• 締切済み

投げ捨てタバコ

困っています・・・我が家は庭付きの一階マンションに住んでいます最近よくタバコの吸殻をティシュの中に包んで庭に投げ捨てられています、最初は庭の野菜にタバコの吸殻が捨ててありますが、最近はティシュの中にタバコが入ってます、もしタバコの火がちゃんと消えていなくてティシュに移り燃やして火事になるんじゃないかと心配です、勿論管理会社にも報告して注意書きの張り紙も張りましたが改善せず、こんな悪質な行為は放火未遂にあたりますでしょうか?警察に通報しても宜しいでしょうか?嫌がらせかどうか知らないですが精神的かなりストレスを感じでいます、何かアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.4

必ずしもそのマンションの住人とは限らないしねぇ。 一階に住んでるのなら、道行く人でもできるしね。 監視カメラをつけて証拠を押さえることです。 それなら後で訴えて、民事訴訟でカメラ代くらい取り戻せるでしょう。

okkakizaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます、隠しカメラか!いい方法かもしれないですね、いつも時間が空いたらじ~っと庭の方に見てます犯人見つかればいいなと思ってましたがなかなか難しい、カメラ付けてみます、ありがとうございました

  • asyanty
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.3

不法投棄は犯罪です。 煙草の吸殻を包んだティッシュ程度でも、それに該当するのかと言われれば自信ないですけど…。 とはいえ、ゴミの大小の問題じゃないですからね。迷惑な事です。 そういう行為をする人間に、まともな倫理道徳観念があるはずもありません。 嫌がらせであろうがなかろうが、最低な行為です。 注意書きの張り紙は無意味と思っていいかもしれません…おそらく見てもいないかと思います。 手間もお金もかかってしまいますが、隠しカメラなどで証拠の画像と共に、警察に通報するのが一番かもしれません。 親身に対応してくれなかったら「火災が起こってからじゃ遅いんです!」くらいの強気で訴えるとか(苦笑)

okkakizaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます、人の家火事になっても構いませんという考え方でしょうね、隠しカメラか!付けたいと思います、いつも時間が空いたらじ~っと庭の方を見てます、犯人が見つかればいいなと思ってましたがなかなか難しい、証拠がないと警察も動いてくれないと思います、徹底的に犯人が見つかるまで諦めない、ありがとうございました。

  • binta1015
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.2

犯人が特定できているのであれば、警察に通報しましょう。事によっては放火未遂にもなるでしょう。 犯人が特定できないのであれば、マンションの上から落ちてくるのか、外から投げ捨てられるのかにもよりますが、隠しカメラを設置して証拠をあげましょう。 隠しカメラといっても、デジタルビデオカメラがあれば一番良いのですが、デジタルカメラのインターバルタイマーでも近いことはできます。

okkakizaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうですよね証拠がないと多分警察もなかなか動いてくれないでしょうね、隠しカメラかいい方法かもしれないですね、付けてみます、ありがとうございました。

noname#96505
noname#96505
回答No.1

私だったら直接本人に言うけどな。直接本人に言ってはどうよ? まずそれから初めてみるといいかもしれない。

okkakizaki
質問者

補足

回答ありがとうございます、誰かがやったのが全く知りません、マンションは上まで6階ありますので、家は真ん中の部屋にあります、両側にも他の階があります、やっている時間帯も昼間家族みんな仕事に行ってる間です。

関連するQ&A

  • タバコの吸殻について

    困っています・・・我が家は庭付きの一階マンションに住んでいます最近よくタバコの吸殻をティシュの中に包んで庭に投げ捨てられています、最初は庭の野菜にタバコの吸殻が捨ててありますが、最近はティシュの中にタバコが入ってます、もしタバコの火がちゃんと消えていなくてティシュに移り燃やして火事になるんじゃないかと心配です、勿論管理会社にも報告して注意書きの張り紙も張りましたが改善せず、こんな悪質な行為は放火未遂にあたりますでしょうか?警察に通報しても宜しいでしょうか?嫌がらせかどうか知らないですが精神的かなりストレスを感じでいます、何かアドバイスをお願いいたします。

  • タバコの吸殻を投げ込まれます。。。。

    最近、家の庭にタバコの吸殻が投げ込まれる ようになり、本当に困っています。。。 火事になるかもしれないし、庭で飼っている犬が 吸殻を誤って食べていまったらなど、心配は尽き ません。。。 家のまえにアパートがあるのですが、家の庭が そのアパートに窓(ベランダではなく、キッチン等 の小窓です。)に面していて、どうやら最近越して きた新しい夫婦(会った事はないです。)がその窓 から投げ捨ているようです。 更に困ったことに、火を消していない状態で投げて いるものも中にはあるんです。(もみ消した吸殻は 先がぐにゅっとつぶれているのでわかりますよね?) 面識はなく、うらまれるようなことはしていないので 多分悪意からというより、ただのポイ捨て感覚かとは 思いますが、正直しゃれになりません。。。 タバコのほかに、タバコの箱が投げこまれており、 銘柄は2種類なので、夫婦二人でやっている様子。 もし注意したら、逆切れされて、それこそ火を つけられでもしたらと思い、注意できません。 大家さんとは面識がありますが、ここ数年ずっと 空き部屋だったところにやっとこの夫婦が越してきて 大変喜んでいたそうなので、注意してくれるとは 思えません。 本当に困っているので、何かいい考えがあったら 教えてください!!できれば、注意するという以外の 回答を期待しています! よろしくお願いします!!!

  • 道路に落ちているタバコの吸い殻が火事にならないか

    よく道にタバコの吸い殻が落ちていますが、あれが自然発火して、火が出て火事にならないか心配です。 今日の帰りに吸い殻が落ちていて、確認しながら歩き火はついていませんでした。 あとで振り返って見てみたから、夜だから車のライトに照らかれてか、そこが明るく火に見えました。 火がついたのか?と思いながら見ていましたが、また強迫観念だと確認のループに陥るのが怖くて、振り切って帰ってきましたが、火事だったのかとても心配です。 タバコは吸わないのでよくわからなくて、、 ご回答頂けるとありがたいです。

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • タバコの吸殻を我が家のガレージにある車に投げるのは放火未遂?

    悩んでいます・・・ 我が家の隣のお子さん(中3)なのですが 親に内緒でタバコをベランダで吸い、もちろん親に内緒なので吸殻を灰皿に捨てずにベランダから投げ捨て、 先日は我が家の花壇の中から、 今日はガレージに停めてある車の天井の上から見つかりました。最近ではこういうことが珍しくありません。 でも隣のお子さんが捨てたという証拠がありません。 私はベランダで吸っているのを見たことはありますが吸殻を捨てているところは見たことはありません・・・ が、近所の方が犬の散歩をしていたら隣のお子さんが吸殻を我が家の方に向かって捨てているのを見たという方が2人おられます。 隣近所なので穏便に・・・と思い隣の奥さんに、 お子さんタバコをベランダで吸ってはりますよ・・・ と言ってみたものの返ってきた言葉は案の定、家に吸殻などありません!でした・・・ 白い車なので少し焦げた?のかニコチンの茶色いしみなのか?車が汚れていることも事実ですし、 放火未遂とはおおげさですが、花壇や車には少し危なくて心配です。吸殻は何本かとってあります。もちろん銘柄は同じものです。 警察とかに言ったほうがいいでしょうか・・・? 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 法に詳しい方教えてください。

    以前も同じ様な質問をさせていただきました。今回はもう少し掘り下げて質問させてください。 たばこの吸殻を例えばビルのゴミ箱に捨てたとします。 火が完全に消えておらず(故意ではない)、何かに燃え移れば放火になりますか? また、火が完全に消えていて、何も燃えなければただのゴミを捨てたことと同じですか?それとも放火未遂になりますか? 常識やマナーの問題であることはもちろんです。それ以外で、上記のような処罰の対象になりますか? 教えてください。

  • ベランダからの煙草の投げ捨てで困ってます

    マンションの1階に住んでいます。専用庭をお金を払って借りています。最近上の階からの煙草の投げ捨てがひどく、多い時には一日に10本以上が落ちています。しかも消した痕跡も無い状態です。ベランダには、布団や洗濯物も干してあり風の強い日には、ベランダの中にも入り込んできます。さすがに恐怖を感じています。いつか火事になるのでは・・・と、不安です。もちろん管理人にも以前から相談してますが、どの部屋の住人かはっきり判らないので、ポスターを貼り出すまでに止まっていて、一向に改善の様子はありません。我が家には小さい子供もいますので、心配です。警察に相談したほうが、良いのでしょうか?警察は、それなりの対応をとってくれるのでしょうか?また、犯人が捕まった場合には、罰則等があるのでしょうか?もしこれで火事でもなったら、放火ですよね?良いご意見がありましたら、お願いします。

  • タバコのポイ捨て

    運転していて一番頭にくるのが、前の車のタバコやゴミのポイ捨てです。信号待ちで窓を開けてポイ。走行中でも構わず火のついたままポイ。火の粉や灰がこっちに飛んできて非常に迷惑です。後続車のことを考えていないのでしょうか? ていうかそういうレベル以前の問題ですよね。火事にでもなったらどうするんでしょう。 吸殻を拾って窓からお返ししてあげようと思ったりしましたが、そこまで根性無くてまだ実行したことはありません。 みなさんはこういう非常識なドライバーの後ろにいたら、どうされますか?これは「おバカさんは放置」では済まされず、懲らしめてやる必要があると思います。自分的には放火罪の適用を希望します 凸(▼▼メ

  • 煙草の吸い殻を使って

    煙草の吸い殻を使って、義父が畑のもぐらを撃退できると信じ切ってきっていて困ってます。 義父が作る野菜はとてもおいしいのですが、何年か前からもぐらの被害に困り果て、誰から聞いたのか「煙草の吸い殻がいい」と言い出し、ガソリンスタンドから大量にもらってきた煙草の吸い殻を畑にまきはじめました。 たいして効き目はないようだし、なんだか毒になりそうでコワいので、だいぶん前に(年単位)主人に、汚いからまくな!と言ってもらい、しばらくは止めてました。 ところが、最近どうやらまた、まきはじめているようです。 まいた吸い殻は、野菜を収穫したあとトラクターで土に埋め込んでます。 煙草は本来、もとは植物なので土に返れば問題ないのかな、と希望的観測でなんとか自分を慰めてますが、心配で仕方ありません。 野菜は子どもたちも口にするものだし、吸い殻のフィルターごと土に埋め込んでるし、考え始めるときりがありません。 煙草の吸い殻を畑の土に埋めたら害があるのか、できれば専門的知識のある方にご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 火事になるまでの時間

    私は喫煙者で換気扇の下でよくタバコを吸います。 寝る前に必ず吸う習慣になってるんですが、いつも水で火を消してからゴミ箱の中に吸殻を捨てます。 例えば火が完全に消えてなかったとしてゴミ箱に捨ててしまった場合、火事になるとしたらどれぐらいの時間が掛かりますか? また異臭は?(これはすぐに気付きますよね?f(^_^;) ゴミ箱に中にはティッシュなど燃えやすい物が入っております。 普段から気を付けてはいますが、参考までに!! よろしくお願い致します。