• 締切済み

タバコ吸殻ポイ捨てをなくす方法はありますか?

東京駅からも程近いビルとビルの間に細めの道路があります。 路地裏なので表通りと違って人通りもさほどなく目立たないです。 ですので、近隣のサラリーマンやら板前見習いみたいな人が よくタバコを吸ってます。別に吸うのは結構なのですが、吸った後 必ず路上に吸殻をポイ捨てして帰ります。東京都中央区は、 条例でポイ捨て禁止を決めてますが、それは区や都の所有道路 のみの話で、今回相談のような私有地道路は含まれておらず、 困っております。ためしにペットボトルの2Lのものをカッターで 半分に切って水を少し入れて置いてみました。すると3人に1人 くらいはそこに吸殻を入れてくれるようになりました。でも相変わらず 路上にポイポイ捨てていかれる人が絶えません。 ポイ捨てをなくす何か効果的な方法はないでしょうか? ちなみにそこは犯罪防止のためでしょうか? 防犯カメラが設置されておりどこかで管理者?が 見張っているようですがさだかではありません。

みんなの回答

• hiko3323
回答No.6

回答じゃなくてゴメンなさい・・・ 誰か、仕事が欲しい人に、その付近の掃除担当を頼めば良いのにね? 行政が雇えるんなら、行政でも良いし、 行政が雇えないんなら、行政指導で、その付近のビル管理会社が一括して雇うとか? ダメかな??? 「貴方は1日3回、朝、昼、晩に、ココからココまで、お掃除してね!、   日給3000円!」とかで、ホームレスの方とかにやってもらえば、 ショボイかもしれないケド、雇用も生まれて、良い気がする、 後出の缶コーヒー拾って飲む人に頼めば、一石二鳥(笑) 案外冗談じゃなく良いと思うんだが、管理が大変でダメかな(笑)

dokidoki777
質問者

お礼

雇用が新しく生まれることには賛成です! でもこのご時勢ですから・・・ なかなかうまくいきませんね~。 清掃業や警備業、設備管理業などなど すべて経費節減でオーナー側から 賃金カットされてますんで・・・。 回答ありがとうございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.5

私が考えると。 防犯カメラとかつけても死角になるとこでポイ捨てするのが目に見えてます。 煙草を買う人にも免許制度を発行して免許の番号を煙草に プリントする仕組みにしないと購入できないようにしないと ポイ捨ては無くならないと思います。 小学校の前で吸ってる馬鹿がいますからね。 モラルも含めて教えなきゃ減りませんよ。 煙草を一箱二万円とかね。JTが黙っちゃいないけど。

dokidoki777
質問者

お礼

国際基準が正確にはどのくらいかは 知らないのですが、どうも日本国政府は 安定税収入であるタバコに甘いですね! 本腰を入れて健康を害するから 吸うべきではない!とはハッキリ言わない。 ずいぶんタバコも値上がりましたが、まだ やめない人が多いですね。後100円くらい 値上げしたら効果が出るかも・・・。 回答ありがとうございました。

• hareruuu
回答No.4

みんなが捨ててるからいいや~ってこそこそとポイ捨てする人は、小心者がほとんどなので、 綺麗に清掃して「吸殻は持ち帰ってください。見つけたら通報します。」と張り紙すればだいぶ減ると思います。 車からポイ捨てする人とかホント基地外かと思います。

dokidoki777
質問者

お礼

張り紙作戦も視野に入れてます。 回答ありがとうございました。

• gadovoa
回答No.3

たばこ吸殻回収金を作り、 タバコ一本当たり110円の値上げ。 タバコの吸殻(フィルター付き)をコンビニに持ってきた人は 吸殻1つにつき100円もらえる。 (10円はコンビニ手数料) 吸殻一本100円もするなら捨てる人も減るだろうし、 道端に捨ててくれたらボランティアでゴミ拾いしてくれている人達も潤う。

dokidoki777
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございました。 吸殻回収金制度は実現したらいいなぁー。

• hekiyu
回答No.2

警察と相談して立て札を立てる。 現在設置されているのとは別に ダミーでよいから、監視カメラを、 これ見よがしに設置。 ポイ捨ては違法です。 罰金(過料?)2000円! カメラで監視中。 どうでしょう? 下手に注意するとケンカになるし 困ったものです。

dokidoki777
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 警察と相談ですか・・・う~ん・・・。 ちょっと考えてみます。 注意はできかねますねー。 最近は何されるかわからないっす。 怖い世の中ですー。

回答No.1

はじめまして! そんな方法はないです。残念ですが今の日本人はモラルが欠落していますから、絶対に無理、なくなりません。 究極ですが、 国がタバコを麻薬と同じ扱いにして売らなければ・・・・ それでも密輸してなくならないか?

dokidoki777
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 やっぱり無理ですかね。 あきらめるしかないかな。 掃除するしかないか・・・。