• ベストアンサー

脳梗塞を防ぐための手術

今年 66歳になる父親のことなのですが、高血圧で脳に繋がる首の血管が細いらしいので血管を太くする手術をしたらどうですか?といわれています。手術のリスクはどれくらいあるのでしょうか?あとどれくらいの効果があるのでしょうか? 実際に手術した人や詳しい人どなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

内頚動脈起枝部狭窄に対する頚動脈内膜切除術:Carotid EndoAtherecyomy=CEA)のことだと思います。 (椎骨動脈の方だったらごめんなさい ややこしい話になります)) 手術のリスクは術者によって異なります。 参考サイトを参照ください 合併症率(死亡含む)はNASCET研究で5.8%ECSTで7.5%、ACASで1.3%でした わが国にも2%以下の人は居ます 効果については手術した場合としなかった場合で各研究ごとの結果が参考サイトに表になってます 無症候性脳梗塞の場合、合併症率が3%以下、症候性脳梗塞の場合、5%以下であることが必要であるとAHAガイドラインによるといわれています。 この条件を満たすなら、CEAは統計的根拠のある、いい治療といえると思います。 ただ、どうしてもある程度はバクチ的意味合いがあります。以上のようなことは脳外科医なら全員知っておりまして、手術がヘタな医者が喜んで手を出す種類のものではないので(もっと腕の差がでにくい手術だって少なくない)、父上の主治医はおそらく腕に覚えのある方ではないかと想像しますが、打率については聞いてみないとわからないでしょう。 脳外科の手術としては比較的患者さんの苦痛は少ない部類です

参考URL:
http://www.nmt.ne.jp/~nagioo/brain-risk.htm#carotid,http://www.neurology-jp.org/guideline2003/2_0206.html
surugasyun
質問者

お礼

やっぱり完全に安全というわけにはいかないんですね。 手術するかどうかもう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

脳内部の血管の手術は超高度な技術と経験が必要 です。 脳外科のお上手な先生をご存知ならバクチされた方がいいでしょう。 飯田橋の逓信病院の脳外科とか、日大付属病院の 脳外科とか・・・有名ですが。

surugasyun
質問者

お礼

やはり手術は難しいものなんですね。 手術するかどうかもう少し考えて見ます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳血管撮影(脳梗塞において)

    先週脳梗塞の件で質問をした者です。 再度脳血管撮影について質問させて頂きます。宜しくお願いします。 父(58歳)が6/11(月)に脳梗塞が判明いたしました。 その後、MRI・MRA・CT・心臓エコーなどの検査を終え、本日医師からの話がありました。 その内容として、首や頭の血管の動脈硬化が進み、かなり細くなっている。 心臓からの血栓(心房細動)と脳の血栓のダブルで脳梗塞が起こっているとのことでした。 元々高血圧で不整脈があります。 医師からは「色々と調べたいので、脳血管撮影をしたい。ただあまりに頭・首と全体の血管が細いのでこの先は悪くなる一方。 全体が細いからステント手術は難しい。方針を決めたいので血管撮影の後1ヶ月ほど必要 (別の医師の説明用紙から抗血小板薬を投与して今後様子を見る)」とのことでした。 父に大きな麻痺は出ておりません。 脳血管撮影は多少リスクがあることなど説明され、調べたりもしましたが、要領を得ておりません。 何か脳梗塞における脳血管撮影をすることの利点、今後の展開、医師への確認事項など何かありましたらご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 脳動脈瘤の手術から脳梗塞、心臓

    71歳の父のことで教えて下さい。 9月10日に脳動脈瘤の開頭クリッピング手術を受けました。その際、血管を一時的に止めたらしく、脳梗塞を起こし、右半身麻痺、言語障害、視野障害が出ています。今リハビリに励んでいます。さらに、3日程前から血圧が100を切り心臓が弱っていると言われました。また、物忘れが激しく脳血管性痴呆かも知れません。  このような状態でどのように治療していけば良いのでしょうか。  脳動脈瘤の手術の前に主治医が「これまで失敗したことはありません」と言ったてまえ、後ろめたい気持ちがあるのか、このようになった経緯、今後の治療方針など説明してくれません。関西(兵庫・大阪)で良い病院を教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 脳梗塞は手術しないで治療するものなのでしょうか

    母はかなりの高血圧・父は糖尿病です。 2人とも将来脳梗塞になるだろう と予測しています。 マヒになることも怖れているのですが、脳梗塞による手術はどんなものか、頭をあけるのか!?と手術自体を父が怖がってるため投稿いたします。  こちらの脳梗塞のコーナーで手術はしない という回答をみつけました。本当でしょうか? それとも脳梗塞の程度によって手術はやはりされるのでしょうか?

  • 動物も脳梗塞をおこすのか?

    家族が脳梗塞になり、治療や予防について気になり、ふと動物でもなるのかと思ったのでお訊きします。 それと、脳の血管の中の様子を外から間接的にではなくはっきり見る機器はないんでしょうか? 頚動脈を超音波で調べるというのは、ネットで知りましたがそれだと血管の一部で脳内の血管も同じとは限らないかなと。 都内の大きくはない病院で、小さい台車に乗る位の機器で血管の硬さを測るというのもあるようですが。 もう一つ、数年から5年位先の検査法・治療や薬・手術法や予防法等で知っている事があれば教えて下さい。 キーワードは色々あると思いますが、活性酸素・高血圧・動脈硬化・中性脂肪・体質(DNA)・運動をすると血液中の中性脂肪が減る?・睡眠不足・ストレス・怒りで血管が細くなり血圧が上がり傷つける?・再生医療により脳細胞を増やす・食事他どんな事でも結構です。 どれでも結構ですので、待ってます。

  • 頑固な父親に手術を同意させる

    父親75歳、現在、糖尿病、高血圧の治療で医者にかかっています。 糖尿病により、腎臓機能の低下、高血圧の症状が出ていて、腎臓に関しては本人は自覚は ない様です。ここ2年程高血圧になり、朝晩血圧を測定していて、薬も飲んでいます。 医者からは首の血管がだいぶ詰まってきてるので、血管を拡げる手術を勧められています。 ですが、本人は断固拒否しています。手術自体は2時間弱で、10日位の入院で済むとの事です。 家族、親戚と説得にあたりましたが 全く話しを聞こうとしません、「このままにしたら、脳の血管が切れて、突然死したり 寝たきりになるよ」と言っても「それは仕方ないだろう」とか「冗談言うなよ」とか 笑ってとりあってくれません。こちらが言えば言う程、反発するありさまです。 医者から説得してもらう様に頼んでも、本人が納得しないと手術はできませんと 言われました。この件で父親対家族みたいななってしまい、余計に関係が悪化しています。 こんな父親を説得する方法はあるのでしょうか?

  • 脳動脈瘤手術(未破裂・巨大)について

    左目の後ろに2cm超えの(巨大?)未破裂脳動脈瘤が見つかり、バイパス手術を勧められています。左腕の血管を脳に持っていき、その瘤自体は触れないとの事なのですが開頭術のようで左側のおでこから髪形に沿ってと首と左腕の3箇所切るとの事らしいのですが・・・。先生はそれほど難しくないようなことを言っていたのですが私自身全然わからないことなんで不安だらけなんですが・・・。そのバイパス手術を行うにあたってのリスクやその手術後破裂しなくなるのか、詳しくわかる方教えて頂きたいのですが・・・。年齢は37歳です。

  • 脳梗塞は手術が早ければ麻痺しないものなのでしょうか

    母が高血圧・父が高度の糖尿病です。2人とも脳梗塞の可能性大なのです。(父はたまに一過性脳虚血発作おこしてます)こわくてしょうがないので投稿しました。  いつ両親に脳梗塞が起きてもおかしくない状態なのですが、脳梗塞は起こったときすぐに手術すれば麻痺にならないことがあるとききました。本当でしょうか?

  • ゴルフで脳梗塞

    先日の朝日新聞(11月4日掲載分)で「ゴルフのフルスイングで脳梗塞となった」とありました 私はゴルフのことはよくわからないんですが『ハンディ20から36』の人や『ドライバーや5番アイアン』を振っているときに後頭部に激痛が走ったとありました ・すみませんがこれはどういう状況なのでしょうか? また、そのことで『首の頚椎を通る動脈が傷ついて血管がこぶのように脹れた』とありました ・首のねじれでそんなに簡単に血管に傷がつくものなのでしょうか? ・血管の脹れで血流が阻まれるとすぐに脳梗塞が発生するものですか? 無学のものですがよろしくご教授お願いします  

  • 脳梗塞

    1か月前くらいから、なんとなく頭の中がボワーンとするような感じがして、気になってました。 また、水泳で(25メーターやっと泳げるくらい)25泳ぐと、あるいは腕立てをすると、毎回では無いのですが、締め付けられるように頭が痛くなります。 首から肩が重く張ります。 更に、ここ1週間くらい、右後方上部が痛みます。気になって、今日脳神経外科に行ってきました。 脳の中に異常はない。動脈硬化の検査では、血管年齢は50代後半(私は来月59歳)で異常なし。 脳の中に4個くらいの白い斑点が見え、これは知らないうちに脳梗塞になっていたものと言われました。 これが増えていくと「私はだあれ、になるから、1年に一回くらいは検査したら。まあ、年齢的に見ればこのくらいはある人はたくさんいるからね」と言われました。ショックでした。 年齢的にこれは、そんなに心配することではないのですか? ○今後増やさないためには、どんなことに気をつければいいのでしょうか? 私は、酒、たばこはやりません。 運動は、週4日はしています。食事にも気をつけてます。 コレステロール、高脂血症などはありません。高血圧でもなく、少し低い方かもしれません。 身長154.5、体重52,5、女です。 来年に、MRAを受けます。白い後もあるし、血管の状態も調べておいた方がいいでしょうとのことです。本当は悪いのかな?とも・・・・ 頭痛に関しては、首の骨が湾曲していないので、筋肉が常に緊張状態にあり、いわゆる首の筋肉痛で、そのせいで頭痛がするとのことです。 それを確認する意味でも、検査しておきましょうとのことです。 実は、それ以外に、不眠があります。寝付くのにかなり時間がかかるのです。目は眠くてシバシバするのに、布団に入ると眠れません。 夜中に、うっすらですが汗もかきます。 私は、閉経が40代後半で更年期はありませんでした。 頭痛を含め、これは更年期では???と、帰宅後思ったりもしたのですが。 ○この可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします

  • ナイケイの梗塞及び小脳の梗塞の治療方法

    知人が一昨日、頭痛・吐き気・高血圧で倒れ病院に運ばれました。 検査の結果、脳の血管ではなく、ナイケイ?(首)部の血管(太い血管から分かれた細い血管)が梗塞し、そのことから小脳の梗塞をしている、と言う事でした。 処置として、ナイケイの梗塞部?にバルーンを入れ、開頭手術はしないとのことでした。 そこで、疑問なのですが 1.何故、小脳の方は手術をしないのでしょうか? 私は、梗塞とは血管がつまるという認識をしているのですが、今回の小脳の梗塞とは、小脳に首からの血液の流れが悪くなり、梗塞を起こしたような状態であるということなのでしょうか?だから開頭手術はしないのでしょうか?それとも、行ってもしょうがないということなのでしょうか? 2.また、バルーンは血管の検査をしないと入れられるかどうかわからないそうなのですが、もしバルーンができないと、どうなるのでしょうか?梗塞したままを見守るだけということになるのでしょうか?するともっと脳への影響がでてくるのでは・・・ 素人なので、勝手な解釈をして質問しているかもしれませんが、とても心配なので、御回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう