• ベストアンサー

高校生のタバコ

こんばんは。 今、ポイ捨ても問題になったりしてますが高校生の女の子が 自転車に乗りながら吸っていて子供2人を乗せていた 私とぶつかりそうになりました。  向こうが曲がり角を急に曲がってきたのですがすごいにらんで ポイっとこっちにタバコを投げました。 もうびっくりでした。  その2日後その曲がり角から2軒目が火事で全焼してまたびっくりでした。 直には関係ないけど、ポイ捨てして火を消さず、それが火事の原因に なることも有ると思うんですが。。。それからはその子とは会ってません。  なんかタバコを中学から吸ってる子なんかは昔からざらでしたが 親御さんは家の中だけにしなさいなどの助言とかしないのでしょうか。 格好いいと思って吸ってるのかわかりませんが 女の子なんかの外でのくわえタバコは全然くえません。  なんか、これからの女の子がうちにもいるので心配です。 タバコに対してもっとマナーはなんとかならないのでしょうか。  恥じらいもなくなっていく世の中なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

小生は5月に 子供の教育費についての質問に回答したものですが その補足回答 に近くなりますが 喫煙 飲酒 馬券の購入等 中学高校になると 親が対処 しなければならない事が 多く発生します。 小生は日に40本以上タバコを吸うヘビースモーカーですが 女房と息子2人は 今でも 一切吸いません。 ただし 子供の誕生から7年間 禁煙しました。 息子たちも1度は遊び心で口にしたと思いますがなぜか続かなかったようです。 喫煙に関して 様々な害を耳にしますが 喫煙のTPOのマナーを身につける事が 出きるかどうかが 大切なのでは ないでしょうか。 子供の喫煙に関して余り 苦労していませんので 良い回答ができませんが。 経験談を少し披露します 飲酒について:仲間が集まってビールを飲むぐらいの経験は誰でもします興味は 何にでも示す年頃です 有る日 中学と高校の息子を連れて行きつけのスナックに 行きました。 日本には未成年の飲酒を禁ずる法律があります、しかし其れ以前に 子育てに関して 親の法律が優先するのだと言う小生の考えから 教育のために 1度は経験させました。ただし帰り道 大学に入ってから思う存分飲めと 今日 限りで飲酒は封印しろと 釘をさしました。 競馬について:小生はシンザン(知らないでしょうね)以来の競馬ファンです 有る日 女房から下の息子が仲間同士 隠れて馬券購入しているらしいと聞き 京都競馬場につれていきました。 女房も息子も 学校にばれたら 退学になると 心配したが これも 保護者の親が同伴しての教育の一環だという小生の信念から 一万円を(当時としては大金でした)渡し好きなように馬券を買わせました。 ただし帰り道 今後一切 競馬の研究はいいが 馬券は大学に入ってバイトで 稼いだ金で出切るようになるまで やめろと釘をさしておきました。法律では 大学生も馬券購入は禁止されていますが 実効性の無い法律だと思っています。 今では 悔しいけど小生以上に競馬に詳しくなりやがって。 友達について:友達と言うのは その子の人生 特に大学進学に対して 大きな 影響をあたえます。 良い友達を選ばさせると言う意味では有りません。出きる子 からは 負けたくないと言う向上心と 出来ない子からは 上に立つという  優越感を 得られます。 小生は 子供の友達を親が選ぶほどその子の成長を 妨げる物はないと考えています。玉石混交 清濁併せ呑む事を経験させる事です。 その内に生涯の友達ができるものです。 余談:(あなたならどうします?)上の息子が小学生の頃 ふざけて女の子の かわいいバッグをひったくり 取っ手をちぎってしまい 中のお菓子を仲間と 食べたらしく 女の子の友達10数人が我が家に押しかけてきた事件がありました 女房から聞き 息子を呼びつけ か弱い女の子のバッグをひったくるなど 男の 風上にもおけんと 自分が貯めてる小遣で同じ物を買わせ自分一人で行かせました 先方様から 子供同士良くある事だから気にしないで下さいとTELありましたが 息子の教育のためですと お願いして受取ってもらいました。 子供の問題は千差万別です 親が悩む時間が長ければ長いほど 解決が曖昧で 結果が悪くなるように思えます 即断即決です。       お幸せに   

gekyu16
質問者

お礼

経験談をおはなしくださりまして ありがとうございました。 やっぱりお子さんが大きくなってくると親がすべきことも 色々有るのですね。たいへん勉強になりました。  時間がたつと問題があいまいにされて結果が悪くなるっていうのも 納得しました。  親と子供で色々解決していかないといけないですね。 これから長い子育てに一緒に成長できるように じぶんから色々正していきたいと思います

その他の回答 (7)

  • ottoxxx
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.7

私は学校の先生にも多少の問題があると思います。 自分達はタバコ吸っておきながら、「タバコは体に悪いから吸うな」とか 言ってても何の説得力もないと学生時代から思っていました。 まあ、「先生は成人だからいいけど君達は成長期なんだから」っていう 理屈を言う先生もいましたが、なんか納得できない部分がありました。 (でも、私は一度も吸ったことはないですよ) 先生たちもせめて学校の中だけでも吸うのをやめたらどうなのと 思うのですが、こんなことを思うのは私だけでしょうか? また、タバコのマナーについては、 どこかで教えてもいいんじゃないかという気がします。 (教わらないと人の迷惑がわからない人も多いんじゃないでしょうか) タバコを吸うなら最低限マナーを守って欲しいものです。

gekyu16
質問者

お礼

こんにちは。 回答をお寄せいただき有難うございました。 タバコを校内で吸う先生が生徒に吸うなといっても 説得力ないですねー。 マナーってほんとにいいこといけないことの区別がつかない人が 守れないってことですよね。教えてあげるのはやっぱり親でしょうかねー。 他人が言うより一番耳をかたむけるでしょう。 でもこういうのをわかっていてもできないんでしょうね。 ありがとうございました

  • paradiso
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.6

徒党を組んでいる相手には難しいですが、単体で吸っている未成年に注意をすることにより、スグにではないですが最終的には非喫煙者を増やすことになるかと思います。 タバコを吸えない時期に吸うのがカッコイイと思う若者も多いのでしょう。未だに。でも、大人になると今度は逆にタバコを吸う人があからさまに疎外されつつありますからね。最近は習慣化してしまってなかなかやめられない人が、影でこっそり吸っている光景をよく目にするようになりました。 タバコも問題ですが、夜の街や電車の中の酔っぱらいも消えませんねぇ。だんだん悪質になってくるような気もするし。

gekyu16
質問者

お礼

こんばんは。 注意して刺されないかとすぐに頭をよぎってしまう世の中なので 赤の他人だといえないですよね。  やっぱり親次第でしょうか。 大人だって体に悪いとしりつつやめられないんだから 言えないですよね。 よっぱらいですかー。 ストレスの世の中はほんとにあちこちに影を落としてますね。 たばこ、おさけはほどほどにしたいですね。 ありがとうございました

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

中高生は、かっこいいと思っててそれを他の人にアピールしたいってだけなので、逆に家で一人では吸わないものなのです。 だからOLになったりして喫煙者は男うけが悪いって気付くとすぐさま禁煙できるってのも素晴らしい(?)能力ではあります。 タバコ投げたり、にらんだりするのがかっこいいと思ってるのは、ただそいつがアホなだけだと思います。 私が親なら「そんなにアピールしたいなら、かっこいいお店の中でかっこよく吸いなさい」って言うかな。お洒落な中高生ならそうしてると思います。

gekyu16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家では吸わないんですカー。タバコって吸うカッコウが大人だと おもうんでしょうかねー。  誰もやらないことをするほうがスマートにみえます。 おしゃれなお店でかっこよく・・・本当にそうですね^^。 外で吸ってるのに魅力を感じてるのは同世代の中高生だけでしょうね。  なーんて別に否定してるのは何で未成年はいけないのか決まってることに たいして考えないでいきがってる女の子の体です。 未熟児が生まれやすいし、これからの体を大切にして欲しいです。  自分の子がそういう年代になる日が いつかくるのでおそろしいです。

noname#2665
noname#2665
回答No.4

こんにちは。 まずはじめに謝っておきます。ごめんなさい。 私は今年で21になりますが、高校2年の頃から3年間タバコを吸っていました。ポイ捨ても、くわえタバコもしました。 止めた切っ掛けは特にないのですが、バイトを止めたことと子宮の病気を患ったことだと自分では思っています。 今ではすっかり嫌煙家ですけどね。 この年代のコドモ達にとってタバコを吸うことは、多分一種のステータスみたいなもんです。彼氏がいるとかそのくらいのことです。要は恰好付けですね。なので、大概は家の中では吸いません。そして、口を揃えて「服とか部屋に臭いつくの嫌だから吸わない」と言うのです。可笑しいでしょう?注意するのもムダなんですよ。 問題はその子が育ってくる家庭環境です。親や周囲の人間がタバコを吸っていてもその教育がしっかりしていればその子はタバコなど諸々のものに対しての意識もはっきりと正当なものになるでしょう。 今の時代は注意をできる大人が少ないといいます。 それは確かにそうだと思います。私も制服姿でくわえタバコをしていて、警察官とすれ違ったのに見てみない振りを何度もされたのを覚えてます。 そんな時代の中で育ってきた子供達がまもなく親になると思うとちょっとぞっとしませんよね。 gekyu16さんもお子さんがいらっしゃるそうですが、世間に負けない意識を持った大人に成長なさることをお祈りします。

gekyu16
質問者

お礼

心強い励ましありがとうございました^^。 せめて自分の子供も周りがやってるからやってもいいじゃんという 意識じゃなく、体のために未成年の時は避けて欲しいです。  警察の方が見てみぬふりするなんて世も末ですね。 なにかが起こる前に未然に防ぐことに警官は意識を傾けて欲しいです。 大人も注意すると刺されてしまうのでいえないですよね。 自分の家族からなおしていけるように今からいろいろ意識を高めたいです。 ありがとうございました

  • BG4
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

#2さんの 今そんなことをしたら大変でしょうね。 そんなことが指導のひとつとして通用した時代がうらやましい気もします。しかし、思います。喫煙についてはもっと真剣に・・・そんな気がします。 笑いで済ましたくないですね。

gekyu16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私もタバコに関しては嫌なこといっぱい有ります。 でもほんにんは良かれと思って吸っていても回りの人が間接的に吸って がんになるとか、やけどするとか迷惑被ってます。  配慮のこころは大切だと思います。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.2

私が高校生の頃だからもう20年近く昔ですけど、授業中の喫煙などがやはり問題になっていました。 ただ、その当時の校長先生が非常に策士というか、やり手というかで、なんと終業式の際、喫煙が問題になって生徒を表彰したのです。 いわく「君たちは学生の身分であるにも関わらず、国民に課せられた納税の義務を怠らず、非常に感心する」と。 それがバカらしくなったのか、以後は校内での喫煙が激減しましたね。

gekyu16
質問者

お礼

こんばんは。 思わず笑っちゃいました。 逆療法ですねー。 友達も吸うけど吸う場所は選ぶって言ってます。 でもシンガポールみたいに捨てたら罰金とかないとだめなんでしょうかねー。 人の前で吸うのがいいのでしょうか。 かっこいいんでしょうかねー。 ありがとうございました

  • the845s
  • ベストアンサー率34% (61/176)
回答No.1

ちなみに私は喫煙家です。 歩きながらのタバコが禁止される法というか・・・そういうのができるようですね。 私は、灰皿の無いところで吸うことはありません。 それらの法が一般的になった時、高校生達のタバコも無くなるのではないでしょうか。 たしか、未成年のタバコは警察官がみつけても注意くらいしかできなかったようです。 それが、今度ので少しは強化される気がします。

gekyu16
質問者

お礼

ありがとうございました。  吸う人を非難しませんが、マナーが問題ですねー。 きちんとされているかたも多いので一概に言えませんが 制服着て歩きながら吸ってる女の子はみるのもショックです。

関連するQ&A

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • 自宅にタバコをポイ捨てされます

    自宅の庭に通じる戸の内側に、タバコをポイ捨てされることが度々あります。いつも同じ人だと思いますが、誰かは全く分かりません。 自宅は道路端よりもやや奥にあるので、わざわざ自宅の駐車場内に侵入してポイ捨てしているものと思われます。家族は誰もタバコは吸いません。 タバコの不審火で火事になる可能性が怖いです。 戸に近づくとパッと光るライトを設置するか、防犯カメラを設置するか・・・? どうしたら良いでしょうか?

  • たばこの不始末による火災

    よろしくお願いします。 まれにですが、火のついたままのたばこを、炉端に捨てる人がありますよね。 一方、たばこの火の不始末は、火事の原因でもかなり上位に来ていたと思います。でも、この場合の不始末は、寝床で吸っていて、布団や座布団・畳に引火したのようなものがほとんどだと思います。 道路に捨てたたばこの火が、どこかに引火して火災にになったという具体的な事件はあるのでしょうか? 憶測ではなくて、できましたら、具体的な事件を教えてください。 なお、たばこの件が絡むと、吸わない人吸う人、双方にひどく感情的なことをかいてくる人がおりますが、これはご遠慮ください。 ポイ捨てたばこが良くないことは周知のことですのです。たばこの是非や喫煙者への批判などに結びつけての投稿はご遠慮くださいますようにお願いします。 なお、私自身はたばこは吸いませんが(吸えません)、ポイ捨てたばこを見ると火事が心配なので、一応消してはいますし、今後もそうはしますが具体的にあるのかどうか知りたいわけです。 よろしくおねがいします。

  • たばこを吸う人に質問です

    どうしてたばこを吸う人はマナーが悪いのでしょうか? 1、どうしてタバコが嫌いな人がいるかも知れないところで平気でタバコを吸い始めるのか? 2、どうしてポイ捨てが平気なのか? 3、どうして人ごみでタバコに火をつけたまま歩くのか?危ないとは気づかないのか? 4、灰皿に吸殻を入れる場合に火をきれいに消さないのはどうしてか? などなど・・・ たばこを吸わない私には理解できないので、吸っている人の本音の意見を聞かせて欲しいと思いました。よろしくお願いします。

  • タバコを吸わない方に質問します。

    あなたの周りにも家族や友人、同僚で喫煙している方がいると思います。 その方たちのうち、お1人をイメージしてください。 その方のマナーについて質問します。 1.イメージした方の性別、世代、あなたとの関係を教えてください。 2.喫煙マナーについて その方は 2-1.人ごみの中で、歩きタバコをしていましたか? 2-2.歩道や排水溝などに、吸いがらを捨てていましたか? 2-3.車から、吸いがらを外に捨てていましたか? 2-4.非喫煙者の前でも配慮なく吸っていましたか? 2-5.火がついたままのタバコを捨てたり、灰皿に放置してましたか? 3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。 タバコをポイ捨てする人は、ごみもポイ捨てするんでしょうか? 電車やバスなど交通機関を使うとき、などなど 日常生活でのマナーがどのくらい出来ているのでしょうか? 喫煙者はマナーを知らないといいますが、喫煙マナーだけなのか 他のマナーもできていないのか、知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 歩きタバコやポイ捨て、なぜなくならない?

    こんにちは。 2歳の娘は散歩中によくゴミを拾って渡してくれます。それで気がついたのですが、ポイ捨てされたタバコの吸殻の多いこと多いこと…。緑道のように草や枯葉がたくさんあるところにもポイ捨てしてあり、いつか火事になるんではないかと心配です。 また歩きタバコをしている人も未だに昼夜、老若男女問わず見かけます。 近年、喫煙場所の激減、相次ぐタバコの値上げ、非喫煙者からの冷たい目など喫煙者には肩身の狭い時代になってきたと思います。 私は非喫煙者ですが、かつて吸っていたこともありマナーさえ守ってくれれば喫煙は個人の自由だと思います。しかし、歩きタバコやポイ捨ては許せません。危ないし、臭いし大迷惑です。 そこで、疑問なのですが、なぜ喫煙者自らが喫煙者のイメージをさらに悪くするような迷惑行為をするのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 車から火のついたタバコをポイ捨てする者を処罰して

    車での通勤で3日に1度くらいは、火のついたタバコを窓からポイ捨てする人を見ます。火事を引起すかもとか考えないのかと思います。上手くタイヤでタバコを轢いて消すことも出来ず、車の流れで通過してしまうのですが、こういう悪いことをする人は、警察に捕まって処罰されて欲しいと思います。 今度、車の入れ替えでドライブレコーダーをつけるのですが、録画映像を警察に届けたら、相手を捕まえてくれるのでしょうか?

  • 車や自転車のマナー

    車や自転車に乗っている人は、マナーがないと思います。 煙草をポイ捨てする人のように、マナーがない人が多いような気がします。 中には、車から煙草をポイ捨てしたり、唾を吐いたり。 マナーがない人を見た事がある人は、どのくらいいるのでしょうか? そのマナーのない行為を教えて下さい。

  • タバコやゴミのポイ捨てを、禁止する法律できませんか?

    私は、タバコを吸いません。 健康に悪く、時間とお金の無駄であり、周りの人にも迷惑をかけ被害を与えます。 タバコを吸うことは、寿命を縮めることになります。 極論を言えば、早く死んでも構わないということだと思います。 高校生などの若い人達の中には、タバコを吸うことが格好良いと感じる人もいるかもしれませんが、 吸わない生き方の方が、素晴らしく格好良いことです。 車を運転していると、前の車の窓からタバコをポイ捨てする人がいます。 道路にも、火の付いた吸い殻が落ちていることがあります。 非常に腹立たしいです。 また、高校生が自転車を運転しながら、マンガ本を読んでいる輩がいました。そして、 ジュースのパックとゴミをぶん投げていました。 さすがに、注意しましたが、注意し終わった後ににやけている大バカでした。 タバコのポイ捨てを含め、ゴミのポイ捨てを禁止する法律が日本にもできてもいいのではないでしょうか? 1本や2本の髪の毛なら、自然に返りますし許されますが…

  • タバコの吸殻を投げ込まれます。。。。

    最近、家の庭にタバコの吸殻が投げ込まれる ようになり、本当に困っています。。。 火事になるかもしれないし、庭で飼っている犬が 吸殻を誤って食べていまったらなど、心配は尽き ません。。。 家のまえにアパートがあるのですが、家の庭が そのアパートに窓(ベランダではなく、キッチン等 の小窓です。)に面していて、どうやら最近越して きた新しい夫婦(会った事はないです。)がその窓 から投げ捨ているようです。 更に困ったことに、火を消していない状態で投げて いるものも中にはあるんです。(もみ消した吸殻は 先がぐにゅっとつぶれているのでわかりますよね?) 面識はなく、うらまれるようなことはしていないので 多分悪意からというより、ただのポイ捨て感覚かとは 思いますが、正直しゃれになりません。。。 タバコのほかに、タバコの箱が投げこまれており、 銘柄は2種類なので、夫婦二人でやっている様子。 もし注意したら、逆切れされて、それこそ火を つけられでもしたらと思い、注意できません。 大家さんとは面識がありますが、ここ数年ずっと 空き部屋だったところにやっとこの夫婦が越してきて 大変喜んでいたそうなので、注意してくれるとは 思えません。 本当に困っているので、何かいい考えがあったら 教えてください!!できれば、注意するという以外の 回答を期待しています! よろしくお願いします!!!