• 締切済み

彼の母親に話がしたいと言われました

私は今年高校を卒業したばかりで彼は1つ上です。 彼とは今年で3年目を迎えようとしています。 本題なんですが、彼のお母様とは最初はすごく仲が良く一緒に夕飯のおかずを買いにいくほどでした。 ですが時々言っている事(彼のお父様、自分の娘、私の彼などの悪口を聞かされたり、家族のマイナスの事をよく仰っていました。)が理解できず不信感をおぼえていました。 ある日、お母様が体調を崩されたので私は彼の家にはあまり足を運びませんでした。 伺った際には好きと仰っていたお菓子をつくって持っていっていました。 当たり前な事ですが、挨拶ができない人は嫌いと仰っていましたので 私は必ずご両親にお会いして挨拶をしていました。 ですが、ある日手のひらを返すようにお母様からは、挨拶は無視をされるようになり、 知人から聞いた話では知人の友人が彼のお母様と仲が良いらしく私の悪口を仰っていたようです。 それから、私はお母様とは距離をおくようになり、1年半になります。いままで通り挨拶はしていました。無視をされますが。 そして一昨日、彼の妹から電話がかかりお母様にかわり第一声から「誰かわかる?」と仰られ、内容は話がしたいから時間があるときに妹に電話をするように。とのことでした。 ので、私は翌日20時くらいに電話をかけましたが妹さんには繋がらなかった為、 妹さんにお母様の連絡先を聞き、本日教えていただいた為、お昼から3回程電話をならしましたが繋がりません。(お母様はお仕事はされておりません) 私は出るまでかけつづけていったほうがよろしいのでしょうか? お母様はこの事はお父様には言うなと仰っていました。話にならないようで。 何か、急すぎてわけがわからなくなりました。 彼にしてみれば第3者が割りいってなんか言ったところでどうすればいいのか、 何か母に言えばいいのかと言っています。

みんなの回答

  • young22
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.6

こんばんは。色々大変そうなお母さんですね。こういう人の悪口しか言えない人たまにいるんですよね。身内の悪口を他人に話したり息子の彼女ともお友達みたいでいたいお母さん。私の知り合いにも同じような人いますがお嫁さん絶対大変だろうなと思います。 お母さんの誕生日や母の日を忘れたらすごい文句言われそうですよね。 お付き合いも考えなおしたほうがいいと思いますよ。

rrr925
質問者

お礼

1年以上も前の投稿ですが、 ご意見くださってありがとうございます。 彼のお母様のような方すくなくないですよね。

noname#189987
noname#189987
回答No.5

こんにちは。25歳女です。 正直申し上げて、面倒な人間、の一言ですね。若干10代の女の子に家庭の愚痴をぶちまける、仲良くしていたと思ったら手のひらを返し、わざわざ娘の携帯電話から電話をかけ、名乗らずに「誰かわかる?」と牽制し、かけろと言われたからかけたのに電話に出ない、内容を話してもいないのに旦那には言うなと脅す、ただただ迷惑ですね。自分の親でも面倒だと思います。 あなたの文面からは、とても高校卒業したてとは思えないほど冷静で大人な人格が読み取れます。だからこそ彼氏さんの母親も家族の愚痴もあなたに話したのでしょう。ただ質問文から読み取れる彼氏さんの母親の人格はあまりに幼稚です。大人なあなたに気を許した部分もあるかと思いますが、恐らく「同年代のような感覚=友達感覚」だったのでしょう、それはつまり、母親が幼いのです。10代の女友達のような気持ちでいたのではないでしょうか。これはあくまで私の個人的意見ですので、実際はもっと聡明で大人な母親なのかもしれません。 あなたに関する良くない情報を聞いて、挨拶すらしなくなるなんてあまりに酷ですね。ましてや彼氏さんとの3年間のお付き合いの中で母親と仲良くしてらっしゃったのですから、あなたの人となりをきちんとご存じのはず。その悪口を言った方と母親の関係がどれほど深いかはわかりませんが、一度聞いただけの悪口であなたへの評価を下げてしまうなんて、あまりに短絡的ではないですか。 (それと、個人的には彼氏さんの反応も大人げないと思います。自分にどうしろって言うんだ、何か言ってどうにかなるのか。そんな返事、期待してませんよね。混乱した気持ちを理解してほしい、母親にどういうつもりなのか聞いてほしい、私の実の親じゃないのだから聞きづらい、そういう対応をしてほしいんですよね。挨拶を急に無視されるようになった時点で彼氏さんが自らあなたの気持ちに気づいて行動してくれればよかったのにと思います。) あなたはとても思いやりがあって冷静な方だと見受けます。あなたなりに正しい対応をすれば良いのです。かけてこいと言ったから(電話代までかけて)かけたのに出なかったので、と言って構わないと思います。電話ではなく直接聞きますよ、面と向かって言ってください、と。 挨拶を無視することで若い女の子を困らせるような人ですから、こちらから冷静な態度で攻めてやりましょう。 厳しい事ばかりすみませんでした。

rrr925
質問者

お礼

1年以上も前の投稿ですが ご意見くださってありがとうございます。 すごく、参考になりました。 理解があって嬉しかったです。

noname#186832
noname#186832
回答No.4

結婚したら大変そうですね。 内緒と言うのがろくな話ではなさそうですね。彼にちゃんと伝えたほうがいいですよ。 あんまり関わらないほうが良さそうな家族だとは思いました。

rrr925
質問者

お礼

1年以上も前の投稿ですが、 ご意見くださってありがとうございます。 結局エンドレスに愚痴でした。

  • bondj7
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.3

面倒だからやめるというのも一つの選択肢。 結婚するともっと面倒になりそうですね。

rrr925
質問者

お礼

1年以上も前の投稿ですが、 ご意見くださってありがとうございます。 結局すぐご両親は離婚されてしまいました。 何がしたいのか未だにつかめません。

回答No.2

なんだ、その面倒な彼の一族は。 そんな彼とは早く別れた方が良いですよ。ろくな人生を送れない、と直感で感じました。

rrr925
質問者

お礼

1年以上も前の投稿ですが、 ご意見くださってありがとうございます。 彼の一族というよりお母様だけが面倒なんです。 結局すぐご両親は離婚されてしまい お母様はろくな人生を歩めていないようです。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.1

女性です まず彼に経緯を話して相談したらよいと思いますよ。 言いにくいことでも伝え、二人で考えるべきです。 対応は、彼の判断ということにし、彼に対応を任せた方がよいです。 あまり流れが分かりませんが、あなた直だと後々ややこしくなりそうですからね。 今後は「彼」を通すのがよいでしょうね。 結果的に彼と母親が揉めても、遅かれ早かれのことですから、一人で上手くやろうなんて思わないほうがよいですよ。 なので、連絡は彼にして下さい!

rrr925
質問者

お礼

1年以上も前の投稿ですが 意見くださってありがとうございます。 当時の私にはとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 彼のご家族との付き合い方

    私27歳、彼28歳、交際1年ちょっとです。 彼のご家族との付き合い方に悩んでいます。 昨年、付き合って半年が経った頃、お互いの実家にお邪魔しました。 結婚も視野に入れてお付き合いしていることもあり、改まった挨拶ではないのですが、まずはお互いのことを知ってもらおうと連れていきました。(私も彼も交際自体が初めてです) 私の実家は、母が外向的な性格なことと、彼のことをよく家族に話していたこともあり、すぐに打ち解けました。 我が家はベタベタはしませんが、私と姉は進学・就職を機に家を出て自立しているため、適切な距離感で家族仲は良好です。 一方、彼のご実家は、お父様とお母様の仲があまり良くないと伺っていました。 お母様は専業主婦で、お父様が数年間海外で単身赴任されていたこともあり、ほとんど一人で子供二人(彼と彼の妹)を育てたそうです。 お父様もお母様も、お互い地元で結婚されていますが、お母様は友達付き合いがほとんどなく、ご家族と過ごす時間が多いそうです。(彼の妹さんがどこかに出かけようとすると、ほぼ必ずお母様がついていくそうです) 彼曰く、お母様はヒステリーを起こすことが度々あり、地雷を踏まないように気をつけているそうですが、お父様がお母様を悪気なくイラつかせることがあり、家族揃うとピリピリすることが度々あるそうです。 また、彼は大学~就職後も実家に残っており、今年に入って一人暮らしを始めました。彼の妹さんは会社が実家から近いこともあり、まだ家を出ていません。 彼の話を伺うに、お互い一緒にいる時間が長いからギスギスするのではないかと思うのですが、ご両親の夫婦仲もよくないため、彼と彼の妹がいなくなると、それもまた空気が悪くなるそうです。 そんな話を事前に伺っていたため、本当に行ってもいいのかと緊張していたのですが、「(彼が)家族も会いたがってる」とのことで、お邪魔しました。 お父様とお母様は少し会話が噛み合っていない印象がありましたが、お二人共とても優しく、終始和やかな空気で終わりました。 帰る頃には、「また来てね」 「叔母(お母様の妹さん)にも会わせたいから、またいらっしゃい」と言っていただきました。 それから半年が過ぎ、今年のGWに彼が観光も兼ねて私の実家に遊びに来ることになり、私も彼の家にお邪魔してもいいかと尋ねました。 彼は、「いいよ~」と言っていたのですが、2日前になりその話を切り出すと、どことなく表情が曇っていたので、「迷惑かな? やめておいた方がいい?」と聞くと、うーんと煮え切らない返事でした。 そこで、何となく今は歓迎されてないのかなと思い、事前に用意していた手土産だけ彼に託し、キャンセルすることにしました。 まだ一度しかお会いしていませんが、 もしかしてご家族に良い印象を抱かれてないのかも? と不安に感じ、彼に尋ねると ・先日、彼の妹さんの彼氏がご実家に車で送迎に来た際、お母様が不機嫌になった (不機嫌になった理由は不明ですが、彼氏さんの車が高級車で、それに対して後から不満を口にしていたとのこと) ・GW中はお父様が家にいる時間が長く、お母様がピリピリされている とのことで、彼は今は来ない方がいい、と考えたようです。 私自身に原因がないのであればよいのですが、そもそもGWにお邪魔したいと言ったこと自体が迷惑だったかな? と後悔しています。(旅行や親戚で集まるなどのご予定はなかったそうですが……) 彼のお母様は、以前お会いした時に 「またおいで」と何度も言ってくださり、 彼の小さい頃の話などを私が尋ねると、アルバムを見せてくださり、とても楽しそうなご様子でした。 これまで彼から聞いた話を受けて、お母様は家に一人でいることを寂しく思っているのではないかと感じています。そのため、彼が私の実家に来るだけではなく、久しぶりに彼の家で一緒に過ごせたら、と思ったのですが、出過ぎた言動をしてしまったのではと後悔しています。 もちろん、彼のご家族の私に対する印象はご家族にしか分からないことですが、なるべく良好な関係でいたいと思っています。 彼のご家族とお付き合いする上で、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 母親に結婚の話ができない彼氏

    彼氏33歳、私31歳で付き合って3年目です。 結婚を前提にお付き合いし始め、昨年末に結婚しようという話になりましたが「母親に結婚の事を話すのが億劫だ、母親に結婚の話をする事が人生で最も嫌な事だろうと昔から思っていた」と言い始めました。 高校生の頃に彼女ができた事をお母様に話した際「あなたみたいな子を好きになるなんて変な子に決まってる」「もうそんな話は私の前でしないで」と怒らせてしまった事をトラウマに感じているようで、結婚の話なんてとても出来ないと言います。高校以降の彼女も紹介はおろか存在すら話した事がないそうです。 昔から様々な言動をお母様に否定されながら育ち、「何か言うと怒らせてしまうから黙り込もう」「誰かが同じ事を言っても自分だけ批判されてきた」「どうせ全部俺が悪い」と普段からネガティブ思考です。十代の頃にお父様を亡くしており、お母様のお言葉の影響力がかなり強いようです。 結婚の話が出てから1年が経ちます。最近になって彼氏は「自分が親離れできていないからだ」と言い始めました。大学からは一人暮らしをし、進路も親に相談せず自身の選択でここまできております。実家に帰るとお母様との会話は少なく、たまに小言は言われるようですが彼氏の生活を変えるほどの影響力はありません。ですが結婚の話ができないというのは親離れができてない事が原因なのでしょうか?家庭環境は人それぞれで私には理解できないのでどなたか教えていただけませんか?

  • 彼氏の母親が亡くなりました。

    先週末、お付き合いしている彼の母親が亡くなりました。 彼とは4年半付き合っていますがご両親とはまだ一度も会った事はありません。 彼のお母様は2年程前から病気で治療の為に入退院を繰り返されてて、その話しは彼からは聞いていました。 夏頃からまた入院して治療をされていたのですが、先週の頭に突然急変されて、先週末に亡くなられました。 葬儀には参列させていただこうか迷ったのですが、家族葬でされるという事と、まだご両親と一度も面識なく、ご親族もいらっしゃる葬儀の場で初めましてとなるのも、、、と思い、葬儀には参列しませんでした。 彼には色々忙しくなるだろうから落ち着いたら連絡下さいと連絡し、いまは彼から連絡がくるまで連絡は控えてる状態です。 葬儀には参加しなかったので、せめて後日都合のつく日に彼の実家へお父様もいらっしゃると思うのでご挨拶させていただき、お母様にお線香を上げに行かせてもらおうか(もちろん彼とお父様の了承を得てからです。)と考えているのですが、彼に聞く前に基本的にはどうすれば一番いいのか質問させて下さい。お線香を上げにいくのはお母様のお骨が実家にあるうちに、49日法要が終わる前か後がどちらに行けばいいでしょうか? また、持ち物はお線香とお花は持って行こうと考えています。そして遠慮されるかもしれませんがやはりお香典など5千円ほどつつんで持って行く方がいいでしょうか? 色々と初めての経験でどうするべきなのか教えていただきたく質問させていただきました。 最愛の母を亡くし母想いだった彼はすごく落ち込んでいるとおもうのですこしでも力になってあげたいと思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 彼のお母様

    前回の質問(『浮気常習者を更生させるいい方法は?』http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=225148)で回答してくださった方、本当にありがとうございました。その後は彼とは距離を置き様子を見ている状態です。少しは身にしみてきたらしく、甘やかさない態度は効果アリだったみたいです。これからが正念場ですけど。 それで、前回の件は解決の方向にあるのですが私にはもうひとつ憂鬱な問題があるんです。 彼のお母様のことなのですが、私を相当忌々しい存在だと思われているみたいで…これからどう接していいか不安でなりません。浮気した相手の子が私の事実にはないような悪口を相当言ったらしく、それがそのまま電話で彼のお母様に伝わったみたいなんです。それでお母様は私を会う前から「ろくでもない最低な女」と罵り叫び、会った時には挨拶しても無視され睨み付けられるほどでした。 その後も彼と顔をあわせるたびに悪口を言い「さっさと縁を切れ」と言っているらしいのです。彼は彼なりに誤解だと弁解しているらしいのですが話を一切聞き入れてもらえないみたいです(もともと先入観が強く感情的な方で、自分がこうだと思い込むと人の話を聞かなくなるタイプらしいんです)。お父様はお優しい方でしたが、お父様も少なからず私を疑っているみたいです。 彼のお母様に嫌悪の対象として見られている、常に酷い言葉を言われていると思うと憂鬱で、今後もし付き合い続けたとしても不安で不安でなりません。でも私からは今何も弁解できる状態ではないし…(電話などしてしゃしゃり出たら余計嫌悪されると思うんです)。 このまま彼が話し合って説得してくれるのを待っているしかないのでしょうか…。そして今後誤解をとくにのに何かいいアプローチ方法はないですか?どうしたらこの状態から少しでも仲良くなれるのでしょうか?憂鬱で毎日気が重いです。 何かアドバイスございましたらお願いします。  

  • 相続について

    最近聴いた知人の事なのですが12年前、そのお父様が亡くなり保険金が降りました。その時まだお母様は生きており相続をされました。知人は兄妹は4人で3番目です。常識であれば相続は遺留分という事があると思うのですが合同合併症という事で相手にされず何もお話はありませんでした。兄妹は知人が話をしてもはぐらかすだけで12年が経ってしまいました。最近、通院をし状態が良くなったので細かく話を聴くと(背景は私も良く知っている人なので決して作り話では有りません。)余りに気の毒です。3年前にお母様も亡くなりその時も連絡すら有りません。(お母様は遺産は無かったと言っていますが)私が入院の事で電話をする機会が有りお姉さんに話を聴くと「妹だと思って無い」と言われました。兄妹は疎んじてますし過去面倒も一切みておりません。知人の御主人は脳血栓で倒れ以降、障害者1級です。生活も楽ではありません。今年、3 回忌なので知人はお墓参りに行きたいけど余裕が無いのでと話をします。余りに不条理だと思うのでお聞きしたいと思います。知人は病気とはいえ権利が無いのでしょうか。御両親は勿論行く末を心配してたのでその子には渡すなと言う遺書があったとは思えません。現在長男はかなり裕福な家庭です。昔、家が裕福で無かった時に高校を自ら辞めて兄を大学に行かせ自分は飯炊きからはじめた彼女がとても気の毒です。病気だとそうなるのですか?今迄真剣に話を聴いてくれなかったのよと言います。日常生活に問題は現在は通院しており問題は有りません。こういう事が許されるのかだけでも何かいいお知恵が有りましたら皆様お願い致します。

  • 彼氏の母親へのお礼はどうしたらいいか迷っています。

    4年目になる彼氏のお母様と妹さん(九州住み)が諸事情で関西にいらっしゃる事になり 夕飯と観光に誘われ、ご一緒にさせていただくことになりました。 その際、お礼をどうしたらいいものかと迷っているので、相談させてください。 普段、彼氏のお母様と妹さんとは、仲良くさせていただいています。(メールや電話のやり取りなど) 今回、2泊3日の予定でこちらに来られるそうで、 一日目:夕食をご一緒させていただく。 二日目:彼氏のお母様と妹さんの予定 三日目:妹さんとは別行動で彼氏のお母様、彼氏、私で観光ツアーをご一緒する。 という予定になっています。 私が考えているのは、 ・一日目はお礼をしっかり言い、三日目にお礼をする。 ・一日目、三日目とも別でお礼を用意する。 ・二日分合わせると8,000円~10,000円ほどのお金になるので、自分の分は返す。 のどれにしようかと迷っています。 ごちそうしてもらったのと、同等の額ぐらいをお礼(お菓子を考えています)として用意するのが一般的だと思うのですが、まだ学生の身分なのであまり高価な、お返しをするのもどうかと思い悩んでいます。 もしお礼を用意するとしたら、いくら程度の物をお返しすればいいでしょうか? それか、お金自体を返すのであれば、封筒に入れお返ししたほうがよいのでしょうか? 大学生だというのに、このような事がわからないのはお恥ずかしい限りですが、どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 初対面なのに、彼父がこんな話をしてきました。

    こんにちは。お世話になっております。 先日、彼の実家へ伺いました。 私と彼は結婚を考えていますが、「結婚の挨拶」ではなく、「顔見せ」でした。 そこで、お食事を頂きました。 お母様、弟さんが席を立ち、お父様・彼・私の3人でお話をしていると、 彼の幼稚園時代の話になりました。 (私・彼・・・20代後半、お父様・・・60代前半) お父様:幼稚園のときは運動会にビデオを持って行ったなぁ 彼:張り切ってたよね(笑) お父様:そうそう、息子より、若い保母さんを撮ったりね(笑) 彼:あはは(笑) お父様:小学校に上がったら、オバチャン先生が多くなるから、運動会に行っても楽しみがないんだよ(笑) 彼:あはは、上司もそう言ってたよ(笑) ・・・という内容ですが、どう思われますか? 私は、冗談でも、「若い女性目当てで運動会へ行った」と言う部分がとても気持ち悪く感じ、 「彼と結婚したら、そういう助平っぽい目で見られるのでは」と不安に思っています。 彼に相談するのも失礼だと思い、言えずにいます。 彼に言っても良いものでしょうか? そして、こういう会話は、初対面の、しかも息子の妻(予定)の前で、するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 挨拶時の手土産にご仏前のお花は構いませんか?

    年内に結婚する話になり、先日彼がうちの両親に挨拶にきました。 そして今度の連休に私が彼のご両親へ挨拶…ということなんですが、彼のお母様は2年目にお亡くなりになり約1ヵ月後が三周忌です。 お母様が亡くなって以来家が片付いてないということで外でお父様、妹さんと4人でお会いすることになっているのですが、その際の手土産について悩んでいます。 彼は手土産なんかいらないからご仏前への花でも持っていったらいいと言ってくれたんですが、私の家と彼の実家は離れており、挨拶に伺う日も前泊して翌日会うことにしています。 ですので挨拶に伺う直前にどこか花屋を見つけて購入することになると思いますが、ご仏前用でもアレンジとかしてもらえますか? まだ行くお店とかは決まってないのですが、華やかなお花ならともかくご仏前用のお花を持って行くのってどうなんだろうと思ったりもしています。 またお花の他に何か気の利いたものがないか考えているのですが、彼に聞いてもいらないと言われるし、お酒も拘りがあるらしく困るそうです。 お菓子も妹さんにはいいかもしれませんが、お義父様は食べられませんし…。 ちなみに彼がうちに来るときには家族中焼酎が大好きだと教えておいたので大成功でした。 何か喜ばれた手土産などもあれば教えていただきたいです。(妹さんには別で何か持っていこうと思っています) またその挨拶に伺った1ヵ月後の三周忌には行かせて頂きたいと言ってもいいものでしょうか? ただの挨拶の時点でそういうことをいうのは出すぎているでしょうか? 何か話がまとまらなくなってしまいましたが参考程度でも構いませんのでいろいろな方のご意見を伺わせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 遠方の彼のお母様へ結婚のご報告…電話でも?

    このたび結婚が決まりました。 お互いの両親に挨拶しようというところですが、 彼のお母様が遠方にお住まいのため、どのようにご挨拶しようか悩んでおります。 今年の年始にお付き合いのご挨拶はしており。お家に一泊させていただきました。 飛行機を使っても7時間ほどかかるため、お家に出向く際には宿泊することになります。 今月末に彼のお父様の一周忌があって彼が帰省するのですが、 おばあちゃんも集まってみんなに挨拶できるから一緒に行く?と彼には言ってもらいましたが、 お父様の一周忌という場で一応婚約者といえども他人の私が入っていくのは失礼に当たる気がしていて遠慮させてもらおうかと思っています。 その場合はお母様には電話などでご挨拶してもいいものでしょうか? 彼からお母様には結婚の報告はしていて、喜んでいただいています。 また、7月頃に結婚式をする予定の旨も伝えていて、了解を得ています。 5月頃に顔合わせを、と思っているのですが、 直接のご挨拶はその時でもよいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 22歳♀です 浮気、離婚問題で悩んでます

    私の彼の事で相談があります。 相談を彼から受けても私自身人生経験がまだ少ない為、彼に良いアドバイスも出来ない為皆様のお力を借りたく、相談させて頂きました。 彼は34歳、彼の御両親は共に50代後半です。愛知県在住です。 その御両親のことで今回相談なのですが、彼のお父様が浮気をしいる可能性が高いです。 例えば ・夜中に家の外に行き携帯で長電話をしている ・仲の良い職場仲間の人から聞いた話では北海道の帯広に住んでいる看護師の女性と連絡を取り合っている ・職場関係者には老後は北海道で暮らすと宣言している ・お父様が車を新しくかえたいから200万貸してほしいと言いお母様が貸したところ車はローン後払いで買っており、通帳2冊に100万ずつ内緒で貯金をしていた事(以前にもお父様の借金をお母様が返済しています) ・口を聞けば喧嘩になりお父様は「いつでも離婚してもいい!」と強気でいる 等からで、お母様は息子(彼)に 「情けない、もうどうなってもいい」と口では言っているようですが、彼にはそれが母親の精一杯の強がりだと分かるようです。 現に酷い事をされても今まで一緒に暮らしてきたのだし、この先老後生活も出来れば一緒にいたいとお母様自身もおっしゃっています。 昨夜彼からの電話で お父様が先週の土曜から日曜にかけて大阪へ出かけてくると言い留守にされたようですが、大阪から帰ってきたお土産は何故か北海道のお土産でした。 北海道の物産展があったので買ってきたと言われたらしいですが、ご丁寧に包み紙は破ってあったそうです。 しかも帯広のシールが貼ってありました。 北海道の帯広は、前文でも書いたように お父様が連絡を取り合っている女性が住んでいる場所です。 ただここで問いただすとまた喧嘩になると思い、お母様はお土産を息子の彼に持って行ったた際に簡潔に話して、まだ何も知らないことにしてほしいと伝えてすぐに帰っていかれたようです。  嘘をついてまで会いに行っている。。ということが考えられますよね?  又、お父様の上着のポケットには航空券が入っていたようなので北海道で行ったことには間違いはありません。 お母様はずっとお父様の異性関係に悩まされて精神的にも肉体的にも限界です。 今までもお母様が泣いて伝えても全く動じないし二言目には離婚すればいいだろと言われるか 黙り込んでしまうか 外に出て行かれてしまうかで真剣に話し合う事が難しい状況です。 このままだと貸した200万も返してもらえそうにありません。通帳から憶測すると仕事で入ったお金も北海道の女性に注ぎ込んで流れていってるようです。  例え夫婦間とはいえ、200万もの大金の貸し借りなので、もし「もうもらったお金だから」と返してもらえないということになった場合どうにかして返してもらえる方法はありますか? お母様が汗水流して働いた大切な退職金の中からの一部なので そのままお父様の北海道資金のお金になってしまう事だけは避けたいと思っています。 又、こちらの内容を読んで頂いた上で第三者の方からみたら夫婦間の修復は不可能でしょうか? 例え離婚することになった場合、慰謝料は旦那側、浮気相手側からもらえるものですか?どこまでの証拠からいくらくらい請求 できるのでしょうか? お父様は北海道に女性がおり、お母様と別れたがっている為離婚は口先だけではなく本心で言っているのが分かります。 (直接お母様が女性関係を問い詰めるとはぐらかされます) しかしお母様はお父様に呆れつつ、辛い思いをしながらも お父様と老後を過ごしたい、できることなら仲良くやっていきたいと思っています。 お母様も離婚でいいという意見なら 話はまるく収まるのですが、お母様の考えを思うと、簡単に周りの意見で離婚させ お母様に後悔の思いを残させたくありません。 ただお母様はもしも離婚した場合は一人で暮らすのは寂しいから鳥取(実家)に帰って兄妹達と暮らすと言っています(ご兄弟の方々もいつでも帰ってくればいいと言ってくれているようです)が、お母様は本心はお父様と仲良く暮らしていきたいと思っています。 彼は父親に対して とても腹が立っている状態で、父親が寝ている間に携帯の着信履歴から 北海道にいる女に電話をかけて、もう家庭がめちゃくちゃなので逢わないでほしい と言ってやりたいと言っていましたが冷静さを取り戻し、それは最終手段だと言ってくれました。 お父様は離婚しても全然問題ないと思っている一方、お母様は離婚したくないという真逆な気持ちの場合どうしてあげたらよいのでしょうか? 回答して頂ければ幸いです。 長文大変失礼致しました。