彼のご家族との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 彼のご家族との付き合い方に悩んでいます。結婚も視野に入れてお付き合いしていることもあり、改まった挨拶ではないのですが、まずはお互いのことを知ってもらおうと連れていきました。
  • 彼のご実家は、お父様とお母様の仲があまり良くないと聞いていました。お母様はヒステリーを起こすことが度々あり、お父様がお母様を悪気なくイラつかせることがあり、家族揃うとピリピリすることが度々あるそうです。
  • 彼のお母様は、お会いした時にとても楽しそうなご様子でした。お母様は家に一人でいることを寂しく思っているのではないかと感じています。彼のご家族とお付き合いする上で、なるべく良好な関係でいきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のご家族との付き合い方

私27歳、彼28歳、交際1年ちょっとです。 彼のご家族との付き合い方に悩んでいます。 昨年、付き合って半年が経った頃、お互いの実家にお邪魔しました。 結婚も視野に入れてお付き合いしていることもあり、改まった挨拶ではないのですが、まずはお互いのことを知ってもらおうと連れていきました。(私も彼も交際自体が初めてです) 私の実家は、母が外向的な性格なことと、彼のことをよく家族に話していたこともあり、すぐに打ち解けました。 我が家はベタベタはしませんが、私と姉は進学・就職を機に家を出て自立しているため、適切な距離感で家族仲は良好です。 一方、彼のご実家は、お父様とお母様の仲があまり良くないと伺っていました。 お母様は専業主婦で、お父様が数年間海外で単身赴任されていたこともあり、ほとんど一人で子供二人(彼と彼の妹)を育てたそうです。 お父様もお母様も、お互い地元で結婚されていますが、お母様は友達付き合いがほとんどなく、ご家族と過ごす時間が多いそうです。(彼の妹さんがどこかに出かけようとすると、ほぼ必ずお母様がついていくそうです) 彼曰く、お母様はヒステリーを起こすことが度々あり、地雷を踏まないように気をつけているそうですが、お父様がお母様を悪気なくイラつかせることがあり、家族揃うとピリピリすることが度々あるそうです。 また、彼は大学~就職後も実家に残っており、今年に入って一人暮らしを始めました。彼の妹さんは会社が実家から近いこともあり、まだ家を出ていません。 彼の話を伺うに、お互い一緒にいる時間が長いからギスギスするのではないかと思うのですが、ご両親の夫婦仲もよくないため、彼と彼の妹がいなくなると、それもまた空気が悪くなるそうです。 そんな話を事前に伺っていたため、本当に行ってもいいのかと緊張していたのですが、「(彼が)家族も会いたがってる」とのことで、お邪魔しました。 お父様とお母様は少し会話が噛み合っていない印象がありましたが、お二人共とても優しく、終始和やかな空気で終わりました。 帰る頃には、「また来てね」 「叔母(お母様の妹さん)にも会わせたいから、またいらっしゃい」と言っていただきました。 それから半年が過ぎ、今年のGWに彼が観光も兼ねて私の実家に遊びに来ることになり、私も彼の家にお邪魔してもいいかと尋ねました。 彼は、「いいよ~」と言っていたのですが、2日前になりその話を切り出すと、どことなく表情が曇っていたので、「迷惑かな? やめておいた方がいい?」と聞くと、うーんと煮え切らない返事でした。 そこで、何となく今は歓迎されてないのかなと思い、事前に用意していた手土産だけ彼に託し、キャンセルすることにしました。 まだ一度しかお会いしていませんが、 もしかしてご家族に良い印象を抱かれてないのかも? と不安に感じ、彼に尋ねると ・先日、彼の妹さんの彼氏がご実家に車で送迎に来た際、お母様が不機嫌になった (不機嫌になった理由は不明ですが、彼氏さんの車が高級車で、それに対して後から不満を口にしていたとのこと) ・GW中はお父様が家にいる時間が長く、お母様がピリピリされている とのことで、彼は今は来ない方がいい、と考えたようです。 私自身に原因がないのであればよいのですが、そもそもGWにお邪魔したいと言ったこと自体が迷惑だったかな? と後悔しています。(旅行や親戚で集まるなどのご予定はなかったそうですが……) 彼のお母様は、以前お会いした時に 「またおいで」と何度も言ってくださり、 彼の小さい頃の話などを私が尋ねると、アルバムを見せてくださり、とても楽しそうなご様子でした。 これまで彼から聞いた話を受けて、お母様は家に一人でいることを寂しく思っているのではないかと感じています。そのため、彼が私の実家に来るだけではなく、久しぶりに彼の家で一緒に過ごせたら、と思ったのですが、出過ぎた言動をしてしまったのではと後悔しています。 もちろん、彼のご家族の私に対する印象はご家族にしか分からないことですが、なるべく良好な関係でいたいと思っています。 彼のご家族とお付き合いする上で、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (567/1078)
回答No.5

一般的には、御自身の家族よりも相手の家族を優先するくらいの配慮をした方が、相手先にも気に入ってもらえ、上手くいきます。しかし、彼の御実家はなかなか難しいところがありそうです。お父様が単身赴任をし、お母さまが苦労をされた期間が長かったこと、家族が生活範囲の全てでありながら夫と上手くいっていないこと、お母さまに家庭の愚痴をこぼせる御友人でもいればまた違ったのでしょうが、我慢を続けてきたお母様は、時々爆発せざるを得なかったのでしょうね。 そうした母の姿をずっと見て来られた彼ですから、今の家族の状態、お母さまの機嫌など、一番よくわかるわけですから、万一お母さまが爆発でもしたら、あなたとの交際に影響すると考えるのは当然でしょう。ここは彼の判断に任せ、彼の家庭が安定している時にのみお会いするのが適切だろうと思います。

その他の回答 (6)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.7

彼はあなたの選択に感謝している。あなたは彼の対応から察して、今は無理に実家を訪問しない方が良いという選択をした。彼目線では率先してそうしてくれた。それに対してとてもありがたいなと思っている。身内でさえ扱い難い微妙なバランス感覚がある。おそらく彼的には、今あなたが訪問してもあまり良い雰囲気を感じられない(持ち帰れない)。お母さんも含めたコンディションが少し悪い状態だったのかもしれない。でもそれを、あなたにどうやって伝えたら良いか?君が来てくれる事は全然問題無いんだけれど、母親の今のコンディションで果たして上手くコミュニケーションが流れていくか?ある意味お母さんのバランスは彼氏が一番よく分かっている。あなたの彼氏が一番気にしたのは、妹の彼氏との件にモヤモヤした状態をまだ引きずっていて、それに加えてお父さんとの微妙な距離感によってお母さんが若干ナーバスになっている事。あなたの彼氏は、あなたがそのイライラでありピリピリの中に「混ざる」事を望まなかった。濁っている水の中にどれだけ澄んだ水を投入しても、直ぐには綺麗にならない。むしろ澄んだ水を投入しても、全体としたら濁ったままになってしまう。あなたの彼氏はそういう状態を望まなかった。彼氏から見ても自分の母親が彼女であるあなたに注いでいる目線はとてもピュア。日頃のイライラやストレスとは全く関係ない目線を向ける事が出来ている。それなのに、お母さん側が濁った状態に無理やりあなたを混ぜ込んでしまう事で、お互いのピュア度が損なわれてしまう。お母さんもお母さんで、心が濁った状態で向き合うあなたには今までよりも淡白で雑味のある対応をしてしまうかもしれない。あなたもあなたで、情報としてはお母さん側のコンディション不良を知っていても、いざそれが自分の前でも繰り広げられ、自分もその対象の中に含まれたように感じてしまうと強いショックを受けてしまう。そもそも自分に自信が無いあなた。少しでもお母さんからの良い印象というお墨付きを得たいと思っているあなた。そんなあなたからすれば、自分の方にも向けられるお母さん側のイライラやコンディション不良は想像以上にダメージが大きい。おそらく彼はそこまで見越している。だからこそ、今このタイミングであなたが訪ねてくる事に躊躇を示した。それって不安定なお母さんの事も考えながら、同時にこれから少しずつ良い印象を積み重ねていくあなた側の立場にも立った誠実な躊躇。言われてみてどう?まだまだこれからの時間は長い。今後もその時その時のコンディションに合わせる形で、あなたは少しずつ彼の彼女という存在感を定着&安定させていく。誰よりもお母さんお父さんの事を知る愛する彼氏の選択を尊重しながら、あなたも彼女として自分が出来る事を少しずつ積み重ねていけば良い。あなたに関する悪い事は何も起きていない。彼の家族の事も大切にする姿勢は大事だけれど、あなたがエネルギーを丁寧に注ぐ相手はあくまで目の前の交際中の彼氏。あなたも彼も交際歴が無く、一人の相手と長く付き合っていくという未知の経験をお互いに模索しながら積み重ねていく段階。その模索の中の一つに彼の家族との関わり方があって、それはメインでも無ければ、中心テーマでも無い。あくまで多くの模索テーマの中の一つ(ワンオブゼム)、その目線で彼の家族との関わり方を捉えていけるあなたが大事。あなたと彼の関係が順調で、初めての交際経験を大樹として育てていければ、そんな二人の強い足元に合わせた家族との(余裕を持った)関わり方も見つけていけるから。これからもしっかり彼と歩調と波長を合わせて、一日分ずつ丁寧に前に進んでいけると良いよね☆

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.6

あなたはとっても気遣いができる、優しい方ですね。それとともに、少々取り越し苦労の気味もある様です。 結婚を考えている彼のご家族ともいい関係を築きたいのはよく分かります。 一方、「夫婦ゲンカは犬も食わない」とも言います。彼のご家族の不和の中心は、ご両親の不仲にある様ですね。そして、実の子供である彼が「ヒステリー」と言うぐらい、それをモロに出してしまうのはお母様。それに対するお父様は多分、言い返してケンカするよりは、余り正面から相手をしないで受け流しているのではないでしょうか。それがまたお母様をイラつかせているとも。 彼や妹さんは、ご両親とどんな距離感でいるのでしょうね。ご質問の限りでは、特にどちらに味方しているという感じはしません。一歩引いて間に入って、「まあまあ」となだめるぐらいでしょうか。あるいは、ヒステリーが一段落するまで様子を見ているとか。 お母様と子供たちのギスギスは、お母さまがしばしば不機嫌になる時に起こるぐらいで、基本的には穏やかで良好な関係なのだと思います。妹さんが実家に住んでお勤めに行っている事からもそう感じられます。 そんなご両親の間にいる彼や彼の妹に、「私はご両親とどんな風に接したらいいかしら」と聞いてみてはいかがでしょうか。恐らく、「夫婦の間の事だからあんまり気にしなくていいよ」と言うと思います。普通程度に礼節に気を付けて接していればよい。それでヒステリーを起こされたら、運が悪かった、虫のいどころが悪い時に当たっちゃったと思えばよい。 彼や彼の妹と同じ様に、いやそれよりもう少し、あなたは彼のご両親と距離があるぐらいでちょうどいいと思います。 人間関係がせまく、またそのごく少ない人間関係である家族と必ずしもうまくいっていないお母様。そこに入って行くかもしれないあなたに、お母様は期待をしているのではないでしょうか。「この子とはうまくやれるかしら。楽しくやれるかしら」。ことによったら、夫(お父様)より私の味方になってくれないかしら…そんな期待も? 子供たちは、敵ではないけれど決定的に自分に味方してくれるわけでもない。お母様は、本当は違うのですが孤立無援の気持ちになっているのかもしれません。だから味方がほしい。 もしそうなら、これはあなたには重荷ですね。こんな事を書くと、あなたはまた心配になってしまうかもしれませんが…。そんな意味からも、彼の陰に隠れてほどほどの距離にいるのが賢明だと思います。 そうしてしばらくお母様やお父様のご様子、お人柄をあなたの目で見て、もう少しお近づきになってみようか、お近づきになっても大丈夫みたい、と思えた時にはそうするのがいいでしょう。その頃には、「地雷」もある程度分かっているでしょうし、お母様とあなたと、お互いに気心知れてもいるでしょう。寂しいらしいお母様はきっと喜んで歓迎してくれます。 ただ、犬も食わない夫婦ゲンカには巻き込まれない事。「うちのダンナひどいのよ!」なんて話をされた時の対応は考えておきましょう。 いろいろ想像をまじえて書いてみました。的外れならごめんなさい。 自分の両親の事ながら、彼が客観的にものを見ているなら安心です。彼と相談しながら考えていきましょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

本当に結婚するつもりであれば、遠慮してても何にも始まらないので、行くべきです。地雷を踏むというのも結論から言うと地雷を踏む位置に置かれている人と、一切ない人と分けている場合もあるのです。 あくまであなたと彼のお母さんとの関係だけを見て、考えましょう。彼は彼なりの考えがあるのでしょうが、結婚してもしなくても会えばどうにかなるのにはほとんど変わりはありません。会わずに結婚して、それでも彼氏が敬遠して、会わないのに仲が良くない、なんてのが一番の困りものだと思います。会ってご自身と合う人なのか、そこだけを判断材料にされるのが良いと思います。 彼の羅列したポイントも全てあなたには直接関係ない話です。もしあなたのことを彼のお母さんがいたく気に入ったなら、他の出来事の不機嫌を払拭する人になれる可能性だって大いにあるんですから、会ってから考えることだと思いますよ。 予習はしたのですから、会って直接話してみて、合うか合わないか、見ていけばいいと思います。お母さんがちょっと合わないぐらいで、彼を結婚相手から除外することもないですよね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6888)
回答No.3

既婚母親です。 貴方に対してではなく夫に対しての不満だと感じます。 娘は高級車所有の彼と交際中。 息子はGWに彼女の実家に行く。 自分と比べてしまうのでしょう。 ただただそれだけです。 友達付き合いも無い、専業主婦で子育てが中心だった彼の母親の人生と比べているのでしょう。 地雷を踏まないように息子も一線引いているくらいですから、貴方も地雷にならないように彼の親とは一線引きましょう。 あくまで夫婦の問題です。 妹さんが家を出て夫婦二人になってから、また関係は変わってくると思います。 それまでは地雷とならないようにドライに距離を保ちましょうね。

eariu0v0
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 おっしゃる通りで、お母様→お父様への不満は大きいと思います。 息子である彼も一歩引いてるようなので、私も今は適切な距離感を保つのがよさそうですね。 ご助言ありがとうございます。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

>お母様はヒステリーを起こすことが度々あり、地雷を踏まないように気をつけているそうです 旦那様との関係、友達付き合いがあまり無い、お母さまはストレスが溜まっているのでしょうね。 >お互い一緒にいる時間が長いからギスギスするのではないかと思う どの家もそんなもんです。血縁者同士、同じ屋根の下で暮らしているとどうしても些細な事で喧嘩したり、ギスギスします。 >ご両親の夫婦仲もよくない 大体そんなもんです。大喧嘩するような感じでも無いのでしょうが、 お互い空気のような存在で、あまり口も利かないのでしょう。 >帰る頃には、「また来てね」 「叔母(お母様の妹さん)にも会わせたいから、またいらっしゃい」と言っていただきました。 貴方が、将来、息子さんのお嫁さんになるのではないかと期待している証拠です。歓迎されていますね。 >彼氏さんの車が高級車で、それに対して後から不満を口にしていたとのこと) お母さまの娘さんの彼氏が高級車に乗っていたからと言って、何故不満になるのでしょう。ちょっと変わった考えの持ち主でしょうし、 古風な人で頑固そうですね。古い考えの持ち主かもしれません。 >私自身に原因がないのであればよいのですが、そもそもGWにお邪魔したいと言ったこと自体が迷惑だったかな? 全く違いますね。考えすぎです。少なくとも、現時点で、貴方は、彼のお母さまからは歓迎されているはずです。 >彼の小さい頃の話などを私が尋ねると、アルバムを見せてくださり、とても楽しそうなご様子でした。 将来、息子の嫁になるかもしれない。息子さんの事も大事に育てられたのでしょうから、さぞ、貴方と息子さんに期待しているのです。 閉鎖的な彼の家に、貴方が新鮮な空気を送っているのです。お母さまは貴方の事が気に入っているし、期待しているんです。 >、お母様は家に一人でいることを寂しく思っているのではないか 旦那様との関係も、新鮮味が無く、惰性でしょうし、ご友人も少ないようですので、貴方が想像している通りだと思います。よくお母さまの事を観察、分析していらっしゃいますね。感心です。 >久しぶりに彼の家で一緒に過ごせたら、と思ったのですが、出過ぎた言動をしてしまったのではと後悔しています。 単なる、被害妄想ですし、あなたは謙遜するタイプで、気配りが効く人ですが、もう少し大胆になっても宜しいかと思いますよ。 >なるべく良好な関係でいたいと思っています。 是非、貴方は彼氏の家にお邪魔して、彼と、彼のお母さまと仲良くすべきでしょう。女性同士であり、気も合いますからね。お母さまの相手をしてあげてください。多少神経質、古風で頑固なところもあるかもしれませんが、息子さんの幸せを願い、貴方に託しているんだろうなと思います。 お母さまのご期待を裏切らないよう、彼と、彼の母君と、今後も良好な関係を続けてください。 貴方は非常にお付き合いの上手な人です。きっと上手くいくと思いますよ。以上。

eariu0v0
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね。彼の曇った顔を見て「私が原因かも?」とやや過剰反応してしまいました。 彼の素直な性格を見ると、お母様が大事に育てたんだなと感じます。 今は適切な距離を保ちつつ、彼のご家族とも少しずつ仲良くなれたらいいなと思います。 ご助言ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.1

おそらく温かい家庭で育った、あなたには想像もつかないことだと思います。 夫婦仲が悪く、ほぼ一人で子育てで未だに子離れできてない、ヒステリーを起こす。 うちの姑も似た所が有り、外顔は良いから優しくて、いい人と思われがちだけど、気分で言う事、やることが正反対なことを言い、やります。 何をしても気に入らないというような姑になると思うので(息子が顔色を伺うぐらいです)相当、覚悟した方が、いいと思います。 息子を取った憎らしい嫁っていう扱いだと思います。大変だと思いますよ。

eariu0v0
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね。やはりお母様が一人で子育てされたということが、今の家族関係に繋がっていそうだなと感じています。 息子である彼がお母様のことを一番理解しているので、彼のスタンスに倣って接していきたいと思います。 ご助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼のご家族へのお礼状の宛名について

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 先日、初めて彼のご家族にお会いし、食事をしました。 そのお礼状の宛名についての質問です。 まずお家にお邪魔し、その後食事に出かけました。 お父様にはお家でお会いしましたが、用事があったようで、食事には来られませんでした。 食事のお会計はお母様が持って下さったと思います。 (お母様は叔母様と話が弾み、私は帰る時間もありましたのでお先に失礼しました) 通常なら宛名は、 お父様の名前、御家族様 となるのでしょうが、お父様が食事に来られなかった事、お会計をして下さったのがお母様である事から、それで良いのか悩んでいます。 ご夫婦連名に、とも考えたのですが、彼の弟さんとお兄さんも一緒に食事をした為、連名にするとそのお二人を省いてしまっているようで… (ご夫婦連名➕御家族様、というのはおかしいですよね?) 長文で申し訳ないですが、宛名はお父様のお名前とお母様のお名前、どちらの方が良いかアドバイスお願いいたします。

  • 彼の家族に嫌われました

    私は19歳の大学生で彼も同い年です。 一度高校生のときに付き合い始め1年半ほど付き合って別れましたが 3ヶ月前によりを戻しました。 彼の家族は5人家族で姉(22)、妹(9)がいます。 私の家族は4人家族で姉が1人の2人姉妹です。 高校生のとき初めて彼の家にお邪魔したとき緊張してしまってあんまり話すことが できず、その後何回か行ったのですが慣れることができなくて話しかけられても会話が続きません。 私には妹がいないので下の子の扱いがわからず自分から遊ぼうと言ったことがありません。 ですが妹と三人で出かけたり、お姉さんと出かけたりしたことはあります。 その後喧嘩が原因で別れて、3ヶ月前によりを戻し、彼が家族に報告したところ 全員から反対されたそうです。 理由は私には社交性がなく一緒にいると気を遣う、常識がないとまで言われました。 常識がないといってもすることはちゃんとしていますよ。 お母さんからは第一印象から無理だと言われていたそうです。 先日、彼が1週間程入院してお見舞いに行ったのですが、もう来ないでと言われ 家にも連れて来ないでと言われたそうです。(彼から聞きました) 結構嫌われています。 反対されたままお付き合いも嫌なので、ちゃんと賛成してもらいたいし 彼の家族と仲良くしたいです。 私は彼の家に行くととても話しづらいオーラを感じ、またお母さんの態度も冷たいので より話しづらくなってしまいます。 少し恐怖感?があります。 初めて家にお邪魔したときも初めてだと緊張してしまいますよね? それで話せないのもいけないみたいな感じです。 お母さんと話がしたくて家に行ったのですが嫌だと言われそれ以上話は出来なかったので その日は仕方なく帰りました。 会って話をしたくてもできません。 お互いに思っていることが言い合えません。 こんなときみなさんならどうしますか? 全て私が悪いのでしょうか。 賛成してもらうにはどうしたらいいですか? 長々とすいません。 よろしくお願いします。

  • 彼の母の仏壇への贈り物

    長文失礼いたします。 彼の実家へ遊びに行き、一泊させてもらうのですが、その際に彼のお母さまの仏壇へ供えるお花を持って行こうかどうか迷っています。 その日は彼のお母さまの七回忌なのですが、それが終わる頃にお邪魔する予定です。彼のお母さまが亡くなったのは、私が知り合うよりも前のことなので面識はありませんが、お父様とは何度もお会いしていて、お父様が彼の家に遊びに来ているときは、私も彼の家に泊まっていて3人で過ごすことが多いです。 婚約中であるとか、結婚の話が具体的にあるわけではありませんが、お父様は私の存在を知ったときには、帰宅後にすぐお母さまのお墓に報告に行ったとのこと。 彼の実家にお邪魔するのは今回が初めてです。 法事の日だし、私個人的には、お花を持参することは手土産を持っていくのと同じレベルで全く抵抗がないのですが、嫁でもないのに立ち入りすぎでは?という意見もあるようで、その意見に多少の驚きとともに、一般的にそういう意見が多いのであれば持参しないほうがいいのかなぁと迷ってしまいました。 やはり立ち入りすぎなのですか? よろしくお願いします。

  • 息子が彼女の家族と初めて食事に招かれ両親様へ手紙

    息子が彼女のご家族と初めて顔合わせをして食事に招かれました。 息子から無事に終えることができたと報告を受けました。 彼女のお父様は当日出かける前も寂しそうだったそうです。 彼女は妹さんの二人姉妹です。妹さんとお母様が「いつもと違う(笑)」と話しておられたそうです。 お父様はとてもかわいがっておられるようです。 食事中、お父様が息子に「距離があって遠いね・・・」と言われたそうです。息子は「飛行機で1時間ですから」とフォローしたようですがお父様にとっては遠くに行ってしまう感覚だと思います。 ご両親様の息子に対しする印象は良かったようで最後にご両親様共に「安心しました。これからもよろしくお願いします」と言われたそうです。帰りにお土産もいただいたようです。(息子も地元のお酒とお菓子を持参しています) 私はご家族様へお礼のお手紙と遠距離でご心配でおられることを認めた内容のお手紙を送った方が良いでしょうか。 内容はどのようなものが良いでしょうか。アドバイスをお願い申し上げます。 因みに、今も短期滞在で彼女がこちらに来ています。 彼女は4月の公務員試験に合格したら完全にこちらに引っ越す予定にしています。

  • 彼女の家族に悪印象

    はじめまして。 22歳男性です。 私には付き合って10ヶ月になる彼女がいます。 昨日、初めて彼女の家を訪問した際、一緒に夕ご飯を頂くことになりました。 そこで一緒に食事をしたのですが、緊張のあまり食事が喉を通らず、食事に殆ど手をつけられませんでした。 彼女のご両親に「ご飯も食べなさい」「もっと食べていいんだよ」等言ってくださいましたが 夕ご飯はお米抜きにしているんですと、意味の分からない言い訳までしてしまいました。 お父様と会話するのも初めてで、色々話をふってくれたのですが上手く返せず、夕ご飯は静かになってしまい お父様からは「今日の夕飯は静かだな」との一言。 グサリときました。 その後彼女の部屋へと行ったのですが、上手く彼女の家族とコミュニケーションを取れなかった事と緊張のあまり汗をかいてしまい、頭を撫でるのが好きな彼女に悟られまいと今日は帰るね、と言ってそそくさと帰ってしまいました。 (帰る際お母様に挨拶をして帰りました) お父様にも挨拶すべきだったと帰りの車中で後悔 彼女からも「次はもっと頭を撫でたい」という趣旨のメールが来て やはりスキンシップ不足だったかとこれまた後悔しました。 悪印象だったかは分かりませんが、変わった彼氏、少なくとも好印象は無かったと思います。 そんな中今週末再度彼女の家におじゃまする機会が出来ました。 昨日の失敗の挽回したく思います。 そこで質問なのですが、皆さんは恋人の家族とどのようなコミュニケーションをしていますか? 食事のとき以外にも話をしたほうがいいのでしょうか。 また、帰る際はご両親に挨拶して帰るのがマナーでしょうか? 他にも彼女の家を訪問する際のマナー等ありましたらお教えください。

  • 彼の家族との付き合い方

    標題の件について悩んでいます。25歳の女です。長文です。 私には結婚を視野に、とお付き合いしている男性がいます。彼も25歳です。 問題は彼のお母様と妹さんについてです。 ご両親は離婚されているようですが、時々家族揃って食事に行くなど険悪な感じではないようです。 なのでお父様のことはこちらではおいておきます。 問題のお二人は私が感じ取る限り礼儀知らずです。 お母様に関しては一瞬だけ顔を合わせて挨拶しただけなのでそこまで実態はわかりませんが、 彼が私と食事でもしないかという話をしたところ、 「じゃあ居酒屋で軽く飲んでそのあとにカラオケ~♪」 と言っていたそうです。 私は話を聞いたとき本気か…?と感性を疑ってしまいました。 もちろん、彼も親と話した冗談でもなんでもかんでも話す癖があるので、 このことは冗談だったのかもしれません。 このことを私の母に話したところ「気軽に構えてもらおうと思ったのかもよ?」 とは言ってくれましたが、母自身も少し不安そうでした。 彼のお母様は50歳でまだまだ気も若く、オトモダチ感覚だったのかもしれません。 でも私はお友達ではなく、嫁いでくるかもしれない女なんです。 締めるところはしっかり締めてほしいというのが私の意見です。 彼は私がそういう軽いノリを嫌がるのをわかっているので「それはNG」と言ってくれたそうですが、 ダメ元で言ってきたのかなぁと思います。 妹さんに関してが、一番私の勘に障るのですが…妹さんは今年20歳です。 妹さんとは2度お会いしてます。 1度は食事に行き、2度目は挨拶程度でしたが… 始めの時は敬語で話していましたが、30分も経たないうちに 「お兄ちゃんと同じ年だし、お兄ちゃんには敬語使わないから敬語使いにくいです~」 みたいなことを言いました。 もちろんはじめは許しませんでしたが、どうも話しにくかったのでため口を許しました。 気さくな妹さんで色々話しかけてきたりと可愛らしいなという印象でよかったのですが 「私こういうキャラだから先輩とかにもため口で話したりしちゃう♪もちろん相手は選ぶけど」 と言っていました。 大学1年生という一番下の立場でそれはないだろ…という印象も同時に持ちました。 2度目は彼が経営しているお店の奥の事務所で妹さんが事務作業を手伝っていたときです。 彼に店に用事があるからと店に連れてこられ閉店した店に入ったとき、妹さんは気づいていただろうに 挨拶にも来ませんでした。私の感覚では顔を出して挨拶くらいしたらいいのに…という感じでした。 私も意地汚いのか「○○ちゃんいるんだよね?こんにちは」とこちらから声をかけました。 すると帰ってきた答えは「うん!いるよー!」でした。 その場はすぐに別れたのですがモヤモヤが後まで残りました。 一番最近では彼女が携帯を落としたらしく、特に焦る様子もなく 「携帯落としてもた」と連絡を入れてきたそうで、それを聞いた私たちのほうが大慌てでした。 だって携帯の中身は個人情報の宝庫で、PCにつなげば簡単にアドレス帳など抜き取られる…そう思ったからです。 携帯は戻ってきたのですが、案の定中のデータはすべて抜き取られていたらしく、私のほうに変なメールや電話が急にかかってくるようになりました。 それを本人はへらへらしていて、彼から私の話を聞いているはずなのに謝り一つよこさず、 その態度に首をかしげてしまいます。 人に迷惑が掛かっているという自覚もなく危機管理能力もないように思います。 長々と連ねてしまいましたが、私の心が狭いだけなのでしょうか… すべてが円満に行くとは思っていません。 私が厳しめのしつけで育ったせいか、そういったことが気になってしまいます。 彼は私の味方でいてくれてます。 私のこういう頭の固いところも否定することはありません。むしろ肯定してくれます。 ですが彼のご家族という関係上、私は悪くは言えません…。 同じ状況下にある、経験したことがある、頭を柔らかくするアドバイス、付き合い方など… お知恵を貸していただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼の母親に話がしたいと言われました

    私は今年高校を卒業したばかりで彼は1つ上です。 彼とは今年で3年目を迎えようとしています。 本題なんですが、彼のお母様とは最初はすごく仲が良く一緒に夕飯のおかずを買いにいくほどでした。 ですが時々言っている事(彼のお父様、自分の娘、私の彼などの悪口を聞かされたり、家族のマイナスの事をよく仰っていました。)が理解できず不信感をおぼえていました。 ある日、お母様が体調を崩されたので私は彼の家にはあまり足を運びませんでした。 伺った際には好きと仰っていたお菓子をつくって持っていっていました。 当たり前な事ですが、挨拶ができない人は嫌いと仰っていましたので 私は必ずご両親にお会いして挨拶をしていました。 ですが、ある日手のひらを返すようにお母様からは、挨拶は無視をされるようになり、 知人から聞いた話では知人の友人が彼のお母様と仲が良いらしく私の悪口を仰っていたようです。 それから、私はお母様とは距離をおくようになり、1年半になります。いままで通り挨拶はしていました。無視をされますが。 そして一昨日、彼の妹から電話がかかりお母様にかわり第一声から「誰かわかる?」と仰られ、内容は話がしたいから時間があるときに妹に電話をするように。とのことでした。 ので、私は翌日20時くらいに電話をかけましたが妹さんには繋がらなかった為、 妹さんにお母様の連絡先を聞き、本日教えていただいた為、お昼から3回程電話をならしましたが繋がりません。(お母様はお仕事はされておりません) 私は出るまでかけつづけていったほうがよろしいのでしょうか? お母様はこの事はお父様には言うなと仰っていました。話にならないようで。 何か、急すぎてわけがわからなくなりました。 彼にしてみれば第3者が割りいってなんか言ったところでどうすればいいのか、 何か母に言えばいいのかと言っています。

  • 婚約者の家族との付き合い方について教えて下さい!!

    長文失礼します。 現状・・・ 来年の春に結婚を予定しています。 結納はせず、両親のみで顔合わせを秋頃に行いました。 その際、彼の両親に家へ招待し私の兄弟や兄の嫁を紹介しました。 彼は転勤で私の地元に来ており、あと3年ほどでまた転勤になる予定です。 彼の実家は、私の地元から車で5~6時間近くはかかり、彼の実家へは、ご挨拶含め2回訪れただけで、彼の兄弟(兄姉とも県外で独立されています)にはまだお会い出来ていません。 彼はうちの両親や兄弟とそれなりに打ち解け仲良くやってくれています。 私は、彼のお母様と時々メールや電話をする程度です。 そして・・・ お正月をどう過ごすかで、彼と彼の家族に不快な思いをさせてしまいました。 彼は年末に彼の実家へ一緒に帰ろうと言ってくれたのですが(彼のご兄弟が実家へ帰省するため)、私は独身最後のお正月なのだから、1日は実家で過ごし、2日に彼の実家へ電車で行き、ご挨拶に伺いたい、そして3日に一緒に家に帰ろうという話をしました。 すると天候次第では2日に帰るかもしれないから帰りの約束はできないという返事をされたので、それでは彼の実家にご挨拶に行くのは難しいと返事をしました。 そして彼の報告により彼のご両親に私が一緒にお正月に来ないと知り、とても腹を立ててしまわれました。 兄弟と挨拶もしないなんて、家を軽視していると思われたそうで、彼自身もそう思っているようです。 私は2日に・・・とは思っていますが、それでは時間が短いんじゃないか?と彼に言われてしまいます。(お父様は仕事、お姉様は旦那様の実家へ行くという予定があるそうなので始発で行ってもお会い出来るのは4~5時間ほどの時間しかありません。) しかも彼が2日に帰ると言えば、さらに時間は短くなってしまいます。 彼が私の家族と過ごした時間は確かに長いので、短い言われると何も言えません。 でも最後のお正月は、両親と一緒に過ごしたいと強く思っているので、私もなかなか譲れない気持ちもあり、意地になってしまっています。。。 私は、彼のご家族に会いにいく気持ちもあるし、仲良くしたいとも思っています。 ただ、いずれ必然的に彼のご兄弟とお会いする機会があるだろう、その時は仲良くしようと軽く思っていたので、彼と彼のご家族からしてみれば、私自身から嫁になるとか仲良くなろうという意思を持って、行動や声を出していないから、彼の家を軽視しているように見えるそうです。 そして彼に今更、会いたいと思っていたことを伝えても遅いと言われてしまいます。 その想いはご家族も同じだそうです。 どうしたら、彼の家とうまく関わることが出来るのでしょうか? 100歩譲って1月1日の最終電車というのも考えています。 でも我慢して、年末から彼の家で過ごすべきなのでしょうか? 分かりにくい文面もあると思いますが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します!

  • 家族を失ってしまったような寂しい感覚です。

    随分前から、母が私に対して冷たくなり、何かにつけて怒るようになりました。 「もっと家の手伝いをしてよ!!」と怒るので、頑張って炊事洗濯掃除ゴミ出し等も毎日欠かさずやるようにしました。しかし今度は、 「学歴があんたは○○(私の妹)より低いのが気に食わない!勉強しろ!」と言いますので、勉強をするようにしました。 でもまた、妹より劣っている、妹より出来が悪い、と、妹は出来がいいのにあんたは出来損ないだというばかりで、何を努力しても報われない気がして虚しくなっていました。 母の母親である祖母から、私と妹について母がどんなふうに思っているのかを聞かされました。 私は生まれたときから大人しく、幼稚園の頃から数字も文字もすんなり覚えて、なんて賢い子だと思ったそうです。一方で、妹は遊んでばかり、食べてばかりの子。最初は私のほうが優秀だと思い、妹はバカだと見捨てていたそうです。 ですが、期待値が高かったぶん、私がそのうち「ただ読み書きがちょっとできるだけの子」だということが学年が上がるにつれ明らかになっていき、妹は天才のような姉と噂されたり比較されることが悔しくて努力し、すっかり追い抜いてしまいました。 さらに、妹は結婚願望が強く、いいお嫁さんになるために気配りや料理も磨きました。その努力はすごいと思っています。 ですが・・・今は、私は期待していたのにがっかりだと見捨てられ、妹だけに愛情を注ぎ、私抜きで家族団らんが行われているのが悲しくて仕方がありません。 一人暮らしを考えていますが、GWのため向こうがGW明けまで待ってくれと言っています。その数日さえ悲しくてなりません。できれば私抜きではなく私も含めての家族団らんを味わってみたいです。もちろん、一人暮らしをして一人前になりたいとは思っています。ですが、家を出ようが出まいが、私はもう母にとって不必要な存在で、妹にとっても、父にとっても家族ではなく「失敗作」と冷ややかに扱われることにこれからも孤独感を感じると思います。家族のいない寂しさをどう乗り越えていったらいいんでしょうか。

  • 彼のお父様の法事について

    いつもお世話になります。 お付き合いを始めて11ヶ月程になる彼がいます。 中学の同級生で、お互いの家も近い為、月に1回程度、彼の実家におじゃましたりしてお母様とも仲良くさせて頂いています。 今月末に彼のお父様の三回忌があるそうで、彼伝いにお母様が彼女も法事に連れてくれば良いじゃない、と言っていたと聞きました。 また、お婆様や叔父様も私に会いたいと言って下さっているようです。 しかし、私も彼も結婚前提でお付き合いをしていますが、婚約をしているわけではありません。 内心、家族のように迎えてくださっていることがとても嬉しく、参列してみたい気もありますが、 やはりまだ正式に家族になっていないので、躊躇しています。 あまり硬いご家族ではなく、どちらかというとフランクなご家族なので、呼んでいただけたのかと思うのですが・・・。 彼に、もし私が参列したら、親族の皆さんにお披露目って形になっちゃうけどいいの?と聞いたら、全然いいと思うと言っていました。 ・・・どちらが良いのか迷っています。 もし参列する場合、香典はいくらくらい包めばよいでしょうか?またその他に持ち物などありますか?(エプロンや菓子折りなど) もし参列しない場合も、香典は預けたほうが良いのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。