• 締切済み

下着撮影会

自称グラビアアイドル沢本あすかという人が、 「東京都千代田区外神田4丁目の路上で、複数回、足を上げて下着を撮影させるなどした」疑いで逮捕された事件についてです。 ニュースによると、 都迷惑防止条例は「公共の場所で人を著しく羞恥させ、不安を覚えさせるような卑猥な言動」を禁じていて、この条例違反で逮捕とのことです。 「東京都千代田区外神田4丁目の路上で、複数回、足を上げて下着を撮影させるなどした」行為が、 「公共の場所で人を著しく羞恥させ、不安を覚えさせるような卑猥な言動」に当たると、 あなたは思いますか。 私は「東京都千代田区外神田4丁目の路上」は多分、公共の場所だと思います。 でも、 「人を著しく羞恥させ、不安を覚えさせるような卑猥な言動」かどうかはよくわかりません。 http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200804250280.html?ref=goo

noname#58100

みんなの回答

noname#66445
noname#66445
回答No.9

そ、そんなことがあったんですか(・0・) 行きたかったなぁ^m^…いや、あの…動画を見てないんですが、下着を着けてて逮捕なら相当でしょ。仕方ないですね。

回答No.8

下着撮影会なんかじゃないでしょ、あれは。 >東京都千代田区外神田4丁目の路上で、複数回、足を上げて下着を撮影させるなどした。 この言葉では、たしかに >「人を著しく羞恥させ、不安を覚えさせるような卑猥な言動」とは思えませんでした。 動画を見て、「だぁ~~めだ、こりゃ・・」と思いましたし、私は嫌な気分になりました。 ニュースなどの放送規制上、あの行動を明確に表現できないから こういった誤解質問が発生したと思いました。 ご質問者様は、実際にその映像をごらんになられましたか? 見られた上でのご質問なら、「あなたの感覚おかしいよ」と、回答します。 逮捕して正解です。

• boke-chan
回答No.7

こう考えたらいかがでしょう? あなたのお母さんが、秋葉原で同じような事をしていたら、 あなたは恥ずかしく、不安を覚えませんか?

• yosiigawa
回答No.6

報道されている事しか解りませんが 彼女は下着を着けていたようですので 裁判になれば彼女は勝てると思います 警官の指示に従って直ぐ移動していますしね 良い行為とも思いません 私なら鼻血ブーで倒れるかも(なら殺人未遂w)^^ カメラマン?も彼女があの番組見てたらどうなったんでしょうね 私は個人的にその事が知りたいです

質問者

お礼

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20080427-353057.html 「逮捕から一夜明けた26日、身柄を釈放された」だそうです。 http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_04/g2008042602_all.html 結局、警察に逮捕されたニュースが、この澤本の宣伝になったってことだと思います。

回答No.5

閉ざされた空間(ホールとか)でなら許されるかも知れませんが 公共の場所でやるべき行為ではないでしょう。 その行為を見て不安をおぼえない人もいるでしょう。 しかし例えば未成年者にこのような現場を見せるべきでは無いと思います。 性犯罪をおこす原因になるかも知れませんし。

• tinycat19
回答No.4

秋葉原でも、人通りのない時間帯なら、撮影しても条例違反にならなかったかもしれないと思います。 羞恥させる大衆がゼロなら、警察も動かなかったと思いますが、そうじゃなくて、大勢が歩いている時間帯ですよね。 下着姿も、やっぱり羞恥や不安を感じさせる露出の激しいものもあると思います。そういう姿で、大衆の前に出没するのは、テレビでも放送コードがあるようなもので、規制の対象になると思います。

noname#59826
noname#59826
回答No.3

当該「人を著しく・・・猥褻な言動」にあたるかどうか、その猥褻性は規範的構成要件要素なので裁判官が判断することですが、公共の場で下着を見せられて嫌悪感を感じる人も多いと思います。テレビで映像を見ましたが、取り巻きのカメラ小僧も含めて反社会的で公序良俗に反する行為だと感じました。 cf.規範的構成要件要素…犯罪の構成要件の要素のうち、ある事実がそれに当たるか否かについて規範的な判断を要するもの。わいせつ罪における「わいせつ」、礼拝所不敬罪における「不敬な行為」などがこれに当たる。(有斐閣 法律用語辞典第3版より引用)

noname#64329
noname#64329
回答No.2

自分は家族からの又聞きだけでも公然わいせつだろって思ってましたが、動画ニュース(yahoo!とかにあります)で実際の映像を見ました。 アレは酷いです、つかまった方もピー(自主規制)ですが、周りで写真撮影しているカメコの群れが特に。 あんなのにうろつかれたら周りの店(現場は秋葉原のホコ天です)は不安ですよ。

• Cupper
回答No.1

記事を読む限りでは警察の判断は正しいと思います 記事に書かれていないところは判断できませんので、  「人を著しく羞恥させ、不安を覚えさせるような卑猥な言動」 だろうと思います

質問者

補足

警察の判断が正しいかどうかは置いておくとして、 どこらへんが不安を覚えさせるような言動だとあなたは思いますか。