携帯灰皿はいつ使う?(1/2)

締切り済みの質問

携帯灰皿はいつ使う?

携帯灰皿って必要なのかな?って思います。
そもそも、灰皿が設置されていないところでは、タバコは吸わないのがマナーだと思います。
ある日、若者が歩きタバコをしていて、足元にポイっと落としたんです。「あ~あ、マナー悪いな!」って思っていたら、踏み潰してタバコの火を消して携帯灰皿に入れたんです。歩きタバコとしては、マナー違反だけど、吸殻は携帯の灰皿に入れる。一応ポイ捨てしないという点では、マナーを守っているってことになるんですよね。ちょっと複雑な気持ちでした。
CMで、携帯灰皿の推奨をしていますが、女性が携帯灰皿を首にかけて歩いているのは、あれはないだろって思ってしまいます。CMは、携帯灰皿を持っていれば路上で吸っても構わないって言っている感じがします。
そもそも、マナーをきちんと守って、吸わない人の事を考えて吸っている人は、灰皿があるところで吸うと思うので、携帯灰皿って必要ない気もするんですが、本当に必要なものなんでしょうか?

投稿日時 - 2007-01-26 16:15:30

QNo.2697935

暇なときに回答ください

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(8件中 1~5件目)

ANo.8

h_c

>携帯灰皿って必要ない気もするんですが、本当に必要なものなんでしょうか?
100円ショップの売れ筋商品としては重要なアイテムです。
営業上必要です。

投稿日時 - 2007-01-29 15:15:08

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-01-30 11:30:49

ANo.7

私が携帯灰皿を使う時は喫煙所です。

喫煙所の灰皿の回りが
喫煙者でいっぱいの時や
灰皿の側に近寄りたくない人がいる場合など
近くて別の場所で煙草の灰が落ちない
ようにするために使います。

灰皿のすぐ側に行けない時も
ありますのでけっこう重宝します。

投稿日時 - 2007-01-28 05:05:24

お礼

確かに、喫煙所は喫煙者であふれかえっていることがありますね。
なるほど。喫煙所で使っていらっしゃるんですね。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-01-30 11:29:33

ANo.6

合法、非合法という事は別にして、
めったな事では人など歩いていない、車も通らないからと言って飲酒運転はしませんよね。
自分の家だからって騒音は近所迷惑です。
タバコから出る有毒ガスをすべて回収出来るわけは無いのだから、せめて公共の場で撒く事くらいは禁じるべきだと思いますよ。

携帯灰皿は吸殻のポイ捨て防止には有効ですが煙のポイ捨ては助長するだけの道具です。
間違ったマナーだと思います。
灰皿があれば吸っていいというのも問題です。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/

投稿日時 - 2007-01-28 02:53:18

お礼

灰皿がある場所には、有毒煙がもくもくと立ち上っていて、その煙を充分に浴びた喫煙者が近くに来ると、ものすごい悪臭で気持ち悪いんですよね。「灰皿があるから吸っていいというのも問題」だというのは共感です。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-01-30 11:27:48

ANo.5

No4の方と同じ感じですが人気のない所で吸うためには必要ではないでしょうか。そんなとこに灰皿はありませんし。

投稿日時 - 2007-01-26 17:08:16

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-01-30 11:20:17

ANo.4

 私は時々海を見ながら煙草を吸います。田舎に住んでおり、行くのも近くの海ですので、人と出会わない時がほとんどです。
 携帯灰皿も持って行きます。
 そこはたまたま、石ころだらけの磯浜ですが、砂浜であるならポイ捨ての残骸は見て気持ちいいものではないでしょうね、余計に。

 文章を拝見して、人工の構造物に囲まれて1日を過ごしておられるようにお見受けしました。その場合には、喫煙者は灰皿のある所で吸うべきとの意見に賛成です。
 また歩きタバコは絶対駄目ですよね、同感です。
 最後に、タバコのフィルターは土にかえらないので、投げ捨てるべきではないですね。フィルターを足で踏み消し拾った若者にはまだ期待が持てるのではないでしょうか。

 

投稿日時 - 2007-01-26 16:40:48

お礼

歩きタバコを頻繁に見かけるんですよね。周りに人がいなくて海を見ながらであれば、自然環境を守るために携帯灰皿は必要なものだと思いました。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-01-30 11:19:20

あわせてチェックしたい
  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿 ...
  • マナーの悪い義父(タバコのポイ捨て) ...
  • 駐停車中の車が捨てるタバコの吸殻について ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク