• ベストアンサー

1人正月

離婚して二度目の正月で、大晦日の19時に仕事納め、そこから元旦1日は1人正月です。2日から通常勤務です。 あなたなら何を食べ、何をしますか? 遠いので実家には帰りません。

  • 0128t
  • お礼率100% (40/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161904
noname#161904
回答No.6

私は元旦から仕事です 大晦日は友人と近所 の神社に除夜の鐘を打ちに行きます 私は離婚して初めての一人正月です 質問者さんと同じく実家は遠いので帰るつもりはありません 質問者さんは寂しいと思いますか? 私はちょっとワクワクしています 初めての一人きりのお正月 何だか楽しみなんです

0128t
質問者

お礼

ありがとうございます。 寂しさは無いのですよ。退屈なだけで。彼女が実家で過ごすので。 あなたに取っては、まさに新しい年を迎えるわけですね。楽しんでください。

0128t
質問者

補足

元旦も仕事。ご苦労様です。ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (7)

  • YOWARIKI
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.8

少し前に回答しましたYOWARIKIです。 すみません、その時の回答文で「質問者様」と「回答者様」が間違って入れ替わってました。お詫びして訂正します。

0128t
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドンマイです

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.7

いつもと同じようなモノを食べて、いつもと同じようにテレビ見て寝ます。 正月休みが5日とかあるなら、酒飲んでベロベロになって寝ます。 質問者さんのように1日しか休みがないなら仕事の事を考えて普段と変わらぬ生活をします。 正月だからと言って酒飲んで酔った翌日、仕事に支障が出たら嫌なので。

0128t
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは言えてます。元旦は酒を控えます。

  • YOWARIKI
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.5

私は趣味が料理なもんで、回答者様と同じ立場なら一人暮らしをいい事にゴージャスな「おせち」を作って食べます。年に一回の事、伊勢エビや鮑、数の子、ウニを使って料亭もどきのおせちを作ります。苦労して作ってると一人暮らしの侘びしさも晴れますしね。 大晦日は寺で年を越し早々に参拝、帰って軽く寝た後は朝からおせちをつまみにテレビ見ながら一人宴会をやり、もうダメというぐらい飲みます。 多分私は飲みながらも夜7時ぐらいまで起きていれるでしょう。ここが潮時となったら目覚まし時計を合わせバタンと寝て、翌日の出勤に備えると思います。 私は上記を過去三度やりました。楽しいですよ、誰にも遠慮せず好き勝手な事して過ごすのも。

0128t
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も料理はしますが趣味までは行ってないので、正月は逆にお休みします。 ただ、贅沢はしたいですね。『伊勢エビ』に、ピクんと来ました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

こんばんは。 除夜の鐘をつきに行って、そのまま伏見稲荷か北野天満宮に初詣に行きます。 屋台も出ていますので、気に入ったものを食べれば、周りのみんなと一緒です。 ちなみに。 私はクリスマスも大晦日も正月も仕事です。

0128t
質問者

お礼

ありがとうございます。 正月も仕事ですかぁ!ご苦労様です。 私の街にも大きい神社があるので行ってみようかな。屋台が出てるんですね。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 大晦日の仕事終わった後、コンビニでビールとおでんとおつまみ買い込んで一人酒します。 で、元旦は二日酔い消しの少量の迎え酒(2日から勤務とのことでしたので)。 晩御飯にはボンカレーを食べて、翌日からは出勤です。 余談ですが、質問者様のように年末年始も働いて下さる方たちがいらっしゃるから、自分たちはのほほんとした正月が迎えられます(今年は喪中ですが)。 お体に気を付けて頑張って下さい!

0128t
質問者

お礼

おぉ!そんなありがたいお言葉。ちょっと目頭が熱くなってしまいました。 朝から酒。いいですね。

  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.2

私は毎年恒例の居酒屋のカウントダウンに行きます。 自分で作れるかどうか 作る気がわくかにもよりますが。 なにか、美味しいものを食べたい という気もちにはなります。 *市の関係で、あまり鮮度のよいものは手に入らない可能性もありますが。 1人でいたくないなら、冒頭のようなイベント系のものに参加するのもひとつですし。 1人でも楽しめそうなら、何をしても自由ですし。 1人には1人の楽しみがある、と思うのです。 素敵な正月を。

0128t
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウントダウンという手がありましたね。 行こうかな。

回答No.1

私が質問者さんの立場なら、一応年越しそばや雑煮(餅)は食べすね。 あとは適当にスーパーで数の子など買ってきて・・・・。 それで、酒飲んで、テレビ見るくらいでしょうか。天気がよければ初詣にいくかも知れません。

0128t
質問者

お礼

やはり正月気分は味わった方がいいですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ○○があると正月気分

    大晦日と元旦。1日しか違わないのに 「あぁ~。お正月だなぁ」と感じるのはどんな時ですか? お1人様2つまででお願いします。

  • 一人で正月!

    東京在住で一人暮らしをしている20代女です。 実家が埼玉から東北の北の方に引っ越してしまったので 年末年始、生まれて初めて一人で正月を過ごす事になりそうです。 年末は用事があるし、 大晦日、元旦くらいは初詣でいいと思うのですが、 それでも3日くらい暇な日が出来そうです。 暇な日は出来るだけ外に出たいと思っています。 外泊は事情があり無理なので、1日単位で暇を潰す方法を考えています。 日帰り旅行ができればいいなと思いますが、免許がないので行き先が限られます。 何か良い時間の潰し方や、首都圏から日帰りで行ける場所でおすすめ等ありましたら教えてください。 ちなみに単独行動(一人旅行、一人飯、一人映画、ヒトカラ等・・・)に関して躊躇しないタイプです。 また、旅行先で大阪は正月の10日後に行く予定なのでそれ以外でお願いします。

  • 正月は外出派?寝正月派?

    昔は年末から正月またいで友達と旅行に行ったり、割と外出してたのですが ここ数年は寝正月です。 大晦日夜に実家に戻って、テレビ見ながら年越しそば食べて、酒飲んで柿ピー食べて寝る。 元旦は朝おせちと雑煮を食べて、即二度寝。 昼過ぎに起きて近所のコンビニ行ってコンビニスイーツとか買ってきて、食べながらテレビ見て、また眠くなって三度寝。 こんな感じです。年末まで結構仕事忙しかったので、正月だけはもうグータラ堕落したいですね。 皆さんはどうでしょうか

  • 正月の帰省

    1月2日朝から妹と一緒に旅行に行く予定です。 年末29日に旦那と彼の実家に行き、 1日の夜に東京に戻り翌日旅行に行くつもりでした。 けれども彼に元旦に帰るなんて常識はずれだから 旅行に行くなら実家には行かなくていいと言われました。 ずっと同棲していたので正月を過ごすのは初めてではありませんが、 今年結婚したので、初めての年越しになります。 大晦日と1日は一緒にいた方がいいとも思いますが どうしようか迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 正月に彼の実家にいくのは図々しい?

    今年の正月に彼氏に(結婚の話はでていなくって彼も軽い気持ちです)九州にある実家にいかないか?と誘われてるのですが、正直ちょっと荷が重い感じです。 私は大阪住まいで、誘ってくれるのは嬉しいのですが、元旦に婚約してるわけでもない彼の実家にいくのはちょっと非常識な気もするのですが。。。 まだ彼の家族も家族みずいらずですごしたいのではないでしょうか?でも私の本音は、行くとしたら大晦日から3日くらいの泊まりになります。そうなるとおせち料理や大晦日などあまりにも気を使うことが多くて疲れそうです。彼の家族には2度会って合計8泊してますが、いやな人達ではありません。 できれば私も自分の家族とすごしたいなぁと思うのですが、自分勝手でしょうか??

  • お正月は如何お過ごしでしたか?^^

    お正月は如何お過ごしでしたか?^^ 元旦の夕方に近くの実家に行き、二日の夕方に、玉突きしにいって仲間と軽く飲んだ程度です。 普段と変わりません あとは仕事してました^^; みなさんのお正月は?

  • お正月に一人で過ごす方法

    最近結婚して初めてのお正月を迎えます。 主人は長男で、実家では親戚一同が集まります。 女性は料理したり・・・と、よくあるお正月だと思います。 主人は結婚する前から、大晦日からお正月の3日位まで実家で過ごすのが習慣のようで、今年も帰る気でいるようです。 私も今まで大抵は実家で過ごしてきました。(去年は一人暮らしでしたので、私の希望で一人で過ごしました。) もうすぐ年末ですね。 そこで、ご相談です。 お正月に主人の実家へ行かなくてすむ方法があれば教えてください。 自分の実家にも特に帰りたいというわけではありません。 何かいい理由や逃亡方法・・じゃないですが、とにかく何かいい方法がないかと思案中です。 主人は帰るようなので、特に巻き込もうとは思っていません。 一人で過ごせればベストです。 帰るお金が無い、というのは考えましたが、車で行けてしまうので駄目でした・・。そもそも主人は帰るので・・。 主人の家族にも当たり障りの無い、良い案や理由があったら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。 主人の家族や自分の家族が嫌いなわけではありません。 悪い人たちな訳でもありません。 でも出来れば、一人で、関係ないところで過ごしたいです。 ※もしかするとわがままだと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、そこには目をつぶっていただきたく思います。 なにか方法がないかと探しておりますので、その点についてのコメントを宜しくお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 大晦日、お正月の神社のお参り

    大晦日、お正月のお参りについてです。 少しややこしい質問かもしれませんが。。。 私は横浜市に住んでいる者です。 31日の大晦日ないし1月1日のお正月は横浜市に残るのですが 2日に実家のある三重県に帰ります。 そして、少し先になりますが2月の半ばに横浜を出て神奈川県外に引っ越します。 実家に住んでいた時は、大晦日は毎年の習慣として神社まで行きお賽銭をして お参りをしていました。 以上、この場合なのですが・・・・ 大晦日の夜か元旦に(大晦日の深夜に行こうとおもっています) 今いる横浜の地元の神社でお参りをした場合 実家に帰ってから地元の神社にお参りはしなくてもいいのでしょうか? または、してもしなくても神道の決まりのうえで問題ないのでしょうか? また、横浜市内の神社に行く場合ですが今住んでいる自宅からなるべく近い神社 (住んでいる区内)に行くのが通常の決まりでしょうか?区外ではダメ? 区内と近隣区だけでおそらく、7~8カ所はあるとおもいます。 どの神社に行けばいいのかわかりません。 (泉、旭、瀬谷など西部の区の真ん中辺に住んでいます) 私は子供の頃から成人してからもお正月のこの神道の行事には、 行ったり行かなかったりしていたのですが、最近は考え方が変わって来て やはり毎年行かなければ日本人として何か空虚な物足りない、日本人としての証明のような そんな心境になるので行くようにしています。 氏神様=地元の守り神ですか?には親に連れられて行っていました。 実家に居た頃は親が何となく行くから近所の人も集って行くから程度で、関心もあまりなかったです。 神道や宗教の決まり、歴史のことはほとんどわかりませんが 以上のことを踏まえて大晦日~三が日のお参りについて ご存じの方ご意見お願い致します。

  • 初めての正月 こういうときは?

    初めて投稿します。質問の仕方がおかしくても、そして長文ですが、ご了承ください。 女性です。今月に入籍をするのですが、秋から彼のところで一緒に生活をしています。お互いの実家は東北です。 もうすぐお正月ですが、彼の実家に行くタイミングが分からず、困っています。 先日までは、元旦に彼の実家に訪問し、3日に家に戻る予定でした。というのも、2日の昼に彼の実家の親戚一同を集めて会食をするためです。かなり親戚の多い家で、しかも彼は長男なので、それは仕方ないと思います。 問題は、彼が元旦の夕方から夜にかけて、高校の同窓会のようなものに出席する、ということです。元旦のお昼過ぎに彼の実家に着いて、それから、彼はすぐに同窓会へ…。わたしは、彼の実家に一人(もちろん彼の実家の家族はいます)。 彼の実家の家族の方々(父母、妹弟、祖父)とは何回かはお会いしたことがありますし、2回ほど泊まったこともありますので、顔、名前は分かるのですが、彼がいないのに、私が一人でいたことはありません。しかも、私はかなりな人見知りなので、打ち解けているわけでもありません。 彼曰く「同窓会は早めに切り上げるから」「なんとかなるんじゃない?」と、のらりくらりです。 私は、彼が同窓会に行ってしまった後、帰ってくるまでの時間を想像するだけでも胃が痛くなります…。早く帰って来る、と言っても場所的に22時はすぎるでしょうし…。 というわけで、元旦は私は私の実家に泊まり、2日の会食に間に合うように彼の実家に行こうと思うんですが、これは嫁として、最初の正月を過ごすにあたってアリなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 正月の帰省

    30代の主婦です。 みなさんは、大みそかや元旦はどちらの実家に帰っていますか? 大みそかと元旦は主人の方に帰らないといけないって決まりみたいなものはあるもんなんですか。 私は、できれば大みそかは自分の実家に帰り、母と一緒におせち料理を作って、母の味を作れるようになりたいと思っているのですが、主人にそれを言うと「いや~、とついだんだから、こっちに来るのが普通でしょう?」といいます。でも、主人の姉は、旦那さんと子どもと共に、自分の実家で、自分の親となかよく過ごしています。男だけの兄弟なら、私たち家族が行くべきだと思いますが、娘家族がいるのなら、私は自分も自分の実家で過ごさせてもらってもいいのかなと思うのですが、どうでしょうか?ちなみに、私の実家は私が帰らないと両親の二人だけなので、淋しい思いをさせてしまうかなとも思います。