• 締切済み

タバコ吸殻ポイ捨てをなくす方法はありますか?

東京駅からも程近いビルとビルの間に細めの道路があります。 路地裏なので表通りと違って人通りもさほどなく目立たないです。 ですので、近隣のサラリーマンやら板前見習いみたいな人が よくタバコを吸ってます。別に吸うのは結構なのですが、吸った後 必ず路上に吸殻をポイ捨てして帰ります。東京都中央区は、 条例でポイ捨て禁止を決めてますが、それは区や都の所有道路 のみの話で、今回相談のような私有地道路は含まれておらず、 困っております。ためしにペットボトルの2Lのものをカッターで 半分に切って水を少し入れて置いてみました。すると3人に1人 くらいはそこに吸殻を入れてくれるようになりました。でも相変わらず 路上にポイポイ捨てていかれる人が絶えません。 ポイ捨てをなくす何か効果的な方法はないでしょうか? ちなみにそこは犯罪防止のためでしょうか? 防犯カメラが設置されておりどこかで管理者?が 見張っているようですがさだかではありません。

みんなの回答

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.6

回答じゃなくてゴメンなさい・・・ 誰か、仕事が欲しい人に、その付近の掃除担当を頼めば良いのにね? 行政が雇えるんなら、行政でも良いし、 行政が雇えないんなら、行政指導で、その付近のビル管理会社が一括して雇うとか? ダメかな??? 「貴方は1日3回、朝、昼、晩に、ココからココまで、お掃除してね!、   日給3000円!」とかで、ホームレスの方とかにやってもらえば、 ショボイかもしれないケド、雇用も生まれて、良い気がする、 後出の缶コーヒー拾って飲む人に頼めば、一石二鳥(笑) 案外冗談じゃなく良いと思うんだが、管理が大変でダメかな(笑)

dokidoki777
質問者

お礼

雇用が新しく生まれることには賛成です! でもこのご時勢ですから・・・ なかなかうまくいきませんね~。 清掃業や警備業、設備管理業などなど すべて経費節減でオーナー側から 賃金カットされてますんで・・・。 回答ありがとうございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.5

私が考えると。 防犯カメラとかつけても死角になるとこでポイ捨てするのが目に見えてます。 煙草を買う人にも免許制度を発行して免許の番号を煙草に プリントする仕組みにしないと購入できないようにしないと ポイ捨ては無くならないと思います。 小学校の前で吸ってる馬鹿がいますからね。 モラルも含めて教えなきゃ減りませんよ。 煙草を一箱二万円とかね。JTが黙っちゃいないけど。

dokidoki777
質問者

お礼

国際基準が正確にはどのくらいかは 知らないのですが、どうも日本国政府は 安定税収入であるタバコに甘いですね! 本腰を入れて健康を害するから 吸うべきではない!とはハッキリ言わない。 ずいぶんタバコも値上がりましたが、まだ やめない人が多いですね。後100円くらい 値上げしたら効果が出るかも・・・。 回答ありがとうございました。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.4

みんなが捨ててるからいいや~ってこそこそとポイ捨てする人は、小心者がほとんどなので、 綺麗に清掃して「吸殻は持ち帰ってください。見つけたら通報します。」と張り紙すればだいぶ減ると思います。 車からポイ捨てする人とかホント基地外かと思います。

dokidoki777
質問者

お礼

張り紙作戦も視野に入れてます。 回答ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

たばこ吸殻回収金を作り、 タバコ一本当たり110円の値上げ。 タバコの吸殻(フィルター付き)をコンビニに持ってきた人は 吸殻1つにつき100円もらえる。 (10円はコンビニ手数料) 吸殻一本100円もするなら捨てる人も減るだろうし、 道端に捨ててくれたらボランティアでゴミ拾いしてくれている人達も潤う。

dokidoki777
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございました。 吸殻回収金制度は実現したらいいなぁー。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

警察と相談して立て札を立てる。 現在設置されているのとは別に ダミーでよいから、監視カメラを、 これ見よがしに設置。 ポイ捨ては違法です。 罰金(過料?)2000円! カメラで監視中。 どうでしょう? 下手に注意するとケンカになるし 困ったものです。

dokidoki777
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 警察と相談ですか・・・う~ん・・・。 ちょっと考えてみます。 注意はできかねますねー。 最近は何されるかわからないっす。 怖い世の中ですー。

回答No.1

はじめまして! そんな方法はないです。残念ですが今の日本人はモラルが欠落していますから、絶対に無理、なくなりません。 究極ですが、 国がタバコを麻薬と同じ扱いにして売らなければ・・・・ それでも密輸してなくならないか?

dokidoki777
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 やっぱり無理ですかね。 あきらめるしかないかな。 掃除するしかないか・・・。

関連するQ&A

  • タバコの吸殻・ゴミを捨てる人が跡を絶ちません!

    東京駅から程近いビルとビルの間の路地のような 細道で近隣清掃をしていますが、タバコの吸殻の ポイ捨てや缶コーヒーの飲んだ後の空き缶や ガムの噛み終わり、紙くずなどなど道路をゴミ箱か 何かと間違えているようなあり様です。 海岸でのバーベキュー後の大量のゴミの発生、 スカイツリー周辺での大量のゴミの発生、 近頃基本的なマナーが全く無い人が急増中? いったいどうしたら直りますか!? 諦めるしか無いのでしょうか?

  • 路上喫煙禁止を守らない人

    大学時代からネイチャークリーンアップなどに参加したのを気に、環境美化に興味を持ち始めました。 私は若い世代の今時男ですが、周囲からも綺麗好きといわれるくらいモラルやマナーは常に心がけています。だいぶ前ですが、千代田区の路上喫煙禁止条例をきっかけに全国的に路上喫煙や吸殻のポイ捨て禁止をかねて(路上喫煙禁止条例)というのが施行されたと思います。私が住む市もそのひとつなのですが、路上にはいまだ多くの吸殻が捨てられていて、捨てる瞬間も毎日目にします。 あるボランティア団体の清掃デーに参加してみて、悪質な喫煙者が度々いることに気がつきました。 それは、私たちが掃除したすぐその後にワザとらしく捨てる通行人の存在です。彼らは綺麗にしている姿を目にしていながら、平然と目の前で捨てて行きました。このような行為は私は許せなく、丁寧に拾うように言ってみました。ところが、怒鳴り散らしたり逆キレということをされたこともあり、正しい行いが裏目にでる現実に困惑しました。路上喫煙禁止は罰金制ではない場合が大半で甘く、現行犯でも係員が発見した場合でないと取り締まれないことから、無意味に思ってしまいます。禁止条例を喫煙者はどう感じますか?吸殻のポイ捨てに後ろめたさはないんでしょうか?

  • 煙草の吸い殻のポイ捨て

    歩きながらの喫煙者の殆どは、煙草の吸い殻をポイ捨てします。 で、その人達に教えていただきたいのですが、それは一体どういう心境でやっている行為なのですか? よくない行為だという意識は、全くないのでしょうか。 教えていただきたいのです。

  • 同じ場所に毎朝捨てるサラリーマン

    私は駅前にあるビルに住んでいます。自宅であり経営店舗もここですが毎朝の日課で路上のポイ捨てゴミや吸殻を片付けていると、必ず同じ時間帯で月曜から金曜に現れるサラリーマン風の40代くらいの男が、私が片付けている場所めがけて火のついた吸殻を投げ捨てます。いかにもワザとらしく、「おまえらが片付ける役目だろ」的な睨みを利かせた表情で、私を見てきます。この男以外にも、やはり同じサラリーマン風の男が全く同じことをしてきます。彼らは路上喫煙禁止区域で平然と吸い、しかも嫌がらせのように片付けている私の前に捨てるんですが、これは威嚇というか、どういう意図でこういうことをするんでしょうか?まだまだこういう昭和を感じさせる嫌がらせ染みた人って多いんですかね。今日も先程やられました。

  • 自治体の路上喫煙禁止政策で何か変わりましたか?

    千代田区や渋谷区など、「路上禁煙地区」を設けている地域は数多くありますが、タバコの絵にバッテンがついた大きな看板があるところでもタバコを吸う人(歩きタバコですね)は後を絶ちません。吸い殻もあちらこちらに転がっています。 この条例が出来て、何か変わったことは有るのでしょうか?路上喫煙してる人が減った、ポイ捨てタバコの数が減ったなどの成果は出ているのでしょうか?大体、取り締まりはしているのでしょうか? 人様に掛ける迷惑が分かっている人は、とっくに路上喫煙をしていないと思うんですよ。自分の欲望優先の自分勝手な人にいくら看板やらCMやらで訴えても全く効果ないと思うのですが。

  • 8/1からの新宿路上全面禁煙ですが、罰金条例を発動のタイミングは?

    8/1から新宿では路上全面禁煙になりました。 路上喫煙天国の新宿が少しはマシになりかと思いましたが、まったく改善されません。 コンビニや家電量販店の前の灰皿もそのままなので、お店に入ろうとするだけで煙を吸う羽目になります。 そもそも、新宿では97年にぽい捨て行為に2万円の罰金を科す条例を施行していたはずなのに・・・ 今回の路上全面禁煙には不平等が生じるとか訳のわからない理由で罰金はありません。 担当部署の環境保全課では 「吸い殻が減らない場合は罰金条例を発動させる」 (http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050802-0002.html) とありますが、この減らないという判断をいつ行なって、いつ罰金条例を発動させるのでしょうか? 被害者として何かできることはあるのでしょうか? 罰金条例を発動

  • タバコを吸う人は吸殻のポイ捨てをどう思っているのか

    タバコを吸っている人、吸っていた人に質問です! タバコを吸う人の吸殻のポイ捨てをよくみますが、 タバコを吸う人にとっては、あまり気にならないのでしょうか? タバコを吸わない人からすると、ポイ捨て自体が非常に信じられないことなので タバコを吸う人にとっては、どう感じているのかなと思っています。 ご意見お聞かせ下さい m(_ _)m

  • よけいなお世話かも知れませんが、心配です?

    東京駅からも程近い表通りから一筋入った路地裏に よく飲み終わった缶コーヒーが放置されています。 ただの缶コーヒーの空き缶ではなくてそれを灰皿 代わりに使ってタバコの吸殻を入れて放置されて いる場合も時々あります。 近隣の清掃をやっていてあるとき普通の飲み終えた 空き缶と飲み残しのある空き缶と問題のタバコの 吸殻が入った空き缶を一緒に自販機の脇に設置 されている空き缶用のゴミ箱に捨てました。 その後夕方ごろにふと見るとそのゴミ箱からコーヒー の空き缶を取り出し飲み残しのコーヒーを飲んでいる 人がおられるではないですか!はっきり言って背中に 汗が・・・。僕はタバコの吸殻が入った空き缶も 気にせず一緒に捨ててしまった。まさか飲む人が いるなんて思わなかったから。 でもこれからどうしよう・・・。飲む人がいるということを 知ってしまってからも今までみたいに一緒に タバコの吸殻が入った空き缶をそこのゴミ箱に 捨てていいのだろうか?(汗) でもいちいち缶の飲み口からタバコの吸殻を取り出し 水道水で洗ってから捨て直すのも大変だし・・・。

  • 下着撮影会

    自称グラビアアイドル沢本あすかという人が、 「東京都千代田区外神田4丁目の路上で、複数回、足を上げて下着を撮影させるなどした」疑いで逮捕された事件についてです。 ニュースによると、 都迷惑防止条例は「公共の場所で人を著しく羞恥させ、不安を覚えさせるような卑猥な言動」を禁じていて、この条例違反で逮捕とのことです。 「東京都千代田区外神田4丁目の路上で、複数回、足を上げて下着を撮影させるなどした」行為が、 「公共の場所で人を著しく羞恥させ、不安を覚えさせるような卑猥な言動」に当たると、 あなたは思いますか。 私は「東京都千代田区外神田4丁目の路上」は多分、公共の場所だと思います。 でも、 「人を著しく羞恥させ、不安を覚えさせるような卑猥な言動」かどうかはよくわかりません。 http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200804250280.html?ref=goo

  • 東京都は、ディーゼル車で走ってもいいですか?

    基本的な質問ですいません。 東京都の条例で、現在、ディーゼル車で運転すると違反ですか?高速道路もだめですか?