• 締切済み

結婚紹介所で出会った女性の家族との面会後

 35歳男性です。  以下URL内容にて、投稿させて頂いた、ご家族との面会を終えました。  今後の展開について、アドバイスいただけたら幸いです。  宜しくお願い致します。   http://okwave.jp/qa/q7130104.html  - 以下詳細を記載します。-  多忙な仕事の中、出向き。疲労と、あまりの緊張に、どのようなお話を頂いたのか、  記憶があいまいですが、ご家族へのご挨拶・談笑ならびに 結論として、お父様より  「お願いします」との旨、頂きました。  しかしながら、肝心の、20日間会えなかった彼女と、距離があることを、感じています。  出会った頃(とは言っても、1ヶ月まえの話ですが…)の「やさしさ」「気づきのよさ」が  あまり見えなくなって来ています。  引き続き、相談所を介してとの流れより、彼女の逃げ口(他の会員男との接触)から、  免れそうにありません。指摘すると、そこで終了の可能性が、考えられ、行動できません。    ご両親から、貴重なお言葉いただきながら、彼女への疑念・自分の集中力継続性に  限界を感じつつあります。  彼女からのコトバとして、クリスマスは家族で過ごすので、「お正月休みに赴任先へ  遊びに行くよ」との事(改めて、明確に、あなたはセカンドソースです宣言?)。  彼女はどのようなつもりで、ご両親にあわせてくれたのか?  ご両親・ご家族はどのようなつもりで、私と会話をしたのか?  何のための、この1ヶ月なのか、納得ができなくなって来ていますが、ご相談させて  いただいております通り、諦められません。  ご指摘、アドバイスの程お願い致します。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  >多忙な仕事の中、出向き。疲労と、あまりの緊張に、どのようなお話を頂いたのか、   >記憶があいまいですが、ご家族へのご挨拶・談笑ならびに 結論として、お父様より   >「お願いします」との旨、頂きました。  相手の実家が認めめているのですから婚約と見ていいのでしょう。 ですから質問者様から断ればどんな事情があるに関わらず婚約破棄 を問われかねません。   何があっても相手から断りを言ってくるまで 待ちましょう。   カップルの中には何年も彼氏彼女の関係でいる場合もあります。 しかし目安としては半年、一年以内でしょう。 

Freescale36
質問者

お礼

 ありがとうございました。

Freescale36
質問者

補足

   アドバイスありがとうございます。  今までが、少々、急展開過ぎたのですね。急がずゆっくり、待つべきですよね。  そして、私にとってもつらいことになるかもしれませんが、すべてを受け入れ、お互いの理解・関係を  構築する為、時間をかけるべきですよね。私の立場としては、明確な彼女の断りを得てしまうまでは。  期間目安を考えながら、もう少し、考えてみる必要がありました。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.2

前にも回答させていただいた者です。 ん~、難しいですね・・・。 別の会員男性の影ですか・・・。 それは決定的なのでしょうか? けど、ご両親に会わせることは前向きとも取れますけどね・・・。 やっぱり破談覚悟で聞くしかないですよ。 このまま結婚はできませんよ。 エッチの誘いを了承した件に関しては、それだけで軽いとも言い切れません。(いや、軽いのか?) なぜなら、私は婚約者と二度目のデートで関係を持ちましたから。 私は二度目でお泊りだったこともあり、覚悟の上(笑)でしたし、求められて全然嫌じゃなかったので、その時点で腹は決まりましたね。 ひょとしたら、前に誘った時に身体が結ばれていたら、彼女の迷いも消えていたのかしら? そのあたりは彼女に聞いてみないとわかりませんが・・・。

Freescale36
質問者

お礼

 ありがとうございました。

Freescale36
質問者

補足

   先回に引き続き、アドバイスありがとうございます。  男性の存在は確かです。彼女は私が認識した事を、知っているのか不明ですが、  携帯電話に記載される名前を、視野にいれてしまった事があります。  「前に誘った時に身体が結ばれていたら、彼女の迷いも消えていた」と言うのは、  他の女性にもへ相談したところ、一番のキーポイントであったこと指摘されました。  すでに逃しているチャンスがあったことは、否めません。  次回、私の家族紹介を提案していますので、まずはそこを目指そうかと考えております。  また、アドバイス頂けましたらお願いします。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

前回の質問文も拝見して、やはり彼女には迷いがあるように思えます。 他の男性の存在について、結婚相談所の男性に限定されていましたが、 そうではなく、本当に付き合っている男性はいないのでしょうか? 例えば、彼女の両親が年齢も考えて結婚を勧めているけど、 問題があり紹介できるような人ではなく、 それを隠して結婚相手を相談所で見つけているとか。 気持ちはその男性と別れなきゃと思っているけど、 好きで別れられない。あなたに完全に乗り換えられないとか。 もしくは、そういう男性はおらず、両親からのプレッシャーで 自分の本心から結婚したいわけではないけれど 婚活しているマザコン・ファザコン娘だとか。 質問文を拝見すると、あなたは非常に真面目でしっかりしていて いかにも親御さん受けしそうな人柄なんですよね。 彼女はまだまだ娘気分で、心の基盤が実家にあるのでは? 会って2回目で体の関係を了承する、 これはあなたに一目惚れしたか、芯がなく流されやすいか、 もしくは前の男性との関係にケリをつけたい一心かのどれかかと思います。 一目惚れならもっとあなたに会いたがっても良いように思いますね。 (会わなかった間の、連絡の頻度はどれくらいなのでしょうか?) そのくせ、両親に会わせるのは非常にスピーディー。 両親を安心させたい、プレッシャーから解放されたい気持ちが あるように感じられます。 両親と会った後、彼女からの優しさや気遣いを感じられなくなったのは、 ある程度結婚への道筋ができたことで安心してしまい、 あなたへの関心が薄れている、もしくは、 彼女にとってあなたの存在が これから背負う結婚という現実そのものに感じられて 距離が欲しくなっているのではないでしょうか? 彼女はあなたに一目惚れをしなかった。 であれば、これからのコミュニケーションの中で あなたの良さを知ってもらい、 彼女に好きになってもらう必要があるのではないでしょうか。 「両親に会わせてもらったこと」はこの際ノーカウントです。 彼女がプレッシャーから離れたくてしただけのことですから。 結婚に一番大事なのは二人の気持ちですからね。 たまたまお互いの思惑があって、早いうちに両親に挨拶に行ってしまった。 入れ物はできたけど、内側の心の交流の積み重ねはまだなんだと思います。 本来その交流が一番楽しいことであるはずです。 条件的にあなたが結婚相手として充分である事はわかっています。 それは強みですね。なかなか直接会えないのが弱みでしょうか。 出来る限り彼女と会う機会を持った方がいいですね。 他の男性の存在については、付き合う中で具体的に疑う要素が 出てくるまでは触れなくていいと思います。 クリスマスに関しては、彼女がキリスト教徒なら家族と過ごすのが 当たり前だし、そうでなくても昔から家族で過ごす習慣を大事に しているのなら、結婚前の最後のクリスマスという事で 特別家族と過ごしたい気持ちもあるのかもしれません。 ひとつだけ大事な事は、「終了」を恐れて 真実から逃げても、あとでもっと大きな代償を 支払うことになるだけということです。 結婚はゴールではないし、結婚したら必ず幸せになれるわけでもありません。 あくまで通過点でしかない。本番はその後の長い長い生活で、 そこに目をつぶって結婚する事は、とても危険です。 あなた一人が死ぬ気で頑張ればなんとかなる話ではないのです。 彼女の自発性は大事です。 彼女の意志が曖昧なまま話を進めたら、 もしかしたら結婚式をドタキャンとか、 結婚したとたんセックスレスとか、浮気とか、 しらけていて態度が冷淡とか、ありえますよ。 そんな結果では悲しいです。 ですから、必ず気持ちを通じ合わせてから結婚を進めて下さいね。 がんばってください!

Freescale36
質問者

お礼

 ありがとうございました。

Freescale36
質問者

補足

 アドバイスいただきまして、ありがとうございます。  実は、彼女の家へ出向くのは、当分できない為、夜遅くに訪問してしまったお詫びと  お礼がてら(私自身の迷いの確認も含め)彼女の家へ2日続けて訪問しました。  本当に付き合っている男性の存在は、あるように思います。彼女の話の端々から読み  取ると、難関資格に挑戦中の様です(およそ9ヶ月間の付き合い?)。私の存在は、  義理のお兄さんと同じ、安定的且つ、見聞の広い仕事・生活スタイルから  彼女の選考の中に入れたと、思われます。  いずれにせよ、彼女も私に対し結婚前提によるお付合いを了解をした旨のコトバや  メールを残している為、その隠れた男性の存在を追求することは、彼女を二股かけている、  卑しい女であることを認めさせてしまったり、私が斯様なことを考えてしまっている  事になる為、やはり追求はできないと感じています。  また、彼女は確かに、デート後の数日間は、会いたいのコトバが多いです。しかしながら、  10日以上となると、音信も反応も厳しくなります。斯様な状況下でありましたが、  今日まで何とか、電話・メールは繰り返しています。  総じて、やり取りを始めて約1ヶ月、会った回数は6回ですので、紡ぎあいながら、わずかなる  チャンスを与え続けてくれる彼女を尊重し、長期戦を望まざる得ないと感じております。    アドバイス・ご意見ありがとうございまいました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国での家族紹介とは?!

    先日アメリカ人の彼に両親を紹介されました。 彼の両親は日本に旅行しに来ていていたので、彼は私を両親とのディナーに誘ってくれました。 実際に彼の両親に会った時に、その時は緊張しまくっていて彼にどういう言葉で紹介されたのか覚えてません(笑 "She's my girl friend ○○○"と言われたのか、ただ"She is ○○○"と言われたのか・・・。 そこで相談なのですが、外国で「家族を紹介する」ということは「単に遊びとしての付き合いではなく、真剣な交際をしている」ととらえていいのでしょうか? 正直、私は彼がどれほど私のことを考えて付き合っているのか不安になりまして。。 もしこの家族紹介が、彼が私と真剣に付き合っているという証(変な言い方ですが・・)になるのならばこの不安は消えるのですが(>_<;) よろしくお願いします!!

  • 結婚を反対されるかもしれません

    初めまして。 21歳女性です。 今現在、妊娠7ヶ月で3月頃出産予定の妊婦です。 彼は同い年で、付き合いとしては8年ほど。 男性としても人間としても彼が大好きです。 妊娠の話をした際、2人でよく話し合った結果産んでしっかり育てていこうということになりました。 双方の両親共、この件については了承していました。 が、先日彼のお父様にお会いしたときのことを実両親に尋ねられ、反対される可能性が出てきました。 まだ彼のお父様とわたしの両親は顔合わせをしていません。 彼は小学生の頃から父子家庭で育ち、お父様とは友達のような関係でとても仲良く過ごしてきたそうです。 実際にお会いした際も、本当に仲がいいんだなと感じました。 しかし、彼のお父様は普通の人ではなく、ヤクザの組に属していたわけではないそうなのですが、それなりに捕まるようなことをしてきたようです。 中学生の彼にまとまった現金を渡し、捕まるかもしれないからしばらくこれで過ごせと言ったり、彼自身今までに捕まるところを何度も目の前で見ているそうです。 わたしの両親に、彼の親はどんな人か聞かれた際わたしは正直に普通の人ではないと思うと言いました。 捕まる可能性もあると彼のお父様が言っていたことを、実両親にそのまま伝えてしまいました。 するとうちの両親は、向こうの親御さんに会わないことには分からないけれど、話を聞く限りはとても娘を嫁がせる気にはなれないと。 わたし自身、彼は彼だし彼のお父様はお父様だと思っていました。 彼は本当に優しくてとてもいい人なんです。 でも、これはわたしの感情だけでどうこうなる問題ではないと両親は言います。 私はもちろん、お腹の子や、今中学三年生のわたしの弟、身内全員に関わることなのだと。 両親に言われて、少しずつ理解できているつもりです。 でも私は彼が大好きなんです。 彼と一緒にこの子を育てていきたいし、死ぬまで彼と一緒にいたいです。 顔合わせをしないことには始まらないのはわかっているのですが、気持ちがモヤモヤしてしまい相談させていただきました。 やはり彼の父親の過去は、色々なところに響いてくるのでしょうか? 弟やお腹の子にも影響はありますか? 本当に幼稚で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚前の自己紹介書と家族書の交換について

    結婚して2カ月の新婚主婦です。 主人(バツイチ子供のいない)とは交際1年で結婚しました(お互い30代です)。 結婚前の話になりますが、 私の父の提案で、結婚するにあたり、 自己紹介書と家族書を交換することになりました。 自己紹介書は私達本人が項目を合わせて作成したのですが、 家族書は私の方は父が、主人の方は母が作成してくださいました。 いざ拝見してみると、 私の父が作成した家族書に比べて、 主人側はほとんどすでに分かっている情報のみの、 かなり簡素なもの(家族の氏名と生年月日のみ)で、 本籍住所や勤務先などは省かれていました。 事前に項目をそろえて話し合っておけばよかったのですが、 これほどまでに差が出ると想像しておりませんでした。 家族書を交換したところ、主人の母は書き直さないと・・・ と主人に言っていたようなのですが、 結婚式も迫っていてバタバタしていましたし、 結局主人がそこでなにも言わなかったので、 そのままになっています。 このような場合、改めて主人から書類を用意して頂くようにお願いすることは失礼にあたりますでしょうか。 私の両親は口ではなにも言いませんが、 主人側の家族書を見て少し驚いていた様子だったのが気になるのです。 また、両親は謙遜するタイプで、 結婚式でも、姑や小姑たちを褒め、主人の家族をたてていましたので、 なんだかこんなに頭を下げる両親を見て、申し訳ないと思いますし、 私としては可能であれば、改めて書類をご用意していただけたら、 と思っているのですが・・・。 角が立つようなら控えておこうと思うのですが、 いかがなものでしょうか。 ご意見いただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 付き合ってから結婚までの家族への関わりについて

    現在、結婚を前提に交際をしている相手が居ます。 私(22)、彼(35)です。 付き合って今月で6か月目なのですが、少し疑問に思うことがあるので質問をさせていただきます。 一般的に、プロポーズ後に初めてそれぞれの両親に挨拶するのでしょうか? それとも結婚を意識している恋人同士というのは、互いの家族に顔合わせを頻繁(月に1度くらい?)にしておくのが普通なのでしょうか。 私は結婚をするのなら、なるべくスムーズにいったほうがいいと思うので交際している間から何度かはお互いの家族と顔合わせをするものだと思っていたのですが……結婚する!と当人達が決めてからようやく両親に会いに行くという人達も居るという話を聞いて、どうなのだろうと思いました。 というのも、私の彼は付き合って三か月目で私の両親に「真剣だということを伝えたいから」と挨拶(結婚云々の挨拶ではないです)に来ました。 そして私もその後すぐに彼の家へ挨拶に行き、それからは彼が長期安静を要する怪我をしたこともあって彼の家(実家)で遊んだり夕飯などご一緒させて頂くことが週に一回のペースであります。これは結構なペースだとは思うのですが、私の家のほうは挨拶をしたきりです。 なのでそろそろ顔合わせくらいしといたほうがいいんじゃないかな~と思い、それでも強制する気は全くないので何の気なしに言ってみたらどうも私の考えとは噛み合わず、「食事をしたり顔合わせをしていく気は勿論あるけれど、頻繁に行くのが普通だとは思わない」と言われました。 私が頻繁に彼の家に行っているのは家族も知っているので、彼だけが私の家になかなか来ないとなると私の家族も複雑に思ってしまうのではないか、と思い気を使ったつもりだったのですが……私が違った考えを持ってしまっていたのでしょうか。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • 彼の両親への挨拶、ご家族とのお付き合いが不安です

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 年内入籍予定の♀です。 先日私の両親への挨拶を済ませ、彼の両親への挨拶を控えていますが彼のお父様とうまくやっていけるのか心配になってきました。 理由は ・私の両親へ挨拶した事を彼が両親に報告したところ「まだうちに挨拶もきてないのに先に行くのか」と言っていた。(彼のお母様が私の両親も彼に会った事が無いし普通は女性への挨拶が先と宥めてくれたそうです) ・彼と彼の両親が挨拶の日取りを決めるのに連絡をきちんと取り合わず決める。(私にも彼にも確認無し) ・その日は私に予定があるのからと彼が私に確認無しで断った。(私に確認してくれていたら予定をずらしてそちらを優先するつもりでしたし、彼の両親からしたらドタキャンになってしまいます) ・彼のお父様が挨拶を(家に人を入れたくないそうで食事に行って挨拶します)「そんなものめんどくさい、適当な店で話聞きゃあいいんだろ」と彼に言っていた。 ・「よっぽど気に入らない奴だったら反対する」と彼に言っていた。(彼は早く結婚すればって言われてるし大丈夫でしょ、と笑っていました) 全て電話で彼から言われました。 私の家への挨拶も外でしましたが、きちんとしたレストランで両親が支払いをしました。 彼のお母様はどこかのお店を予約するつもりでいて下さったそうです。 私の両親は娘を嫁にやるのだから恥ずかしくないようにと色々考えてくれていますが、彼のお父様の発言を彼から聞く度、私の事も両親の事も軽んじられている様で悲しくなります。 私の家は格式や礼儀を重んじる堅い家ではないです。 嫁に行くのだから大事にしろ、とか高い店に連れて行けとかいうわけではないのです。 結納も無くていいと私の両親は言っているのですが、先に彼の両親が同じ事を言っていたのを伝えたら男性側から言うとは、と複雑そうな顔をしていました。 彼は笑いながら話していましたが私が悲しくなった事、両親がどんな気持ちで私を送り出そうとしているのか考えて欲しいとやんわり伝えると 「父親は礼儀とかにうるさいからめんどくさいと言いつつもしっかりしてくれるはず」(ぶっきらぼうなタイプの様です) 「適当な店と言うのは適度にという意味だと思う」等とフォローをした後、きちんと予定を決めると約束してくれましたが不安は拭えそうにありません。 彼は少しでも指摘したりすると不機嫌になったり落ち込んだりするので電話の後もフォローしたりで気を遣い疲れました。 彼はお父様の事を非常に尊敬しており、お父様の言う事は間違っていないと思っているふしがあります。 私は彼が挨拶に来る時(とても不安そうだったので)励ましたり両親にも彼のいい所を伝えたりしてできる限りの事をしましたが、わざわざ私が不安になったり悲しくなるような事を伝えてくる彼に対して不信感すら湧いています。 元々大きな声を出したり威圧的な男性が苦手なので彼のお父様と接するのに不安があったのですが、今の状態では彼のお父様と打ち解けるのは更に難しそうです。 ただの愚痴ですみません。自分でもナーバスになっていると思います。 彼のご家族とうまくやっていけるか、彼の言動にどう対応したらいいか悩んでいます。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼女の家族に悪印象

    はじめまして。 22歳男性です。 私には付き合って10ヶ月になる彼女がいます。 昨日、初めて彼女の家を訪問した際、一緒に夕ご飯を頂くことになりました。 そこで一緒に食事をしたのですが、緊張のあまり食事が喉を通らず、食事に殆ど手をつけられませんでした。 彼女のご両親に「ご飯も食べなさい」「もっと食べていいんだよ」等言ってくださいましたが 夕ご飯はお米抜きにしているんですと、意味の分からない言い訳までしてしまいました。 お父様と会話するのも初めてで、色々話をふってくれたのですが上手く返せず、夕ご飯は静かになってしまい お父様からは「今日の夕飯は静かだな」との一言。 グサリときました。 その後彼女の部屋へと行ったのですが、上手く彼女の家族とコミュニケーションを取れなかった事と緊張のあまり汗をかいてしまい、頭を撫でるのが好きな彼女に悟られまいと今日は帰るね、と言ってそそくさと帰ってしまいました。 (帰る際お母様に挨拶をして帰りました) お父様にも挨拶すべきだったと帰りの車中で後悔 彼女からも「次はもっと頭を撫でたい」という趣旨のメールが来て やはりスキンシップ不足だったかとこれまた後悔しました。 悪印象だったかは分かりませんが、変わった彼氏、少なくとも好印象は無かったと思います。 そんな中今週末再度彼女の家におじゃまする機会が出来ました。 昨日の失敗の挽回したく思います。 そこで質問なのですが、皆さんは恋人の家族とどのようなコミュニケーションをしていますか? 食事のとき以外にも話をしたほうがいいのでしょうか。 また、帰る際はご両親に挨拶して帰るのがマナーでしょうか? 他にも彼女の家を訪問する際のマナー等ありましたらお教えください。

  • 恋人のご家族が、亡くなられました。

    先日、恋人のお父様がお亡くなりになられました。 彼と相談をして、お通夜告別式ともに参列させて 頂くことになりました。 そこで、まず御香典の額に悩んでいます。 私は中国地方に住む22歳大学生ですが、彼は年上の社会人です。そして、付き合って一年ほどです。 お互いの両親には、どちらも顔を合わせていて、 特に私は、彼のお家に頻繁にお邪魔したり、ご家族にも本当に良くして頂いています。 こういった冠婚葬祭などの経験も乏しく、 どうすればよいかわかりません。 調べると、3000~5000円が妥当だと思うのですが、、、 また、気を遣われないようにしたいことと、香典返しもお断りしたいので、3000円包んで後日、お花などお供えするのが良いかと思っています。 これについて、アドバイスをお願い致します。

  • 彼にとって、家族に彼女を紹介する、ということは

    長文です。努力しましたが、ちょっとまとまっていないかもしれません。すみません。 後、数カ月で付き合って2年になる彼35(実家)がいます。私は32(一人暮し)です。私の本心は結婚したいです。でも、まだそこまで彼の気持ができていません。でもそういう状態でも、 30代でステディな関係でもう2年というなら、ちゃんとお互い家族に紹介をする。 それが社会的に相手を認めてもらう→相手へ安心感を与える。 公認で付き合うことで自分の親も安心する。 そういう、けじめとか、筋を通すという考えは固すぎますか。大元にこの考えがなかったら結婚なんてできない、とさえ思ってしまうのですが、オカシイのでしょうか。 彼はこのことを理解できていません。 (この考えがおかしくないなら)どう説明すれば伝わるのでしょう。 独身男性はこういうことは面倒くさくて、避けたい話かもしれませんが、上記のようなことを真剣に考えるきっかけとか、そういう経験があれば教えてください。 先日 彼を自分の実家へ連れて行きました。(結婚云々ではなく、お付き合いしています、という挨拶で) それまで頑なに嫌がっていたのに、最近まんざらでもないことを言ってくれたので、 実家近くへデートするついでに連れて行きました。 (親は、私がどんな人と付き合ってるのか心配していて、紹介してほしがっているのが言わなくても分かったし、私も親を安心させて、堂々と付き合いたいと思ったからです) 私の家族は仲良し家族なのですが、彼はそこにかなり感動したようでした。 両親も彼の事を気に入り、私が席を外した時 「○(私)をあなたのご両親にもちゃんと紹介してほしい。ちゃんと両方の親が認めた関係であって欲しい」 と言い、彼はその時「はい」と言ったそうです。 (私はその事を後で母親から聞きました。親の心配とともにそれは私の思いでもあったので私は「はい」と言ったと聞き嬉しかったのです) 彼は仕事上、カレンダー通りの休みは取れない(しかも土日に休めることは貴重)ので、 もし紹介するならそういう相談があるのかな、と思って待っていたのですが、 昨日、次の土日休みの、全く違う計画を聞かされたので、 私の親と何か約束しなかった?遠回しに聞いたところ、 そんな事言ってたね、と思い出し 「でもあれ、話の流れで、いいえ、なんて言える雰囲気じゃなかった…」と言われました。 「じゃあ守らない約束をしたの?」と聞いたところ、 彼の答えが「筋を通す」とか「けじめとして」ということや、うちの親の真剣な気持に考えが至らず、色々言うことをざっとまとめると ・「(親に会わすと)○は嬉しいのか…。じゃあ会わせてあげたいな」と思った。 ・今まで彼女を親に紹介などした事がないので、親のテンションが上がって私の話題で毎日うるさくなると居心地が悪くて嫌だな、と思う。 ・この前、家に大量の肉が届いた。食べきれないほど大量だったから○を家に呼んでご飯、というシチュエーションはアリだと思ったが、親にそれを提案する前に予想外に家族が消費してしまい、連れて行くきっかけを失った。 ・隣県でやっている兄夫婦の店なら連れていってもいい。この前、丁度親に「弟なのに一回も行かないの?」と言われた所で都合がいい(しかしお兄さんは彼実家と疎遠です。彼女を連れて行った所で実家に通報が行かないのを見越しています) 彼に言わせれば、約束を破るつもりもないし…、きっかけがなければ動けないわけでもないし…、親に言うのも嫌な訳じゃないし…。 でも私が喜ぶから家族に会わせる、とかちょっと意味が違う。お兄さんに会うのも意味が違う。 そもそも親の真剣なところに「話のながれで」返事をするなんて悲しい。 大人なのだし社会人としてのお付き合いという考え方が分かってないの?と思ってしまったのです。 元々、 彼は家族関係もちょっと希薄、会社で部署内は皆年上なのに独身しかいない、友達も殆ど独身なのでなんというか「付き合うこと」について社会の感覚が幼いと思ってはいました。 上手く言えませんが二人が楽しいのが一番だよね!他に何かある?みたいな感じです。 私の周りの男性は適齢期となると普通のことのように両親への紹介、とかけじめ、とか言い結婚を考えます。 愚痴ではなく、自分と彼の感覚に差がある、それは環境で彼のせいではない、と思って 私は彼に自分の思いを押し付けないようにしていました(かといって我慢しすぎていた訳でもないです) でも彼の答えの予想以上の落差に(結婚さえそろそろ考えてほしいくらいのところなのに) 余計悲しくなってしまいました。 私が悲しくてそっけなくしたら、彼はその態度に拗ねてメールもしてきません。理由も多分分かってません。それがまた悲しくて泣きすぎて、どうしていいのか答えが見つけられず、質問しています。 ここまで書いて信じてもらえないかもしれませんが、本当にいつもは仲良しです。「二人が楽しいのが~」という考えなのか、私と一対一の世界では、彼は本当に良い、素敵な人です。大好きなのです。 別れるより、理解してもらう努力をしたいんです。 どうか力を貸してください(別れろ、という意見はすみませんが精神的に今無理なのと その1点は周りに言われて決める事ではない、と思っているので止めてください) ---------------------------- 補足です(蛇足かも) ・彼は元カノにゼクハラ(結婚雑誌を積み上げるような類の)を受けて別れた過去があり、一度結婚の話をした時、「結婚のための付き合いは嫌だ。後、それを女性が男性に言うのも嫌だ。でも、将来的に○(私)と結婚することだってちゃんと考えてる」と言い、私は「考えてくれているなら、私からはもう、そういう話をしない」と言いました。 ・彼は週1、2でうちへ泊まりに来ます。親には彼女がいる、とは言っていません。同棲ではないので引出一つしか彼の物は置かず暮らしやすくはないはずですが、親からは何も言われず、好きな時に彼女の家に泊まる生活が楽だと思っている、と今回思いました。 ・私は家事も一通りできます。料理も好きです。仕事も彼と同じくらいの収入です。安定もしています。彼も私へ直してほしいような不満はない、といいます。そういう意味で結婚したくない、紹介したくない女、とは違うと思います。 ・偶然、彼と私の両親は両親とも同じ職です。親世代で女性がその分野に行き、かつ夫婦は珍しかったので感覚的なものですが、彼も私も、親は会う前から何となく知っている人種です。どんな人だかわからない人に会いに行くのではないのです。 ---------------------------------

  • 結婚と家族や仕事

    6年つきあっている彼がいますが、今まで彼は学生で結婚も仕事に就いてからと話し合っていました。しかし、仕事して安定したりとまだ時間はかかりそうで、もしかしたら最大であと5年くらいは待つかもという話を昨日しました。私としては少し不安があり、それプラスで彼の家族との問題も出てきました。私は結婚後、子供が欲しくないのですが、彼の両親は絶対に欲しいとのこと、しかも生んでさえくれれば子育ては彼の両親が全てやると言っています。これって普通じゃないですよね? だんだんと彼との結婚が不安になってきています。今は色々なアドバイスを頂ければと思っています。よろしくお願い致します。

  • 彼のご家族との付き合い方

    私27歳、彼28歳、交際1年ちょっとです。 彼のご家族との付き合い方に悩んでいます。 昨年、付き合って半年が経った頃、お互いの実家にお邪魔しました。 結婚も視野に入れてお付き合いしていることもあり、改まった挨拶ではないのですが、まずはお互いのことを知ってもらおうと連れていきました。(私も彼も交際自体が初めてです) 私の実家は、母が外向的な性格なことと、彼のことをよく家族に話していたこともあり、すぐに打ち解けました。 我が家はベタベタはしませんが、私と姉は進学・就職を機に家を出て自立しているため、適切な距離感で家族仲は良好です。 一方、彼のご実家は、お父様とお母様の仲があまり良くないと伺っていました。 お母様は専業主婦で、お父様が数年間海外で単身赴任されていたこともあり、ほとんど一人で子供二人(彼と彼の妹)を育てたそうです。 お父様もお母様も、お互い地元で結婚されていますが、お母様は友達付き合いがほとんどなく、ご家族と過ごす時間が多いそうです。(彼の妹さんがどこかに出かけようとすると、ほぼ必ずお母様がついていくそうです) 彼曰く、お母様はヒステリーを起こすことが度々あり、地雷を踏まないように気をつけているそうですが、お父様がお母様を悪気なくイラつかせることがあり、家族揃うとピリピリすることが度々あるそうです。 また、彼は大学~就職後も実家に残っており、今年に入って一人暮らしを始めました。彼の妹さんは会社が実家から近いこともあり、まだ家を出ていません。 彼の話を伺うに、お互い一緒にいる時間が長いからギスギスするのではないかと思うのですが、ご両親の夫婦仲もよくないため、彼と彼の妹がいなくなると、それもまた空気が悪くなるそうです。 そんな話を事前に伺っていたため、本当に行ってもいいのかと緊張していたのですが、「(彼が)家族も会いたがってる」とのことで、お邪魔しました。 お父様とお母様は少し会話が噛み合っていない印象がありましたが、お二人共とても優しく、終始和やかな空気で終わりました。 帰る頃には、「また来てね」 「叔母(お母様の妹さん)にも会わせたいから、またいらっしゃい」と言っていただきました。 それから半年が過ぎ、今年のGWに彼が観光も兼ねて私の実家に遊びに来ることになり、私も彼の家にお邪魔してもいいかと尋ねました。 彼は、「いいよ~」と言っていたのですが、2日前になりその話を切り出すと、どことなく表情が曇っていたので、「迷惑かな? やめておいた方がいい?」と聞くと、うーんと煮え切らない返事でした。 そこで、何となく今は歓迎されてないのかなと思い、事前に用意していた手土産だけ彼に託し、キャンセルすることにしました。 まだ一度しかお会いしていませんが、 もしかしてご家族に良い印象を抱かれてないのかも? と不安に感じ、彼に尋ねると ・先日、彼の妹さんの彼氏がご実家に車で送迎に来た際、お母様が不機嫌になった (不機嫌になった理由は不明ですが、彼氏さんの車が高級車で、それに対して後から不満を口にしていたとのこと) ・GW中はお父様が家にいる時間が長く、お母様がピリピリされている とのことで、彼は今は来ない方がいい、と考えたようです。 私自身に原因がないのであればよいのですが、そもそもGWにお邪魔したいと言ったこと自体が迷惑だったかな? と後悔しています。(旅行や親戚で集まるなどのご予定はなかったそうですが……) 彼のお母様は、以前お会いした時に 「またおいで」と何度も言ってくださり、 彼の小さい頃の話などを私が尋ねると、アルバムを見せてくださり、とても楽しそうなご様子でした。 これまで彼から聞いた話を受けて、お母様は家に一人でいることを寂しく思っているのではないかと感じています。そのため、彼が私の実家に来るだけではなく、久しぶりに彼の家で一緒に過ごせたら、と思ったのですが、出過ぎた言動をしてしまったのではと後悔しています。 もちろん、彼のご家族の私に対する印象はご家族にしか分からないことですが、なるべく良好な関係でいたいと思っています。 彼のご家族とお付き合いする上で、何かアドバイスをいただけますと幸いです。