• ベストアンサー

1人正月

離婚して二度目の正月で、大晦日の19時に仕事納め、そこから元旦1日は1人正月です。2日から通常勤務です。 あなたなら何を食べ、何をしますか? 遠いので実家には帰りません。

• 0128t
  • お礼率100% (40/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161904
noname#161904
回答No.6

私は元旦から仕事です 大晦日は友人と近所 の神社に除夜の鐘を打ちに行きます 私は離婚して初めての一人正月です 質問者さんと同じく実家は遠いので帰るつもりはありません 質問者さんは寂しいと思いますか? 私はちょっとワクワクしています 初めての一人きりのお正月 何だか楽しみなんです

0128t
質問者

お礼

ありがとうございます。 寂しさは無いのですよ。退屈なだけで。彼女が実家で過ごすので。 あなたに取っては、まさに新しい年を迎えるわけですね。楽しんでください。

0128t
質問者

補足

元旦も仕事。ご苦労様です。ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (7)

• YOWARIKI
回答No.8

少し前に回答しましたYOWARIKIです。 すみません、その時の回答文で「質問者様」と「回答者様」が間違って入れ替わってました。お詫びして訂正します。

0128t
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドンマイです

• k_mutou
回答No.7

いつもと同じようなモノを食べて、いつもと同じようにテレビ見て寝ます。 正月休みが5日とかあるなら、酒飲んでベロベロになって寝ます。 質問者さんのように1日しか休みがないなら仕事の事を考えて普段と変わらぬ生活をします。 正月だからと言って酒飲んで酔った翌日、仕事に支障が出たら嫌なので。

0128t
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは言えてます。元旦は酒を控えます。

• YOWARIKI
回答No.5

私は趣味が料理なもんで、回答者様と同じ立場なら一人暮らしをいい事にゴージャスな「おせち」を作って食べます。年に一回の事、伊勢エビや鮑、数の子、ウニを使って料亭もどきのおせちを作ります。苦労して作ってると一人暮らしの侘びしさも晴れますしね。 大晦日は寺で年を越し早々に参拝、帰って軽く寝た後は朝からおせちをつまみにテレビ見ながら一人宴会をやり、もうダメというぐらい飲みます。 多分私は飲みながらも夜7時ぐらいまで起きていれるでしょう。ここが潮時となったら目覚まし時計を合わせバタンと寝て、翌日の出勤に備えると思います。 私は上記を過去三度やりました。楽しいですよ、誰にも遠慮せず好き勝手な事して過ごすのも。

0128t
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も料理はしますが趣味までは行ってないので、正月は逆にお休みします。 ただ、贅沢はしたいですね。『伊勢エビ』に、ピクんと来ました。

• hiroki033
回答No.4

こんばんは。 除夜の鐘をつきに行って、そのまま伏見稲荷か北野天満宮に初詣に行きます。 屋台も出ていますので、気に入ったものを食べれば、周りのみんなと一緒です。 ちなみに。 私はクリスマスも大晦日も正月も仕事です。

0128t
質問者

お礼

ありがとうございます。 正月も仕事ですかぁ!ご苦労様です。 私の街にも大きい神社があるので行ってみようかな。屋台が出てるんですね。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 大晦日の仕事終わった後、コンビニでビールとおでんとおつまみ買い込んで一人酒します。 で、元旦は二日酔い消しの少量の迎え酒(2日から勤務とのことでしたので)。 晩御飯にはボンカレーを食べて、翌日からは出勤です。 余談ですが、質問者様のように年末年始も働いて下さる方たちがいらっしゃるから、自分たちはのほほんとした正月が迎えられます(今年は喪中ですが)。 お体に気を付けて頑張って下さい!

0128t
質問者

お礼

おぉ!そんなありがたいお言葉。ちょっと目頭が熱くなってしまいました。 朝から酒。いいですね。

• mlife
回答No.2

私は毎年恒例の居酒屋のカウントダウンに行きます。 自分で作れるかどうか 作る気がわくかにもよりますが。 なにか、美味しいものを食べたい という気もちにはなります。 *市の関係で、あまり鮮度のよいものは手に入らない可能性もありますが。 1人でいたくないなら、冒頭のようなイベント系のものに参加するのもひとつですし。 1人でも楽しめそうなら、何をしても自由ですし。 1人には1人の楽しみがある、と思うのです。 素敵な正月を。

0128t
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウントダウンという手がありましたね。 行こうかな。

回答No.1

私が質問者さんの立場なら、一応年越しそばや雑煮(餅)は食べすね。 あとは適当にスーパーで数の子など買ってきて・・・・。 それで、酒飲んで、テレビ見るくらいでしょうか。天気がよければ初詣にいくかも知れません。

0128t
質問者

お礼

やはり正月気分は味わった方がいいですよね。 ありがとうございます。