八方塞がりでうまくいかない…行き詰まった私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近なにをやってもうまくいかず、後悔ばかり。母子家庭になり転職もうまくいかず、仕事も解雇されてしまった。行き詰まってしまい、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 行動できずにいる自分に嫌気がさしています。周りにも迷惑をかけてしまい、自分自身も嫌になってしまいます。どうすればいいかわかりません。
  • このような状況に陥ったとき、まずは落ち着いて自分を振り返る時間を持つことが大切です。また、自分の強みや興味を再確認し、新しい目標を見つけることも必要です。助けを求めることや専門家のアドバイスを受けることも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

八方塞がり

最近なにをやってもうまくいきません。 ことごとく小さい事から大きな事まで私の選択が間違っていたと後悔することばかり。 母子家庭になり2年。 飲食店のパートから職業訓練へいき事務パートへ転職。がうまくいかず短期で退職。大苦戦の末やっと決まった仕事も突然解雇。飲食店だけど、パートやめなきゃよかったかなとか後悔ばかり…気持ちに余裕もなくなり周りともギクシャク…もぅ救いようがなくダメダメです。 なにをしてもうまくいかず行き詰まっています。 とりあえず仕事はしなければと思っているんですが、なにをしてもうまくいかないと思うと行動できずにいます。 まわりにも心配かけて迷惑かけて、自分がいやになります。 こんなときどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>端折りすぎてすみません。原因を考えてみました。   飲食店では辞めた事を後悔。   事務職は早く覚えなければと気持ちばかりが焦りミスを連発。   向いていないと思いました。   次の仕事は歯科助手です。キツくて泣きました。   そして自律神経失調症かもしれない…と言ったら解雇になりました。   私の人間性に問題があるように感じてきました。 ⇒ 飲食店を辞めたことを後悔しているんですね。   事務職は焦ってミスをし、次の歯科助手はキツクってボーとしてたら   首になったんですね。   それでは、飲食店はキツクも焦りもなかったんですね。   飲食店の接客はいわゆる人間性が悪いと務まりませんから、あなた   の人間性の問題ではないと思います。      焦るというのは、相手が要求する処理時間とあなたが処理に要する   時間に差があって生じる感情です。ですからこれは仕事の処理能力   に問題があります。   時間を切っていつまでに仕上げろ、というプレッシャーには誰しも弱い   ものです。一つの仕事の中でどれが一番時間がかかるか判っていな   いと時間配分できずに仕事が仕上がりません。   仕事を小さい単にに分解してどの部分がネック部になっているかも知   らないとダメです。いろんな単位が集まって集中する部分がネック部で   す。そこをクリアしないと次に進めないので一番重要な単位となります。   キツイというのもあなたの場合は時間に追われるとキツク感じるのでは   ないでしょうか。   プラモデルの製作でもパーツを組み立てる順序があります。順序を間   違えると前に進みません。仕事も同様です。   仕事の進め方と人間性を混同しないようにしましょう。    >人間性ってどのように改善したらよいのでしょうか…?? ⇒ 人間性(人の性格)は人それぞれ違い、良くも悪くもありません。   * あの人は慎重な人だは、決断が遅い。   * あの人は厳しい人だは、指導が行き届いている。   人は自分に都合のよい部分でその人をいい性格を持っていると   言います。   でも、逆の立場の人から見れば決していいことでもありません。   あなたの性格と仕事の相性が合わない部分があるかと思います。   みんなそれで悩んで仕事をしています。決してあなただけではあり   ません。   仕事ができないことを性格のせいにしても何も結果は残りません。   自分の性格を正しく知って、その上で何に注意して仕事をするの   か考えていきましょう。   毎日の努力が小さな結果を生んでいきます。   決して焦らないで下さい。

abcnoua
質問者

お礼

すぐに回答をくださりありがとうございます! なんかもぅボロクソに言われるのを覚悟してたのに暖かい言葉に目頭が熱くなりました。 誰かに受けとめてほしかったのかもしれないです。 的確で丁寧な言葉で説明していただき嬉しいです。 自分の性格をよく理解して向き合いたいと思いますよ。

その他の回答 (7)

回答No.7

楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光) 質問文を拝見していて 質問者さまは自己中心的なスタンスの人の ような印象がありました。また、 良好な人間関係を築けないタイプでもあるような 感じがしました。 そういう次第ですので、 巡り合わせの問題というより ライフデザインやジョブデザインに 改善余地があるのかもしれません。 次のステージにお進みになられる前に これまでの出来事をシッカリ検証してみませんか。 併行して 人生哲学、価値観、美意識などを 見直されることをお勧めします。 日ごろ、小さな気配り思い遣りを 積み重ねつづけていれば、質問者さまに いいことが起きつづけるでしょう。 この時節、被災地の皆さんのために 心を込めて「鶴」を折って、 千羽鶴を送ってあげるのなども 小さな思い遣りになるのではないでしょうか。 これまでの質問者さまの体験を題材にして 小説を書いてみませんか。5~10本は書けるでしょう。 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 読後、トレーニングで、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 《書くのは苦手!》と、やれない理由・やらない理由を 探さずに、進めてみませんか。 ご成功を祈ってます。

abcnoua
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はこころを育てる時間なんでしょうか… 私の至らない点を指摘していただきありがとうございます。 星新一さんのあの夜の物語書店でさがしましたがどこも売り切れでした。人気なんですね。 手に入ったら読んでみて私のあの夜の物語をケータイ小説にでもしてみたいて思っています。 今は少しづつ歩みながらも自分と向き合っていきたいと思いました。 ヒントをくださり感謝です。

• tomban
回答No.6

解雇という経験をされたことで、ちょっと転んじゃったんですね。 それで、今までの出来事がふと思い出されたりして、ちょっと泣きたくなっちゃった、と。 膝も打っちゃったし、痛いし、どうして私が?って言いたくなった。 …そんなときもありますね。 いろんなことがあります。 …でも、確かなことは「それでも歩かないとダメ」ってこと。 食べないとダメです。 お風呂も入りたいでしょ?。 洋服もいつまでも同じものを着てるわけにも行かないし。 子供の学費も大変だし。 …いろんな必要がある。 だから歯を食いしばって、今は立ち上がってください。 幸せにならなきゃ?。 人生は「さあ、歩け!」なんですよ。 神様がそう仰ってる。 全世界の70億人以上の人が、みんな「声」をどこかで聞いてるはずなんです。 「汝、歩くべし」と。 戦争での難民にも、大富豪でも、災害に遭われた人にだって「歩け!」と。 そう言ってるんですから。 泣くのはちょっとだけにしようよ。 出来るだけ早く、立ち上がって、そして歩き出さなきゃいけません。 あなたのために、です。

abcnoua
質問者

お礼

ありがとうございます。 感動してしまいました。 いつまでも同じとこをぐるぐるしてられないという気持ちになってきました。 ゆっくり歩きだしたいと思います。

• 0128t
回答No.5

No.1の方と同感なのですが。 何をしても裏目に出る時はありますが、それを『そういう時期なんだ』と、不運が過ぎ去るのを待つのもいいですが、失敗には原因があります。原因→対策→改善という流れを自分で作り出すことが早道です。 あと、モチベーションを上げる事が大事です。どなたが回答しているように掃除や音楽を聞くなどストレス発散し、よく寝て身体の状態を最良にしておく。 これは大事です。ダルさは精神の甘えを生み出します。 生きてりゃ何とかなるもんです。気力を出してください。 ネガティブ思考になってもどうしょうもなりません。 母子家庭で大変でしょうが、頑張って生きがいを見つけてください。

abcnoua
質問者

お礼

ありがたいです。 なんでこんなに落ちているるのかと逃げてきましたがモチベーションも下がりきって気力もなくなってたんだなぁと感じました。 自分を取り戻しつつ頑張っていきたいと思いました!

• koku46sou
回答No.4

とりあえず 家の中を大掃除してから 好きな音楽聞いてお茶してみたら? 天井から床下まで隅々掃除するんですよ、 食器棚の中も、押入れの中もぜ~んぶ!! 私も何をしてもうまくいかないので 世の中に出ることはすっぱりあきらめてました。 とりあえず職業は主婦なので 家事全般とペットの世話請け負ってます。

abcnoua
質問者

お礼

なんにも考えず掃除に没頭…少し早めの年末掃除にいいですね。 さっそく明日朝からやりたいと思います。

• 1649sk
回答No.3

仕事に失敗はつきものです。 いかにして同じ失敗を2度繰り返さないかそれを一番に考えるのが一番仕事を続ける秘訣になろうかと思います。 前の方もおっしゃっているとおり、自分の何がいけなかったのか、まずそれをはっきりさせ、それを修正して行けばおのずと結果はついてきますよ。 解決方法がわからないにしても、どんな失敗なのかとか、人間関係とか様々あるかとは思いますが、具体的に書いていただいたほうが回答しやすいです。 最後に、終わったことをくよくよ悩んでも仕方ないですよ! 前に向かって早く歩きだして頑張ってください!

abcnoua
質問者

補足

回答ありがとうございますお礼を途中まで書いてい足りないと感じたので、ここに補足させてください。 失敗についてなんですが、飲食店では特に問題ありませんでした。 事務では未経験だったこともあり気持ちが焦りすぎて空回り仕事はミスばかり営業もあったんですが、一件もとってこれず…人間関係もしだいに悪くなり欝っぽくなって辞めました。でも期間満了にして頂けたので助かりました。 次の仕事は歯科助手です。かなり頑張ったんですが、患者さんの前で怒鳴られる事が多く悔しくて泣きました。仕事中に。そして自律神経失調症なのかもしれない…とポロっといったら即日解雇。私非常識ですよね。 書いてて思ったんですが仕事以前の問題かもしれないです。 後で考えるとこうすればよかった…とよく思うんですがその時は間違った対応をしてしまうんです…。 なんなんですかね本当に自分が嫌です…。

• dogday
回答No.2

私なんかは、自分の選択は必ず間違ってるんだから、問題があっても面白そうな方に飛び込むようにしてます。安全は選ばない。 自分で選べる選択は、どっちを選んでも間違いなのです。 結果がわからないのが運命なのですから、運命に定められているので、しょうがない。 ダメダメを転げ落ちているときは、坂の途中で止まることはできません。 下まで転がり落ちると、ダメだったこともやり方を覚えてできるようになってます。 そこには対処可能な問題しかありませんので、登るだけです。 怪我しないよう、死なないように転がることが大事。 自分の選択は間違いですけど、他人の差し伸べる手は間違いじゃないことがあります。 詐欺の場合も多いのですが、チャンスだけは必ずつかむようにしましょう。

abcnoua
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が少し楽になりました。あとは登るだけです。本当に。落ちるとこまで落ちて今は止まっている感じがします。 差し伸ばされた手は間違いじゃないこともあるというのにはっとしました。 周りとの関係を全てシャットアウトしていましたので。 少し動いてみようと思いました。

回答No.1

何をしてもダメなんですね。 それで何をしたのでしょうか。 飲食店パート、短期で辞めた事務、苦戦して手に入れた仕事で 全部でしょうか。 ここに書いてあるのは仕事の種類ですね。 何をしたのかさっぱり判りません。 飲食店は接客業です。挨拶をきちんとしてお客様の注文お正しく 受けて、おいしく食べていただいたのでしょう。 どこが失敗したのでしょうか。 事務職は、流れてきた書類を手順に従った間違いなく処理できて いたのでしょう。 どこを失敗したのでしょうか。 最後の仕事もそうです。 きちんとやっていたのに何故解雇されたんでしょうか。 あなたの質問に答えるには、どこを失敗したのか教えて戴かないと ダメですね。 失敗には原因があります。 あなたの手に負えない原因を除外して、あなたの能力でできるもの で手を抜いたものがないのか、もう少し能力アップしたらできたもの をよく考えていけば道も拓けるのではありませんか。

abcnoua
質問者

お礼

端折りすぎてすみません。原因を考えてみました。飲食店では辞めた事を後悔。事務職は早く覚えなければと気持ちばかりが焦りミスを連発。向いていないと思いました。 次の仕事は歯科助手です。キツくて泣きました。そして自律神経失調症かもしれない…と言ったら解雇になりました。 私の人間性に問題があるように感じてきました。 人間性ってどのように改善したらよいのでしょうか…??