• ベストアンサー

タバコの投げ捨てをする人

特に,火のついたままのタバコを車から投げ捨てる人へ質問です。 人や他の車に当たる,火事になるなどの心配はしないのですか? 捨てたタバコはどこへ行くのですか? どういった意識レベルだと投げすれができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.15

こんにちは。 火がついてようが無かろうが、たばこであろうが無かろうが、走る車から物を投げ捨てる事に何の問題もないと思ってる人はまずいないと思います。 はっきりとした悪意を持ってやってる人なら自慢げにのこのこ顔を出すでしょうが、多分この質問に答えられる程勇気のある奴はいないでしょう。 当事者に対して問いかけ回答を得るのは、少なくともここでは無理のある話だと思います。 火のついたたばこを投げ捨てる人間の気持ちなんて知りたいとも思いませんが、アメリカ辺りのロードムービーにでも登場しそうなアウトロー気取りとか、そういうのではないでしょうか。 やはり僕も、以前バイクで走行中に前を走る車から火のついたのを投げ捨てられ、もろに胸の辺りに当たりました。飛んできた奴をキャッチして開いてる窓に投げ返してやりたかったです、残念ながら吸い殻のキャッチには失敗したので出来ませんでしたが(笑) この質問とは関係ないのですが、バイクで車の後ろを走ると意外な事でも迷惑になるんですよね。 晴れた日でもワイパーウォッシャーを使う事って有ると思いますが、液の勢いが強くて飛散したのが降りかかってきたり。もちろん物の投げ捨てに比べりゃ微々たる事ですけど、瞬時に視界を遮られる事もあるので油断出来ません。

takasinchi
質問者

お礼

ありがとうございます。まる1日でこれだけの反響,正直驚きました。 投げ捨てをする人の意見も聞きたかったのですが,やはり無理のようですね。 懺悔の一言ぐらいは期待していたのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • poohnaynn
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.16

私も喫煙者ですが、そうゆう事はしません。 同じ喫煙者としてとても恥ずかしいです。 今、喫煙者がとても肩身の狭い時代になったのも、そうゆうマナーの悪い人が増えたせいもあるのでは? (体に良くないのもありますが)と思ってしまいます。  モラルの無い人、マナーの悪い人がいなければ、非喫煙者の方達も、すこしは大目に見てくれるのではないでしょうか・・・ 回答になってなくてすみません 税金が上がるのはつらいですね(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.14

非喫煙者ですが、車からゴミを捨てたことがあります。 小学生のころです。 食べてたお菓子の袋とか、ジュースの缶とか。 そのときの意識としては、 「ゴミは汚いから、自分の視界から消そう」 というものだったと思います。 自分から見えなくなったから「綺麗になった」と思ったのですね。 子供の考えです。それもかなり自己中心的な。 あとで親にこっぴどく叱られました。 当たり前のことです。 タバコを捨てる人って、この当たり前のことをしてもらわなかったのではないかと 疑ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j_foster
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.13

本当に多いですよね...そういう馬鹿が...理由なんて無いと思いますよ。只の馬鹿。こっちに当らなくても気分悪いです。本当に態度悪いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bakyunn
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.12

#7で回答したものです。 私も、投げ捨てはしたことがありません。 車の中には、常に袋を用意しその中に空き缶やら、紙くずなど、捨てるようにしています。吸殻などは、別袋に入れてますが・・。 本題ですが、私も聞いてみたいです。(火のついたタバコを捨てる人に) 火事の恐ろしさを知らないと思います。 私は、幼い頃火事を経験してるので、怖くて火のついたタバコなんてとんでもなく捨てられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otaking
  • ベストアンサー率21% (33/155)
回答No.11

私も非喫煙者ですので回答になりませんが。 投げ捨てタバコをするような人は、このようなサイトを見て回らないと思います。 自分勝手(自己中)な行動をするような人なので、「教えてGooを利用して他人に教えてあげるような行為」をするはずありません。 また、教えてあげるような知能(頭)もありません。 前の車からタバコの投げ捨てを見ると、そのタバコを車内に投げ込んでやりたくなります(怒)!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cats_v
  • ベストアンサー率2% (1/42)
回答No.10

タバコ吸わない人ですがいいでしょうか?(~。~) 運転するとき前の車、バイクの人が投げ捨てするのはたまにっていうより普通に見かけます;たまに空き缶も投げ捨てされてるし!!;もうあきれちゃって困っちゃいますね。。。特にバイクの人は運転的に危ない方なのにタバコ吸うって。。。タバコ吸わないと気がすまない人?車の人は灰皿がないから外に投げ捨てですか? 車に灰皿が付く機能はついてるはずだと思うのですが。。。(うちの車は灰皿が付いてます。。。)汚れるのが嫌だから?携帯用の灰皿用意すればいいのにね;;100円ショップで携帯用の灰皿が売ってますので~~(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.9

 一応軽犯罪にはなるんだよね。 タバコもそうだし空き缶を家の前の生垣に捨てるんだよね。  もみ消した痕がないから点いたまま捨ててるよね。 家から見えないとか誰も見てないと思ってすてるんでしょう。  ど頭にきたので車の出入りの見通しも悪かったので、生垣の下だけすかすかにしたら流石に捨てるるのがなくなったんだよね。 不思議と!まだ良心があったんだね。 こんど捨ててあったら灰皿を置いて、「ここにタバコを投げ捨てないでください。灰皿へどうぞ!」って書いてやる。  見通しは良くなったし、タバコの「ポイ!捨て」も無くなったし、いやぁ?生垣さんめちゃ切ってごめんね。(そういえば前に門前にどさっと捨ててあったのを思い出したね。)  これは個人のモラルの問題ですので税金を上げても捨てる奴は捨てます。 もっと軽犯罪法を見直して重犯罪に変える勇気が必要ですね。   即罰金刑にしましょう。 タバコに限らずごみの投げ捨てや唾・痰ペッ!罰金5千円。これが一番。  これの取締地方公務員、新規採用で雇用確保(年齢不問)。     <喫煙者より。一日10本しか吸わないのに辞められないお馬鹿>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

既回答者と同じ意見です。タバコの税金はもっととるべきですね。(高いと思うなら吸わなきゃいいだけですもの。) 「捨てる人」の意見が是非聞きたいですね。

takasinchi
質問者

補足

そう,是非聞きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bakyunn
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.7

喫煙者です。 私の周りにも、そのようなことをする人がいます。 そういう人は、自分の車の中とかは、すごくきれいです。 自分の周りがきれいなら、ほかはどうでもいいのでしょう。誰かが掃除をしてくれると思っている。自己中の人でしょう。

takasinchi
質問者

補足

実は私も喫煙者であり,車の中でタバコも吸います。が,絶対に吸い殻は外に捨てません。投げ捨てをする人の意見を聞きたいのですが,どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)
回答No.6

ほんと犯罪ですよね。 バイト先の先輩は、原チャリに乗った男が吸殻を投げたのがナイロンのパーカーに当たり大きな穴があいてしまったそうです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 道路に落ちているタバコの吸い殻が火事にならないか

    よく道にタバコの吸い殻が落ちていますが、あれが自然発火して、火が出て火事にならないか心配です。 今日の帰りに吸い殻が落ちていて、確認しながら歩き火はついていませんでした。 あとで振り返って見てみたから、夜だから車のライトに照らかれてか、そこが明るく火に見えました。 火がついたのか?と思いながら見ていましたが、また強迫観念だと確認のループに陥るのが怖くて、振り切って帰ってきましたが、火事だったのかとても心配です。 タバコは吸わないのでよくわからなくて、、 ご回答頂けるとありがたいです。

  • たばこの不始末による火災

    よろしくお願いします。 まれにですが、火のついたままのたばこを、炉端に捨てる人がありますよね。 一方、たばこの火の不始末は、火事の原因でもかなり上位に来ていたと思います。でも、この場合の不始末は、寝床で吸っていて、布団や座布団・畳に引火したのようなものがほとんどだと思います。 道路に捨てたたばこの火が、どこかに引火して火災にになったという具体的な事件はあるのでしょうか? 憶測ではなくて、できましたら、具体的な事件を教えてください。 なお、たばこの件が絡むと、吸わない人吸う人、双方にひどく感情的なことをかいてくる人がおりますが、これはご遠慮ください。 ポイ捨てたばこが良くないことは周知のことですのです。たばこの是非や喫煙者への批判などに結びつけての投稿はご遠慮くださいますようにお願いします。 なお、私自身はたばこは吸いませんが(吸えません)、ポイ捨てたばこを見ると火事が心配なので、一応消してはいますし、今後もそうはしますが具体的にあるのかどうか知りたいわけです。 よろしくおねがいします。

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • たばこを吸う人に質問です

    どうしてたばこを吸う人はマナーが悪いのでしょうか? 1、どうしてタバコが嫌いな人がいるかも知れないところで平気でタバコを吸い始めるのか? 2、どうしてポイ捨てが平気なのか? 3、どうして人ごみでタバコに火をつけたまま歩くのか?危ないとは気づかないのか? 4、灰皿に吸殻を入れる場合に火をきれいに消さないのはどうしてか? などなど・・・ たばこを吸わない私には理解できないので、吸っている人の本音の意見を聞かせて欲しいと思いました。よろしくお願いします。

  • 歩きタバコ

    歩きタバコしている人、また歩きタバコに当てられた人に質問。 歩きタバコを当ててしまったら、又は当てられたらどうされましたか、またどうしましたか? 私はこれまで役2回程当てられました。 一回は大阪の人ごみの中でバッグに、前方で歩きタバコをしていたおじさんに当てられました。本人は気づいていたようですが、こちらが何も言わないから、いいだろう~、と判らない様に無視してやり過ごして行ってしまいました。 もう一回は大阪市内の繁華街で、またバッグに、火の付いたタバコを持ってすごいブンブン振りながら携帯で話していたおじさんに当てられました。その時はバッグにタバコが当たったせいでタバコの火が消えてしまい、おじさんはこちらを「何、人のタバコにカバン押し付けて火ー消してくれてんねん。」と、ばかりにこちらを思い切り睨みつけ、そのまま火の消えたタバコを地面に叩き付けてポイ捨てし、行ってしまいました。怖かったです。大阪の街はやはり怖いとおもいました。 皆さんはどうですか。

  • タバコのポイ捨て

    運転していて一番頭にくるのが、前の車のタバコやゴミのポイ捨てです。信号待ちで窓を開けてポイ。走行中でも構わず火のついたままポイ。火の粉や灰がこっちに飛んできて非常に迷惑です。後続車のことを考えていないのでしょうか? ていうかそういうレベル以前の問題ですよね。火事にでもなったらどうするんでしょう。 吸殻を拾って窓からお返ししてあげようと思ったりしましたが、そこまで根性無くてまだ実行したことはありません。 みなさんはこういう非常識なドライバーの後ろにいたら、どうされますか?これは「おバカさんは放置」では済まされず、懲らしめてやる必要があると思います。自分的には放火罪の適用を希望します 凸(▼▼メ

  • それでも歩きタバコやポイ捨てをやめない人達

    歩きタバコ禁止条例も何のその、地上を、地下道を、堂々とタバコを吸いながら歩いている人って、 いなくなりませんね。 それに火がついたままのタバコをポイっと捨てる人。 そんな風にタバコを吸っている人を見ると、後ろからタバコの火めがけて 水鉄砲で消火したい衝動にかられます。 (消火器くらい持ち出さないと効果がないかもしれませんが) 私にはこういう喫煙者が何を考えているのか全くわかりません。 でもこの頃ではうっかり注意しようものなら、服に火をつけられそうだし... 喫煙者の方を含めて、皆さん、こういう現状をどうお考えですか?対策はないものでしょうか?

  • 車の窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人って

    どうも初めまして! 結構よく見かけるのですが、車に乗車中の人が、窓から煙草の灰を落とす・煙草を捨てる人っていますよね。あれはなんなのでしょうか。。 私の見解としては、灰皿を買うお金がない人なのか、灰皿はあるけど、使い方が分からないのかなって思ってるんですが、どうなんですかね。。。 と、内容的に文句のようになってしまっているのは、私バイク乗るんですけど、前を走行している車にそれをやられると、灰が私に掛かるんですね。 すり抜けしているときに、ちょうど脇の車が火の点いた煙草をポイ捨てして、自分に当たったりと、結構イラッとするんです。煙草が当たった時はさすがに文句言ってやりましたが。 私は車にも乗り、喫煙者で、車内でも吸いますが、灰皿を使うことに苦を感じたりとかは一切ないですが、そういう人たちは、なぜ、そういうことをするのでしょうか。 下らない質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • 車から火のついたタバコをポイ捨てする者を処罰して

    車での通勤で3日に1度くらいは、火のついたタバコを窓からポイ捨てする人を見ます。火事を引起すかもとか考えないのかと思います。上手くタイヤでタバコを轢いて消すことも出来ず、車の流れで通過してしまうのですが、こういう悪いことをする人は、警察に捕まって処罰されて欲しいと思います。 今度、車の入れ替えでドライブレコーダーをつけるのですが、録画映像を警察に届けたら、相手を捕まえてくれるのでしょうか?

  • カーペットについたタバコの後!消す方法ってありますか?

    今、カーペットに火のついたタバコを落としてしまいました!! 危なく火事になるところでした! とりあえず、火事は免れたのですが・・・ カーペットが焦げてしまいました。 なんとか、目立たなくする方法はありますか? お願いします!!