• ベストアンサー

高校生のタバコ

こんばんは。 今、ポイ捨ても問題になったりしてますが高校生の女の子が 自転車に乗りながら吸っていて子供2人を乗せていた 私とぶつかりそうになりました。  向こうが曲がり角を急に曲がってきたのですがすごいにらんで ポイっとこっちにタバコを投げました。 もうびっくりでした。  その2日後その曲がり角から2軒目が火事で全焼してまたびっくりでした。 直には関係ないけど、ポイ捨てして火を消さず、それが火事の原因に なることも有ると思うんですが。。。それからはその子とは会ってません。  なんかタバコを中学から吸ってる子なんかは昔からざらでしたが 親御さんは家の中だけにしなさいなどの助言とかしないのでしょうか。 格好いいと思って吸ってるのかわかりませんが 女の子なんかの外でのくわえタバコは全然くえません。  なんか、これからの女の子がうちにもいるので心配です。 タバコに対してもっとマナーはなんとかならないのでしょうか。  恥じらいもなくなっていく世の中なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

小生は5月に 子供の教育費についての質問に回答したものですが その補足回答 に近くなりますが 喫煙 飲酒 馬券の購入等 中学高校になると 親が対処 しなければならない事が 多く発生します。 小生は日に40本以上タバコを吸うヘビースモーカーですが 女房と息子2人は 今でも 一切吸いません。 ただし 子供の誕生から7年間 禁煙しました。 息子たちも1度は遊び心で口にしたと思いますがなぜか続かなかったようです。 喫煙に関して 様々な害を耳にしますが 喫煙のTPOのマナーを身につける事が 出きるかどうかが 大切なのでは ないでしょうか。 子供の喫煙に関して余り 苦労していませんので 良い回答ができませんが。 経験談を少し披露します 飲酒について:仲間が集まってビールを飲むぐらいの経験は誰でもします興味は 何にでも示す年頃です 有る日 中学と高校の息子を連れて行きつけのスナックに 行きました。 日本には未成年の飲酒を禁ずる法律があります、しかし其れ以前に 子育てに関して 親の法律が優先するのだと言う小生の考えから 教育のために 1度は経験させました。ただし帰り道 大学に入ってから思う存分飲めと 今日 限りで飲酒は封印しろと 釘をさしました。 競馬について:小生はシンザン(知らないでしょうね)以来の競馬ファンです 有る日 女房から下の息子が仲間同士 隠れて馬券購入しているらしいと聞き 京都競馬場につれていきました。 女房も息子も 学校にばれたら 退学になると 心配したが これも 保護者の親が同伴しての教育の一環だという小生の信念から 一万円を(当時としては大金でした)渡し好きなように馬券を買わせました。 ただし帰り道 今後一切 競馬の研究はいいが 馬券は大学に入ってバイトで 稼いだ金で出切るようになるまで やめろと釘をさしておきました。法律では 大学生も馬券購入は禁止されていますが 実効性の無い法律だと思っています。 今では 悔しいけど小生以上に競馬に詳しくなりやがって。 友達について:友達と言うのは その子の人生 特に大学進学に対して 大きな 影響をあたえます。 良い友達を選ばさせると言う意味では有りません。出きる子 からは 負けたくないと言う向上心と 出来ない子からは 上に立つという  優越感を 得られます。 小生は 子供の友達を親が選ぶほどその子の成長を 妨げる物はないと考えています。玉石混交 清濁併せ呑む事を経験させる事です。 その内に生涯の友達ができるものです。 余談:(あなたならどうします?)上の息子が小学生の頃 ふざけて女の子の かわいいバッグをひったくり 取っ手をちぎってしまい 中のお菓子を仲間と 食べたらしく 女の子の友達10数人が我が家に押しかけてきた事件がありました 女房から聞き 息子を呼びつけ か弱い女の子のバッグをひったくるなど 男の 風上にもおけんと 自分が貯めてる小遣で同じ物を買わせ自分一人で行かせました 先方様から 子供同士良くある事だから気にしないで下さいとTELありましたが 息子の教育のためですと お願いして受取ってもらいました。 子供の問題は千差万別です 親が悩む時間が長ければ長いほど 解決が曖昧で 結果が悪くなるように思えます 即断即決です。       お幸せに   

gekyu16
質問者

お礼

経験談をおはなしくださりまして ありがとうございました。 やっぱりお子さんが大きくなってくると親がすべきことも 色々有るのですね。たいへん勉強になりました。  時間がたつと問題があいまいにされて結果が悪くなるっていうのも 納得しました。  親と子供で色々解決していかないといけないですね。 これから長い子育てに一緒に成長できるように じぶんから色々正していきたいと思います

その他の回答 (7)

• ottoxxx
回答No.7

私は学校の先生にも多少の問題があると思います。 自分達はタバコ吸っておきながら、「タバコは体に悪いから吸うな」とか 言ってても何の説得力もないと学生時代から思っていました。 まあ、「先生は成人だからいいけど君達は成長期なんだから」っていう 理屈を言う先生もいましたが、なんか納得できない部分がありました。 (でも、私は一度も吸ったことはないですよ) 先生たちもせめて学校の中だけでも吸うのをやめたらどうなのと 思うのですが、こんなことを思うのは私だけでしょうか? また、タバコのマナーについては、 どこかで教えてもいいんじゃないかという気がします。 (教わらないと人の迷惑がわからない人も多いんじゃないでしょうか) タバコを吸うなら最低限マナーを守って欲しいものです。

gekyu16
質問者

お礼

こんにちは。 回答をお寄せいただき有難うございました。 タバコを校内で吸う先生が生徒に吸うなといっても 説得力ないですねー。 マナーってほんとにいいこといけないことの区別がつかない人が 守れないってことですよね。教えてあげるのはやっぱり親でしょうかねー。 他人が言うより一番耳をかたむけるでしょう。 でもこういうのをわかっていてもできないんでしょうね。 ありがとうございました

• paradiso
回答No.6

徒党を組んでいる相手には難しいですが、単体で吸っている未成年に注意をすることにより、スグにではないですが最終的には非喫煙者を増やすことになるかと思います。 タバコを吸えない時期に吸うのがカッコイイと思う若者も多いのでしょう。未だに。でも、大人になると今度は逆にタバコを吸う人があからさまに疎外されつつありますからね。最近は習慣化してしまってなかなかやめられない人が、影でこっそり吸っている光景をよく目にするようになりました。 タバコも問題ですが、夜の街や電車の中の酔っぱらいも消えませんねぇ。だんだん悪質になってくるような気もするし。

gekyu16
質問者

お礼

こんばんは。 注意して刺されないかとすぐに頭をよぎってしまう世の中なので 赤の他人だといえないですよね。  やっぱり親次第でしょうか。 大人だって体に悪いとしりつつやめられないんだから 言えないですよね。 よっぱらいですかー。 ストレスの世の中はほんとにあちこちに影を落としてますね。 たばこ、おさけはほどほどにしたいですね。 ありがとうございました

• mujinkun
回答No.5

中高生は、かっこいいと思っててそれを他の人にアピールしたいってだけなので、逆に家で一人では吸わないものなのです。 だからOLになったりして喫煙者は男うけが悪いって気付くとすぐさま禁煙できるってのも素晴らしい(?)能力ではあります。 タバコ投げたり、にらんだりするのがかっこいいと思ってるのは、ただそいつがアホなだけだと思います。 私が親なら「そんなにアピールしたいなら、かっこいいお店の中でかっこよく吸いなさい」って言うかな。お洒落な中高生ならそうしてると思います。

gekyu16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家では吸わないんですカー。タバコって吸うカッコウが大人だと おもうんでしょうかねー。  誰もやらないことをするほうがスマートにみえます。 おしゃれなお店でかっこよく・・・本当にそうですね^^。 外で吸ってるのに魅力を感じてるのは同世代の中高生だけでしょうね。  なーんて別に否定してるのは何で未成年はいけないのか決まってることに たいして考えないでいきがってる女の子の体です。 未熟児が生まれやすいし、これからの体を大切にして欲しいです。  自分の子がそういう年代になる日が いつかくるのでおそろしいです。

noname#2665
noname#2665
回答No.4

こんにちは。 まずはじめに謝っておきます。ごめんなさい。 私は今年で21になりますが、高校2年の頃から3年間タバコを吸っていました。ポイ捨ても、くわえタバコもしました。 止めた切っ掛けは特にないのですが、バイトを止めたことと子宮の病気を患ったことだと自分では思っています。 今ではすっかり嫌煙家ですけどね。 この年代のコドモ達にとってタバコを吸うことは、多分一種のステータスみたいなもんです。彼氏がいるとかそのくらいのことです。要は恰好付けですね。なので、大概は家の中では吸いません。そして、口を揃えて「服とか部屋に臭いつくの嫌だから吸わない」と言うのです。可笑しいでしょう?注意するのもムダなんですよ。 問題はその子が育ってくる家庭環境です。親や周囲の人間がタバコを吸っていてもその教育がしっかりしていればその子はタバコなど諸々のものに対しての意識もはっきりと正当なものになるでしょう。 今の時代は注意をできる大人が少ないといいます。 それは確かにそうだと思います。私も制服姿でくわえタバコをしていて、警察官とすれ違ったのに見てみない振りを何度もされたのを覚えてます。 そんな時代の中で育ってきた子供達がまもなく親になると思うとちょっとぞっとしませんよね。 gekyu16さんもお子さんがいらっしゃるそうですが、世間に負けない意識を持った大人に成長なさることをお祈りします。

gekyu16
質問者

お礼

心強い励ましありがとうございました^^。 せめて自分の子供も周りがやってるからやってもいいじゃんという 意識じゃなく、体のために未成年の時は避けて欲しいです。  警察の方が見てみぬふりするなんて世も末ですね。 なにかが起こる前に未然に防ぐことに警官は意識を傾けて欲しいです。 大人も注意すると刺されてしまうのでいえないですよね。 自分の家族からなおしていけるように今からいろいろ意識を高めたいです。 ありがとうございました

• BG4
回答No.3

#2さんの 今そんなことをしたら大変でしょうね。 そんなことが指導のひとつとして通用した時代がうらやましい気もします。しかし、思います。喫煙についてはもっと真剣に・・・そんな気がします。 笑いで済ましたくないですね。

gekyu16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私もタバコに関しては嫌なこといっぱい有ります。 でもほんにんは良かれと思って吸っていても回りの人が間接的に吸って がんになるとか、やけどするとか迷惑被ってます。  配慮のこころは大切だと思います。

• jingilu
回答No.2

私が高校生の頃だからもう20年近く昔ですけど、授業中の喫煙などがやはり問題になっていました。 ただ、その当時の校長先生が非常に策士というか、やり手というかで、なんと終業式の際、喫煙が問題になって生徒を表彰したのです。 いわく「君たちは学生の身分であるにも関わらず、国民に課せられた納税の義務を怠らず、非常に感心する」と。 それがバカらしくなったのか、以後は校内での喫煙が激減しましたね。

gekyu16
質問者

お礼

こんばんは。 思わず笑っちゃいました。 逆療法ですねー。 友達も吸うけど吸う場所は選ぶって言ってます。 でもシンガポールみたいに捨てたら罰金とかないとだめなんでしょうかねー。 人の前で吸うのがいいのでしょうか。 かっこいいんでしょうかねー。 ありがとうございました

• the845s
回答No.1

ちなみに私は喫煙家です。 歩きながらのタバコが禁止される法というか・・・そういうのができるようですね。 私は、灰皿の無いところで吸うことはありません。 それらの法が一般的になった時、高校生達のタバコも無くなるのではないでしょうか。 たしか、未成年のタバコは警察官がみつけても注意くらいしかできなかったようです。 それが、今度ので少しは強化される気がします。

gekyu16
質問者

お礼

ありがとうございました。  吸う人を非難しませんが、マナーが問題ですねー。 きちんとされているかたも多いので一概に言えませんが 制服着て歩きながら吸ってる女の子はみるのもショックです。