結婚を前提に交際中の家族への関わりについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に交際中の相手との家族への関わり方について疑問があります。プロポーズ後に初めて両親に挨拶すべきなのか、それとも恋人同士の場合は頻繁に顔合わせするのが普通なのか悩んでいます。
  • 私は結婚をするのなら、交際中からお互いの家族と顔合わせをするべきだと思っていますが、彼はそれを必要としないようです。私が彼の家に頻繁に行っているのに対して、彼だけが私の家になかなか来ないことが家族にどう思われるのか心配です。
  • 皆さんのご意見をお聞かせください。結婚を前提に交際している場合、家族への関わり方についてはどうお考えですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合ってから結婚までの家族への関わりについて

現在、結婚を前提に交際をしている相手が居ます。 私(22)、彼(35)です。 付き合って今月で6か月目なのですが、少し疑問に思うことがあるので質問をさせていただきます。 一般的に、プロポーズ後に初めてそれぞれの両親に挨拶するのでしょうか? それとも結婚を意識している恋人同士というのは、互いの家族に顔合わせを頻繁(月に1度くらい?)にしておくのが普通なのでしょうか。 私は結婚をするのなら、なるべくスムーズにいったほうがいいと思うので交際している間から何度かはお互いの家族と顔合わせをするものだと思っていたのですが……結婚する!と当人達が決めてからようやく両親に会いに行くという人達も居るという話を聞いて、どうなのだろうと思いました。 というのも、私の彼は付き合って三か月目で私の両親に「真剣だということを伝えたいから」と挨拶(結婚云々の挨拶ではないです)に来ました。 そして私もその後すぐに彼の家へ挨拶に行き、それからは彼が長期安静を要する怪我をしたこともあって彼の家(実家)で遊んだり夕飯などご一緒させて頂くことが週に一回のペースであります。これは結構なペースだとは思うのですが、私の家のほうは挨拶をしたきりです。 なのでそろそろ顔合わせくらいしといたほうがいいんじゃないかな~と思い、それでも強制する気は全くないので何の気なしに言ってみたらどうも私の考えとは噛み合わず、「食事をしたり顔合わせをしていく気は勿論あるけれど、頻繁に行くのが普通だとは思わない」と言われました。 私が頻繁に彼の家に行っているのは家族も知っているので、彼だけが私の家になかなか来ないとなると私の家族も複雑に思ってしまうのではないか、と思い気を使ったつもりだったのですが……私が違った考えを持ってしまっていたのでしょうか。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ただ、彼氏彼女の家に行くだけなら、結婚に直接は結びつかない と思います。 両方の親を会わせるということが、「結婚する」と二人が決意した ということになり、それに承諾を得るという意味で行います。 ですから、最初の顔合わせはホテルのレストランとか、わりと きちんとした場所でするものだと思います。 彼の家に10回行ったのに、私の家には1回だというのは、ただ単に 遊びに来た回数が向こうの家に行く方が多かったと言うだけで、 それ自体は問題にはならないと思います。

truth41_329
質問者

お礼

なるほど、確かに両方の親を会わせる時というのは重要ですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

> 現在、結婚を前提に交際をしている相手が居ます。   お互い成人しているのですから親の事はあまり気にしなくて良いでしょう。    それよりも男は結婚する前に抱き合ってしまえば当初は結婚する気が有っても  急激に結婚するなんて事は忘れてしまうものです。  念のため婚姻届にサインだけでもしてもらいましょう。  結婚前提などという言葉に何の意味もありません。 

truth41_329
質問者

お礼

んー、先にサインだけでもしてもらう!というのは何だか縛りつけてるみたいで気が引けちゃうのですが^^; でもちょっと親のことに過敏になりすぎちゃってるのかもしれないですね;

noname#184401
noname#184401
回答No.4

あなたの考えが正しいです。 私は結婚した息子を持つ姑です。 あなたの彼は35にもなって、うちの21歳のバカ息子と同じこと言いますね。 あなたのご両親様より彼の父か母がなぜ?と思うようになると思います。 私はそれが腹立たしくて息子より嫁が敵なのではないか?と誤解と錯覚をいたしました。 危ないとこです。嫁にめっちゃ怒りそうで怖かったのです、自分が。嫁が気が利かないと思ってた。 だからバカの男をコントロールするも、賢い女性です。 あなたが正しいから、ぜひそうしてください。 あなたの両親よりかれの親がお喜びになられますよ。

truth41_329
質問者

お礼

いまいち私自身情けないお話ですが人生経験が少ないので自信がなかったのですが、正しいと言っていただけて嬉しいです。 彼の両親がどう思っているのかは正直まだ分からないものの、マイナスに思われたくないので頑張りたいと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

これに関しては何が普通とかは無いと思いますよ。 あなたの考え方も彼の考え方もアリだと思います。 彼に従えば良いと思います。

truth41_329
質問者

お礼

少しずつ様子を見て決めようと思います^^ありがとうございます。

noname#222636
noname#222636
回答No.2

結婚は親を見て決めろと言います。相手が良くても義両親との性格の不一致が問題となって破断するくらいです。 しかしながらそれも人それぞれだと思いますね。 実際私も旦那の実家が県外で遠いので結婚を決めるまで会ったことなかったし、私の母も極度の人見知りなので付き合っている間は絶対会おうとはしませんでした。 お互いの両親が連れてくるパートナーとあなたを信じているのであれば頻繁に顔合わせをしなくてもいいではないでしょうか? ご参考までに。

truth41_329
質問者

お礼

やはり理由は色々とあるにしろ結婚まで会わない場合もあるのですね^^ 参考になりました、ありがとうございました。