• ベストアンサー

男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

• bnz
  • お礼率38% (262/675)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.3

タバコくらいはまだ良い方です。 私の近くでは小川や道路にレジ袋に詰められた生活のごみ、コンビニの食べカスや缶コーヒーの空き缶などがいっぱいに詰められて、捨てれられています。 どんな人が捨てるのかわかりませんが、おそらく若い人でしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

歩きたばこやポイ捨てをするような輩は、まず「携帯灰皿を持とう」という考えが浮かばないのでは? 若者よりもおじさんに多い気がします。 自分の周りの同世代の喫煙者は、自分を含め携帯灰皿を持っている人が多いです。 また、携帯灰皿を持っている人は歩きたばこやポイ捨てをする人は少ないです(あくまでも自分の周りではですが)。 自分も喫煙者ですが、歩きたばこやポイ捨てを見るとイライラします。 煙や臭いで迷惑かけてるんだからせめてマナーくらい守れと。 > タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多い と言われてしまうのも仕方ないのかも知れませんね…。 実際にマナーが悪い喫煙者は一部なのですが。

bnz
質問者

お礼

そうなんですよね?マナーが有る方は窓を少し空けて外に吸い殻を捨てたりは少ないんですが窓を前回に空けて腕までだして運転してるかたはまず捨てますね、そして歩いていてもポイ捨てしまだ火は消えてませんでした、やはりそんな方を警察が見かけたら罰則を付けて捕まえないと止まないと思います。

• kotoby2003
回答No.1

頭が悪いからです。残念ながら。 そして、法律が弱いからです。 歩きたばこを重罪にしない、この国の立法がいけないのです。