• ベストアンサー

どうして、タバコの吸い殻を路上に捨てるの?

(1)日本は、路上にゴミが少ないことが誇りなのに。 (2)無関心平気で吸い殻を捨てるっ人って軽蔑する。 (3)喫煙は、自分の責任で肺を汚す行為。他人は別。 (4)吸い殻を放る行為って、カッコいいと感じるの。 (5)道路に落ちているゴミの大部分が、吸い殻です。 (6)タバコは、買った瞬間から責任を持って下さい。 (7)人を不快にし、火事の危険があると認識する事。 (8)公共のトイレに捨てるのは、正に犯罪行為です。 (9)車に灰皿があるのに路上に吸い殻を放るの同罪。 (10)誰かが掃除するのではなく、自身が癌で消滅死。 マナーの悪い喫煙者は、どんな気持ちで捨てている のかぜひ聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1719/8620)
回答No.1

私はタバコを吸いませんが、そういう人はモラルやマナーが欠落しているのでしょうね。 元々タバコを吸う人は、自分の健康に気遣うことはなく、かつ「人にあれこれ言われるのが嫌で、自分の好きなように人生を送る」という刹那的な感覚を持っている人が多いかも知れません。 しかも昨今の禁煙拡大に対して、どこかで反抗的な感覚を持っています。 ということは、自分の好きなように生きる=マナーやモラルを守るのは、そういうポリシーに反する=携帯灰皿を持っている俺ってカッコ悪い=捨てて何が悪い・・・ということにつながって、結果的にポイ捨てに対しては罪悪感も反省も後悔もないのだと思います。

hkhk1450
質問者

お礼

小さなことですが、気になってました。そんな質問に ご意見、ありがとうございました。 結局、俺の人生、俺のかってだろ。ということですね。でも、短い人生。 ちょっとだけ、注意することで自分も住みやすくなる方が得だと思います がね~。かっこ悪いのは、人に自分の尻拭いをさせる方だと思いますがね。 困ったものです。

hkhk1450
質問者

補足

私は、散歩するときに小さな箒と袋を持って歩いています。 よく道で会う犬の散歩の友達は、糞用の袋を持っています。 歩道には、最近タバコの吸い殻が目立つようになりました。 犬の糞もです。日本もモラルの低下が気になってきました。 世界で日本人の清潔さが評価されています。協力してます。

その他の回答 (5)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1950/5381)
回答No.6

時間的に先の事を考え判断する能力が低くて、思考の及ぶ空間的範囲も自分が中心で狭く、忍耐力も低いです。喫煙者はそういう人である確率が高いです。 捨てたいから捨てた。それ以上は何も考えていないと思います。

hkhk1450
質問者

お礼

喫煙者の思考範囲のご意見、ありがとうございました。 結局、判断力、忍耐力の欠如と考えなしの結果として 殻が投げられるわけですね。やっぱり頭やられてます。

  • amatasora
  • ベストアンサー率7% (12/168)
回答No.5

・社会常識がない ・自己中 ・親からまともな躾・教育を受けてない ・ニコチンで脳がやられてる このへんがミックスされたのが原因でしょう

hkhk1450
質問者

お礼

・見やすく箇条書きで、ありがとうございました。 4悪がミックスされて、 救いがたくやられている人が放るわけですね。(^_^;)

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.4

道路に平気でゴミとかを捨てる人ってのは動物レベルなんだそうです。邪魔なものは自分の近くからすぐに遠ざけたい、なくしたいっていう行動だとか。

hkhk1450
質問者

お礼

動物の行動解説、ありがとうございました。 吸うときは、長くても全然邪魔じゃなくて 短くなると邪魔にするって変わってますね。 奇怪な動物です。どんな動物なんでしょう?

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

私はずいぶん前にタバコを止めた立場ですが、昔(数十年前)は、「地面は灰皿」と思って、灰も、タバコも、火を着けた後のマッチも路上に捨てていましたね。 そのころは皆がそうでした。 今のように誰かから何か言われる時代じゃなかったし、禁煙とゆう言葉すら「自分の意思でタバコを止める」とゆう以外の意味では使わなかった時代です。喫煙マナーとゆう言葉も概念も無かったですからね。 今の人はどうなんでしょうね? やっぱり、捨てるところが他に無いからとか、地面に捨てれば自分の眼には入らなくなる、いずれ溶けるか流れて自然に無くなるとでも思ってるんじゃないでしょうかね? 吸い終わった時に、そこに灰皿があれば入れるのじゃないかな?

hkhk1450
質問者

お礼

古の喫煙者さんの貴重なご意見、ありがとうございました。 そういえば、私の若い頃もタバコ喫煙者が非常に多かった ですね。むしろ、吸わない人の方が小さくなっていました。 酒はともかくタバコは、百害あって一利なし、ですからね。 他になにか息抜きの方法でも発明されるといいんですがね。 ポイ捨て、「溶けて流れりゃ皆おなじ~♪」ですか。 今の若者には、道徳倫理教育も必要だと思いますね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

その連番は何か意味があるのかな? 回答の選択肢でもなさそうだし^^; それに、ポイ捨てする喫煙者自身が回答してくれるとは思えない・・・ 私は喫煙者ではありませんが、路上ポイ捨てには同感ですね。 自分が捨てるくらい大したことない、誰かが掃除してくれるとでも思ってるんでしょうかね? 中には空箱まで平気で捨てる輩もいる。いや平気ではなく、多少は後ろめたい気持ちはあるのかな? しかし、非喫煙者には平気で捨てているようにしか思えませんが・・・ H26年度の喫煙率は男性32.2%・女性8.2%だそうですが、これがパチンコ屋に なると一気に50~70%まで上がるそう。 中には80%以上という話もあります。 パチンコ依存とニコチン依存には共通性があり、やはり何か頭のネジがはずれているんでしょう。 死ななきゃ治らない病気、なのかな?

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私は、もう退職した老人ですがパチンコ好きでヘビースモーカー だった同僚は、60歳前に肺がんで死亡しました。タバコは自殺 です。その同僚は、いくら注意しても止めず吸い殻も投げ捨て ていました。でも、積極的で仕事は出来バリバリやってました。 タバコは、一息つくとき吸ってましたが質問には答えましたよ。 「俺が捨てなくても誰かが捨てるさ。」だとか言ってましたね。 ○数字は箇条書きに区別して、見やすいよう揃えました。

関連するQ&A

  • タバコの吸い殻の捨て方でおすすめはありますか?

    家族に喫煙者が1名います。火事の危険性のない安全なタバコの吸い殻の捨て方でおすすめはありますか?できれば本人が簡単にできる方法が望ましいのですが・・・。私自身は苦手なので捨てる際も息を詰めてます(本人にやらせると面倒がって燃えるゴミに数時間くらいの燃えさしを大丈夫だからと捨てちゃうので。)なお、我家は生ゴミは別にして捨てているので水気のあるゴミと一緒に捨てる事はできません。今現在は半日分の燃えさしが入った灰皿に直接少量の水を入れ数時間以上たってからふき取りながら捨てる、という方法ですが、水分を含むので吹き取りして洗わなければなりません。

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • 煙草の吸い殻のポイ捨て

    歩きながらの喫煙者の殆どは、煙草の吸い殻をポイ捨てします。 で、その人達に教えていただきたいのですが、それは一体どういう心境でやっている行為なのですか? よくない行為だという意識は、全くないのでしょうか。 教えていただきたいのです。

  • タバコの吸殻の処分による火事について教えてください。

    私は会社で喫煙室のタバコの後片付け(吸殻をゴミ箱に捨てること)が仕事の一部となっております。しかし、私はたばこは一切吸わず、会社でタバコを吸う人は1人です。 もし、このタバコの後片付けにより火事が起こった場合責任を取るのは誰になるのでしょうか? 私はタバコの吸殻は水につけ、お茶の出がらしなどとビニールに詰めすてています。自分なりに注意は払っていると思うのですが、もしも?のことを考えると不安です。 ちなみに未成年者はおりません。 お答えよろしくお願いします。

  • 煙草(タバコ)の吸殻・煙の害について

    禁煙になったと思った社内で タバコが嫌いな人が帰った後 喫煙者がタバコを自分の席で吸っていることを知りました そんな非常識な人のせいで タバコの煙が私のクッションやブランケットに染み込んだり 私の私物が黒く染まっていくのは耐えられません そこで、 物に染み込んだタバコの煙や おきっぱなしの灰皿に残った吸殻が与える害について教えてください リンクページなどがあれば嬉しいです

  • 灰皿代わりの空き缶

    喫煙できる場所の制限が厳しくなっている昨今、広場や路上で飲料水の空き缶を灰皿の代わりにしてタバコを吸っている人を多く見かけるようになりました。 このような行為は、私からすれば非常に行儀が悪く感じます。吸い殻入れを設置してある場所まで移動するとか、携帯灰皿を持参するなりすれば済む話だと思います。同じ喫煙者として、いつも恥ずかしい思いに駆られてなりません。まあ、ポイ捨てするより多少はマシかもしれませんが。 さて、これをリサイクルの観点から見た場合に疑問を覚えたので質問致しました。中にタバコの吸い殻やゴミなどが入った空き缶は、果たしてリサイクルが可能なのでしょうか。可能だとしても、余計な手間や経費がかさんでしまうのではないでしょうか。 事情に詳しい方、是非お教えください。

  • 悪質な路上喫煙男

    私は個人的にゴミのポイ捨て吸殻の投棄、それにともなう喫煙者が大嫌いです。 マナーを守る分にはいいのですがある一人の男が非常に悪質なので質問させてください。 町内会の地区分担で年頭から1年間、毎朝のゴミ拾い当番になりました。路上喫煙禁止地区で早朝にポイ捨てゴミや吸殻を毎日拾っていると駅に向かう通行人と顔なじみに自然になります。挨拶を交わしてくれる人やご苦労様ですと労われる一方で、ワザと綺麗にしている私の目の前で立ち止まってジッポーを取り出し一服してその場に火のついた状態で投げ捨てる40代後半くらいの革ジャン男に平日必ずでくわします。その男は私の家の前でも吸殻を投げ捨てたり唾を吐き捨てるなど、執拗なまでに毎日行ってきます。もちろん、顔も知らない赤の他人。ジッポーを鳴らす音がカッコイイとでも思っているのか何度も鳴らしています。この男に何とかこういう行為をやめさせる方法はないでしょうか?本当に腹が立ちます。こういう偽善的に反感的というかそういう根強い意識でもあるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • タバコのポイ捨てする人

    車の窓からタバコの吸殻をポイ捨てする人をよく見かけます。自分はタバコを吸わないので、喫煙者の気持ちはわかりません。車の中には灰皿が付いてるのにどうして外に捨てるのでしょう? みなさんはこのような行為見たらどう思いますか?私は腹が立って仕方ありません。喫煙者のごく一部の人の行為だとは思いますが、喫煙者の方の意見も聞けたら幸いです。

  • 歩きタバコやポイ捨て、なぜなくならない?

    こんにちは。 2歳の娘は散歩中によくゴミを拾って渡してくれます。それで気がついたのですが、ポイ捨てされたタバコの吸殻の多いこと多いこと…。緑道のように草や枯葉がたくさんあるところにもポイ捨てしてあり、いつか火事になるんではないかと心配です。 また歩きタバコをしている人も未だに昼夜、老若男女問わず見かけます。 近年、喫煙場所の激減、相次ぐタバコの値上げ、非喫煙者からの冷たい目など喫煙者には肩身の狭い時代になってきたと思います。 私は非喫煙者ですが、かつて吸っていたこともありマナーさえ守ってくれれば喫煙は個人の自由だと思います。しかし、歩きタバコやポイ捨ては許せません。危ないし、臭いし大迷惑です。 そこで、疑問なのですが、なぜ喫煙者自らが喫煙者のイメージをさらに悪くするような迷惑行為をするのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • ハワイとかシンガポールとか喫煙用に路上に灰皿設置し

    ハワイとかシンガポールとか行くと、喫煙用にところどころに路上に灰皿設置してあるじゃないですか。日本ってなんであれやらないんですかね。 どちらも喫煙に厳しいとされる国ですけどそのぐらいのことはやっていますし、タバコゴミで散らかっている様子もありません。 日本観光する人も増えましたし、日本でも路上に喫煙用の灰皿設置をした方がよいのでは。

専門家に質問してみよう