• 締切済み

頑固な父親に手術を同意させる

父親75歳、現在、糖尿病、高血圧の治療で医者にかかっています。 糖尿病により、腎臓機能の低下、高血圧の症状が出ていて、腎臓に関しては本人は自覚は ない様です。ここ2年程高血圧になり、朝晩血圧を測定していて、薬も飲んでいます。 医者からは首の血管がだいぶ詰まってきてるので、血管を拡げる手術を勧められています。 ですが、本人は断固拒否しています。手術自体は2時間弱で、10日位の入院で済むとの事です。 家族、親戚と説得にあたりましたが 全く話しを聞こうとしません、「このままにしたら、脳の血管が切れて、突然死したり 寝たきりになるよ」と言っても「それは仕方ないだろう」とか「冗談言うなよ」とか 笑ってとりあってくれません。こちらが言えば言う程、反発するありさまです。 医者から説得してもらう様に頼んでも、本人が納得しないと手術はできませんと 言われました。この件で父親対家族みたいななってしまい、余計に関係が悪化しています。 こんな父親を説得する方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • green_
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.8

40代半ばの内科医です。 私の経験からの意見ですが、ご本人が希望していない手術などを、周りが勧めて、いやいや受けた場合は、どうもその後の経過がよくないことが多いと感じています。 ちなみに私がお父さんだったら、やはり拒否するかもしれません。 75歳ですから、もう自由にさせてあげたらいかがでしょうか?

kasai0823
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに75歳という年齢考えたら その選択も多いにありですね。

  • obityann
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.7

皆さんとは違う回答です。 近々古希を迎える者です。 最近仲間との会話で“ピンピンコロリ”という話題がよく出ます。 ご存じだと思いますが元気でいて死ぬときはコロリトゆきたい。 そういう意味ですね。 元気で長生きができればそれに越したことはありません。 しかし病気になって長患いをする、それも大変なことだと思うのです。 私の父は母に先立たれた後85歳で脳梗塞になり、それから8年闘病生活をしました。 私は現役で忙しい仕事があり、父の住居とは150kmも離れていました。 施設に入ってもらいましたが私は日曜日しか父の所に行けない。 日曜日の夕方は高速が混雑して普段の倍の時間がかかりました。 体力的にも経済的にも大変な8年間でした。 父は生に対する執着が強く、医師の言うことはしっかり聞きどうしても回復して我が家で暮らしたいと頑張ったのです。 しかし8年間は(酷い言い方かも知れませんが)生きているというだけの状態でした。 もう75歳になるのであれば、長生きをさせるだけが幸せなのだろうかと考えます。 こういう回答はいけませんか?

  • kimamaji
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.6

子供の言うことは聞かなくても、可愛い孫の言うことなら聞くと良く耳にします。お孫さんの無垢な心で「おじいちゃん、長生きしてね」と、お父さんの心に働きかけてもらったらどうでしょう。どうせ、ダメもとですので。

kasai0823
質問者

お礼

回答有難うございます。確かにヘビースモーカーだった父親は 「おじいちゃんもタバコ臭い」の孫の一言で きっばり辞めました。 駄目元で使ってみます。

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.5

文面から察するに、父親は内・外頸動脈狭窄症と考えます。 動脈硬化により首の血管が詰まっている状態です。 基本的にはステント術ですが、本人が嫌がっているならほっときましょう! なぜなら、脳への血流は頸動脈以外に、椎骨動脈という経路もあるので、頸動脈が詰まっても死んだりしませんよ!(笑) ただし内頚動脈が閉塞すれば、内頚動脈は脳低部で眼動脈を分岐してますので、眼への血流は途絶え、眼虚血症候群という疾患になり、失明はするでしょうけど、死にはしないと推測します。 よって、抗凝固薬+血管拡張薬の組み合わせで様子を見ましょう!

kasai0823
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですね、詰まって死に至る事はないんですね。 薬の組み合わせを教えて頂き、感謝いたします。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 頑固ですねぇ・・・正直、頑固なまま・・ その手の病気で、倒れられると残されたものがたまりません。 脳溢血とか心筋梗塞とかの血液系って、めっさ苦しいみたいですよ。 オヤジがそうだったので知ってますから。。。 ちゃんと医学的に説明してあげる必要があると思いますが。。。 多分、勉強して真剣に考えて説明してたら、泣けてきますよ。お父様の前で。 でも、血管直して、元気になると、それはそれで手がかかるのですがw オヤジは、手術後元気になって、痴呆を併発してるので・・・ 今では、元気な痴呆・・・ 残されたものにとっては最強に手がかかるパターンです。。。

kasai0823
質問者

お礼

お父様の貴重な話を聞かせて頂き、有難うございます。 母親は寝たきりになったら、本人も家族も大変だよねって 常々言ってますが、本人は寝たきりの辛さは全く 解からない様です。今でも我ままなのに、寝たきりになったら どうなるか怖いです。ちゃんと話しても解かってくれない頑固者です。

回答No.3

焦らずにゆっくりと説得していくことが一番ですね。 お父様の「冗談」「仕方ない」という言葉は、医学的にも証明されている『死の受容』と言われる心理状態の第一段階です。 説明しますと… 病気など、死への宣告に近い状態の言葉をかけられた時に起こる心理状態です。第一段階から第五段階まで順に心の状態が進んでいきます。 〈第1段階〉否認と隔離 予期しない衝撃的なニュースをきかされたとき、そのショックをまともに受けないために、まず否認がおこる。 〈第2段階〉怒り 死という現実を認めざるえなくなると、次に怒りや恨みがこれに取って代わるようになる。「なぜ俺だけこんな目に会わなくてはならないのだ!」 この怒りが八つ当りとなって看護婦に向けられ、そのためまわりの人間はよけいに患者を避けるようになる。 〈第3段階〉取引 次に人は神や仏に対して、自分がどうしたら延命できるか取引し始める。例えば「もう財産はいりませんから命だけを与えてください」云々。 〈第4段階〉抑うつ 以上の段階をへて、それらが無駄であることを知って患者はうつ状態におちいる。病気が進行し、衰弱が進んで、無力感が深刻となる。それとともに、この世との別れを覚悟するために、他人から癒されることのない絶対的な悲しみを経験しなければならない。 〈第5段階〉受容 次は患者は、来たるべき自分の終えんを静かに見詰めることのできる受容の段階に入る。「長い旅の前の最後の休息」のときが来たかのようである。このときの静かな境地をデカセクシス」と呼ぶ。 このうち、お父様は、第一段階の否定の状態にあると思います。 「病気」のショックな出来事を受け入れられずに、否定してしまうのです。 この段階は、人それぞれで進展していく期間が違います。 否定、怒り、取引、抑うつ、受容(病気の受け入れ)の最後まで到達するには、1年かかる人もいれば、数日で受け入れる人もいます。もちろん、いったん受け入れるまで心理状態が進んだとしても、怒りなどに退行してしまう場合もあります。 これを解決するには、ゆっくりとお父様を見守っていくことが大事です。 病気を否定できているお父様は、決して認知症でもありませんのでご安心してくださいね。

kasai0823
質問者

お礼

段階を追って解かり易く説明して頂き、有難うございます。 父の中では「自分は大丈夫」と言うのが一番ある様です。 性格は、気が小さいので、最後は痛さに我慢できず自分から 病院に行くのではと思ってますが、それも手遅れにならないと良いなと 思います。病院の先生にも悪態をつくし、やりづらい患者だと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>「冗談言うなよ」 と言われたら、冗談でそんなこと言えるか。 と、手術の必要性を真剣に説かれては。 まあ、75歳ならそのまま死んでも大往生ですから、 本人としたら無用な手術はしたくない気持ちはわかりますけど。 事態を楽観的に考えたいあまり、 真実を見ないようにしているだけだと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

認知症が、少し入って、頑固になっているのでしょう、先に精神科で、少しお薬を出してもらう良いでしょう。大人しくさせたいとかいってね。

関連するQ&A

  • 脳梗塞を防ぐための手術

    今年 66歳になる父親のことなのですが、高血圧で脳に繋がる首の血管が細いらしいので血管を太くする手術をしたらどうですか?といわれています。手術のリスクはどれくらいあるのでしょうか?あとどれくらいの効果があるのでしょうか? 実際に手術した人や詳しい人どなたか教えてください。

  • 父親の死を、どう受け入ればいいのか分かりません。。

    父親の死を、どう受け入ればいいのか分かりません… 父親が肝臓ガンで、余命宣告はされていませんが、 糖尿病に、腎臓も悪くなり、入院を繰り返しています。 肝臓ガンが発症して、4年目になります。 母親も、弟も、父の死を考えています。 何時、容態が急変するか分からない状態です。 私は長男で、思春期に父親に反発し、 また、私が、19才から酷いうつ病になり、今も通院しています。 今は、42才になった私は、家族もでき、 孫を連れて実家に遊びに行くようになりました。 父との関係は和解しています。 C型肝炎なのに、お酒が好きで、美味しそうに飲んでいました。 もう、72才だから、父は充分に生きたと思っています。 でも、いざ、父の死が目の前になると、 父が亡くなったとき、どうすれば父の死を、受け入れることが出来るのか? そして、こんな、父に反発をした私が父の最期までにできることは何なのか? それが、分かりません・・・ 家族の問題であり、また、私のメンタル的な問題もありますが、 どうか、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 

  • 父親の死を、どう受け入ればいいのか分かりません…

    父親が肝臓ガンで、余命宣告はされていませんが、 糖尿病に、腎臓も悪くなり、入院を繰り返しています。 肝臓ガンが発症して、4年目になります。 母親も、弟も、父の死を考えています。 何時、容態が急変するか分からない状態です。 私は長男で、思春期に父親に反発し、 また、私が、19才から酷いうつ病になり、今も通院しています。 今は、42才になった私は、家族もでき、 孫を連れて実家に遊びに行くようになりました。 父との関係は和解しています。 C型肝炎なのに、お酒が好きで、美味しそうに飲んでいました。 もう、72才だから、父は充分に生きたと思っています。 でも、いざ、父の死が目の前になると、 父が亡くなったとき、どうすれば父の死を、受け入れることが出来るのか? そして、こんな、父に反発をした私が父の最期までにできることは何なのか? それが、分かりません・・・ 家族の問題であり、また、私のメンタル的な問題もありますが、 どうか、皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコ

  • 腎臓病の透析のための血管について

    身内が腎臓病で、透析間近です。 腕には透析用の手術済みです。 詳しくは分かりませんが、何処かの血管と血管をつなぎ合わせる事によって 血管を太くさせ、透析しやすいようにするようです。 本人は、仕事が忙しいのと、やはり透析は嫌なようで先延ばししているような感じです。 担当のお医者様が言うには、数値的にはいつ透析を行っても不思議ではない数値とのことです。 ただ本人が拒んでいるため、 急変にも対応できるように血管手術だけでも済ませてあるということです。 お医者様には、 「この血管は命くらい大事にしなければならない」 「重たい物は持たないようにすること」 と手術した左手は大切に扱うよう注意を受けたようなのですが、 本人は全く言う事を聞かず、手術の2日後からクワを持ったり、10~20キロの物をもって仕事をしようとします。 家族が止めてもダメなようです。 現在は、手術から3週間程度経ちますが、奇跡的に血管の損傷などはないみたいです。 たまたま血管に異常が無かったのを良い事に、さらにハードな仕事をし、 健康だった時と同じ量の仕事をしようとしています。 そこで質問なのですが、 ・この手術した血管は、重たいものを持ったり力を入れることによって、簡単に損傷するようなものなのでしょうか? (通常の血管より弱いのでしょうか?それとも、実際には通常の血管並みに強度はあるのでしょうか?) ・お医者様の言った事は、外部からの衝撃等による腕の損傷に気をつけなさいという意味だったのでしょうか? ・血管が損傷した場合、どのようにして察知すればよいでしょうか? (どのような症状が発生しますか?) 家族がいくら心配をしても、本人に自覚が足りません。 家族に出来る事は、もし血管に異常が生じた場合、早く把握して病院に連れて行くことだと思うので、 御回答宜しくお願いします。

  • 親戚の人が、70代で血管が狭くなってるので広げる手術をして(カテーテル

    親戚の人が、70代で血管が狭くなってるので広げる手術をして(カテーテル治療)3時間くらいかかったらしいのですが、少しでも空気が入ると医者に言われていたらしいのですが、手術中に脳の脳かんの血管つまり脳死の状態になったらしいのですが、医療ミスですか? その人は車に乗れなくらい血管弱っていて糖尿もあったみたいです。当日気持ち悪いと訴え、緊急手術したそうです。患者は、カテーテル手術は気持ち悪いから嫌だと拒否していたそうですが、やむおえなく賛成したそうです。心臓の血管を広げるということで太ももから管を通したそうです。 医者は、「空気が脳の血管に詰まり脳かんが詰まり脳死状態となり、機械などつけなければ、自力で呼吸できない、家族の方で機械をいつはずすか決めてほしい」と言われたそうです。患者旦那は、疑ってるかしりませんが、おかしいとか漏らしてないそうです。

  • 高齢者の大動脈瘤手術

     88歳の母のことで悩んでいます。2ヶ月ほど前に、一般検診から、精密検査を進められ、大動脈瘤があることが判りました。場所は、心臓から上向する部分とU字に下がる部分で、約6cm径です。昨日、CT画像を基に医師から説明を受けました。  医師は70歳台なら、即手術を勧めるが、高齢なために決断できず、本人と家族に決断を預けられました。さらに、手術はほぼ安全だが、術後の不安がある・・とのことです。  本人は、自覚症状も無く、毎日、朝晩一時間ずつ犬の散歩を欠かさないほど健康です。また、血液、尿などの検査も医者が驚くほど健康だそうです。  手術を受けさせるべきか、このまま過ごし、何時の日かに起こる事態を天寿とあきらめるべきかを悩んでいます。  本人は、できるなら手術は受けたくないと申しておりますが、説得すれば応じると思います。  弁への逆流が少しあるが解離は見られない(と聞いたように思う)そうです。

  • 70代の父親について

    グループホーム、ケアハウス、サービス付き高齢者住宅の違いを教えて下さい。 70代の父親の入所を考えています。また、本人自ら入りたいと言ってもらえるようにするには、どうすればよいでしょうか。 強制的に入れようとすると必ず反発すると思います。そこをどのように説得すればよいのか悩んでいます。 気持ち良く本人も納得の上で入所してもらうには、どうすればよいでしょうか。 介護経験者の皆様、どうかよいお知恵を拝借させて下さい。宜しくお願いします。

  • くも膜下出血の手術後、テンションが高くなったり大声でさわいだりすることは時間がたてば回復するのでしょうか?

    10月31日、友人がくも膜下出血で救急車で運ばれました 血圧があがり 血管も細くなったということで すぐに手術ができないと言われましたが なんとか11月3日に手術できました 11月6日に会いにいったら 酔っ払っているようにテンションが高く、 よく話すのですが ところどころ変なことを言います 手術後はそんな日が続き、11月8日にはつきそいの家族が混乱するほど大きな声を出したりわめきちらしたりしたそうです 11月9日から血圧があがり、2日間眠ったままの状態だそうです ご主人はこのままこの状態が続いて もう元に戻らないのではないかと 悩み苦しんでいます 手術後、こういった症状は現れるものなのでしょうか? 一時的なものだとしたらどのくらい続くものでしょう? 接し方としては本人のストレス発散のため会いにいってもいいのでしょうか? それとも本人が興奮したりして発熱したりするのでしょうか? 本人は私の名前を呼んでくれているようです こんな状態では会わない方がいいのか悩んでいます 質問ばかりですが 教えていただけますか?

  • 心臓にカテーテルを使った手術をした後の経過について

    先日父親が心臓カテーテルを用いた手術をし、血管にコイル(ステント?)を入れて1回目の手術は問題なく終了し退院しました。ところが次の日になって1度目と同じような症状がおこりもう一度入院し緊急カテーテル手術を行いました。原因はコイル内(ステント)に血がかたまって血管がつまってしまったということでした。1回目は血管が細くなっているということでそれを広げる手術を行った(つまってはいなかった)のですが2回目は完全につまってしまった(心筋梗塞の疑い?)ようで容態が悪化している様に感じます。2度目は手術後、血圧が下がって輸血が必要な事態、発熱、吐き気がひどく今日は腹部に水がたまっているようでそれを取り除く処置をしました。 退院した次の日に再びこういう事が起こってしまったことと、2度目の手術後の様態が1度目と比べてかなり悪いので気になっています。医者の処置方法やこのような症状になるのは予想される範囲なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • なぜ高血圧の者は塩分摂取が制限されるのでしょうか?

     父が高血圧で治療を受けております。お医者さんから塩分の摂取を控えるように言われておりますが、なぜ、控えなければならないのか、本人がよくわかっていないため、家族の者が言ってもききません。どうして何だと言い返されてしまい、返答に窮してしまいます。高血圧は、血管に負担をかけ、硬化を招くことまではわかっているのですが、なぜ、塩分が高血圧と関係しているのかはわかりません。よろしくお願いします。