• ベストアンサー

タバコを吸う人は吸殻のポイ捨てをどう思っているのか

タバコを吸っている人、吸っていた人に質問です! タバコを吸う人の吸殻のポイ捨てをよくみますが、 タバコを吸う人にとっては、あまり気にならないのでしょうか? タバコを吸わない人からすると、ポイ捨て自体が非常に信じられないことなので タバコを吸う人にとっては、どう感じているのかなと思っています。 ご意見お聞かせ下さい m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195426
noname#195426
回答No.2

喫煙者です。 場所によりますがあまり気になりません。 自分がするのも他人がするのも。 最近は喫煙場所が限られてて、喫煙エリアなどで吸うんですが 吸殻がその辺に落ちてます。 そういう状況下でポイ捨てをするor見てもあまり動じないです。 状況を変えまして、まったく吸殻の無い奇麗な場所だとします。 ここだと他人のポイ捨て、目に余るものがあります。 自分もポイ捨てする気が起きません。 火だけ消してゴミ箱や車の灰皿まで持っていった事あります。

chocoborc
質問者

お礼

皆様たくさんのご回答ありがとうございます! こんなにたくさんのご意見をいただけると思わなかったので、びっくりしました。 喫煙者の方も元喫煙者の方も、色々な思いがあるのですね。 喫煙者の方の中にもマナーを守っておられる方は多くいると思いますので、 そういった方が肩身の狭い思いをしないよう、社会全体でマナーがよくなってくれれば、 タバコを吸わない人もとても気持ちがいいのですが。 皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。 良回答に選ばせていただきましたpeetshop様への御礼にて、 皆様への御礼とさせていただければと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

キャリア30数年の元ヘビースモーカーです。 吸ってる当時は紙と草なんだから土に還るしいいじゃん!いっぱい落ちてるし今更一つ二つ増えたところでかまわないじゃなん!みたいな感覚だったようです。 最近はあまり見かけませんがちょっと前までは歩き煙草、くわえ煙草、ポイ捨ては結構日常的な光景だったのであまり罪悪感は持っていませんでした。 しかしその当時でも信号待ちの車から灰皿の吸殻を交差点にぶちまけたり、公共のトイレの便器に流したり、空き缶や空き瓶を灰皿にして他のリサイクル源に混入させたりする人は嫌悪していましたが今にして思えば路上ポイ捨ても充分迷惑行為だったと反省しています。

• localtombi
回答No.12

過去に吸っていました、といっても大学生の頃に1年くらいだけですから、もうウン十年前ですが・・・ 以前、喫煙する方に、「肺がんになっても後悔しませんか?」というような質問をしたことがあります。 その中で目立った回答は、「自分がやりたいことをやった末のことなので、後悔はない」という意見がありました。 要するに、自分の好きなようにすることに対して、とやかく言われる筋合いはない、というニュアンスです。 もしかしたら喫煙する方には、これは日常生活全てにおいて、意識として染み付いているのではないでしょうか? 「自分のやりたいように生きる・・・とやかく文句は言うな」 ですから、ポイ捨ても自分のやりたいようにする範疇だし、ホームの喫煙場所で思いっきり煙草を吸って、電車の中で息を吐く行為も自分のやりたいようにする範疇だし、路肩への灰のポイ捨ても自分のやりたいようにする範疇・・・ もちろん、当然ながらモラルを守っている人もいます。 ですが、吸えば、副流煙や灰や匂いや吸殻は絶対に発生します。 そのどれかが、人に迷惑をかけているかも知れないと考えながらも、自分の嗜好を優先する人がいたとしたら、それはやはり「自分のやりたいように生きる」ことに他ならないと思います。 煙草は吸うけれども、発生する副流煙や灰や匂いや吸殻を最小限にするべく意識して努力していることを、モラルの範疇と見るべきかどうかは判断が分かれますが、それすらも意識しない人は、喫煙者以前に、人間として問題アリと思います。 東京の千代田区、市ヶ谷から九段方面は喫煙が禁止されているエリアがありますが、近くの女子大生の中には平気で吸って歩いている人がいます。 以前注意したら、完全に無視され無言のまま歩いていきました。 禁止というのを知っていながら吸う感覚と、注意しても謝ることなく無視する感覚・・・「自分のやりたいように生きる」という意識には、モラルというものが欠落していると実感しました。

noname#101556
noname#101556
回答No.11

ポイ捨て問題の90パーセントは歩きタバコの問題です。 技術を磨いて実践すれば誰にも知られず何一つ残さず、完璧な歩きタバコが可能です。 もちろんポイ捨ても皆無です。なお、これは禁止地区では不可です。 ・タバコの包みは常に胸ポケットに入れ、取出し-銜え-着火まで頭部は不動、片腕のみ体躯の前に隠して動かし、後方の人に気付かせない。 ・フリント使用着火音なしのオイルライターを使う。夜間は着火時の閃光を手で隠す。この動作は昼間でも防風に必要で、慣れれば片手でも可。 ・火を着けたタバコは常に「手の内」に隠蔽し、立ち煙は腕を振って空気中に散らし、周囲に察知させない。 ・フィルターの先端を潰して口の開きを最小限に、「つまんだ指先でただ触れている」かのように、唇を手で被いながら吸う。 ・煙は鼻からの空気とともに吸い、呼気で薄めた煙は口を細めて気速を上げて空中拡散させる。同時に体躯の前側に下向きに吐いて隠蔽する。 ・吸い終りに近づいたら手の内で、着火部手前の葉を指先でほぐし、「押し出しちぎる」ようにして火玉を地面に落す。 ・火を落す際は火玉がパンツの裾などに触れないように注意するが、下は見ない。なお可燃部(葉)を持たない火玉は地面に熱を奪われ100パーセントすぐ消える。 ・引き続き手の内に残った火のない吸殻をほぐし、刻み葉を地面に散らす。落ちた葉は何も無いのと同じ。白い巻紙はそれと判るので散らさないように注意する。 ・葉を落としてフィルター+残存巻紙のみとなった吸殻は硬く丸める。これは強い煙草臭を発するため、上着のポケット内でポリの小袋に納める。 こんなことなら、いっそ地下に潜入したほうが良いかも・・・。 肝心の回答ですが、このような修練を積むのも自他問わずポイ捨てという行為が嫌だからです。 なお、これを実践すれば歩行喫煙もただの歩きと全く同じなので、喫煙者の皆さんにはぜひ研鑽努力して欲しいものです。 私自身はこんな感じでずっと楽しんでいましたが、アホらしいので昨年、タバコそのものをやめました。

回答No.10

大地は灰皿 ニコチン中毒

• nik670
回答No.9

非喫煙者です。 俺は絶対に外にゴミを捨てません。でももし吸ったら たばこくらいいいか!と捨てそうです。 歩きながらポテトチップスなどの大きな袋に入った お菓子は食べません。ガムや飴ならゴミはポケット に入れておきます。ジュースは飲んでも自販機はあ ちこちにあるので缶の捨て場所に困ったことはあり ません。 じゃあたばこだったら・・・・ ポケットに入れるとポケットが汚れます。だから 捨てます。 じゃあ、携帯灰皿持てば!ってなります。 携帯灰皿って必ず携帯していなければなりません。 すなわち持ち物が増えます。なるべくなら持ちた くないです。 なのでガム同様たばこを吸った後に一時的にでも ポケットに入れられて、家やどこかのゴミ箱にでも 捨てられれば俺は一般ゴミ同様ポイ捨てしないです。 すなわちたばこの吸い殻は一時的にでももってい たくないからです。

• kentan384
回答No.8

喫煙者です。 灰皿のないところでは吸いません。(携帯灰皿は、持っていますがその場合でもです。) ポイ捨ての一番いけないのは、マナーもさることながら、火災に発展する可能性があることです。 ポイ捨て現場を目撃したら腹が立ちますね。ごみももちろんですが、もしかしたら火事なるかもしれないという思いからです。 それと私は、食事中(飲酒の場を含む)は、絶対に吸いません。 こちらは、マナーですね。 先にも書かれていますが、個人のマナー・道徳の問題ですが、タバコだけはちょいと違うようです。 灰皿がない、食事中は吸わない。でよく我慢できますね。いっそおやめになったらと聞こえてきそうですが・・・・・・ やめられません。

回答No.7

こういう質問って、喫煙者と嫌煙者の二極化する事が多いから、変な事になるんでしょうね。 結局、喫煙者に「吸殻ポイ捨て」野郎がいるのも、嫌煙者に「空き缶ポイ捨て」野郎がいるのも、個々人のモラルの問題だと思うんです。 吸殻のポイ捨てがあるからと、ここぞとばかりに喫煙者全体を攻撃する嫌煙者もいるし、非喫煙者でも空き缶ポイ捨てする奴がいるという喫煙者からの奇妙な反論もある。 なぜか喫煙者と嫌煙者の対立になるんですね。残念です。 問題は、モラルのある無しですから、喫煙者にモラルのある奴もいるし、非喫煙者にモラルの無い奴もいる。それだけですね。 モラルを問うのに、喫煙者・非喫煙者のカテゴリ分けする事が無理があると思うんです。 結局は、喫煙者攻撃を目的に恣意的に質問が作られてるなと思う事も多々あります。 ちなみに、30年以上の喫煙者です。ヘビースモーカ。 モラルは人並みだと思ってます。

• QES
回答No.6

過去には吸っていましたが、止めて長くなります。 喫煙者の方の回答を見て、共通しているのが 「吸殻のポイ捨てをどう思っているのか」との問いに対し 「弁当空や空き缶は捨ててもいいのか」という開き直りです。 これを見ていて、駐車違反を指摘されたドライバーが「飲酒運転やスピード違反のほうがもっと危険だろ」と警官に噛み付いている光景が目に浮かびます。 質問に対する回答でなく、自己弁護と責任転嫁が反射的に浮かぶのはニコチン中毒が原因でしょうか。

• mindassass
回答No.5

喫煙者です。 タバコをポイ捨てする人間はムカっときます。 特に車に乗っているときに前の車がタバコをポイ捨てすると 車を止めさせて文句言いたい位、ムカムカします。 でもそれよりも車の窓から コンビニの弁当空、コンビニの袋(ごみ入り)、空き缶など 捨ててる人間を見たことあります。どうにかならないんですかね。

• moa0202
回答No.4

喫煙者です 喫煙者ですが ポイ捨て 気になります 喫煙場所が減少したので携帯灰皿を常に持ち歩いていますが タバコに限らず ゴミのポイ捨て同様 マナーには気をつけています