厳しい人だは、指導が行き届いている。   人は自分に都合のよい部分でその人をいい性格を持っていると   言います。   でも、逆の立場の人から見れば決していいことでもありません。   あなたの性格と仕事の相性が合わない部分があるかと思います。   みんなそれで悩んで仕事をしています。決してあなただけではあり   ません。   仕事ができないことを性格のせいにしても何も結果は残りません。   自分の性格を正しく知って、その上で何に注意して仕事をするの   か考えていきましょう。   毎日の努力が小さな結果を生んでいきます。   決して焦らないで下さい。

abcnoua
質問者

お礼

すぐに回答をくださりありがとうございます! なんかもぅボロクソに言われるのを覚悟してたのに暖かい言葉に目頭が熱くなりました。 誰かに受けとめてほしかったのかもしれないです。 的確で丁寧な言葉で説明していただき嬉しいです。 自分の性格をよく理解して向き合いたいと思いますよ。

その他の回答 (7)

回答No.7

楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光) 質問文を拝見していて 質問者さまは自己中心的なスタンスの人の ような印象がありました。また、 良好な人間関係を築けないタイプでもあるような 感じがしました。 そういう次第ですので、 巡り合わせの問題というより ライフデザインやジョブデザインに 改善余地があるのかもしれません。 次のステージにお進みになられる前に これまでの出来事をシッカリ検証してみませんか。 併行して 人生哲学、価値観、美意識などを 見直されることをお勧めします。 日ごろ、小さな気配り思い遣りを 積み重ねつづけていれば、質問者さまに いいことが起きつづけるでしょう。 この時節、被災地の皆さんのために 心を込めて「鶴」を折って、 千羽鶴を送ってあげるのなども 小さな思い遣りになるのではないでしょうか。 これまでの質問者さまの体験を題材にして 小説を書いてみませんか。5~10本は書けるでしょう。 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 読後、トレーニングで、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 《書くのは苦手!》と、やれない理由・やらない理由を 探さずに、進めてみませんか。 ご成功を祈ってます。

abcnoua
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はこころを育てる時間なんでしょうか… 私の至らない点を指摘していただきありがとうございます。 星新一さんのあの夜の物語書店でさがしましたがどこも売り切れでした。人気なんですね。 手に入ったら読んでみて私のあの夜の物語をケータイ小説にでもしてみたいて思っています。 今は少しづつ歩みながらも自分と向き合っていきたいと思いました。 ヒントをくださり感謝です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

解雇という経験をされたことで、ちょっと転んじゃったんですね。 それで、今までの出来事がふと思い出されたりして、ちょっと泣きたくなっちゃった、と。 膝も打っちゃったし、痛いし、どうして私が?って言いたくなった。 …そんなときもありますね。 いろんなことがあります。 …でも、確かなことは「それでも歩かないとダメ」ってこと。 食べないとダメです。 お風呂も入りたいでしょ?。 洋服もいつまでも同じものを着てるわけにも行かないし。 子供の学費も大変だし。 …いろんな必要がある。 だから歯を食いしばって、今は立ち上がってください。 幸せにならなきゃ?。 人生は「さあ、歩け!」なんですよ。 神様がそう仰ってる。 全世界の70億人以上の人が、みんな「声」をどこかで聞いてるはずなんです。 「汝、歩くべし」と。 戦争での難民にも、大富豪でも、災害に遭われた人にだって「歩け!」と。 そう言ってるんですから。 泣くのはちょっとだけにしようよ。 出来るだけ早く、立ち上がって、そして歩き出さなきゃいけません。 あなたのために、です。

abcnoua
質問者

お礼

ありがとうございます。 感動してしまいました。 いつまでも同じとこをぐるぐるしてられないという気持ちになってきました。 ゆっくり歩きだしたいと思います。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.5

No.1の方と同感なのですが。 何をしても裏目に出る時はありますが、それを『そういう時期なんだ』と、不運が過ぎ去るのを待つのもいいですが、失敗には原因があります。原因→対策→改善という流れを自分で作り出すことが早道です。 あと、モチベーションを上げる事が大事です。どなたが回答しているように掃除や音楽を聞くなどストレス発散し、よく寝て身体の状態を最良にしておく。 これは大事です。ダルさは精神の甘えを生み出します。 生きてりゃ何とかなるもんです。気力を出してください。 ネガティブ思考になってもどうしょうもなりません。 母子家庭で大変でしょうが、頑張って生きがいを見つけてください。

abcnoua
質問者

お礼

ありがたいです。 なんでこんなに落ちているるのかと逃げてきましたがモチベーションも下がりきって気力もなくなってたんだなぁと感じました。 自分を取り戻しつつ頑張っていきたいと思いました!

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.4

とりあえず 家の中を大掃除してから 好きな音楽聞いてお茶してみたら? 天井から床下まで隅々掃除するんですよ、 食器棚の中も、押入れの中もぜ~んぶ!! 私も何をしてもうまくいかないので 世の中に出ることはすっぱりあきらめてました。 とりあえず職業は主婦なので 家事全般とペットの世話請け負ってます。

abcnoua
質問者

お礼

なんにも考えず掃除に没頭…少し早めの年末掃除にいいですね。 さっそく明日朝からやりたいと思います。

  • 1649sk
  • ベストアンサー率37% (57/153)
回答No.3

仕事に失敗はつきものです。 いかにして同じ失敗を2度繰り返さないかそれを一番に考えるのが一番仕事を続ける秘訣になろうかと思います。 前の方もおっしゃっているとおり、自分の何がいけなかったのか、まずそれをはっきりさせ、それを修正して行けばおのずと結果はついてきますよ。 解決方法がわからないにしても、どんな失敗なのかとか、人間関係とか様々あるかとは思いますが、具体的に書いていただいたほうが回答しやすいです。 最後に、終わったことをくよくよ悩んでも仕方ないですよ! 前に向かって早く歩きだして頑張ってください!

abcnoua
質問者

補足

回答ありがとうございますお礼を途中まで書いてい足りないと感じたので、ここに補足させてください。 失敗についてなんですが、飲食店では特に問題ありませんでした。 事務では未経験だったこともあり気持ちが焦りすぎて空回り仕事はミスばかり営業もあったんですが、一件もとってこれず…人間関係もしだいに悪くなり欝っぽくなって辞めました。でも期間満了にして頂けたので助かりました。 次の仕事は歯科助手です。かなり頑張ったんですが、患者さんの前で怒鳴られる事が多く悔しくて泣きました。仕事中に。そして自律神経失調症なのかもしれない…とポロっといったら即日解雇。私非常識ですよね。 書いてて思ったんですが仕事以前の問題かもしれないです。 後で考えるとこうすればよかった…とよく思うんですがその時は間違った対応をしてしまうんです…。 なんなんですかね本当に自分が嫌です…。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

私なんかは、自分の選択は必ず間違ってるんだから、問題があっても面白そうな方に飛び込むようにしてます。安全は選ばない。 自分で選べる選択は、どっちを選んでも間違いなのです。 結果がわからないのが運命なのですから、運命に定められているので、しょうがない。 ダメダメを転げ落ちているときは、坂の途中で止まることはできません。 下まで転がり落ちると、ダメだったこともやり方を覚えてできるようになってます。 そこには対処可能な問題しかありませんので、登るだけです。 怪我しないよう、死なないように転がることが大事。 自分の選択は間違いですけど、他人の差し伸べる手は間違いじゃないことがあります。 詐欺の場合も多いのですが、チャンスだけは必ずつかむようにしましょう。

abcnoua
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が少し楽になりました。あとは登るだけです。本当に。落ちるとこまで落ちて今は止まっている感じがします。 差し伸ばされた手は間違いじゃないこともあるというのにはっとしました。 周りとの関係を全てシャットアウトしていましたので。 少し動いてみようと思いました。

回答No.1

何をしてもダメなんですね。 それで何をしたのでしょうか。 飲食店パート、短期で辞めた事務、苦戦して手に入れた仕事で 全部でしょうか。 ここに書いてあるのは仕事の種類ですね。 何をしたのかさっぱり判りません。 飲食店は接客業です。挨拶をきちんとしてお客様の注文お正しく 受けて、おいしく食べていただいたのでしょう。 どこが失敗したのでしょうか。 事務職は、流れてきた書類を手順に従った間違いなく処理できて いたのでしょう。 どこを失敗したのでしょうか。 最後の仕事もそうです。 きちんとやっていたのに何故解雇されたんでしょうか。 あなたの質問に答えるには、どこを失敗したのか教えて戴かないと ダメですね。 失敗には原因があります。 あなたの手に負えない原因を除外して、あなたの能力でできるもの で手を抜いたものがないのか、もう少し能力アップしたらできたもの をよく考えていけば道も拓けるのではありませんか。

abcnoua
質問者

お礼

端折りすぎてすみません。原因を考えてみました。飲食店では辞めた事を後悔。事務職は早く覚えなければと気持ちばかりが焦りミスを連発。向いていないと思いました。 次の仕事は歯科助手です。キツくて泣きました。そして自律神経失調症かもしれない…と言ったら解雇になりました。 私の人間性に問題があるように感じてきました。 人間性ってどのように改善したらよいのでしょうか…??

関連するQ&A

  • 色々な事で八方塞がり・・・死んでしまいたい

    25才の女です。 色々悩みがありすぎて辛いです。 仕事のこと、お金のこと、彼氏のこと・・・。 適応障害と、瀬川病、軽度の知的障害があります。 精神、身体、療育、3つの手帳を持っています。いずれも3級ではありますが、生きていくことに自信を失くしています。精神は今年の秋に有効期限が切れるので、その後、持つつもりはありません。作業所にいくのがとても辛いです。通いだして1ヶ月です。陽射しが明るいととても苦痛を感じるし何より人の声がとてもわずらわしい、人に会うのがとても苦痛に感じます。最近よくお腹が痛くなるので、配慮してもらっていますが、とても申し訳なく思います。朝、準備してるときも「行きたくない。でも行かねば」と思い、行っていましたが精神的にどうしても耐えられなくなり、「他の人に会うのが嫌だ」と言って休んでしまいました。 声が聞こえないように休憩時間はヘッドフォンをして、過ごしていましたが、それでも聞こえてくるので、音量を上げていたら、休憩時間が過ぎていても、指摘されるまで気づかなかったのです。作業所側は「どうしたらお仕事しやすくなるのか考えていきたい」と言っていましたが、極度に気を遣われているみたいで嫌です。もう自分でもどうしたいのか、どうしてほしいのかわかりません。 今の作業所に入る前までは風俗やチャットで稼いでいました。でもその生活が嫌で作業所を選びましたが、限界を感じています。 ハローワークの職業訓練を受けたりしましたが、資格をとれるか自信を失くしたり、家のPCが壊れてショックを受けて、休んでそのまま辞めてしまったり。正直まともに生きていく自身がありません。死にたいです。 お金の面は作業所の給料だけでは足りないので、夜のテレフォンレディのバイトでなんとかしています。でも、今年の冬に風俗を辞めて毎月2万から4万は赤字です。風俗の時にためたお金も家賃や光熱費に当てています。実家にはお金や薬を盗む家族がいるのであてにはできません。障害年金の申請をしていて、今結果を待っています。年金がもらえれば、作業所の給料だけでも最低限やっていけます。 こんな私にも43歳の彼氏がいて、心配してくれています。でも彼の言動に、ショックを受ける事が最近多いのです。 一緒に暮らそうとお互い言っていましたが、正直、一緒にやっていける自身がありません。今の自分の状態を考えたら、彼氏の家の居候になるだけです。 この彼に仕事の事で嘘をついています。ホテル関係の夜勤の仕事をしていると言っています。作業所に通いながら、夜は知らない男達と電話でHな話してお金もらっているなんて、言えないです。 「時給いくらなの?」「昼が800円で夜が900円」「安い!」本当は人に言うのが恥ずかしいくらい安いです。あとは一緒に暮らす時の事を話していて「私の方がお金たまっていなくて、いつになるかわからない」「いいって!別に!」無能だと言われているみたいでとてもショックを受けました。 あとで正直に「今はどうしても自分に自信がなくて、将来の事を考えるのは辛い。」「わかった。その話は流しても構わないから。俺は一緒に暮らすのは何年かかってもいいし、結婚できなくても一緒にいたい」一緒に暮らすための部屋の情報が入って、それに関しての意見が聞きたかったみたいです。全部のことをいっぺんに解決するのは無理だけど、どれかひとつでも解決できたらと思います。

  • 母子家庭です。職業訓練校orニチイ学館

    母子家庭になりました。 私は27歳・子供5歳・4歳がいます。 医療事務の資格をとりたいのですが・・・ニチイ学館を受講しようと考えていました。 職業訓練校も医療事務の講座がある事を知ったのですが・・・ニチイ学館と職業訓練校の違いはあるのでしょうか? 私が聞いたトコロによると ・ニチイ学館は受講料がいるが逆に職業訓練校はお金がもらえる ・ニチイ学館は週二回の短時間3ヶ月で資格取得できるが職業訓練校は長期・長時間 通う 私は子供がいるし仕事の合間で資格を取るので短期で短い時間を希望しています。 私の場合 ニチイ学館か職業訓練校のどっちが良いでしょうか??

  • 八方塞がり・・

    今まで生きてきた中で、過去に八方塞がりでどうにも成らなくなってしまった方に質問をしたいのですが、どうやって八方塞がりという最悪な状態を抜けだす事が出来たのでしょうか? 物凄く真剣に悩んでいます。 是非、参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 八方ふさがりでどう生きればいいかわかりません

    閲覧ありがとうございます。私は、20代後半の女です。 現在フリーターをしていますが、将来を不安に感じ国家資格の取得やそれに必要な学校(看護系)への再入学を考えています。 恥ずかしながらどのような資格があるかわからず、インターネットで調べてみたのですが、「学校の再入学なんて20代前半まで」「30に近い歳ではなにをやっても無駄、妄想はやめろ」「その年で正社員なんて無理」といった声が多く、もうどうすればいいかわからなくなりました。 私は高卒で、大した学も職もありません。一人っ子みたいなものなので両親の面倒はみなくてはいけません。この状況でどうやって生きていけばいいでしょうか?バイトの掛け持ちをして深夜も働けば今だったらある程度のお金は稼げますが、ずっと続けられるわけではありません。 世間では私くらいの年齢での再スタートは不可能に近いらしいので成功する人はごく一部らしいので、この状況でどう生きればいいでしょうか?とにかく風俗などで深夜も働いてお金を貯めまくるしか方法はないのでしょうか。不安で手が震えてます。眠れません。教えてください。

  • 八方塞がり

    何もかもうまくいかない時ってあるんだろうけどそのうち回復するんですか 多趣味だけど人生つまらないし一人でいると死にたくなります。 友達いないし家族はばらばら職場は仕事だけの場所、好きな人もいません。 大人は学生みたいに友達出来ないから仕方ないけど婚活しても付き合いたいと思える人がいません。相手は好意持ってくれても興味湧く人がいません。この前も2回出掛けたけどその人と行くのが楽しみではなく目的地に行くのが楽しみという気持ちでした。行く人いなければ一人でもと考えてたし。 このまま誰も見つからず年だけ取ってくのかと思えてなりません。 隣りの芝生はいつも青く見え劣等感だらけ。 周りからは明るくて面白いと思われ一人の時の姿は家族しか知りません。仕事後帰宅し数時間中に死にたいと考えてる人とは周りは思いもしないと。 不幸になることはいくらでもあっても幸せは簡単には掴めず努力しても幸せになるか分からない。 ずっと一人で人生に疲れたから荷を下ろして楽になりたいけど出来そうにないから仕方なく生きてる感じです。 前は希望や夢あったけど今はかけらもありません。世の中が見え、出来る事と出来ないことが分かるとつまらない。 それより何より身近に大事な人亡くし永遠に故人のいない人生を送ってかないとならずそこは埋まることのない空白のままなんだろうなと。 何もかも八方塞がりで生きてるのがイヤになりました。 どうしたらいいですか

  • 八方塞がりでどうしていいか分からない

    実家に帰りたくなく援助交際をしていた彼女と付き合い始め、2度ほど援助交際未遂をされかけたので、同棲をはじめ、家賃、食費、携帯代、光熱費など、すべて自分が負担していましたが、気づいたら借金が70万まで膨れました。 一緒に暮らしていても何故自分がこんなことしなくてはいけないんだ、 ろくに愛情表現すら感謝すらされず、毎日が息苦しい。 自分でも彼女が好きなのかどうか分からない、ただ、 そうしなければ自分の価値すらないと思えるほどに共依存している。 分かっていてもやめられない、僕が手放したら今までの苦労はなんだったのか 無駄にしたくない、いつかいつかと心は磨り減るばかり、 ついに仕事をばっくれてしまい、今はもう何もする気が起きない。 なんでこんな自分は駄目なんだろう、弱いんだろうと、 もうなにもしたくない、けど手放せない、手放したいのに手放せない、 彼女にいったところで うんわかった で終わるだろう、 いったい僕は何に対してこんなにも努力していたんだろう、 どうすれば心が楽になるのだろう、

  • 八方ふさがりです

    81歳の母と同居している51歳の女です。 30歳の頃から無収入無年金の母を扶養してきましたが、最近になって限界を感じてきています。 私自身歳をとってきて、いつまで働けるか不安なこと。 要介護1で同居だと使えるサービスがほとんどないため、負担がすべて私にかかっていること。 施設に入所させたいが、ケアハウスは費用が払えず、特養は入所資格が足りず、何より本人が拒否すること。(ディサービスすら嫌がって行きません) このまま私が死ぬまで、この親を背負い込み続けなければならないのかと思うと、目の前が真っ暗になります。 そのせいか最近では、母の顔を見るだけで吐き気がし、早く死んでほしいとばかり願っている自分がいます。 どこかこういう内容でも、親身に相談にのってくれるようなところはないでしょうか。(かかり付け医やケアマネに言っても、お説教をされただけでした)

  • 八方塞がりです。

    四年前より夫の母と同居しています。私は再婚で娘は私の連れ子です。(娘25才息子16才義母77才)娘は高校の頃より自傷行為を繰り返し、精神科の入退院を繰り返しましたが、ここ二年位はだいぶ落ち着いていますが、情緒的には不安定です。私自身ストレスから軽い鬱で服薬しています。 本題ですが、夫の妹が一年前に離婚をすると我が家に突然やってきて1ヶ月以上うちにいました。子供は姪10才甥6才になります。4LDKで五人暮らし、けして広い家ではありません。結局、家の近くにアパートを借りて住むようになりました。その妹ですが統合失調症で入院を繰り返していたのですが、本人に病識がなく通院、服薬はしていません。先週、再発し精神科に入院させました。結果、子供たちはうちにいます。妹夫婦は離婚調停中で親権を争っています。私は、精神的に限界で実家に帰ってきてしまいました。先月退職し、就職活動しはじめの出来事です。私の実家は貧困なため、毎月仕送りしています。我が家もけして経済的余裕はありません。 このまま、義妹一家に振り回される精神的余裕は私にはありません。夫は俺だってどうしていいか解らないと言っています。 このままでは、離婚するしかないでしょうか。そうすると、自分の娘が不安です。複数すぎ、書ききれない事がありますが、ご意見聞かせ下さい。

  • 八方塞がりで困っています。こんな私ですが、どうか助けて下さい。

    私は、訳あって定時制高校を一年多くかかって卒業し、その後、専門学校を卒業後、就職したのですが半年程で退職し、その間アルバイトをしたりもしましたが、色々あって仕事が安定しませんでした。そのうち思いがけず、不眠や神経症にもなったりしました。 気が付くとため息ばかり出てしまい、言いようのない不安で、泣けてきてしまうこともあります。 私には、働いて普通の生活や、人並みの幸せを感じることなんて出来ないのでしょうか? そこで、みなさんに質問させていただきたいことがあります。 (1)みなさんは、何をやっても上手くいかない時って、どうしていますか。またはどう対処していますか。 (2)みなさんが、幸せを感じることって何ですか。 (3)私は、もう見込みがないのでしょうか。 馬鹿げた質問かもしれませんが、私にお話を聞かせていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 八方ふさがり

    年齢的にも貯金的にも、年内に就職しなければいけないのに、 1、病院3つ通っている 2、障害者枠でも週20時間以上働かないと、医者の診断書さえかけない 3、病気が余計悪くなるような発言を家族にされる(とくに母親に) 4、いままでやった仕事の経験は生かせない(廃業になった)ため、新しい仕事につかないといけない。 5、少しでも仕事に役に立ちそうなことを勉強するが、その前行く体力さえ無くなった。(食欲1食分ぐらいしかない上に、吐く・くだる) もう、どこから手をつけていいのか分かりません。 少しでも希望のもてる回答、お願いします。