• ベストアンサー

タバコの投げ捨てをする人

特に,火のついたままのタバコを車から投げ捨てる人へ質問です。 人や他の車に当たる,火事になるなどの心配はしないのですか? 捨てたタバコはどこへ行くのですか? どういった意識レベルだと投げすれができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.15

こんにちは。 火がついてようが無かろうが、たばこであろうが無かろうが、走る車から物を投げ捨てる事に何の問題もないと思ってる人はまずいないと思います。 はっきりとした悪意を持ってやってる人なら自慢げにのこのこ顔を出すでしょうが、多分この質問に答えられる程勇気のある奴はいないでしょう。 当事者に対して問いかけ回答を得るのは、少なくともここでは無理のある話だと思います。 火のついたたばこを投げ捨てる人間の気持ちなんて知りたいとも思いませんが、アメリカ辺りのロードムービーにでも登場しそうなアウトロー気取りとか、そういうのではないでしょうか。 やはり僕も、以前バイクで走行中に前を走る車から火のついたのを投げ捨てられ、もろに胸の辺りに当たりました。飛んできた奴をキャッチして開いてる窓に投げ返してやりたかったです、残念ながら吸い殻のキャッチには失敗したので出来ませんでしたが(笑) この質問とは関係ないのですが、バイクで車の後ろを走ると意外な事でも迷惑になるんですよね。 晴れた日でもワイパーウォッシャーを使う事って有ると思いますが、液の勢いが強くて飛散したのが降りかかってきたり。もちろん物の投げ捨てに比べりゃ微々たる事ですけど、瞬時に視界を遮られる事もあるので油断出来ません。

takasinchi
質問者

お礼

ありがとうございます。まる1日でこれだけの反響,正直驚きました。 投げ捨てをする人の意見も聞きたかったのですが,やはり無理のようですね。 懺悔の一言ぐらいは期待していたのですが。

その他の回答 (15)

• poohnaynn
回答No.16

私も喫煙者ですが、そうゆう事はしません。 同じ喫煙者としてとても恥ずかしいです。 今、喫煙者がとても肩身の狭い時代になったのも、そうゆうマナーの悪い人が増えたせいもあるのでは? (体に良くないのもありますが)と思ってしまいます。  モラルの無い人、マナーの悪い人がいなければ、非喫煙者の方達も、すこしは大目に見てくれるのではないでしょうか・・・ 回答になってなくてすみません 税金が上がるのはつらいですね(苦笑)

• Row
回答No.14

非喫煙者ですが、車からゴミを捨てたことがあります。 小学生のころです。 食べてたお菓子の袋とか、ジュースの缶とか。 そのときの意識としては、 「ゴミは汚いから、自分の視界から消そう」 というものだったと思います。 自分から見えなくなったから「綺麗になった」と思ったのですね。 子供の考えです。それもかなり自己中心的な。 あとで親にこっぴどく叱られました。 当たり前のことです。 タバコを捨てる人って、この当たり前のことをしてもらわなかったのではないかと 疑ってしまいます。

• j_foster
回答No.13

本当に多いですよね...そういう馬鹿が...理由なんて無いと思いますよ。只の馬鹿。こっちに当らなくても気分悪いです。本当に態度悪いですよ。

• Bakyunn
回答No.12

#7で回答したものです。 私も、投げ捨てはしたことがありません。 車の中には、常に袋を用意しその中に空き缶やら、紙くずなど、捨てるようにしています。吸殻などは、別袋に入れてますが・・。 本題ですが、私も聞いてみたいです。(火のついたタバコを捨てる人に) 火事の恐ろしさを知らないと思います。 私は、幼い頃火事を経験してるので、怖くて火のついたタバコなんてとんでもなく捨てられません。

• otaking
回答No.11

私も非喫煙者ですので回答になりませんが。 投げ捨てタバコをするような人は、このようなサイトを見て回らないと思います。 自分勝手(自己中)な行動をするような人なので、「教えてGooを利用して他人に教えてあげるような行為」をするはずありません。 また、教えてあげるような知能(頭)もありません。 前の車からタバコの投げ捨てを見ると、そのタバコを車内に投げ込んでやりたくなります(怒)!。

• cats_v
回答No.10

タバコ吸わない人ですがいいでしょうか?(~。~) 運転するとき前の車、バイクの人が投げ捨てするのはたまにっていうより普通に見かけます;たまに空き缶も投げ捨てされてるし!!;もうあきれちゃって困っちゃいますね。。。特にバイクの人は運転的に危ない方なのにタバコ吸うって。。。タバコ吸わないと気がすまない人?車の人は灰皿がないから外に投げ捨てですか? 車に灰皿が付く機能はついてるはずだと思うのですが。。。(うちの車は灰皿が付いてます。。。)汚れるのが嫌だから?携帯用の灰皿用意すればいいのにね;;100円ショップで携帯用の灰皿が売ってますので~~(^_^;)

noname#47429
noname#47429
回答No.9

一応軽犯罪にはなるんだよね。 タバコもそうだし空き缶を家の前の生垣に捨てるんだよね。  もみ消した痕がないから点いたまま捨ててるよね。 家から見えないとか誰も見てないと思ってすてるんでしょう。  ど頭にきたので車の出入りの見通しも悪かったので、生垣の下だけすかすかにしたら流石に捨てるるのがなくなったんだよね。 不思議と!まだ良心があったんだね。 こんど捨ててあったら灰皿を置いて、「ここにタバコを投げ捨てないでください。灰皿へどうぞ!」って書いてやる。  見通しは良くなったし、タバコの「ポイ!捨て」も無くなったし、いやぁ?生垣さんめちゃ切ってごめんね。(そういえば前に門前にどさっと捨ててあったのを思い出したね。)  これは個人のモラルの問題ですので税金を上げても捨てる奴は捨てます。 もっと軽犯罪法を見直して重犯罪に変える勇気が必要ですね。   即罰金刑にしましょう。 タバコに限らずごみの投げ捨てや唾・痰ペッ!罰金5千円。これが一番。  これの取締地方公務員、新規採用で雇用確保(年齢不問)。     <喫煙者より。一日10本しか吸わないのに辞められないお馬鹿>

回答No.8

既回答者と同じ意見です。タバコの税金はもっととるべきですね。(高いと思うなら吸わなきゃいいだけですもの。) 「捨てる人」の意見が是非聞きたいですね。

takasinchi
質問者

補足

そう,是非聞きたいです。

• Bakyunn
回答No.7

喫煙者です。 私の周りにも、そのようなことをする人がいます。 そういう人は、自分の車の中とかは、すごくきれいです。 自分の周りがきれいなら、ほかはどうでもいいのでしょう。誰かが掃除をしてくれると思っている。自己中の人でしょう。

takasinchi
質問者

補足

実は私も喫煙者であり,車の中でタバコも吸います。が,絶対に吸い殻は外に捨てません。投げ捨てをする人の意見を聞きたいのですが,どうでしょうか?

• hishow
回答No.6

ほんと犯罪ですよね。 バイト先の先輩は、原チャリに乗った男が吸殻を投げたのがナイロンのパーカーに当たり大きな穴があいてしまったそうです・・。