• 締切済み

結婚を反対されるかもしれません

初めまして。 21歳女性です。 今現在、妊娠7ヶ月で3月頃出産予定の妊婦です。 彼は同い年で、付き合いとしては8年ほど。 男性としても人間としても彼が大好きです。 妊娠の話をした際、2人でよく話し合った結果産んでしっかり育てていこうということになりました。 双方の両親共、この件については了承していました。 が、先日彼のお父様にお会いしたときのことを実両親に尋ねられ、反対される可能性が出てきました。 まだ彼のお父様とわたしの両親は顔合わせをしていません。 彼は小学生の頃から父子家庭で育ち、お父様とは友達のような関係でとても仲良く過ごしてきたそうです。 実際にお会いした際も、本当に仲がいいんだなと感じました。 しかし、彼のお父様は普通の人ではなく、ヤクザの組に属していたわけではないそうなのですが、それなりに捕まるようなことをしてきたようです。 中学生の彼にまとまった現金を渡し、捕まるかもしれないからしばらくこれで過ごせと言ったり、彼自身今までに捕まるところを何度も目の前で見ているそうです。 わたしの両親に、彼の親はどんな人か聞かれた際わたしは正直に普通の人ではないと思うと言いました。 捕まる可能性もあると彼のお父様が言っていたことを、実両親にそのまま伝えてしまいました。 するとうちの両親は、向こうの親御さんに会わないことには分からないけれど、話を聞く限りはとても娘を嫁がせる気にはなれないと。 わたし自身、彼は彼だし彼のお父様はお父様だと思っていました。 彼は本当に優しくてとてもいい人なんです。 でも、これはわたしの感情だけでどうこうなる問題ではないと両親は言います。 私はもちろん、お腹の子や、今中学三年生のわたしの弟、身内全員に関わることなのだと。 両親に言われて、少しずつ理解できているつもりです。 でも私は彼が大好きなんです。 彼と一緒にこの子を育てていきたいし、死ぬまで彼と一緒にいたいです。 顔合わせをしないことには始まらないのはわかっているのですが、気持ちがモヤモヤしてしまい相談させていただきました。 やはり彼の父親の過去は、色々なところに響いてくるのでしょうか? 弟やお腹の子にも影響はありますか? 本当に幼稚で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Osric
回答No.8

まずは、貴方の彼が、きちんとした方であれば、結婚はすべきと思います。あなたのお父さんの気持ちもわかりますが、彼自身に問題ないのであれば、彼のお父さんの事は、彼から、貴方のお父さんに貴方を守ると話してもらいましょう。将来の事は誰にもわかりませんが、今は信用していくしか有りません。 生まれてくるお子さんも父親がいない事のほうが、将来問題になると思いますよ。彼のお父さん(お子さんからみるとおじいさん)の犯罪歴は、今後彼が何か起こさなければ、問題にはならないと思います。でも何か起こし、名前がマスコミ等で出たら、何らかの影響はあると思います。その時には、姓をあなたの実家に戻すなどは、腹づもりで持っていた方がよいかもしれません。

• eroero4649
回答No.7

>やはり彼の父親の過去は、色々なところに響いてくるのでしょうか? >弟やお腹の子にも影響はありますか? はい。残念ですがその通りです。まずもし彼と質問者さんが結婚したら、弟さんは警察官にはなれません。まあなるつもりもないでしょうけれど。警察官は身内(この場合は自分の兄弟親戚の結婚相手とその家族も含みます)に犯罪者がいることは許されないからです。そりゃそうですよね。自分がヤクザに脅されて警察に相談に行ったとき、それに対応してくれた刑事さんの奥さんのお父さんが組長だったって知ったらそれは大丈夫かって思いますでしょ。 また最近はコンプライアンスといって、企業が特に暴力団などの反社会組織と関わることに世間はものすごくうるさくなっています。芸能人でさえ、暴力団の人と食事をしたり記念写真を撮っただけで仕事ができなくなります。島田紳助さんは暴力団員と食事の席を共にしたことが公けになって芸能界から引退しました。 銀行や保険会社といったような特にお金を扱っていて世間から高いモラルを持っていることを要求される業界では、特に反社会組織やそのような人物とは接点を持つことさえ許されないです。これは今はどこの業界でもどんどん厳しくなっており、これが今後より厳しくなることはあっても甘くなることはないでしょう。 私は最近、芸能関係者の人とお話をする機会があったのですが、今や芸能界もコンプライアンスというのはとても厳しいそうで、反社会組織との接点や薬物とかちゃんとした大手事務所は絶対NGなのだそうです。だって今や誰にも迷惑をかけてないはずの不倫でさえバッシングされますものね。 またもし彼と結婚すれば、お義父さん絡みで質問者さんも警察の捜査対象になることも避けられません。反社会的勢力っていうのは社会から忌み嫌われるので、そのぶん身内の結束は固くなります。信頼できるのは身内だけとなります。ですから例えばお義父さんが違法な手段で手に入れたお金を、息子さんである彼のところに置くとすぐバレますから嫁である質問者さんのところに置いておけば直接の捜査から逃れることができますよね。もちろん警察だってバカじゃないですから質問者さん名義の口座などは捜査の対象とします。当然、嫁の弟や両親というのも隠す場所としては可能性はありますよね。ある日いきなり家宅捜索ということはないでしょうが、銀行に行って口座の入出金を調べることくらいはやるでしょう。銀行だって警察からの要請だったら断る理由はありません。 警察では尾行のことを行動確認といいますが、当然彼は息子ですから事件によっては彼氏の行動確認もするでしょう。8年も付き合っていますから、過去にどこかで質問者さんも警察に調べられたことはあると思いますよ。彼の行動確認のときに質問者さんとデートしていれば、当然それもついてこられたでしょうし「あの子は誰だろう?」ということにもなったでしょう。名前、住所、過去の履歴、家族構成全部調べられたと思いますよ。ただ何かの接点があったわけじゃないですから、それ以上は調べられなかったとは思いますけどね。例えば彼のお義父さんが違法薬物の販売に関わっていて、偶然質問者さんの昔のクラスメートが薬物で捕まっていたりしていたら、質問者さんが仲介したのではないかと疑われるのは当然ですよね。 彼自身がそんな人ではないとしても、警察も疑うのが仕事ですし、そういう人と接点そのものを持ちたくないという人や業界も多くあるのは事実です。身内に犯罪者がいるって、そのくらい重いことでもあるんですよ。もしお義父さんの犯罪で死んだ人がいたら、その息子がのうのうと生きているなんて許せないっていう人たちだって当然出てきますよね。それが社会の現実です。

回答No.6

なんでこの問題を妊娠する前から解決しようとは思わなかったんだ? 親の職業などは簡単に変えられるものじゃないから、昔に聞いておけばよかったのにな。 暴力団の構成員でなくても、親密交際者だけでも違法になるのが今だ。あの島田紳助が謹慎になったのは有名な話だろうよ。 彼のお父さんは証拠こそないが、限りなくクロに近いグレーと言うべきだろう。 一般的には身内に犯罪者、あるいはそれに準ずる者がいる人との結婚はやめたほうがいいかな。 子供が生まれてくれば、犯罪者の孫って言われる可能性はある。それ以前に彼が犯罪者の子として世間から排除(?)される可能性のほうが高い。 そんな彼と一緒に地獄を見て、支える覚悟が君にあるのかな? 1回は彼に挨拶に来てもらう必要がある。そこで君も彼も地獄を一緒に見ていく。この先、どんなことがあっても絶対別れないという強い覚悟を示せなければ、そこで終わりだね。

• mdr9618
回答No.5

はじめまして。 残念ながら、あなたのご両親の言うとおりかと思います。 結婚は、二人だけの問題ではないということですね。 あなたから見た義父は、いい人なのかもしれませんが、逮捕されるということは、法に触れることをしているということですよね。前科者ということですよね。 ごく普通に暮らしている人からしたら、関わりたくないと思うのが多数かと思います。 どこに住まわれるにしても、なんだかんだで、そういう人であるということは、近所の人の耳に入ると思う方がいいですしね。 いわゆる、あからさまでないにしても、差別というか、関わりたくないというような対応をされると思います。 その影響が、あなたのお子さんや弟さんにも及ぶことを覚悟する必要があります。 まずは、彼に、育ってくる過程でどうであったかを聞いてみてはいかがでしょうか。

• pringlez
回答No.4

>話を聞く限りはとても娘を嫁がせる気にはなれないと とんちみたいなことを言いますが、嫁ぐのではなく婿養子に来てもらうのだったらどうなんでしょうね。 それもダメと言われたら、「やっぱり駆け落ちしかないのかな」などとボソッとあなたのお母さんに言ってみるとか。 結婚するしか道はなく、普通に結婚か、婿養子か、駆け落ちかなどの方法で迷っているだけという意思を見せたら、もっと前向きに考えてくれるかもしれません。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 21歳にしてはしっかりした文章だと思います。 彼氏は何をしているのでしょうか? 子供一人を育てるのはとても大変なことです。 そして、お父さん。 確かにまともじゃないかもしれませんが 親としては、きちんと子育てしたからこそ 彼氏もしっかりしているのだと思います。 見捨てず育てたのは、とても立派だと思います。 ただヤクザの関係にいた人は、それなりに広い付き合いがあり 普通の人がひいてしまうようなことも経験していると思います。 あなただけの問題であれば、あなたが理解すれば済むことです。 ただ親戚や、特に弟さんの将来には何らかの形で 足かせになることは間違いないと思います。 そして、あなた方のお子様とて同じことです。 それは覚悟してください。 あなたがご両親や親戚の方には色々言われることは 我慢できるかもしれませんが、子供は親を選べません。 もし、いずれあなたと同じように誰かを好きになった時に 相手のお家がきちんとしたお家だと 必ず問題が生じます。 「ママ、私のおじいちゃんはなんでああいう人なの?ママを恨む」 と言われることはあるかもしれませんね。 これは大袈裟じゃないですよ。 結婚や出産は、あなた方だけがよければそれでいい という問題ではないということです。 まだ中学生の弟さんの結婚や就職にも影響は出てくるものと 思ってください。 世間というのは、そういうものなのです。

• Osric
回答No.2

21才で来春子供が産まれる。おめでとうございます。あなたの質問文を読む限り、ふたりの関係も問題なさそうですね。経済的にも自立しているのでしょうか。そうであれば二人が子供を持って結婚する事は、当たり前の事です。 さて彼のお父さんの事ですが、あなたのご両親の心配はごもっともです。わたしも結婚するのであれば、彼のお父さんと縁を切れとは言いませんが、ある程度距離はおいた方が良いと思います。話の様子では、何度も逮捕されている常習犯のようですね。色々事情はあると思いますが、今後何があるか分かりませんし、世間の目というのもあります。下手をすると産まれてくるお子さんが犯罪者の家族ということになります。もし可能であれば、あなたの苗字を名乗るなどの工夫も必要かもしれません。彼のお父さんには、ひどいことを書きましたが、でも世間はそんなものです。

• ithi
回答No.1

hinatoma0313 さん、こんばんは。 年齢の割には8年というと相当長いお付き合いですね。それで彼は働いているんですか?彼の人となりがわからないととても話しづらいです。とにかく、相当あなたの家庭がこのままだとダメージを食らうのはわかります。ご両親はともかく、弟さんは相当ひどいと思います。