• ベストアンサー

どうして、タバコの吸い殻を路上に捨てるの?

(1)日本は、路上にゴミが少ないことが誇りなのに。 (2)無関心平気で吸い殻を捨てるっ人って軽蔑する。 (3)喫煙は、自分の責任で肺を汚す行為。他人は別。 (4)吸い殻を放る行為って、カッコいいと感じるの。 (5)道路に落ちているゴミの大部分が、吸い殻です。 (6)タバコは、買った瞬間から責任を持って下さい。 (7)人を不快にし、火事の危険があると認識する事。 (8)公共のトイレに捨てるのは、正に犯罪行為です。 (9)車に灰皿があるのに路上に吸い殻を放るの同罪。 (10)誰かが掃除するのではなく、自身が癌で消滅死。 マナーの悪い喫煙者は、どんな気持ちで捨てている のかぜひ聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

私はタバコを吸いませんが、そういう人はモラルやマナーが欠落しているのでしょうね。 元々タバコを吸う人は、自分の健康に気遣うことはなく、かつ「人にあれこれ言われるのが嫌で、自分の好きなように人生を送る」という刹那的な感覚を持っている人が多いかも知れません。 しかも昨今の禁煙拡大に対して、どこかで反抗的な感覚を持っています。 ということは、自分の好きなように生きる=マナーやモラルを守るのは、そういうポリシーに反する=携帯灰皿を持っている俺ってカッコ悪い=捨てて何が悪い・・・ということにつながって、結果的にポイ捨てに対しては罪悪感も反省も後悔もないのだと思います。

hkhk1450
質問者

お礼

小さなことですが、気になってました。そんな質問に ご意見、ありがとうございました。 結局、俺の人生、俺のかってだろ。ということですね。でも、短い人生。 ちょっとだけ、注意することで自分も住みやすくなる方が得だと思います がね~。かっこ悪いのは、人に自分の尻拭いをさせる方だと思いますがね。 困ったものです。

hkhk1450
質問者

補足

私は、散歩するときに小さな箒と袋を持って歩いています。 よく道で会う犬の散歩の友達は、糞用の袋を持っています。 歩道には、最近タバコの吸い殻が目立つようになりました。 犬の糞もです。日本もモラルの低下が気になってきました。 世界で日本人の清潔さが評価されています。協力してます。

その他の回答 (5)

• takochann2
回答No.6

時間的に先の事を考え判断する能力が低くて、思考の及ぶ空間的範囲も自分が中心で狭く、忍耐力も低いです。喫煙者はそういう人である確率が高いです。 捨てたいから捨てた。それ以上は何も考えていないと思います。

hkhk1450
質問者

お礼

喫煙者の思考範囲のご意見、ありがとうございました。 結局、判断力、忍耐力の欠如と考えなしの結果として 殻が投げられるわけですね。やっぱり頭やられてます。

• amatasora
回答No.5

・社会常識がない ・自己中 ・親からまともな躾・教育を受けてない ・ニコチンで脳がやられてる このへんがミックスされたのが原因でしょう

hkhk1450
質問者

お礼

・見やすく箇条書きで、ありがとうございました。 4悪がミックスされて、 救いがたくやられている人が放るわけですね。(^_^;)

• Bale
回答No.4

道路に平気でゴミとかを捨てる人ってのは動物レベルなんだそうです。邪魔なものは自分の近くからすぐに遠ざけたい、なくしたいっていう行動だとか。

hkhk1450
質問者

お礼

動物の行動解説、ありがとうございました。 吸うときは、長くても全然邪魔じゃなくて 短くなると邪魔にするって変わってますね。 奇怪な動物です。どんな動物なんでしょう?

• Gletscher
回答No.3

私はずいぶん前にタバコを止めた立場ですが、昔(数十年前)は、「地面は灰皿」と思って、灰も、タバコも、火を着けた後のマッチも路上に捨てていましたね。 そのころは皆がそうでした。 今のように誰かから何か言われる時代じゃなかったし、禁煙とゆう言葉すら「自分の意思でタバコを止める」とゆう以外の意味では使わなかった時代です。喫煙マナーとゆう言葉も概念も無かったですからね。 今の人はどうなんでしょうね? やっぱり、捨てるところが他に無いからとか、地面に捨てれば自分の眼には入らなくなる、いずれ溶けるか流れて自然に無くなるとでも思ってるんじゃないでしょうかね? 吸い終わった時に、そこに灰皿があれば入れるのじゃないかな?

hkhk1450
質問者

お礼

古の喫煙者さんの貴重なご意見、ありがとうございました。 そういえば、私の若い頃もタバコ喫煙者が非常に多かった ですね。むしろ、吸わない人の方が小さくなっていました。 酒はともかくタバコは、百害あって一利なし、ですからね。 他になにか息抜きの方法でも発明されるといいんですがね。 ポイ捨て、「溶けて流れりゃ皆おなじ~♪」ですか。 今の若者には、道徳倫理教育も必要だと思いますね。

• black2005
回答No.2

その連番は何か意味があるのかな? 回答の選択肢でもなさそうだし^^; それに、ポイ捨てする喫煙者自身が回答してくれるとは思えない・・・ 私は喫煙者ではありませんが、路上ポイ捨てには同感ですね。 自分が捨てるくらい大したことない、誰かが掃除してくれるとでも思ってるんでしょうかね? 中には空箱まで平気で捨てる輩もいる。いや平気ではなく、多少は後ろめたい気持ちはあるのかな? しかし、非喫煙者には平気で捨てているようにしか思えませんが・・・ H26年度の喫煙率は男性32.2%・女性8.2%だそうですが、これがパチンコ屋に なると一気に50~70%まで上がるそう。 中には80%以上という話もあります。 パチンコ依存とニコチン依存には共通性があり、やはり何か頭のネジがはずれているんでしょう。 死ななきゃ治らない病気、なのかな?

hkhk1450
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私は、もう退職した老人ですがパチンコ好きでヘビースモーカー だった同僚は、60歳前に肺がんで死亡しました。タバコは自殺 です。その同僚は、いくら注意しても止めず吸い殻も投げ捨て ていました。でも、積極的で仕事は出来バリバリやってました。 タバコは、一息つくとき吸ってましたが質問には答えましたよ。 「俺が捨てなくても誰かが捨てるさ。」だとか言ってましたね。 ○数字は箇条書きに区別して、見やすいよう揃えました。