• ベストアンサー

お正月に一人で過ごす方法

最近結婚して初めてのお正月を迎えます。 主人は長男で、実家では親戚一同が集まります。 女性は料理したり・・・と、よくあるお正月だと思います。 主人は結婚する前から、大晦日からお正月の3日位まで実家で過ごすのが習慣のようで、今年も帰る気でいるようです。 私も今まで大抵は実家で過ごしてきました。(去年は一人暮らしでしたので、私の希望で一人で過ごしました。) もうすぐ年末ですね。 そこで、ご相談です。 お正月に主人の実家へ行かなくてすむ方法があれば教えてください。 自分の実家にも特に帰りたいというわけではありません。 何かいい理由や逃亡方法・・じゃないですが、とにかく何かいい方法がないかと思案中です。 主人は帰るようなので、特に巻き込もうとは思っていません。 一人で過ごせればベストです。 帰るお金が無い、というのは考えましたが、車で行けてしまうので駄目でした・・。そもそも主人は帰るので・・。 主人の家族にも当たり障りの無い、良い案や理由があったら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。 主人の家族や自分の家族が嫌いなわけではありません。 悪い人たちな訳でもありません。 でも出来れば、一人で、関係ないところで過ごしたいです。 ※もしかするとわがままだと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、そこには目をつぶっていただきたく思います。 なにか方法がないかと探しておりますので、その点についてのコメントを宜しくお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.10

結婚した以上は 一年の節目節目の時に 夫婦で同じ空間、同じ体験を重ねていったほうが 共有の想い出が増えていって、絆が深まると思います。 その一例が、大晦日、元旦などのイベントの日です。 夫婦って結婚式して、婚姻届を出して はい「法的区分で夫婦と言う名前を便宜上つけました」となるだけで、 真実の夫婦になるには お互いの人生がどれだけ重ねあわされていくか、 絆を深めていくかで 少しずつ強く深く重くなっていくのです。 そうしているうちに 肉親との血のつながりをも超える 信頼と愛情が育つものではないでしょうか。 私は仕事や病気などの 特別な事情もないのに、 一年の大きな節目である 大晦日と元旦と言う年越しの瞬間に 夫婦で一緒に過ごさないと言うのは 結婚している意味がないくらい 寂しく、不毛なことだと思います。 病院に入院している人だって 重病人以外は、お正月は家に帰って家族と過ごすのです。 それが出来ない人は、誰もいない病室で 寂しさを噛み締めるのです。 かといって、結婚したからといって 夫の実家に馳せ参じて オサンドンで使われるのは 本当に嫌なものです。 私は15年、田舎の長男の嫁として 同居をしてきましたが 盆だ正月だと聞くだけで、吐き気をもよおすほど 嫌でした。 今は離婚して、再婚! 今の夫とは 「我が家のルール」を作りました。 お正月はどっちの実家にも行かない! 夫婦で旅行!日常脱却! 結婚6年目、同い年夫婦、40代前半、共働き、子ども無しです。 初めてのお正月から、フラフラ夫婦で出かけているので 「あの夫婦はそういうもんだ」とどっちの親にも思われています。 夫の実家には3日くらいの、お正月気分が抜けたときに お土産を持って訪問。30分程度で切り上げます。 私の方は、一月の第二日曜に 豪華ランチをご馳走するよと、親を呼び出して 夫婦で親と会食します。 暮れまでには、お歳暮や、クリスマスプレゼント 甥姪へのお年玉を前もってことづけておきます。 もちろん、年賀状も元旦に届くようにし、 元旦にはお互いの実家へ電話をかけます。 「あけましておめでとうございます~!長崎は快晴です!グラバー亭の前から電話してます!」 「金沢城にいます!」 「おけましておめでとうございます~!大宰府天満宮ですよ~!」 そういう電話も親は面白がっています。 全国の各地の大晦日と元旦の風景を見てきてます。 地方によって、しめ縄や鏡餅の姿かたちが全く違うのが 面白いですよ。 旅行先の神社でジモティーに混じって初詣。 おみくじも色々あって面白いです。 親のほうも「今年はどこ行くの~?」という感じになってきます。 そうやって同じ時間と夜を夫婦で渡っていくということが 大事なのです。 旦那様は大晦日、元旦は親元という価値観できたので なかなか大変かもしれませんが 一度夫婦で旅行というのをやったらきっと楽しいと思います。 大晦日から3が日 夫の実家で過ごすというのは やめて欲しいですよね。(ぞぞぞぞ~!自分の実家でも退屈で死にそうになるわ!) ちなみに、今年は神戸のランクの高いホテルで 二泊! カウントダウンをホテルのバーで、神戸の夜景を見ながら 神戸港の船がいっせいに、汽笛を鳴らして 2008年がくるのを知らせる様子を、夫婦で肩を寄せ合って、 眺めて過ごします。 うふふふ!ロマンチック! あなた様ご夫婦も是非神戸で過ごしてみては? 夫婦の絆がより深くなりますよ! あとは、カウントダウンライブへ行くなど・・・。 K-1のチケットはもう取れないかしら。 「逃亡」するなら「夫婦で逃亡」ですよ!

kisuke_775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、正直なところ、主人と過ごしたいです。 でも、主人が帰るというなら、私も帰る、とは言えない、という状況です・・。 なぜ、私たちを新しい家族、として、距離をおいてもらえないんでしょうか・・・。本当に不思議です。しかも嫁にもらった・・物じゃないんですけど~みたいな。<ぐちってすみません・・・。 rurinohanaさんの過ごし方、とても素敵だと思います。 色んな経験をされて、そして今幸せそうで素敵だなぁと思います。 私もそうなりたいです。 カウントダウンライブもいいですね!! お正月の旅行、探してみようと思います。

その他の回答 (9)

  • bang3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

私も同じ様な経験して、7年が経ちます。最初が肝心ですよ。 それだけは、言えます。 私の場合31日、1日はどちらの実家にも行かないことです。 新しい家庭を築いたのだから我が家ルールとして決めましたよ。でないと両実家で家に来て攻撃がありました。 どちらも嫌ではないけれど、正月前後で挨拶を済ますので、行かないという訳ではないですが・・・ 子供が出来たらなおさら大変です。 今年はどっちだのと、旦那さんやら親族の狭間で 喧嘩の元になるのは目に見えてますよね。 理由を付けるには厳しいかもしれませんが、我が家はデパートなどの初売りに福袋買いに行くといってます。 何だって良いんです。何万もする物買ってないけど、理由になればOK! ちなみに昨年はスタバで何千円ですましましたよ・・良い物無かったとか言って(^^;) 説明下手でごめんなさい。何とかいい正月を迎えられるといいですね。

kisuke_775
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 我が家のルール、いいですね! 31日、1日はどこへも行かない案、案のひとつとして主人に 提案してみたいと思います。 か、旅行・・!が今のとこ・・ #個人的にはなんでお正月に来て欲しいのか全く分りません。 #たまに帰ってはいるんですが・・。 #子どももいないので、孫が見たいとかもないだろうし・・。 #自分の実家は、帰れるとき、帰りたいときにかえればいいよ~~と #行ってくれるのですが。 最初が肝心!!!ってことなので、これをよ~~~く考えて、 毎年帰るということにだけはしたくないです・・。 ありがとうございます。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.8

今仕事されてますか? していない、という条件であれば、デパートやスーパーなど年末年始に忙しい職場で働く、という手もあります。 あえて言えば、ご主人の実家には顔を出された方が今後のためだと思います。 将来あなたの子供さんが、用もないのに正月に顔を出さないようだと淋しいですよね。

kisuke_775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は正月は休みです。 年末年始も働くとなると休めるときがないので・・ でもいい案です! 子どもは、まだいないのであまり分りませんが、 もしいたら自由に過ごしてもらいたいです。

noname#44724
noname#44724
回答No.7

私は結婚してから2回お正月がありました。 1回目は主人の実家と自分の実家へそれぞれ顔を出しました。 両方の家は多分400kmくらい離れています。 2回目に当たる、今年のお正月は昨年の年末12月30日の晩に主人とケンカをしてプチ家出をして、どちらの実家にも行きませんでした。 今夏に適応障害になり、知っている人に会うのが辛いので来春も多分行きません。 主人の実家の方達は優しくて良い人達なのですが。。 私のような場合はもちろんなのですが、行かない・行きたくない場合は変に理由を作るのではなく、ご主人にはきちんと話をして行かなくていいように協力して貰うのが一番いいと思います。 いかがでしょうか?

kisuke_775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人に話してみました。 私の行きたくない理由に共感、理解ができないみたいです・・・。 気が重いです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

旦那が帰るのにあなたが行かないでは、不仲で別れる寸前と思われます。特に嫌なことがないなら、行けば? もしくは行かないなら、旦那もろとも。旅行にでも行けば?

kisuke_775
質問者

お礼

う~ん、bouhan_kunさま、厳しいお言葉・・。 ありがとうございます。 人柄に関しては素晴らしいかたがたなんですが・・・ きっとbouhan_kunさまは、すごく親戚や相手様の家族と息があって習慣とかも同じなんですね。 主人も理解してくれるといいのですが・・・

noname#49675
noname#49675
回答No.5

こんにちは。 すごく気持ちはわかります。 具合が悪くなるしかないんじゃないでしょうか。 しか~し、そういう集まりは1度過ごせば楽ですよ。 う~ん1度かなぁ2度3度とこなしていく。。。。 わたしも何回も嫌なことを乗り越え結婚生活をしてきましたが 10年過ぎ最近は適当に過ごせる術を身につけました。 まぁ今回は理由としては具合が悪くなるかなぁ。 そういうわたしも結婚して2年目の頃主人の田舎に帰りたくなくて 発病(仮病)しましたので。。。。主人と子供と義理の父母で帰省しましたが、それはそれで孫独り占めで楽しい様子でした。 気持ちはわかります。 でも初めての正月なんですよね。。。 私なら頑張っていくかなぁとおもいます。

kisuke_775
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり同じように思う方がいらっしゃって、安心しています。 術を身に付けたとは・・!!すごい!! 何度か帰ってはいるんですが、全然慣れません。 今までの生活と違いすぎて・・愛する主人の家族ですから、 なんとかしたいと考えたこともあるのですが・・・ムリそうです・・ がんばって・・・みる・・・う~~~ あ~~ ・・でも・・ という感じです・・

回答No.4

今年だけ切り抜ければいいんですか? 来年からもずっと続くんなら、早く行って慣れたほうがいいと思いますけど・・・。 いろいろ目をつぶって回答するなら、インフルエンザ! だって、これは人のいるところに行っちゃダメですからね。 ただしもれなくご主人は看病になるでしょう。 インフルエンザの嫁をほったらかしで実家に帰ってくる息子をwelcomeでも困りますもんね。 ご実家の距離がわかりませんが、個人的には、「結婚した年だから、上司に年賀の挨拶に行きたい」とかご主人に理由をつけてもらい、または、「質問者様側のご両親にも挨拶したいから、宿泊はせず顔出すだけになる」と言ってもらって、短期滞在にするとかが妥協案かな、って気はしますけど。

kisuke_775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は慣れたいとはあまりおもっていなく・・・ このままで、仕方が無いと思われたらいいな~とか 思ってしまっています・・・。 短期滞在案は、すごくいいですね。 最長でも一泊くらいならなんとかできそうな気がしてきました! ありがとうございます!

  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.3

私も同じようなタイプだと思うので、 お気持ちはよくわかります。 うちはダンナも同じタイプなので、昨年は 「仕事の関係で年越しを会社でしないといけなくて…」 って、ウソをつきました。 体調悪いっていう話にしちゃうのが一番簡単です。 間際のほうがいいですよ。 人がたくさん来るしうつしちゃうとまずいと思って、 って言ってもらえば 「そんなに気を使わなくてもいいのに」 で終わると思います。 ただ、ダンナさんに本当のことを言うのか、 それは迷われるところですよね。

kisuke_775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ気持ちの人がいることがわかってとてもホッとしました。 仕事もひとつの手ですね。 ご主人も同じタイプの方だと、その点には気を使わなくていいですね。 主人にはなんとなくは言っているんですが、 何もないのに帰らないなんて・・・と あまり理解を示してくれません。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

わがままには敢えて目をつぶりましょう。 ご主人の家族にも当たり障りの無い理由なら、一つしかありませんよ。 質問者さんが、今からご懐妊する事です。 妊婦さん特例で、ご主人の実家に正月に行かなくて、自宅で横になっていても支障は無いでしょう。 それ以外の理由を模索すれば、必ず大なり小なり嘘をつく事になります。 一つの嘘が、二つ目の嘘を生みますよ。 長男のお嫁さんなら、それだけは止めておいたほうが良いと思いますね。

kisuke_775
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は、妊娠についても、今から、どこで生むの?みたいな事を両方の親から言われています。まだ妊娠もしてないのですが・・汗 やっぱり今の時代でも長男の嫁って、色々と期待がかかるんでしょうか・・。

回答No.1

かぜをこじらす。 外に出れない。 実家に帰ったら、正月からかぜをうつしてしまうと申し訳が立たない。 風邪は数日で良くなったりしますからね。 正月越えたらいく意味ないし。

kisuke_775
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにかぜをこじらすのもいいですね。 >正月越えたらいく意味ないし。 ↑はい。何ヶ月か一回は帰っているので、 お正月はそっとしておいてほしいです・・。

関連するQ&A

  • 1人正月

    離婚して二度目の正月で、大晦日の19時に仕事納め、そこから元旦1日は1人正月です。2日から通常勤務です。 あなたなら何を食べ、何をしますか? 遠いので実家には帰りません。

  • 正月に彼の実家にいくのは図々しい?

    今年の正月に彼氏に(結婚の話はでていなくって彼も軽い気持ちです)九州にある実家にいかないか?と誘われてるのですが、正直ちょっと荷が重い感じです。 私は大阪住まいで、誘ってくれるのは嬉しいのですが、元旦に婚約してるわけでもない彼の実家にいくのはちょっと非常識な気もするのですが。。。 まだ彼の家族も家族みずいらずですごしたいのではないでしょうか?でも私の本音は、行くとしたら大晦日から3日くらいの泊まりになります。そうなるとおせち料理や大晦日などあまりにも気を使うことが多くて疲れそうです。彼の家族には2度会って合計8泊してますが、いやな人達ではありません。 できれば私も自分の家族とすごしたいなぁと思うのですが、自分勝手でしょうか??

  • 正月の帰省

    30代の主婦です。 みなさんは、大みそかや元旦はどちらの実家に帰っていますか? 大みそかと元旦は主人の方に帰らないといけないって決まりみたいなものはあるもんなんですか。 私は、できれば大みそかは自分の実家に帰り、母と一緒におせち料理を作って、母の味を作れるようになりたいと思っているのですが、主人にそれを言うと「いや~、とついだんだから、こっちに来るのが普通でしょう?」といいます。でも、主人の姉は、旦那さんと子どもと共に、自分の実家で、自分の親となかよく過ごしています。男だけの兄弟なら、私たち家族が行くべきだと思いますが、娘家族がいるのなら、私は自分も自分の実家で過ごさせてもらってもいいのかなと思うのですが、どうでしょうか?ちなみに、私の実家は私が帰らないと両親の二人だけなので、淋しい思いをさせてしまうかなとも思います。

  • 妊婦の正月帰省について・・・

    妊娠6ヶ月の初産婦です。 結婚して初めてのお正月なので、主人の実家に正月帰省を考えてました。が、私の体調があまりよくなく、長時間の移動もあり、義実家ではくつろぐことが出来ないので乗り気じゃありません。 義母が亡くなって義父の1人暮らしなので、主人は正月くらいは帰ってやりたいと言います。私は正月に1人で留守番になりそうなのです。 正月に1人で過ごすのが嫌なので、自分の実家に(遠慮なく横になれるし気もつかわないので)帰ろうかと思ってるのですが、これは非常識ですか? 無理してでも結婚して初めての正月は義実家に帰省するべきでしょうか。 皆さんならどうされますか?

  • 一人で過ごすお正月

    毎年家族で家でお正月を過ごしています。 今度のお正月は夫の実家の両親と子供たちをつれて海外で過ごすことにしていましたが、先日、私の実母が入院してしまい、その世話のため、急きょ私一人が家に残ることになりました。 夫と子供はすでに海外におり、帰ってくるのは3日の日です。 例年とは初詣、初売りと家族みんなで行動していたので、一人で過ごすお正月ははじめてです。 気楽にのんびり過ごすつもりですが、何かお正月らしいこともしたほうがいいのかなとも思います。 一人暮らしをされているかたは、毎年お正月をどんなふうに過ごしているのでしょうか? それとも、特に普通の日と変わらない過ごし方をされているのでしょうか? 参考までに教えたください。

  • 一人で正月!

    東京在住で一人暮らしをしている20代女です。 実家が埼玉から東北の北の方に引っ越してしまったので 年末年始、生まれて初めて一人で正月を過ごす事になりそうです。 年末は用事があるし、 大晦日、元旦くらいは初詣でいいと思うのですが、 それでも3日くらい暇な日が出来そうです。 暇な日は出来るだけ外に出たいと思っています。 外泊は事情があり無理なので、1日単位で暇を潰す方法を考えています。 日帰り旅行ができればいいなと思いますが、免許がないので行き先が限られます。 何か良い時間の潰し方や、首都圏から日帰りで行ける場所でおすすめ等ありましたら教えてください。 ちなみに単独行動(一人旅行、一人飯、一人映画、ヒトカラ等・・・)に関して躊躇しないタイプです。 また、旅行先で大阪は正月の10日後に行く予定なのでそれ以外でお願いします。

  • お正月に自分の実家に帰りたいです

    私は40代後半の女性です。(子供はいません) 同い年の旦那と結婚して20年が過ぎました。 旦那の実家は自営業、結婚と同時に義両親と同居生活始まり、 旦那・義両親と同じ会社で働いています。 お盆やお正月など旦那の親族一同がやって来るので、 私は自分の実家にその時期一度も帰ったことがありませんでした。 近所に旦那の姉家族も住んでいるのですが、実家の事は何もしないので、 私と義母さんで掃除・洗濯・料理し、もてなします。 しかし数年前から段々と親族が帰って来ることも少なくなり、 一昨年から親族が来なくなったので昨年末は私の実家に帰りました。 12月に入ってから少しずつ年末掃除を始め26日には自分の実家に帰り、 旦那は30日にやって来ました。 本当に久しぶりに自分の実家で過ごすお正月はとても楽しかったです♪ しかーし!義両親はすごく機嫌が悪かった… 自分の娘家族も年末から旅行に行ってしまい、お正月は夫婦2人だけ。 これがかなり気に入らなかったようです。 今年のお正月も私は実家に帰ろうと思っていますが… 義両親がダメだ!と言い始めました。 建前上は嫁の私がお正月に実家に帰るのはダメでしょ!と言っています。 まぁ本心は2人で過ごすのが寂しいのと、家事一切を義母1人でやるのが 嫌なの等々… でも私からすると矛盾してると言いたい! 自分の娘(私の義姉)は一度もご主人の実家にお正月に行ったことがない、 最近はお正月やお盆旅行に行って、どちらの実家にもいない。 それを義両親に言ったら「普段から親と一緒に暮らしてないんだから良いんだ」 と、私には訳の分からない理由を述べてきました。 いろいろな角度から考えましたが、私は納得出来ません。 今まで一生懸命、義両親のためにやって来ました。 本当に自分を犠牲にしてやって来ました。 義両親も高齢になり年末年始寂しいのは分かる気がします。 でも、じゃぁ義姉が一緒にいてあげても良いんじゃないの?と私は思う。 私にだって実の親がいて兄弟がいて、一緒に過ごしたいと思う気持ち、 これってダメなんですかね? 旦那に「お正月、別々の実家で過ごそうよ!」と言うと 「ヤダ!一緒に行く!」と言うし。 以前から義父は自分の思い通りに事が運ばないと機嫌が悪くなる性格でしたが、 最近はそれがことのほか強くなり、結構酷い言葉を言うようになりました。 私はそれが嫌でだんだんと義両親のことが嫌いになっています。 実の娘家族には超甘いのに、何で私にはこうなんだよ?!と。 あーこのまま別居したい!と思ってしまうくらいです。 この私の考え方、間違ってますか? ちょっと大雑把に書いたので分かりにくいかもしれませんが、 第三者からのご意見がいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • お正月の過ごし方、嫁実家、義実家

    今年に入って 結婚したばかりの夫婦です。 お腹には子供もいます。 すいません、長文になります 私の実家も旦那の実家も どちらも車で一時間もかかりません。 2人でアパートに住んでます。 旦那は年末年始の連休中で家に居ます。 旦那の家族からは ご飯に誘われたりは全くありませんが 私の家族は誘ってくれます。 私は姉妹で男の子がいないこともあり 両親は旦那を可愛がってくれています。 しかし誘っても何かと理由をつけて 旦那は断ったりして 実際にはいちども私の実家に来ていません。 今日も大みそかということもあって 私の両親が私の実家での食事に誘ってくれました! それを旦那に伝えたところ 旦那が怒りだしました。それで喧嘩になりました。 旦那の言い分としては 良くしてくれてるのは分かるし助かるけど 私の実家ばかり行くのは気を使うから 私だけ行っておいで、と 私の両親は夫婦揃ってくることを想定して ご飯など用意してくれていると思います。 結婚して初めての大晦日、お正月なので 少しでも顔を出すのが 当たり前だと思っていました。 私の両親が誘ってくれたのに それを断って旦那は友人と遊びに行きました。 結局お腹の子と2人で過ごします。 お正月も旦那の実家にも 挨拶をしに行き私の実家にも挨拶をしに行くのが 普通だと思っていました。 まだ結婚したばかりなのに ここまで意見が合わないものなのかと、、 私が悪いでしょうか? 子供が産まれたら私の両親は 初孫でとても楽しみにしてくれているので 誘ってくれることも増えると思います。 それも旦那からしたらいい気はしないと思うので また喧嘩になるんだろうなーと考えたりしてしまい 気持ちが落ち込みます。 離婚してしまうのかな、まで考えたり、、 大晦日やお正月など どのように過ごすものなのでしょうか? よければ回答お願いします。

  • 初めての正月 こういうときは?

    初めて投稿します。質問の仕方がおかしくても、そして長文ですが、ご了承ください。 女性です。今月に入籍をするのですが、秋から彼のところで一緒に生活をしています。お互いの実家は東北です。 もうすぐお正月ですが、彼の実家に行くタイミングが分からず、困っています。 先日までは、元旦に彼の実家に訪問し、3日に家に戻る予定でした。というのも、2日の昼に彼の実家の親戚一同を集めて会食をするためです。かなり親戚の多い家で、しかも彼は長男なので、それは仕方ないと思います。 問題は、彼が元旦の夕方から夜にかけて、高校の同窓会のようなものに出席する、ということです。元旦のお昼過ぎに彼の実家に着いて、それから、彼はすぐに同窓会へ…。わたしは、彼の実家に一人(もちろん彼の実家の家族はいます)。 彼の実家の家族の方々(父母、妹弟、祖父)とは何回かはお会いしたことがありますし、2回ほど泊まったこともありますので、顔、名前は分かるのですが、彼がいないのに、私が一人でいたことはありません。しかも、私はかなりな人見知りなので、打ち解けているわけでもありません。 彼曰く「同窓会は早めに切り上げるから」「なんとかなるんじゃない?」と、のらりくらりです。 私は、彼が同窓会に行ってしまった後、帰ってくるまでの時間を想像するだけでも胃が痛くなります…。早く帰って来る、と言っても場所的に22時はすぎるでしょうし…。 というわけで、元旦は私は私の実家に泊まり、2日の会食に間に合うように彼の実家に行こうと思うんですが、これは嫁として、最初の正月を過ごすにあたってアリなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 親戚のお正月の挨拶回り

    今年結婚したのですが、お正月の親戚への挨拶回りを迷っています。 今の住まいは、主人の仕事の関係で ・主人の実家は遠い ・私の実家は近い 所にあります。 主人の実家へは特急列車で3時間半、更に電車やバスを乗り継がないと行けません。 私の実家は車で2時間半ほどで行けます。 1つ目は主人の実家への帰省なのですが、主人一人で帰るか私も一緒に着いて行くかで迷っています。 もし主人のご両親が普通の方なら私はもちろん一緒に帰省すると思います。 主人のご両親は、変わっていて親戚付き合いが嫌いだと聞いていましたが、親戚から孤立しているそうです。 冠婚葬祭すべてにおいて親戚とのお付き合いはないそうです。(お金がかかるから親戚付き合いは嫌い→ご祝儀やご香典を払いたくないから行きたくない→普段から仲良くすると行かなくてはいけなくなるから、行き来したくないらしいです。) それなので主人は伯父さんや伯母さんの顔を知りません。 主人のご兄弟の方も実家へは寄り付かないそうです。 結婚の際、主人のご両親と私の家族で顔合わせをしたのですが、やはり変わった発言を繰り返し私の家族は、お嫁に行く事をかなり心配していました。 そこで、そんなに親戚付き合いを嫌っている主人のご両親の所へお正月だからと言って一緒に帰省したら嫌な顔をされそうな気がします。 それで迷っています。 もう一つは、毎年お盆かお正月のどちらかに私の学生時代の同窓会があります。 同窓会とは言っても同級生全員参加のものでなく仲の良い人中心で声をかけ合い沢山集まるだけなのですが。 田舎なので同級生がお盆かお正月じゃないと地元に帰って来れないからと言うのでどちらかになっています。 今年はお盆に出来なかったのでお正月になったのですが、幹事が当たりそうです。 どうしても忙しい場合は、他の人に代わってもらえば良いだけの話ですが、主人の実家への帰省に気が引けるので幹事を理由にしようかと思っています。 丁度主人が実家へ帰省する頃なので、同窓会の幹事が当たった事を理由に今年は主人の実家へ行かず様子見をしようと思うのですが、帰省できない理由が同窓会では良くないでしょうか? 例えば、(言わないと思うけど)主人のご両親が「○○さん(私)一緒に来なかったの?」って言われれば来年からは私も一緒に帰省しようかな?と思ったのですが、最初から帰省しないのは良くないでしょうか? 主人はお正月明けに実家から帰ってくる予定にしていますが、その後私の実家へ年始の挨拶に来てくれると言っています。 私の家族は、結婚式へ来てくれた親戚の家へ御礼も含め年始の挨拶がてら行かなくてはいいのか?と言いますがそれはした方がいいでしょうか? お正月は親戚の家一軒に行けば親戚がお正月で全員集まっているのでそこへ一軒行くだけで全員に挨拶が済みますので全員の家を回る訳ではありません。 そろそろ、主人の帰省のチケットを予約しないといけない時期になってしまいましたがまだ迷っています。