• 締切済み

投げ捨てタバコ

困っています・・・我が家は庭付きの一階マンションに住んでいます最近よくタバコの吸殻をティシュの中に包んで庭に投げ捨てられています、最初は庭の野菜にタバコの吸殻が捨ててありますが、最近はティシュの中にタバコが入ってます、もしタバコの火がちゃんと消えていなくてティシュに移り燃やして火事になるんじゃないかと心配です、勿論管理会社にも報告して注意書きの張り紙も張りましたが改善せず、こんな悪質な行為は放火未遂にあたりますでしょうか?警察に通報しても宜しいでしょうか?嫌がらせかどうか知らないですが精神的かなりストレスを感じでいます、何かアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• huna-huna
回答No.4

必ずしもそのマンションの住人とは限らないしねぇ。 一階に住んでるのなら、道行く人でもできるしね。 監視カメラをつけて証拠を押さえることです。 それなら後で訴えて、民事訴訟でカメラ代くらい取り戻せるでしょう。

okkakizaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます、隠しカメラか!いい方法かもしれないですね、いつも時間が空いたらじ~っと庭の方に見てます犯人見つかればいいなと思ってましたがなかなか難しい、カメラ付けてみます、ありがとうございました

• asyanty
回答No.3

不法投棄は犯罪です。 煙草の吸殻を包んだティッシュ程度でも、それに該当するのかと言われれば自信ないですけど…。 とはいえ、ゴミの大小の問題じゃないですからね。迷惑な事です。 そういう行為をする人間に、まともな倫理道徳観念があるはずもありません。 嫌がらせであろうがなかろうが、最低な行為です。 注意書きの張り紙は無意味と思っていいかもしれません…おそらく見てもいないかと思います。 手間もお金もかかってしまいますが、隠しカメラなどで証拠の画像と共に、警察に通報するのが一番かもしれません。 親身に対応してくれなかったら「火災が起こってからじゃ遅いんです!」くらいの強気で訴えるとか(苦笑)

okkakizaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます、人の家火事になっても構いませんという考え方でしょうね、隠しカメラか!付けたいと思います、いつも時間が空いたらじ~っと庭の方を見てます、犯人が見つかればいいなと思ってましたがなかなか難しい、証拠がないと警察も動いてくれないと思います、徹底的に犯人が見つかるまで諦めない、ありがとうございました。

• binta1015
回答No.2

犯人が特定できているのであれば、警察に通報しましょう。事によっては放火未遂にもなるでしょう。 犯人が特定できないのであれば、マンションの上から落ちてくるのか、外から投げ捨てられるのかにもよりますが、隠しカメラを設置して証拠をあげましょう。 隠しカメラといっても、デジタルビデオカメラがあれば一番良いのですが、デジタルカメラのインターバルタイマーでも近いことはできます。

okkakizaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうですよね証拠がないと多分警察もなかなか動いてくれないでしょうね、隠しカメラかいい方法かもしれないですね、付けてみます、ありがとうございました。

noname#96505
noname#96505
回答No.1

私だったら直接本人に言うけどな。直接本人に言ってはどうよ? まずそれから初めてみるといいかもしれない。

okkakizaki
質問者

補足

回答ありがとうございます、誰かがやったのが全く知りません、マンションは上まで6階ありますので、家は真ん中の部屋にあります、両側にも他の階があります、やっている時間帯も昼間家族みんな仕事に行ってる間です。