• ベストアンサー

正月に彼の実家にいくのは図々しい?

今年の正月に彼氏に(結婚の話はでていなくって彼も軽い気持ちです)九州にある実家にいかないか?と誘われてるのですが、正直ちょっと荷が重い感じです。 私は大阪住まいで、誘ってくれるのは嬉しいのですが、元旦に婚約してるわけでもない彼の実家にいくのはちょっと非常識な気もするのですが。。。 まだ彼の家族も家族みずいらずですごしたいのではないでしょうか?でも私の本音は、行くとしたら大晦日から3日くらいの泊まりになります。そうなるとおせち料理や大晦日などあまりにも気を使うことが多くて疲れそうです。彼の家族には2度会って合計8泊してますが、いやな人達ではありません。 できれば私も自分の家族とすごしたいなぁと思うのですが、自分勝手でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134651
noname#134651
回答No.5

いえいえ。ちっとも自分勝手ではないと思います。 そういう私も、数年前、同じような体験をしたことがあります。 付き合い始めて数ヵ月後の年末年始に、彼の実家に2泊することになりました。 正直イヤだったんですが、彼だけではなくご家族からの誘いを断るのもなんですし、一度向こうの地元も見てみたい気もしたので行くことにしたのですが、それはもう心苦しい3日間でした。 まず、向こうの実家での居場所がありません。 どこに居てもご迷惑になりそうなので、居間に常に待機です。 お手伝いできることがあったらいつでも手伝えるように、常に気を張り巡らしていました。 もちろん、コタツにミカンが「ほら美味しそうだろう。食べろ食べろ」と言わんばかりに置いてあっても、手をつけることはできません。 あと、食事も満足にのどを通りません。 あれこれ食べ物を出されるんですが、手を伸ばして欲しいものを取る、ということはできません(気持ち的に)。 「欲しいものがあったら言ってね。取ってあげるから」と言われても、言えるわけがなく、とりあえず手近にあるものだけを少しつまむ程度です。 食欲が湧くような雰囲気じゃありません。 また、起床にも気を使います。 朝遅く起きるわけにもいかないので、ご家族の起床時間と同じくらいに起床したら、そのまま朝の支度を手伝いました。 携帯のアラームしかなく、寝起きも良いほうではなかったので、「明日は無事起きられるか…」と不安になりながら寝たものです。 ただ、日中は観光と称して彼が遊びに連れ出してくれたので、その点では救われたと思います。 とにかく、気苦労が耐えません。一刻も早く逃げ出したい気持ちになります。 恐らく彼としては、あまりそこまで深く考えてはいらっしゃらず、彼女に家に遊びに来て欲しい、ただそれだけの軽い気持ちなんだと思います。 また、彼が良かれと思って実家に行ったとしても、彼のご家族まで心の底から来訪を喜んでいるとも限りません。 (息子が誘ったから、仕方なく…というお気持ちである可能性もなきにしもありません) 質問者様のお気持ちは良く理解できますし、私も同じ考えでした。 (ですが断りきれませんでした…。翌年誘われた時は、丁度年末に仕事が立てこんでいたため断りました) なので、ご自身のお気持ちをそのままお伝えして、理解していただくのが良いと思います。 彼が「どうしても!」と言ってきた場合は、一度、彼に「正月に実家にお邪魔するのは迷惑じゃない?」と確認をし、彼のみの判断で「いや、大丈夫大丈夫」と言うようであれば、是非ご家族にも確認を取ってみて頂くのはいかがでしょうか。 「彼女が、ウチの迷惑になるんじゃないかって言ってるんだけど…」と前置きをおいてもらった上で、向こうのご家族から許可がでれば、向こうとしても「謙虚なお嬢さんね」という見方になると思われますし、家族も公認したということになるので、体面は良いかと思います。 質問者様と彼が、今後も良きお付き合いとなるようお祈りしております。

その他の回答 (5)

回答No.6

昔、九州本家長男男児の嫁と友人でしたが、パンツスーツ禁止で旅館宴会場借り切って、新年会に強制参加されてましたよ・・・最終的には、ストレスからくる蕁麻疹で倒れてしまいました。(12月に入ってから毎日会社で悩んでました。離婚も視野に入れて。) 貴女の親御さんが心配なさらない様、まずは親に相談してみては?意外と御両親、貴女と過ごしたいかも。 お酌要員じゃない事、確認して下さいね。

noname#9400
noname#9400
回答No.4

旦那と付き合っていた頃の話ですが… 当時、私は短大を卒業して社会人になった年の夏に初めて実家へ連れて行ってもらいました。付き合って3年目でした。 そしてその年末にもお邪魔した方です。 確かに、年末年始に結婚話は出ていない時に行くと、何かと聞かれました(^^; 彼の母に「結婚は?」 私は「いずれは…ははっ」 みたいな余計な詮索!?をされたり…かなり気は使いましたね^^; でも、初日の出を見に出かけたりと、彼の実家を拠点に色々と二人で出かけていました。 行けば行ったで、二人で楽しめるなら行ってみてもいいかもしれませんが、今は自分の家族と過ごしたいと思っているなら、無理に彼に合わせることはないと思いますよ。 自分勝手ではないです。 でも、そういう話し合いは彼としたほうがいいと思いますよ。

回答No.3

初めまして。 そうですね・・あなたと彼がどのぐらいの付き合いで彼の家族がどの程度に思ってるかでもまったく違ってきますよね・・ たとえば彼も家族もそろそろ結婚。と思ってるのなら非常識とは思わないと思いますが・・ でも具体的にはっきり婚約者でない今はお正月はご自分の家族と過ごされた方がいいと思います。 結婚すればお正月自分の実家に行けないこともありますから・・ 彼にはそのまま言えばいいと思いますよ。

• ko-pooh
回答No.2

とりあえず今のところは相手の家族から嫌われてはいないような感じはします。 彼に正直な気持ちを伝えて断ってみてはいかがでしょうか?

回答No.1

私も以前ありました。 けど、断りましたよ。 結婚する約束もしてないのに、いきなり 泊りで相手のうちに行くのはと思って。 確かにお正月忙しいですもんね。 相手にも迷惑かかると思いました。 しかもいずらいです。 家族みずいらずでのんびりしたかったので・・