絶望的な状況に苦しむ25才女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 色々な事で八方塞がり・・・死んでしまいたい。色々悩みがありすぎて辛いです。仕事のこと、お金のこと、彼氏のこと・・・。
  • 適応障害と、瀬川病、軽度の知的障害があり、生きていくことに自信を失くしています。作業所に通うのが辛く感じ、人の声や明るい陽射しが苦痛です。体調も崩し、職業訓練や風俗の仕事もうまくいかず、まともに生きていく自信がありません。
  • お金の面では作業所の給料だけでは足りず、夜のテレフォンレディの仕事で補っていますが、風俗を辞めたことで経済的に苦しい状況です。障害年金の申請中で、それが受けられれば最低限の生活ができると思っています。また、現在43歳の彼氏がいて、彼のサポートに心強さを感じていますが、最近は彼の言動にショックを受けることが多くなっています。一緒に暮らすことができる自信がなく、彼にも嘘をついています。絶望的な状況から一つずつ解決していきたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

色々な事で八方塞がり・・・死んでしまいたい

25才の女です。 色々悩みがありすぎて辛いです。 仕事のこと、お金のこと、彼氏のこと・・・。 適応障害と、瀬川病、軽度の知的障害があります。 精神、身体、療育、3つの手帳を持っています。いずれも3級ではありますが、生きていくことに自信を失くしています。精神は今年の秋に有効期限が切れるので、その後、持つつもりはありません。作業所にいくのがとても辛いです。通いだして1ヶ月です。陽射しが明るいととても苦痛を感じるし何より人の声がとてもわずらわしい、人に会うのがとても苦痛に感じます。最近よくお腹が痛くなるので、配慮してもらっていますが、とても申し訳なく思います。朝、準備してるときも「行きたくない。でも行かねば」と思い、行っていましたが精神的にどうしても耐えられなくなり、「他の人に会うのが嫌だ」と言って休んでしまいました。 声が聞こえないように休憩時間はヘッドフォンをして、過ごしていましたが、それでも聞こえてくるので、音量を上げていたら、休憩時間が過ぎていても、指摘されるまで気づかなかったのです。作業所側は「どうしたらお仕事しやすくなるのか考えていきたい」と言っていましたが、極度に気を遣われているみたいで嫌です。もう自分でもどうしたいのか、どうしてほしいのかわかりません。 今の作業所に入る前までは風俗やチャットで稼いでいました。でもその生活が嫌で作業所を選びましたが、限界を感じています。 ハローワークの職業訓練を受けたりしましたが、資格をとれるか自信を失くしたり、家のPCが壊れてショックを受けて、休んでそのまま辞めてしまったり。正直まともに生きていく自身がありません。死にたいです。 お金の面は作業所の給料だけでは足りないので、夜のテレフォンレディのバイトでなんとかしています。でも、今年の冬に風俗を辞めて毎月2万から4万は赤字です。風俗の時にためたお金も家賃や光熱費に当てています。実家にはお金や薬を盗む家族がいるのであてにはできません。障害年金の申請をしていて、今結果を待っています。年金がもらえれば、作業所の給料だけでも最低限やっていけます。 こんな私にも43歳の彼氏がいて、心配してくれています。でも彼の言動に、ショックを受ける事が最近多いのです。 一緒に暮らそうとお互い言っていましたが、正直、一緒にやっていける自身がありません。今の自分の状態を考えたら、彼氏の家の居候になるだけです。 この彼に仕事の事で嘘をついています。ホテル関係の夜勤の仕事をしていると言っています。作業所に通いながら、夜は知らない男達と電話でHな話してお金もらっているなんて、言えないです。 「時給いくらなの?」「昼が800円で夜が900円」「安い!」本当は人に言うのが恥ずかしいくらい安いです。あとは一緒に暮らす時の事を話していて「私の方がお金たまっていなくて、いつになるかわからない」「いいって!別に!」無能だと言われているみたいでとてもショックを受けました。 あとで正直に「今はどうしても自分に自信がなくて、将来の事を考えるのは辛い。」「わかった。その話は流しても構わないから。俺は一緒に暮らすのは何年かかってもいいし、結婚できなくても一緒にいたい」一緒に暮らすための部屋の情報が入って、それに関しての意見が聞きたかったみたいです。全部のことをいっぺんに解決するのは無理だけど、どれかひとつでも解決できたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-arow
回答No.5

いろいろと大変ですね。 ただ、あなたを支えてくれる、大切な人がいるのは とても素敵なことだと思いますよ。 現代のご時世、性が軽くなっているので イマドキ、こんなことを言ってくれる男性、希少価値ですよ、マジで。 俺の今まで見てきた男、、こんなかっこいい男、いなかったし 単にセックスするための恋人って感じで…。 過去の風俗の経験も、人生勉強の一つだったととらえてください。 ただし、何があっても恋人には言わないようにしてください。 そして、今のエッチ系のテレホンレディーは直ちにやめてください。 何とかして、ほかのお仕事を探してみて。 こんなに大切に思ってくれる男性に、後ろめたくなってきませんか? 勝手なことばかり書いた非礼をお許しください。 どうか、幸せになれますよう、陰ながら祈っております。

その他の回答 (4)

回答No.4

同じ年頃で多くのものを失いましたが、10年かけて取り返しました。 身近な人の死がきっかけでした。 少しずつ失って、3年目には入院してました。 迷信じみたことを言うようですが、不幸と言うものは重なります。 そして重なりだすと、どんどん力を得て、人はもう簡単にはそこから 這い上がれなくなる。 母が後で言ったことは、「どんなことがあっても、この悪いものを追い払わ なければと思った。人に何を言われようとも、足を踏ん張って、これ以上 失わないために必死だった。」 私も同じでした。 まず、考え方を変えること。 そんなに難しくないです。 上手く行ってる人の真似をしてください。 なるべく、物事の王道を行くようにしてください。 上手く行ってない時には、人がやらないことはやらない。 人間は実は外面を変える方が難しいそうです。 内面は意外と変えられるものです。 メジャー志向で行ってください。たとえお嫌いでも、大多数の人のように。 不幸がおおかた去ったら、また本来の自分に戻れます。 今はとにかく、これ以上失わない事です。 彼だけは失わないように、他の回答者さんとは違う回答になりますが、 今行って、関係を悪くしそうだと予感があるなら、負担にならないバイト でお小遣い程度稼いで、心が安定してから結婚されたらどうでしょう。 とにかく、夜の安易なバイトとかマイナーな生き方から離れましょう。

• eroero1919
回答No.3

私も、思い切って彼の元に行ってみることを勧めますね。どうせなら、これから先は彼の人生を支えることをある種の生きがいにしてもいいんじゃないでしょうか。 彼がどんな仕事をしているか分かりませんが、フルタイムでちゃんと仕事をしているなら、質問者さんがパート程度の仕事でもなんとか生活していけるでしょうし、パート程度の仕事なら質問者さんにとっても大きな負担にはならないでしょう。 自分で自分の人生をなんとかするのが難しいなら、彼の支えを受けながら、彼の支えになれるような人になれればいいんじゃないかな。具体的には、彼を一人ぼっちにしないことと、身の回りの世話をすることです。料理とか洗濯とか掃除ならまったくできないってわけではないでしょう? 男はいくら世間じゃ偉そうな顔をしても、毎日ご飯を作って洗濯をするってのはできませんからね。女性として割と得意としている分野で、男性の苦手とする分野をフォローしてやればいいのです。そうやって役割分担をすることで、男女は生きてきたのだよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

彼のところに行くのは不安ですか。 彼の家の居候ではいけませんか。 頑張りたい気持ちを持つことは否定しません。 ただあなたはご自身の生まれ持った能力に対して、無理をしすぎだと思います。 これは別に、障害のことを言っているわけではありません。 例えば私は、体力がありません。 学生時代、運動はみんなに笑われるレベルでした。 勉強は平均以上にはできますが、かと言って東大に入れるような力はありません。 誰もが、自分の持っている能力に見合う働き方をしています。 質問者さんは、ご自分を愛してくれる異性に巡り会う能力があったじゃないですか。 その能力が欲しくてたまらない人が世の中に溢れているのに、あなたはそれを手に入れているのです。 主婦の仕事は無給ですが、月額にして20万~30万くらい分の仕事量に相当するそうです。 彼の家で、彼を支える人になる道は考えられませんか。

kagekidan1229
質問者

補足

彼は子供2人と同居しています。17歳の男の子と、7歳の女の子です。家事は私なんかよりも得意です。忙しくて、台所の掃除をしていなかったら、彼が掃除をやり始めました。食事は毎日のように自炊しているみたいです。以前、彼と一緒に料理をしましたが、私以上に家事が出来て、少しショックでした。 子供たち2人には会っています。17歳の男の子は1度しか会っていませんが、何か傷を負っているように見えました。私たち2人のことは付き合いには反対していないとの事ですが、賛成もしていないでしょう。この子は高校を卒業したら大学進学で一人暮らしをするみたいです。 7歳の女の子はかわいいです。でも過去の事がトラウマになり、カウンセリングを受けているみたいです。 実は彼はバツ3です。上の男の子は2回母が入れ替わっています。7歳の女の子は2番目の奥さんの子供で彼女が生まれてすぐ、離婚したそうで、3番目の奥さんを実のお母さんと信じています。3番目の奥さんは女の子を虐待していたみたいです。3番目の奥さんも以前、結婚していて、旦那がいましたが、事故死して、その時に彼との仲が深まりました。でも、彼との結婚生活はうまくいかなく、「2人をもとの母親のところに返してほしい」と言ったそうです。彼の元妻と同じ事を言わないか自信がありません。 4人で笑顔でやっていきたいとは考えていますが、今の自分の不安定さを考えると、自信がないのです。 それに彼が住んでいるところは人口2万程度の田舎です。都心部までは片道2時間のバスか自家用しか移動手段がありません。そんな田舎に適応できるでしょうか。

• kitakaze9
回答No.1

何も言わず、彼の懐に飛び込んでみたら? <私の方がお金たまっていなくて・・・無能だと言われているみたい> あなたの勘違いだよ、俺に任せろという気持ちで言ったと思うよ 男だったら一度は言ってみたい言葉だもの お金なんて気にしないで俺のところにおいでって言っているようなものだ からね 貴方は、色々な障害などがあって、引け目を感じているかもしれないけど そんなことを言ってくれる素敵な彼氏がいるじゃない 彼の懐に飛び込んで、昼はがんばれるだけ作業所の仕事をしながら 家では、彼氏のために、あなたの愛情のこもったおいしいご飯を頑張って 作ってみたら? 前に進まなければ何にも始まらないよ 人とは、頑張り次第で、活路が見出せると思う 頑張れ