• 締切済み

よけいなお世話かも知れませんが、心配です?

東京駅からも程近い表通りから一筋入った路地裏に よく飲み終わった缶コーヒーが放置されています。 ただの缶コーヒーの空き缶ではなくてそれを灰皿 代わりに使ってタバコの吸殻を入れて放置されて いる場合も時々あります。 近隣の清掃をやっていてあるとき普通の飲み終えた 空き缶と飲み残しのある空き缶と問題のタバコの 吸殻が入った空き缶を一緒に自販機の脇に設置 されている空き缶用のゴミ箱に捨てました。 その後夕方ごろにふと見るとそのゴミ箱からコーヒー の空き缶を取り出し飲み残しのコーヒーを飲んでいる 人がおられるではないですか!はっきり言って背中に 汗が・・・。僕はタバコの吸殻が入った空き缶も 気にせず一緒に捨ててしまった。まさか飲む人が いるなんて思わなかったから。 でもこれからどうしよう・・・。飲む人がいるということを 知ってしまってからも今までみたいに一緒に タバコの吸殻が入った空き缶をそこのゴミ箱に 捨てていいのだろうか?(汗) でもいちいち缶の飲み口からタバコの吸殻を取り出し 水道水で洗ってから捨て直すのも大変だし・・・。

みんなの回答

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.4

ウォッホッ!、そりゃビックリですね! でも、捨てるのは善意ですしね、 飲む方が問題なんだから、しゃーないんじゃない? 飲む方だって、ちゃーんと中身を確認してますよ!、きっと(笑)

dokidoki777
質問者

お礼

飲む方が中身をチェックしていれば良いのですが あまりにも堂々とまたごく普通にゴクゴク飲んで おられますので・・・(汗)・・・見ているこちらは (冷や汗)・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

傷害罪になんかならないから、、w 捨ててある物を拾って口にする以上、子供でもない限り自己責任です。 噛み煙草や水煙草があるように、缶コーヒー煙草、、、www

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でもその人は定期的にそこのゴミ箱を あけて躊躇なく飲み残しコーヒーを ごくごく飲んでおられます。 自分はとても吸殻の入った缶コーヒーを そこには捨てる勇気がありません。

  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.2

怖い… 拝見してゾッとしました。 缶コーヒーに吸殻を捨てる喫煙マナーの悪さも頭にきますが、おそらくそのコーヒーを飲んだ方は吸殻が入っていると判っていても飲む 成人男性がタールが身体に悪い事を知らない可能性は低そうですしそんなリスクを承知の上でそこまでして飲みたい それを飲むしかできない暮らし… 福祉の体制や行政問題にも繋がる問題ですよね。 この飽食の時代にたくさんのホームレスが存在してしまい 毒をさらって生きるしか方法がない そういう人間を作りだしてしまうのは本人の問題も当然ありますが行政の不甲斐なさが招く悲しい結果なのではないかと悲しくなります。 そんな毒コーヒーを飲むしかない人が1人でも少なくなるよう福祉はもっと頑張るべきだとつくづく感じました。 私もそれらしき缶コーヒーを発見したら中の液体を廃棄しようと思います。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分も初めてその男性を見たときは ビックリしました。「躊躇なくゴミ箱から缶コーヒー を取り出してゴクリ・・・」こちらは汗がタラリ。 その後も同じ方を時々見かけます。 今のところなんとか暮らしておられるみたいです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”飲む人がいるということを 知ってしまってからも今までみたいに一緒に タバコの吸殻が入った空き缶をそこのゴミ箱に 捨てていいのだろうか?(汗)”    ↑ いや、好くありません。 煙草の吸い殻は身体に悪いですよ。 ニコチンて、確か猛毒じゃなかったですか? 場合によっては傷害罪、又は過失傷害罪に問われるおそれが あります。死んだら大事です。 飲む奴も悪いのですが、それが別の問題です。 例え犯罪にならなくても 飲んで病気にでもなったら目覚めが悪いでしょう。 倒れていて、警察が調べ、事件の詳細が発覚したら 取り調べの対象になるだろうし。

dokidoki777
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 わかりました。 タバコの吸殻が入った空き缶はそこに 捨てずにビル内に持ち帰りビルの中の 空き缶用のゴミ箱に捨てるようにしますね。 たしかにニコチンは猛毒ですからねー。

関連するQ&A

  • 蓋つき缶コーヒーを灰皿代りに

    親類の喫煙者が画像のような蓋つき缶コーヒーに、タバコの吸い殻と灰?をいれているのですが、なぜ、蓋つき缶コーヒーに入れるのでしょうか。百均の携帯灰皿とは、何が違いますか。 また蓋つ き缶コーヒーの灰やら吸い殻は、どうなっているのでしょうか。

  • タバコの吸殻・ゴミを捨てる人が跡を絶ちません!

    東京駅から程近いビルとビルの間の路地のような 細道で近隣清掃をしていますが、タバコの吸殻の ポイ捨てや缶コーヒーの飲んだ後の空き缶や ガムの噛み終わり、紙くずなどなど道路をゴミ箱か 何かと間違えているようなあり様です。 海岸でのバーベキュー後の大量のゴミの発生、 スカイツリー周辺での大量のゴミの発生、 近頃基本的なマナーが全く無い人が急増中? いったいどうしたら直りますか!? 諦めるしか無いのでしょうか?

  • 喫煙者する方に質問

    喫煙する方、携帯灰皿をほとんどの人が持ってると思いますが どうやって持ち歩いていますか? ビニール製のものや、缶タイプのもの、プラスチック製のものなどいろいろありますが 私は缶タイプの携帯灰皿を愛用していて、 シガレットケースに煙草・ライターと一緒に入れて持ち歩いています。 吸殻をすぐに処理すればいいのですが、どうしても捨てるところがない時など 吸殻の入った携帯灰皿を長時間持ち歩いてると シガレットケースの中が真っ黒になってしまいます。 綺麗に管理する方法などありましたら教えてください。 (ちなみにビニール製の携帯灰皿でも真っ黒になりました。。)

  • この缶は何でしょうか?

    自販機でコーヒーを買ったら、その商品ではありますが、 見本とは違う形の缶が出てきました。 見本の飲み口は普通のもっと大きいタイプのものです。 なんでこんな飲み口が小さいのでしょうか?

  • なぜ喫煙者は空き缶をポイ捨てできないのか?

    なぜ、タバコを吸う人は、タバコの吸殻をポイ捨てすることができるのに、空き缶はポイ捨てできないのでしょうか? タバコの吸殻と空き缶はどう違うのでしょうか?

  • 灰皿代わりの空き缶

    喫煙できる場所の制限が厳しくなっている昨今、広場や路上で飲料水の空き缶を灰皿の代わりにしてタバコを吸っている人を多く見かけるようになりました。 このような行為は、私からすれば非常に行儀が悪く感じます。吸い殻入れを設置してある場所まで移動するとか、携帯灰皿を持参するなりすれば済む話だと思います。同じ喫煙者として、いつも恥ずかしい思いに駆られてなりません。まあ、ポイ捨てするより多少はマシかもしれませんが。 さて、これをリサイクルの観点から見た場合に疑問を覚えたので質問致しました。中にタバコの吸い殻やゴミなどが入った空き缶は、果たしてリサイクルが可能なのでしょうか。可能だとしても、余計な手間や経費がかさんでしまうのではないでしょうか。 事情に詳しい方、是非お教えください。

  • 火事の心配

    こんにちは。 RC造のアパートに夫婦で住んでいます。 主人が、一年ほど前からベランダでタバコを吸うようになりました。 それから、2.3ヶ月に1回は吸殻が燃えています。 割と臭いに敏感な方ですし、冬以外はランマを開けているので大事に至ったことはまだありません。 初めて燃えてから、灰皿を買いなおし、吸殻の取り扱いについてを話し合いをしたのですが、全く守ってくれません。 しかも、「吸殻が燃え尽きれば、燃える物がないから火事になるはずが無い。しかも、RC造だし」とも言います。 ベランダの形状は、大体2.5m角位。2方が窓で、1方が腰上パンチングメタルの手摺、1方が隔板(ケイカル板)残りRC壁。床はタイル貼りです。 通常、灰皿と吸殻入れはベランダの中央部に放置してあります。 (燃えても他所に燃え移らないような気遣いのつもりなのか?) 大体のパターンは、山盛りになった灰皿(金属製)の吸殻が燃えている。か、蓋付の吸殻いれ(金属製)に直接タバコを入れてフタをせず、中身が燃えている。状態です。 風が吹いて洗濯物に燃え移る、燐宅へ飛ばされる。等、心配事山盛なのですが、 (1) 主人が言うとおりホンとに火事になる事はないのでしょうか? タバコを止める気もありませんし、無理に止めさせる事もできません。 (2) 火事の心配があるなら、どの様に伝えればわかってもらえるでしょうか。 私が吸殻を毎日処分するのがいいのでしょうが、正直それはカンベンして欲しいです。 まだ先ですが出産の為、家をしばらく空けます。その間が非常に心配です。

  • 灰皿代わりの空き缶から火災になりますか?

    こんにちは。 先日、家の横に置いてある自販機の隣のゴミ箱から煙が出ていて、血の気が引きました。 なにしろ実家は火気厳禁のお店ですので、慌てて灰皿代わりにされた空き缶を取り出したのですが・・・ これって火災になったりしないのでしょうか? 空き缶を灰皿にされる方って結構多そうですよね。この先またこのようなことが起きるかもしれないかと思うとかなり不安になりました。 とりあえず今まで設置していたゴミ箱は撤去することにしましたが 他の場所でもこのようなことが行われているかと思うと、なんだか心配です。

  • タバコの入ったコーヒーを…

    車の中で灰皿が無かったので、 なくなっていた、コーヒー缶に吸殻を入れてました。 それを忘れてしまっていて、少し残っていたコーヒーを 口に含みました。 そしたら、味もおかしく灰が出てきて…。 直ぐに吐き出して、口を濯ぎました。 飲んではないのですが、何滴か喉を通ったかもしれません。 支障は無さそうでしょうか?

  • 空き缶の片付け

    空き缶って皆さんどうされてますか? うちはベランダに空き缶用のゴミ袋を置いてそこに入れるようにしています。 ですが、空き缶はほとんどビールの缶でビールの缶は旦那が片付けるので私はあまりそこへ行く事がありません。 洗濯物を干す時にふとみると、ゴミ袋からあふれていたり、 いっぱいになったゴミ袋と少し入ったゴミ袋がおいてあったりします。 同じ場所でタバコを吸うので灰皿(蛍族です)とかあって汚いです。 旦那が飲んだ後なかなか片付けないので、動かないで捨てれる場所としてそこにおいてあります。 しかし、見た目がすごく汚いです! ゴミ箱(45Lとかの)をおこうかと思っているんですが、 室外機もあってあまりスペースがありません。 (おくなら室外機ファンの前になるので、ファンの前にはあまり物は置かない方がいいかなと思って) 何かアイデアないでしょうか?