OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ高血圧の者は塩分摂取が制限されるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.187071
  • 閲覧数1923
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (80/94)

 父が高血圧で治療を受けております。お医者さんから塩分の摂取を控えるように言われておりますが、なぜ、控えなければならないのか、本人がよくわかっていないため、家族の者が言ってもききません。どうして何だと言い返されてしまい、返答に窮してしまいます。高血圧は、血管に負担をかけ、硬化を招くことまではわかっているのですが、なぜ、塩分が高血圧と関係しているのかはわかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

参考URLによると、大きく三つの理由があるようです。

(1) 喉が渇くことで、水分を多めに取り、血液も増えるから血圧が上がる
(2) ナトリウムは交感神経を刺激し、血管が収縮するので血圧が上がる
(3) ナトリウムは血管にある収縮蛋白に作用し、血管が収縮するので血圧が上がる
お礼コメント
beginner2001

お礼率 85% (80/94)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-18 18:20:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 塩分には、血圧を上げる作用のある「ナトリウム」が含まれていますので、塩分を取りすぎると、血圧が上がってしまうことになります。
お礼コメント
beginner2001

お礼率 85% (80/94)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-18 18:19:22
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

やはり血圧を上げる『ナトリウム』が含まれているからでしょうね。
http://www.pfizer.co.jp/contents/special/9709/0204.htm

しかし、高血圧症でも塩分を控えなくても良い人もいるようです。(参考URLをご覧ください)
http://www.tokyokogyo.co.jp/health/index_2_4.htm

ご参考までに。
お礼コメント
beginner2001

お礼率 85% (80/94)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-18 18:20:51
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 14% (44/298)

塩分をとりすぎると、血液中のナトリウムが高くなります。血液中の適正な濃度を超えると、適正に戻そうという作用が働き、早い話、水を足して、ナトリウムの濃度を戻そうとします。その結果、血管を流れる血液量が増え、血管にかかる圧力も高まる、つまり血圧が上がります。ただ、急に薄味にすると、長年慣れ親しんだ味と違ってくるため、食欲が落ちて、栄養不足になることも、懸念されます。そうすると抵抗力が落ちるので、まあ減塩もほどほどに。
お礼コメント
beginner2001

お礼率 85% (80/94)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-18 18:21:30