結婚を前提に交際中の家族への関わりについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に交際中の相手との家族への関わり方について疑問があります。プロポーズ後に初めて両親に挨拶すべきなのか、それとも恋人同士の場合は頻繁に顔合わせするのが普通なのか悩んでいます。
  • 私は結婚をするのなら、交際中からお互いの家族と顔合わせをするべきだと思っていますが、彼はそれを必要としないようです。私が彼の家に頻繁に行っているのに対して、彼だけが私の家になかなか来ないことが家族にどう思われるのか心配です。
  • 皆さんのご意見をお聞かせください。結婚を前提に交際している場合、家族への関わり方についてはどうお考えですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合ってから結婚までの家族への関わりについて

現在、結婚を前提に交際をしている相手が居ます。 私(22)、彼(35)です。 付き合って今月で6か月目なのですが、少し疑問に思うことがあるので質問をさせていただきます。 一般的に、プロポーズ後に初めてそれぞれの両親に挨拶するのでしょうか? それとも結婚を意識している恋人同士というのは、互いの家族に顔合わせを頻繁(月に1度くらい?)にしておくのが普通なのでしょうか。 私は結婚をするのなら、なるべくスムーズにいったほうがいいと思うので交際している間から何度かはお互いの家族と顔合わせをするものだと思っていたのですが……結婚する!と当人達が決めてからようやく両親に会いに行くという人達も居るという話を聞いて、どうなのだろうと思いました。 というのも、私の彼は付き合って三か月目で私の両親に「真剣だということを伝えたいから」と挨拶(結婚云々の挨拶ではないです)に来ました。 そして私もその後すぐに彼の家へ挨拶に行き、それからは彼が長期安静を要する怪我をしたこともあって彼の家(実家)で遊んだり夕飯などご一緒させて頂くことが週に一回のペースであります。これは結構なペースだとは思うのですが、私の家のほうは挨拶をしたきりです。 なのでそろそろ顔合わせくらいしといたほうがいいんじゃないかな~と思い、それでも強制する気は全くないので何の気なしに言ってみたらどうも私の考えとは噛み合わず、「食事をしたり顔合わせをしていく気は勿論あるけれど、頻繁に行くのが普通だとは思わない」と言われました。 私が頻繁に彼の家に行っているのは家族も知っているので、彼だけが私の家になかなか来ないとなると私の家族も複雑に思ってしまうのではないか、と思い気を使ったつもりだったのですが……私が違った考えを持ってしまっていたのでしょうか。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ただ、彼氏彼女の家に行くだけなら、結婚に直接は結びつかない と思います。 両方の親を会わせるということが、「結婚する」と二人が決意した ということになり、それに承諾を得るという意味で行います。 ですから、最初の顔合わせはホテルのレストランとか、わりと きちんとした場所でするものだと思います。 彼の家に10回行ったのに、私の家には1回だというのは、ただ単に 遊びに来た回数が向こうの家に行く方が多かったと言うだけで、 それ自体は問題にはならないと思います。

truth41_329
質問者

お礼

なるほど、確かに両方の親を会わせる時というのは重要ですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

     > 現在、結婚を前提に交際をしている相手が居ます。   お互い成人しているのですから親の事はあまり気にしなくて良いでしょう。    それよりも男は結婚する前に抱き合ってしまえば当初は結婚する気が有っても  急激に結婚するなんて事は忘れてしまうものです。  念のため婚姻届にサインだけでもしてもらいましょう。  結婚前提などという言葉に何の意味もありません。 

truth41_329
質問者

お礼

んー、先にサインだけでもしてもらう!というのは何だか縛りつけてるみたいで気が引けちゃうのですが^^; でもちょっと親のことに過敏になりすぎちゃってるのかもしれないですね;

noname#184401
noname#184401
回答No.4

あなたの考えが正しいです。 私は結婚した息子を持つ姑です。 あなたの彼は35にもなって、うちの21歳のバカ息子と同じこと言いますね。 あなたのご両親様より彼の父か母がなぜ?と思うようになると思います。 私はそれが腹立たしくて息子より嫁が敵なのではないか?と誤解と錯覚をいたしました。 危ないとこです。嫁にめっちゃ怒りそうで怖かったのです、自分が。嫁が気が利かないと思ってた。 だからバカの男をコントロールするも、賢い女性です。 あなたが正しいから、ぜひそうしてください。 あなたの両親よりかれの親がお喜びになられますよ。

truth41_329
質問者

お礼

いまいち私自身情けないお話ですが人生経験が少ないので自信がなかったのですが、正しいと言っていただけて嬉しいです。 彼の両親がどう思っているのかは正直まだ分からないものの、マイナスに思われたくないので頑張りたいと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

これに関しては何が普通とかは無いと思いますよ。 あなたの考え方も彼の考え方もアリだと思います。 彼に従えば良いと思います。

truth41_329
質問者

お礼

少しずつ様子を見て決めようと思います^^ありがとうございます。

noname#222636
noname#222636
回答No.2

結婚は親を見て決めろと言います。相手が良くても義両親との性格の不一致が問題となって破断するくらいです。 しかしながらそれも人それぞれだと思いますね。 実際私も旦那の実家が県外で遠いので結婚を決めるまで会ったことなかったし、私の母も極度の人見知りなので付き合っている間は絶対会おうとはしませんでした。 お互いの両親が連れてくるパートナーとあなたを信じているのであれば頻繁に顔合わせをしなくてもいいではないでしょうか? ご参考までに。

truth41_329
質問者

お礼

やはり理由は色々とあるにしろ結婚まで会わない場合もあるのですね^^ 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近々結婚を予定しているのですが、最近価値観の違い?に困惑しています。

    近々結婚を予定しているのですが、最近価値観の違い?に困惑しています。 最近相手との価値観の違いでよくケンカになってしまいます。 以下の事についてどう考えればいいでしょうか。 (1)彼が私の両親と交流しようとしない・・・ 中距離恋愛なのですが、結婚の話が出るまでは彼が私の方へ遊びに来てくれる事が多かったのですが、両親に結婚の挨拶をしてから、もっぱら私が彼の方へ行くばかりになりました。親に挨拶に来て、両親の顔合わせをして、と私の両親に2度しか会う機会がなく(会話は挨拶の時だけ)、私は気持ち的に考え事が多くて気にしていなかったのですが、友達に話した所、一回しか会ってないの?!と大変驚かれてしまったのと、最近親が不安がっている事もあり、私も気になってきました。彼に話した所それが普通だといって取り合ってもらえないのです。 親に会うのも結婚の挨拶の時が初めて会う時だという考えでした。 私のことは特に好きではないんでしょうか・・。 本気だったら自分から挨拶に行くと言うような事を本で読みました。 言葉ではよく言ってくれるのですが、行動が伴ってないような気がします。 周りはお相手のほうもお家に遊びに行くようにされてたりするようなんですが、どうなんでしょうか? (2)結婚後の付き合い これも彼の考えとしては、お正月とお盆だけで良いという事で、私としては行事の時だけではなく普段もお付き合いをしたいと思ってたんです。 それに旦那様のほうにあまり顔をださないというのはお嫁さんが行きたくないと言っていると捉えかねないという思いもあります。 私が彼の実家近くに嫁ぐこともあり、それでは少し寂しい気がします。嫁ぐのですから当たり前かもしれませんが、彼のそういう気持ちが寂しい気がするんです。。 私は彼のご家族とも仲良くしたいし、 今までは特に決めなくても機会がある時にどちらにも行けばいいと私は思っていました。 ですが、上記の事から彼にも私の家族とも仲良くして欲しいと考えるようになってきました。。 結婚したらお互いかわるんでしょうか?それとも私が彼の考えにあわせるべきなんでしょうか? 少し気持ちが弱くなっていますので、厳しい批判はご遠慮ください。 受け止められません。。

  • 彼の親が私の実家に挨拶に来るのは普通?

    今年の10月に入籍予定です。 去年11月中にお互いの両親への報告をすませ、次は両家顔合わせ…となったところで、意見の食い違いが出てしまい、困っています。 私の両親は、少し古い考えなのかもしれませんが、結婚が決まり、お互いの両親への報告が終わったら、彼の両親の方からうちに挨拶にくるべきだと言っています。 一方、彼の両親は今どきというか、結婚する当人の、お互いの意思が大事なのだから、両親の顔合わせは慌ててやらなくても、式か入籍の早い方の3~4ヶ月前にすればいいのでは?という考え。 それを私の親に話したところ、それはおかしいと少し不機嫌になり、犬や猫をあげるわけじゃないんだから、きちんとするべき。彼の家の誠意が感じられない。と言っていました。 根本的に考え方が全く違うようなので、お互いの両親の意見をまとめつつ、私たちがリードして顔合わせの日時などを決めようと2人で話し合い、今月中に顔合わせの席を設けましたが、いまだにもやもやしてしまっています。 ちなみに、お互い実家は隣の市なのでほぼ地元ですが、今回はうちの両親の意見を汲んでいただき、私の実家に近いホテルの個室で顔合わせを行います。 私は今の両親の元育てられてきたので、両親の感覚が普通です。 もしかしたら、常識のない家なのかも?と思ったり、そんなお家に嫁いでこれから大丈夫なのかな?と思ったり…。 彼と結婚したいという意思はあるので、両家の意見をまとめつつ、角が立たないよう頑張っていきたいとは思っていますが、みなさんは、彼の両親から自分の実家へ挨拶に行きたい等の申し出はありましたか? 今は、そういうことはせず、顔合わせのみで終わらせることも一般的なのでしょうか? ご意見いただければと思います。

  • 結婚の挨拶について

    7年交際した彼と結婚することになりました。 お互いの家には2人で挨拶済みです。 彼にはお婿さん希望と前から伝えてあったので、承諾してくれていますが、彼のご両親が婿入りを反対しています。結婚自体は賛成ということですが… 1度親同士で話合わなくてはいけないと、うちの両親が彼の家に挨拶に行きたいと言いました。 ところが、彼の両親がこちらに来るといっています。 2回言ってもあちらから来ると… 彼も婿入りを決断してくれたので、順番的にはこちらが挨拶に行きべきだと思います。 嫁にくださいと挨拶に来られても、私も両親もそんなつもりはありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 結婚が破談になりそうです

    みなさまのご意見を聞かせていただきたいです この度、彼との結婚が決まりお互いの家への挨拶を済ませ、この間両家で顔合わせを兼ねた食事会を行いました。 その時に、彼のご両親から、 ・長男の嫁である ・老後は私に面倒を見てもらわないといけない ・嫁という意識を持ってくれ ということを、しつこく何回も会話の間に入れてきました。 ご挨拶に伺った時もそのようなことは言われた気もしますが、あまり深く思っていなくて… 顔合わせの時点で、ここまで言われるのに私の両親もびっくりしていました。 同居もなく、お家も継ぎませんという事を言われていたので、彼と彼のご両親の意見の違いに困惑しています。 彼の母親も、相当彼を可愛がっている、私にとられると思っているのが伝わってきます。 彼は、食事中なにも言わずに黙っていました。 せめて、彼にはわたしの意見を聞いて、 ご両親に言うぐらいして欲しいのですが、親の言う事が一番と言う感じでなにも言ってくれません。 この間まであんなに楽しみだった結婚が、憂鬱で悲しいです。 このような事で、結婚を破談にするのは、私のわがままでしょうか? もし破談になった場合には、彼のご両親に連絡するべきなのでしょうか?

  • 結婚する時の挨拶について質問です。

    結婚する時の挨拶について質問です。 長文です。 いとこの話なのですが、付き合って3ヶ月で本人同士が結婚することを決め、 すぐに仕事をやめ彼の元へ引っ越していってしまいました。 そのいとこには両親はいません。 うちの親が「親代わり」をしています。 結婚することが決まり、古い考えかもしれませんが、 順序としては当人同士がお互いの親に挨拶をして、それから彼と彼の親がこちらへ挨拶に来て顔合わせのようなものをするのが普通だと思っていました。 その彼は入籍前にこちらに一度挨拶にはきましたが、結婚の「け」の字すら言い出せずに帰っていきました。心情は察しますが、一体何をしにきたのでしょう。 その後、結納をするという話になったのですが、 結納当日までお互いの親は会ったことも話したこともなく「なあなあ」で事がすすんでしまい、 その日が初顔合わせでした。 こちらの親としては、 大事な娘(いとこ)を嫁にやるのだから筋を通してほしい(挨拶にきてほしい)ようで、 外面はいい顔してますが内心カンカンに怒っています。 怒っていることはいとこにも話をして彼にも伝わっているはずです。 結納がお互いの親の顔合わせってことがありますか? 彼を含め、彼の親御さんの誠意がなく怒っている次第です。 こんなの今の時代普通でしょうか。

  • 結婚のあいさつについて

    5.6年付き合った彼と今月に入籍をし、来月新居に引っ越す予定のものです。 結婚式を上げる予定はありません。 きちんとしたお店で、あちらのご両親、私の両親で顔合わせを兼ねた食事会は 開いておりますが、私と彼、互いに住んでいるところが離れているのもあり 改めてのといいますか、互いの家に行っての結婚の報告という挨拶をしておりません。 長く付き合い、あちらのご両親ともに仲良くさせていただいていて お恥ずかしいことに、そういうきちんとした挨拶というものに 私も彼も無頓着なところがあり反省しております。 遅いとは思いますが、入籍の前にはけじめとしてそれぞれご挨拶に伺うべき でしょうか。 また、そのご挨拶のしかたなど、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚を急かしてしまった

    彼25歳、私23歳で3年交際しています。 お互い仕事が原因で生活リズムが違い、会える時間が少ないため同棲を考えております。 3年交際しておりますが、どちらもお互いの両親に顔合わせしておりません。(ここで何で?と思われるかもしれませんが、月日が流れてしまったとしか言えません…) 同棲の話が具体的になってきたので、私は親に「今度彼と一緒に住みたいんだけど。」と相談しました。すると、「結婚は考えているのか」等の真剣な話になり、(1)来年には結婚したいと考えていること(2)結婚前提としているのもあり、顔合わせの意味も込めて同棲の許しを得るため彼が挨拶に来たいと言っていることを話しました。 結論からまとめると、うちの両親は「結婚してから一緒に住むのが筋。結婚前に一緒に住みたいなら、とりあえず挨拶に来なさい」という答えでした。 上記は私の親の反応なのですが、彼が彼の親に同じことを話すと「いいよ、頑張んな」という軽い返事だったと言います。 それを聞いていたために私も軽い気持ちで相談したのですが、うちの両親の本気具合に圧倒されてしまいました。 そしてそれを彼に伝えると「〇〇ちゃんのところの御両親はそんなに真剣に考えてるの?」「これは本気で挨拶に行かないと…」とかなり不安にさせてしまいました。 まだ何となく「結婚したいなあ」程度だった2人の未来予想図から「結婚の段取りを踏まないと!」に変わってしまいました。 そのことに私は、彼に申し訳ないことをしたなあっと思ってしまいます。 焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた彼に急かすようなことをしてしまったのではないかと。 彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 男性の意見、ぜひ聞かせて頂けませんでしょうか?

  • 結婚前の挨拶 親に困っています。

    彼と結婚を考えています。 お互いの両親に二人で挨拶しにいくところまでは、おわりました。 次は両家顔合わせです。 彼の両親がうちに挨拶にくるのですが、父は海外の方と再婚しています。 私は、私を産んで育ててくれた実父と実母の二人で挨拶して欲しいとお願いしてるのですが、今の妻はその海外の方だから家に前妻をいれる気もない!と言われてしまいました。 それならば、家ではない場所でお願いします。と言ったところ、 普通挨拶は家でするだろう。前妻と肩を並べる方が不順で非常識だ!お父さんが独身ならまだしも…今は、戸籍上でも嫁のいる妻帯者だよ、大人の常識も考えなさい。と言われました。 私はそんなに常識がないですか?

  • 結婚決めた後の話です

    いつもお世話になってます。以前,親に挨拶行くには事前に話した方がいいかどうかで質問させていただきなんとか無事にお互いの両親に報告できました。ありがとうございました。 今回はその後のことなんです。 次は顔合わせと言うことだと思いますが・・。彼が両親を連れて私の実家に挨拶に来たいなーって言ってます。人それぞれだと思いますがこれって普通のことなんでしょうか。(この前,彼の家に挨拶に言ったときに私の両親にもできれば彼の家に来て欲しいみたいなことも言われてしまいました・・私は苦笑していたのですが)たとえば彼の両親が来たら私の両親もかならず行かないといけないものですか?? 結婚雑誌とかみても両親への報告~食事会or結納ってなっていて「~」の部分は分かりません。お互いの両親の考え方も違っているみたく,私の両親はできるだけ簡略化したいって言ってます。結納なんてしなくてもいいし・・って感じです(もちろん私も同感なんです,堅苦しいのは嫌いなので)相手の両親は今後の親戚づきあいのことも考えてちゃんと結納はして欲しいみたいなことを言ってるらしいのです。 私個人としては両親の挨拶も省略して結納の代わりの食事会でお互いの両親が顔会わせをしてどんなふうに今後していくかを話してくれればいいかなーくらいに思っています。彼は両親の強い希望でお互いの家へ挨拶は当たり前,結納もするって言ってます。 なんだか結婚するのはうれしいのですが,上記のことで毎日言い争いが耐えません・・もう考えてくるだけで泣けてきます。結婚決めたのはよかったのですがこんなんだとノイローゼになってしまいそうです。 そこでみなさんはどんなふうにしたか教えていただけるとありがたいです。ぜひよろしくお願いします。

  • 結婚の報告について(長文です)

     いつもお世話になっています。今回は結婚について相談したいと思います。かなり悩んでいますのでどなたかアドバイスお願いします。 お互いに結婚すると言う気持ちは固まっています。 何度かお互いの家も行ったりしたことはあります。 (付き合ってますって言う挨拶と何度か遊びに行ったりはしているので両親も結婚するとは思っているはずです)  彼の方は両親にも報告済みでとても喜んでくれたそうです。それで今度私の家に結婚させてくださいと改めて挨拶に来たいと言っています。ただ,私の方は彼と結婚したいということを両親にまだ言っていません。ちゃんと私が結婚しようと思っているときちんと伝えてから彼に挨拶に来てもらうべきなのでしょうか?(彼はちゃんと話して欲しいと言っています)