• 締切済み

よけいなお世話かも知れませんが、心配です?

東京駅からも程近い表通りから一筋入った路地裏に よく飲み終わった缶コーヒーが放置されています。 ただの缶コーヒーの空き缶ではなくてそれを灰皿 代わりに使ってタバコの吸殻を入れて放置されて いる場合も時々あります。 近隣の清掃をやっていてあるとき普通の飲み終えた 空き缶と飲み残しのある空き缶と問題のタバコの 吸殻が入った空き缶を一緒に自販機の脇に設置 されている空き缶用のゴミ箱に捨てました。 その後夕方ごろにふと見るとそのゴミ箱からコーヒー の空き缶を取り出し飲み残しのコーヒーを飲んでいる 人がおられるではないですか!はっきり言って背中に 汗が・・・。僕はタバコの吸殻が入った空き缶も 気にせず一緒に捨ててしまった。まさか飲む人が いるなんて思わなかったから。 でもこれからどうしよう・・・。飲む人がいるということを 知ってしまってからも今までみたいに一緒に タバコの吸殻が入った空き缶をそこのゴミ箱に 捨てていいのだろうか?(汗) でもいちいち缶の飲み口からタバコの吸殻を取り出し 水道水で洗ってから捨て直すのも大変だし・・・。

みんなの回答

• hiko3323
回答No.4

ウォッホッ!、そりゃビックリですね! でも、捨てるのは善意ですしね、 飲む方が問題なんだから、しゃーないんじゃない? 飲む方だって、ちゃーんと中身を確認してますよ!、きっと(笑)

dokidoki777
質問者

お礼

飲む方が中身をチェックしていれば良いのですが あまりにも堂々とまたごく普通にゴクゴク飲んで おられますので・・・(汗)・・・見ているこちらは (冷や汗)・・・。 ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.3

傷害罪になんかならないから、、w 捨ててある物を拾って口にする以上、子供でもない限り自己責任です。 噛み煙草や水煙草があるように、缶コーヒー煙草、、、www

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でもその人は定期的にそこのゴミ箱を あけて躊躇なく飲み残しコーヒーを ごくごく飲んでおられます。 自分はとても吸殻の入った缶コーヒーを そこには捨てる勇気がありません。

• tengai35
回答No.2

怖い… 拝見してゾッとしました。 缶コーヒーに吸殻を捨てる喫煙マナーの悪さも頭にきますが、おそらくそのコーヒーを飲んだ方は吸殻が入っていると判っていても飲む 成人男性がタールが身体に悪い事を知らない可能性は低そうですしそんなリスクを承知の上でそこまでして飲みたい それを飲むしかできない暮らし… 福祉の体制や行政問題にも繋がる問題ですよね。 この飽食の時代にたくさんのホームレスが存在してしまい 毒をさらって生きるしか方法がない そういう人間を作りだしてしまうのは本人の問題も当然ありますが行政の不甲斐なさが招く悲しい結果なのではないかと悲しくなります。 そんな毒コーヒーを飲むしかない人が1人でも少なくなるよう福祉はもっと頑張るべきだとつくづく感じました。 私もそれらしき缶コーヒーを発見したら中の液体を廃棄しようと思います。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分も初めてその男性を見たときは ビックリしました。「躊躇なくゴミ箱から缶コーヒー を取り出してゴクリ・・・」こちらは汗がタラリ。 その後も同じ方を時々見かけます。 今のところなんとか暮らしておられるみたいです。

• hekiyu
回答No.1

”飲む人がいるということを 知ってしまってからも今までみたいに一緒に タバコの吸殻が入った空き缶をそこのゴミ箱に 捨てていいのだろうか?(汗)”    ↑ いや、好くありません。 煙草の吸い殻は身体に悪いですよ。 ニコチンて、確か猛毒じゃなかったですか? 場合によっては傷害罪、又は過失傷害罪に問われるおそれが あります。死んだら大事です。 飲む奴も悪いのですが、それが別の問題です。 例え犯罪にならなくても 飲んで病気にでもなったら目覚めが悪いでしょう。 倒れていて、警察が調べ、事件の詳細が発覚したら 取り調べの対象になるだろうし。

dokidoki777
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 わかりました。 タバコの吸殻が入った空き缶はそこに 捨てずにビル内に持ち帰りビルの中の 空き缶用のゴミ箱に捨てるようにしますね。 たしかにニコチンは猛毒ですからねー。