• ベストアンサー

初めての正月 こういうときは?

初めて投稿します。質問の仕方がおかしくても、そして長文ですが、ご了承ください。 女性です。今月に入籍をするのですが、秋から彼のところで一緒に生活をしています。お互いの実家は東北です。 もうすぐお正月ですが、彼の実家に行くタイミングが分からず、困っています。 先日までは、元旦に彼の実家に訪問し、3日に家に戻る予定でした。というのも、2日の昼に彼の実家の親戚一同を集めて会食をするためです。かなり親戚の多い家で、しかも彼は長男なので、それは仕方ないと思います。 問題は、彼が元旦の夕方から夜にかけて、高校の同窓会のようなものに出席する、ということです。元旦のお昼過ぎに彼の実家に着いて、それから、彼はすぐに同窓会へ…。わたしは、彼の実家に一人(もちろん彼の実家の家族はいます)。 彼の実家の家族の方々(父母、妹弟、祖父)とは何回かはお会いしたことがありますし、2回ほど泊まったこともありますので、顔、名前は分かるのですが、彼がいないのに、私が一人でいたことはありません。しかも、私はかなりな人見知りなので、打ち解けているわけでもありません。 彼曰く「同窓会は早めに切り上げるから」「なんとかなるんじゃない?」と、のらりくらりです。 私は、彼が同窓会に行ってしまった後、帰ってくるまでの時間を想像するだけでも胃が痛くなります…。早く帰って来る、と言っても場所的に22時はすぎるでしょうし…。 というわけで、元旦は私は私の実家に泊まり、2日の会食に間に合うように彼の実家に行こうと思うんですが、これは嫁として、最初の正月を過ごすにあたってアリなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47323
noname#47323
回答No.2

長男の嫁です。仰っている事は、“ナシ”だと思います。 嫁として自覚がない、非常識だと思われちゃいますよ~ 汗 わざわざご自分から印象悪くしたら、損です! 旦那の実家で、家族の中に初めてひとりにされた時… かなり戸惑いましたよ~!え~!!早く帰ってきて~って思いました^^; それまで交流もあまり無かったですし。 気が重いのはよ~くよ~くわかります。ホントに分かります。 かなりの人見知りだと尚更、辛いですよね…。 でもね、そういう問題じゃないと思うんですよ。 それに、家族の方が気を遣ってくれますよ!きっと^^!大丈夫。 逆に親しくなるチャンスだと思うようにしましょうよ^^ 相手の家族とはこれから何十年ものお付き合いになる訳ですし、一日も早く溶け込んだ方が、ご自身の為にもなります。 お正月なら、お手伝いする事たくさんあるんじゃないですか? 姑さんに、いいわよ~!と言われても、実際いれば何かしらあるものです。 あまりに人見知りがひどくて倒れちゃう位なら別ですが。 その場合は彼に相談して、 同窓会に連れてってもらうとか。 あらかじめ家族に話ておいてもらうとか。 いずれにしても、嫁が元旦から自分の実家へ…はやめたほうが良いと思います。最初が肝心!!円満にいくために!!と思って、頑張って下さい☆ 応援してますよ^^

m1m1nom1m1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ立場の方のご意見が聞けて、とても参考になりました!そして、温かい励ましのお言葉、ありがとうございました☆ 仲良くなるいい機会、と考えてがんばります!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

>私はかなりな人見知りなので、打ち解けているわけでもありません。 >2日の会食に間に合うように彼の実家に行こうと思うんですが、これは嫁として、最初の正月を過ごすにあたってアリなんでしょうか? アリとは思えません。 ここは人見知りの程度次第でしょう。 ご家族も相当気を遣ってくれることは間違いありませんが、 この先家族の方々で、人見知りなどというレベルで考えてはいけない人達です。 あなたは成人女性なのですから、お手伝いやお正月番組に夢中になるなど、過ごし方はわかるでしょう。 それができなければ、2日からです。

m1m1nom1m1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ご家族も相当気を遣ってくれることは間違いありませんが、 >この先家族の方々で、人見知りなどというレベルで考えてはいけない人達です。 確かにそうですね。「彼女」ならまだしも「嫁」ですもんね。 >お手伝いやお正月番組に夢中になるなど、過ごし方はわかるでしょう。 私がこれまで過ごしてきた正月の過ごし方が、向こうの家で通用するかわかりませんが、これから、どう過ごすか考えます。