• ベストアンサー

たばこの不始末による火災

よろしくお願いします。 まれにですが、火のついたままのたばこを、炉端に捨てる人がありますよね。 一方、たばこの火の不始末は、火事の原因でもかなり上位に来ていたと思います。でも、この場合の不始末は、寝床で吸っていて、布団や座布団・畳に引火したのようなものがほとんどだと思います。 道路に捨てたたばこの火が、どこかに引火して火災にになったという具体的な事件はあるのでしょうか? 憶測ではなくて、できましたら、具体的な事件を教えてください。 なお、たばこの件が絡むと、吸わない人吸う人、双方にひどく感情的なことをかいてくる人がおりますが、これはご遠慮ください。 ポイ捨てたばこが良くないことは周知のことですのです。たばこの是非や喫煙者への批判などに結びつけての投稿はご遠慮くださいますようにお願いします。 なお、私自身はたばこは吸いませんが(吸えません)、ポイ捨てたばこを見ると火事が心配なので、一応消してはいますし、今後もそうはしますが具体的にあるのかどうか知りたいわけです。 よろしくおねがいします。

noname#20467
noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.3

火のついたタバコを紙くずの入ったゴミ箱などに捨てても必ず火事になるとは限りませんし、道端に捨てても必ず火事になるとは限りません。 実際に実験をしても100%の確立で火災にはなりません。 しかし一定の条件下では火災になります。 かなり厳しい条件になりますが火災になります。 道端に捨てるだけじゃなくて道端の草がたまたま枯れていた。 そして風が拭いていて火がいこる状態になった。 湿度が低くて空気が乾燥している。 着火した火が風で周りの草に延焼した~ という具合です。 事案的に道端の火災の場合は火源として放火かタバコしか考えられないことがあります。 タバコを捨てた本人が供述しない限りわからないものですからね。 調査の段階で電気・放火・タバコから消去していくと「タバコ」に行き着く訳です。 普通は山の中で放火はないですし、電気の短絡は関係ない、車のエンジンや作業していなかったら油も関係ない、野焼きしていなかったら・・・・ そうすると通行中の誰かのタバコしか考えられない~となります。 変わった事案では高速道路で道路作業中に発炎筒を焚きますが後続の車がその発炎筒をタイヤではねて飛ばしてしまってアスファルトから山の斜面に~そこから火事になったことがあります。 同じように高速のポイ捨てで車に飛ばされて斜面の草へ~ 高速道路の山の斜面は整備がされていて草刈も頻繁にされますので枯れたまま置いてある場合がありますので可能性は高いですよ。 私の仕事上事案処理したことからですが参考にしてください。

noname#20467
質問者

お礼

詳しく書いていただきまして、ありがとうございました。ポイ捨ての犯人は、探すのが難しいですね。そうすると、町中の道路ポイ捨てなどのように痕跡が明確に残りにくいものについて、具体的な事件を挙げてくれと言われても、それは難しいかもしれませんね。でも可能性を探っていくと、そうとしか考えられないものがあるとのこと。よく納得が行きました。 せっかく消してますので、ある程度、意味のあることをしているんだという自負のようなものがもてそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

道ばたなどに捨てられたたばこによる火災は大変多いですよ。高速道路の法面が焼けたり田畑が焼けたり、ひどい人になると人の家の植え込みに放り投げて家が焼けてしまう事例もあります。私も実際に聞いたことがあります。たばこの温度は700℃にも達します。恐ろしいことです。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 畑や枯れ草のあるところに投げ捨てて火事になるわけですね。植え込みに捨てる人は、よほどどうかしていると思いますね。たしかにこれは聞いたことがあるような気がします。

noname#20467
質問者

補足

道路やコンクリ舗装のところに捨てたもので、火災になった事例はあるでしょうか? 消してますけど、あんまり意味がないのかなぁ。 これについても、どなたかご存じでしたらよろしくお願いします^^。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1

http://www2.city.itami.hyogo.jp/Itami/common/shiseiqa.nsf/7a464eae93b0fe3e49256dc60023ba8c/4edf19251a48217349256e60000f3c9e?OpenDocument こんな感じで、「道路に捨てたら、家が焼けちゃった」というのとは感覚的には違うかも知れませんが、結構山林火災では見られる原因です。高速道路の法面とかでもありますね

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山林火災はよく聞きますよね。 高速道路もあるのですか・・何も投げなくてもいいと思いますが・・。

関連するQ&A

  • 自宅にタバコをポイ捨てされます

    自宅の庭に通じる戸の内側に、タバコをポイ捨てされることが度々あります。いつも同じ人だと思いますが、誰かは全く分かりません。 自宅は道路端よりもやや奥にあるので、わざわざ自宅の駐車場内に侵入してポイ捨てしているものと思われます。家族は誰もタバコは吸いません。 タバコの不審火で火事になる可能性が怖いです。 戸に近づくとパッと光るライトを設置するか、防犯カメラを設置するか・・・? どうしたら良いでしょうか?

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • 高校生のタバコ

    こんばんは。 今、ポイ捨ても問題になったりしてますが高校生の女の子が 自転車に乗りながら吸っていて子供2人を乗せていた 私とぶつかりそうになりました。  向こうが曲がり角を急に曲がってきたのですがすごいにらんで ポイっとこっちにタバコを投げました。 もうびっくりでした。  その2日後その曲がり角から2軒目が火事で全焼してまたびっくりでした。 直には関係ないけど、ポイ捨てして火を消さず、それが火事の原因に なることも有ると思うんですが。。。それからはその子とは会ってません。  なんかタバコを中学から吸ってる子なんかは昔からざらでしたが 親御さんは家の中だけにしなさいなどの助言とかしないのでしょうか。 格好いいと思って吸ってるのかわかりませんが 女の子なんかの外でのくわえタバコは全然くえません。  なんか、これからの女の子がうちにもいるので心配です。 タバコに対してもっとマナーはなんとかならないのでしょうか。  恥じらいもなくなっていく世の中なのでしょうか。

  • 最近、小火が多く原因はだばこの火の不始末が原因と消防が毎晩見回りをして

    最近、小火が多く原因はだばこの火の不始末が原因と消防が毎晩見回りをしてますが喫煙者はどうして歩きだはこや運転中の窓からのポイ捨てを辞めないの?うちの周りにも火の後始末をしなく道ばたや人の家の玄関先などに捨てる喫煙者が多く歩きたばこを吸う人がいて困っている!

  • 歩きタバコ

    歩きタバコしている人、また歩きタバコに当てられた人に質問。 歩きタバコを当ててしまったら、又は当てられたらどうされましたか、またどうしましたか? 私はこれまで役2回程当てられました。 一回は大阪の人ごみの中でバッグに、前方で歩きタバコをしていたおじさんに当てられました。本人は気づいていたようですが、こちらが何も言わないから、いいだろう~、と判らない様に無視してやり過ごして行ってしまいました。 もう一回は大阪市内の繁華街で、またバッグに、火の付いたタバコを持ってすごいブンブン振りながら携帯で話していたおじさんに当てられました。その時はバッグにタバコが当たったせいでタバコの火が消えてしまい、おじさんはこちらを「何、人のタバコにカバン押し付けて火ー消してくれてんねん。」と、ばかりにこちらを思い切り睨みつけ、そのまま火の消えたタバコを地面に叩き付けてポイ捨てし、行ってしまいました。怖かったです。大阪の街はやはり怖いとおもいました。 皆さんはどうですか。

  • 車から火のついたタバコをポイ捨てする者を処罰して

    車での通勤で3日に1度くらいは、火のついたタバコを窓からポイ捨てする人を見ます。火事を引起すかもとか考えないのかと思います。上手くタイヤでタバコを轢いて消すことも出来ず、車の流れで通過してしまうのですが、こういう悪いことをする人は、警察に捕まって処罰されて欲しいと思います。 今度、車の入れ替えでドライブレコーダーをつけるのですが、録画映像を警察に届けたら、相手を捕まえてくれるのでしょうか?

  • たばこを吸う人に質問です

    どうしてたばこを吸う人はマナーが悪いのでしょうか? 1、どうしてタバコが嫌いな人がいるかも知れないところで平気でタバコを吸い始めるのか? 2、どうしてポイ捨てが平気なのか? 3、どうして人ごみでタバコに火をつけたまま歩くのか?危ないとは気づかないのか? 4、灰皿に吸殻を入れる場合に火をきれいに消さないのはどうしてか? などなど・・・ たばこを吸わない私には理解できないので、吸っている人の本音の意見を聞かせて欲しいと思いました。よろしくお願いします。

  • 歩きタバコをする旦那

    私の旦那は平気で歩きタバコをするんです。 2児のパパでもあるのに注意してもやめません。 家族で出掛けてても、ベビーカー押しながらタバコを吸おうとしたり… 私がガミガミ言うようになってからは私と一緒のときはあんまりやらなくなりましたが、出勤のときや、一人で出掛けるときは間違いなく歩きタバコをしています。 つい最近も私は「人や子供にケガでもさせたらどうするの?テレビでやってたけど、それで目をケガした子が失明した事件もあるんだよ?とりかえしがつかないんだよ?あんたがポイ捨てしたタバコを拾って掃除してる人がいるんだよ?悪いことだと思わない?みっともないことだと思わない?あんたもうパパなんだよ?」などと旦那に注意しましたが、全く伝わりません。 今までも何度も注意してますがいつも、 「ハイハイ、わかったわかった」 とめんどくさそうにあしらわれ、逃げていきます。 そして今朝もタバコに火をつけながら出勤してました。 タバコを取り上げてもすぐ買ってしまうし、注意してもなかなか伝わらないし、どうしたら、いけないことだとわかってくれるのでしょうか?

  • 煙草とお酒

    煙草は体に良くない、煙が周りに害を及ぼす、火の不始末で火災が起こる可能性があるなどなど色々問題があると思います。 お酒は少量では健康に良いが煙草は百害あって一利無しと言われ、だから値段が上がるという話が持ち上がるとは思うのですが。。。 考えてると、何だかお酒のほうが危険が多いような気がしまして・・・ 飲酒運転、酔っ払って記憶が無くなり事件を起したり事件に巻き込まれる、アルコール中毒などなど。 酔っ払いが喧嘩したり、人を殺したりってのは聞いたことがあるような気がするのですが、煙草吸いすぎで人を殺すとかって聞いたことが無いような・・・ まぁ火の不始末で人の命を奪うことはあるでしょうけど。 私はお酒も煙草もしないのでどちらの気持ちも正直わかりません。 しかし、お酒も煙草も値段が上がると逆に違法に製造したりする人たちが出てきたりして、危険な気もします。 個人的には喫煙者よりも、電車で出くわす酔っ払いやお酒の匂いが苦手なのでふと考えてしまいました。 喫煙者や飲酒される方、また反対意見の有る方など色々な人に意見していただけたらと思います。

  • タバコの投げ捨てをする人

    特に,火のついたままのタバコを車から投げ捨てる人へ質問です。 人や他の車に当たる,火事になるなどの心配はしないのですか? 捨てたタバコはどこへ行くのですか? どういった意識レベルだと投げすれができるのでしょうか?