• ベストアンサー

自宅にタバコをポイ捨てされます

自宅の庭に通じる戸の内側に、タバコをポイ捨てされることが度々あります。いつも同じ人だと思いますが、誰かは全く分かりません。 自宅は道路端よりもやや奥にあるので、わざわざ自宅の駐車場内に侵入してポイ捨てしているものと思われます。家族は誰もタバコは吸いません。 タバコの不審火で火事になる可能性が怖いです。 戸に近づくとパッと光るライトを設置するか、防犯カメラを設置するか・・・? どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 少し痛い出費かもしれませんが、防犯カメラやライトはいいと思います。 できれば汚らしいでしょうが、吸い殻も残しておかれた方がいいと思います。 というのも、もし近所の方とか、知ってる方、若しくは知らない方でも犯人が映っていたら、何よりの証拠になるからです。 (指紋や唾液からのDNAなど) 勿論、事前に交番に相談しておくことを忘れないで下さい。 酷いようならばパトロールなどの巡回をしてもらえると思います。

noname#144658
質問者

お礼

防犯カメラやライトが良さそうですね。タバコの吸殻って、DNAまで特定できるんですね! 大変参考になりました。御回答ありがとうございました。