彼の家族との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 彼の家族との付き合い方に悩んでいる25歳の女性です。彼のお母様と妹さんの態度が気になっています。
  • お母様は軽いノリの人で、お友達感覚で接してきますが、私は嫁いでくる可能性もある立場なので、しっかりと締めるべきだと感じています。
  • 妹さんは気さくで可愛らしい印象ですが、先輩にもため口で話すと言っていて、大学1年生という立場にはふさわしくないと感じています。また、挨拶もしなかったことが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の家族との付き合い方

標題の件について悩んでいます。25歳の女です。長文です。 私には結婚を視野に、とお付き合いしている男性がいます。彼も25歳です。 問題は彼のお母様と妹さんについてです。 ご両親は離婚されているようですが、時々家族揃って食事に行くなど険悪な感じではないようです。 なのでお父様のことはこちらではおいておきます。 問題のお二人は私が感じ取る限り礼儀知らずです。 お母様に関しては一瞬だけ顔を合わせて挨拶しただけなのでそこまで実態はわかりませんが、 彼が私と食事でもしないかという話をしたところ、 「じゃあ居酒屋で軽く飲んでそのあとにカラオケ~♪」 と言っていたそうです。 私は話を聞いたとき本気か…?と感性を疑ってしまいました。 もちろん、彼も親と話した冗談でもなんでもかんでも話す癖があるので、 このことは冗談だったのかもしれません。 このことを私の母に話したところ「気軽に構えてもらおうと思ったのかもよ?」 とは言ってくれましたが、母自身も少し不安そうでした。 彼のお母様は50歳でまだまだ気も若く、オトモダチ感覚だったのかもしれません。 でも私はお友達ではなく、嫁いでくるかもしれない女なんです。 締めるところはしっかり締めてほしいというのが私の意見です。 彼は私がそういう軽いノリを嫌がるのをわかっているので「それはNG」と言ってくれたそうですが、 ダメ元で言ってきたのかなぁと思います。 妹さんに関してが、一番私の勘に障るのですが…妹さんは今年20歳です。 妹さんとは2度お会いしてます。 1度は食事に行き、2度目は挨拶程度でしたが… 始めの時は敬語で話していましたが、30分も経たないうちに 「お兄ちゃんと同じ年だし、お兄ちゃんには敬語使わないから敬語使いにくいです~」 みたいなことを言いました。 もちろんはじめは許しませんでしたが、どうも話しにくかったのでため口を許しました。 気さくな妹さんで色々話しかけてきたりと可愛らしいなという印象でよかったのですが 「私こういうキャラだから先輩とかにもため口で話したりしちゃう♪もちろん相手は選ぶけど」 と言っていました。 大学1年生という一番下の立場でそれはないだろ…という印象も同時に持ちました。 2度目は彼が経営しているお店の奥の事務所で妹さんが事務作業を手伝っていたときです。 彼に店に用事があるからと店に連れてこられ閉店した店に入ったとき、妹さんは気づいていただろうに 挨拶にも来ませんでした。私の感覚では顔を出して挨拶くらいしたらいいのに…という感じでした。 私も意地汚いのか「○○ちゃんいるんだよね?こんにちは」とこちらから声をかけました。 すると帰ってきた答えは「うん!いるよー!」でした。 その場はすぐに別れたのですがモヤモヤが後まで残りました。 一番最近では彼女が携帯を落としたらしく、特に焦る様子もなく 「携帯落としてもた」と連絡を入れてきたそうで、それを聞いた私たちのほうが大慌てでした。 だって携帯の中身は個人情報の宝庫で、PCにつなげば簡単にアドレス帳など抜き取られる…そう思ったからです。 携帯は戻ってきたのですが、案の定中のデータはすべて抜き取られていたらしく、私のほうに変なメールや電話が急にかかってくるようになりました。 それを本人はへらへらしていて、彼から私の話を聞いているはずなのに謝り一つよこさず、 その態度に首をかしげてしまいます。 人に迷惑が掛かっているという自覚もなく危機管理能力もないように思います。 長々と連ねてしまいましたが、私の心が狭いだけなのでしょうか… すべてが円満に行くとは思っていません。 私が厳しめのしつけで育ったせいか、そういったことが気になってしまいます。 彼は私の味方でいてくれてます。 私のこういう頭の固いところも否定することはありません。むしろ肯定してくれます。 ですが彼のご家族という関係上、私は悪くは言えません…。 同じ状況下にある、経験したことがある、頭を柔らかくするアドバイス、付き合い方など… お知恵を貸していただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

○頭を柔らかくする方法。:(1)長所の見極め(貴方様が、お付き合いしている中で素敵・素晴らしいと感じられる処を、しっかり記憶しておく。) (2)家風・習慣・ご家庭のムード・・・等を、貴方様自身が、どこまで、追従できるかを考えながら、気長にじっくりと、”相性合わせ的”に、考えつつ協調していく姿勢をもってみるかしら。⇒(1),(2)により、お互いの存在を認め合い・理解し合う事でしょう。 ☆結局、貴方様には・将来を考えられる彼氏様が、いらっしゃるのですから、誰よりも彼氏様のお気持ち大事に、対応していく事でしょう。気になったら何でも相談してみる。彼氏様を立てる事でしょう。 ○彼氏の、お母様も・お妹様も、まづ独立した個性あられる”人間”でしょうと言う事を考えます。 貴方様の、ご投稿内容からご推測すれば、お母様は、どちらかと言えば、息子のお嫁さん=義理の娘になる可能性の人だからと言う事で、あまり・世間一般常識レベルからすれば、単純気さく・あっけらかんとして、茶目っ気のありそうな・”善人タイプかしら。”・・・かたっ苦しいのは、好まない・素朴な女性かしら。・・・と推測されます。 ○妹様(貴方様から、義理の妹様になられる可能性だから)は、長幼の序と言う・年代差を意識されない方で、”タメ口”で、お茶目タイプの女性。・・・ひょっとしましたら、彼氏のお母様からの遺伝?かしらの方で、自由奔放なのでしょうかしら。? ☆貴方様の、人間観察と、洞察力は確かに、的を得ており、社会人らしさを、直ぐに感じました。 人それぞれに、感性・協調性・自己表現能力はバラバラと言う事でしょうからご結婚以前に”ピン”と感じられた、印象をご記憶に留めながら、(1)お母様 (2)お妹様 へは、それぞれに心の距離感を感じつつ・接する事でしょうか。 ☆今、或は近未来的に・今後とも長いお付き合いが、あると思えば、色々なシチュエーション(場面)も、きっと貴方様が・・あれっ!。 まぁ!。 とため息が、出てくる事がありましてもです。 ☆どうぞ、より良きお幸せを、お祈り致しまして。 失礼致します。 

skyfight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。 頭を柔らかくする方法を教えていただき、ありがとうございました。仰る通り、"いいな"と感じた部分を念頭に置いて接すれば多少のことなら許せそうです。 ご予想通り、二人ともそのような性格の人物に感じます。ご教授いただいたよう、お二人も独立した個人。一人ひとりの考えがあり、歩み方があるということをどこかに飛ばしてしまっていたかと思います。 その証拠に、私は"こうであってほしい"という欲求の通りにお母様や妹さんが行動しなかったことに腹を立てたのだと思います。 どこまで許せて、どこからが許せないのか。 結婚後それがどう変わっていくかはまだ未知数ですが、彼自身の気持ちと私の気持ちが一番大事なことかと思いますので二人でよく話し合いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 ベストアンサーは、人物の側面や接し方のアドバイスをいただいたyama891様に差し上げたいと思います。 ma-bo-chan様もありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

居酒屋の件はびっくりですが、初めにわかったのは良かったのかも知れません。 妹さんにしても、ずっとその状況は変わらないと思います。 それでも我慢できるか、もう一度考えてみた方がいいと思います。 ずっと付き合いは続きますから。

skyfight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 このことで、彼と結局もめてしまいました。 彼は妹さんにきつく言ってはくれたようですが、彼女自身の問題で人に対する気遣いや迷惑になる行為の自覚がないようです。 ご友人もそういう人間が多いようで、親族全員が手を焼いているようです。 いわば、だらしないのが恰好良いと勘違いしている時期と言いますか…とりあえず、まだまだ子供のようで頭撃たれることがない限りは変わらないと感じました。 そのことについて話し合い、もし結婚したとしても私は彼女とは一線を引き仲良くはできないと伝え、それは彼も了承した上で考えてもらえるそうです。 今後どのようになるかはわかりませんが、仰る通り今知れたことでよかったと思います。 よく考え、今後のことを決めていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼のご家族との付き合い方

    私27歳、彼28歳、交際1年ちょっとです。 彼のご家族との付き合い方に悩んでいます。 昨年、付き合って半年が経った頃、お互いの実家にお邪魔しました。 結婚も視野に入れてお付き合いしていることもあり、改まった挨拶ではないのですが、まずはお互いのことを知ってもらおうと連れていきました。(私も彼も交際自体が初めてです) 私の実家は、母が外向的な性格なことと、彼のことをよく家族に話していたこともあり、すぐに打ち解けました。 我が家はベタベタはしませんが、私と姉は進学・就職を機に家を出て自立しているため、適切な距離感で家族仲は良好です。 一方、彼のご実家は、お父様とお母様の仲があまり良くないと伺っていました。 お母様は専業主婦で、お父様が数年間海外で単身赴任されていたこともあり、ほとんど一人で子供二人(彼と彼の妹)を育てたそうです。 お父様もお母様も、お互い地元で結婚されていますが、お母様は友達付き合いがほとんどなく、ご家族と過ごす時間が多いそうです。(彼の妹さんがどこかに出かけようとすると、ほぼ必ずお母様がついていくそうです) 彼曰く、お母様はヒステリーを起こすことが度々あり、地雷を踏まないように気をつけているそうですが、お父様がお母様を悪気なくイラつかせることがあり、家族揃うとピリピリすることが度々あるそうです。 また、彼は大学~就職後も実家に残っており、今年に入って一人暮らしを始めました。彼の妹さんは会社が実家から近いこともあり、まだ家を出ていません。 彼の話を伺うに、お互い一緒にいる時間が長いからギスギスするのではないかと思うのですが、ご両親の夫婦仲もよくないため、彼と彼の妹がいなくなると、それもまた空気が悪くなるそうです。 そんな話を事前に伺っていたため、本当に行ってもいいのかと緊張していたのですが、「(彼が)家族も会いたがってる」とのことで、お邪魔しました。 お父様とお母様は少し会話が噛み合っていない印象がありましたが、お二人共とても優しく、終始和やかな空気で終わりました。 帰る頃には、「また来てね」 「叔母(お母様の妹さん)にも会わせたいから、またいらっしゃい」と言っていただきました。 それから半年が過ぎ、今年のGWに彼が観光も兼ねて私の実家に遊びに来ることになり、私も彼の家にお邪魔してもいいかと尋ねました。 彼は、「いいよ~」と言っていたのですが、2日前になりその話を切り出すと、どことなく表情が曇っていたので、「迷惑かな? やめておいた方がいい?」と聞くと、うーんと煮え切らない返事でした。 そこで、何となく今は歓迎されてないのかなと思い、事前に用意していた手土産だけ彼に託し、キャンセルすることにしました。 まだ一度しかお会いしていませんが、 もしかしてご家族に良い印象を抱かれてないのかも? と不安に感じ、彼に尋ねると ・先日、彼の妹さんの彼氏がご実家に車で送迎に来た際、お母様が不機嫌になった (不機嫌になった理由は不明ですが、彼氏さんの車が高級車で、それに対して後から不満を口にしていたとのこと) ・GW中はお父様が家にいる時間が長く、お母様がピリピリされている とのことで、彼は今は来ない方がいい、と考えたようです。 私自身に原因がないのであればよいのですが、そもそもGWにお邪魔したいと言ったこと自体が迷惑だったかな? と後悔しています。(旅行や親戚で集まるなどのご予定はなかったそうですが……) 彼のお母様は、以前お会いした時に 「またおいで」と何度も言ってくださり、 彼の小さい頃の話などを私が尋ねると、アルバムを見せてくださり、とても楽しそうなご様子でした。 これまで彼から聞いた話を受けて、お母様は家に一人でいることを寂しく思っているのではないかと感じています。そのため、彼が私の実家に来るだけではなく、久しぶりに彼の家で一緒に過ごせたら、と思ったのですが、出過ぎた言動をしてしまったのではと後悔しています。 もちろん、彼のご家族の私に対する印象はご家族にしか分からないことですが、なるべく良好な関係でいたいと思っています。 彼のご家族とお付き合いする上で、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 男性はタメ口、敬語どちらがすきですか?

    バイト先の先輩で気になる年上(20代)の男性がいるのですが、その方は結構誰とでもフランクに話すタイプで、私にもおまえ(嫌な感じではありません)と呼んだり、タメ口で話しかけてくるし、冗談もよく言われます。でも挨拶はちゃんとしてくれるし、仕事もまじめよくできる方です。わたしは今までほとんど男性と接することも無く、どう会話をすれば良いのかわかりません。先輩・年上と言うこともあり、敬語で話すようにしていますが、場の空気というか、話の内容、流れなんかで時々タメ口になってしまいますし、恥ずかしくて時々きついことも言ってしまします。知り合って1年以上です。異性として見られているかはわかりませんが、それでも(友達として?)好かれてはいると思います。 男性はタメ口か、敬語かどちらが良いですか?どちらの方が良い印象でしょうか?

  • 妹のタメ口癖

    私には2つに年下の25歳の妹がいるのですが この妹が、とにかく初対面の人間にでもたやすく タメ口で喋る人間なんです、いちおう上司や先輩には敬語で 喋ってますが、同期の子や仕事以外で知り合いになった人等にはタメ 仕事の上司・仕事の先輩以外には全く敬語は使わないのです 初対面の人間でも容赦なく姉の私に喋るのと同じような口調で マイペースにタメ口で喋るのです 妹から言わすと、敬語で喋ってた仲良くなれないから タメ口のほうが楽だから、だそうです 一応上司や先輩でなくても、初対面の人間にタメ口はどうなの? と思うのですが、皆さんはこんな妹をどう思われますか?

  • 彼女の家族に悪印象

    はじめまして。 22歳男性です。 私には付き合って10ヶ月になる彼女がいます。 昨日、初めて彼女の家を訪問した際、一緒に夕ご飯を頂くことになりました。 そこで一緒に食事をしたのですが、緊張のあまり食事が喉を通らず、食事に殆ど手をつけられませんでした。 彼女のご両親に「ご飯も食べなさい」「もっと食べていいんだよ」等言ってくださいましたが 夕ご飯はお米抜きにしているんですと、意味の分からない言い訳までしてしまいました。 お父様と会話するのも初めてで、色々話をふってくれたのですが上手く返せず、夕ご飯は静かになってしまい お父様からは「今日の夕飯は静かだな」との一言。 グサリときました。 その後彼女の部屋へと行ったのですが、上手く彼女の家族とコミュニケーションを取れなかった事と緊張のあまり汗をかいてしまい、頭を撫でるのが好きな彼女に悟られまいと今日は帰るね、と言ってそそくさと帰ってしまいました。 (帰る際お母様に挨拶をして帰りました) お父様にも挨拶すべきだったと帰りの車中で後悔 彼女からも「次はもっと頭を撫でたい」という趣旨のメールが来て やはりスキンシップ不足だったかとこれまた後悔しました。 悪印象だったかは分かりませんが、変わった彼氏、少なくとも好印象は無かったと思います。 そんな中今週末再度彼女の家におじゃまする機会が出来ました。 昨日の失敗の挽回したく思います。 そこで質問なのですが、皆さんは恋人の家族とどのようなコミュニケーションをしていますか? 食事のとき以外にも話をしたほうがいいのでしょうか。 また、帰る際はご両親に挨拶して帰るのがマナーでしょうか? 他にも彼女の家を訪問する際のマナー等ありましたらお教えください。

  • 8歳年上の男性…

    私は30歳♀です。 半月前にカップリングパーティーで8歳年上(38歳)の方とカップルになりました。 その後、2度食事に行ったのですが、男性の方はすごく落ち着いておられて、話していても楽しいしすごく私としては印象がいいのですが…。 私は8歳も年上だという事を意識してしまって敬語で喋り自分を出せないでいます。いきなりタメ口で喋るのもどうかと思うのですが…どうすればいいでしょうか? あと…お食事の会計なのですが、いつもだしてもらっていて。なんとなく申し訳なくて…。 いつもお店に出てからお金を払おうとするのですが受けとってもらえません…。 素直にご馳走様でした☆と伝えればいいのかな…とも思うのですが、毎回そうであったらなんとなく…申し訳ないような気持ちでいっぱいです(>_<)

  • 脈はありますか?

    好きな男性は私より少し年上で冗談を言い合える仲です。(1)私がボケると可愛いと言う(2)よく持ち物を褒められる。(3)たまにすねたり甘えるような態度をとる。(4)他の年下女性にはタメ口なのに私には何故か敬語(5)度々わざとらしいボディタッチ。どういう女性に対してこのような態度をとりますか?彼はそれなりに女性経験がありそうですが食事に誘われたことはありません。敬語なのが気になるのですが脈はありますか?

  • 妹の友達。

    ぼくは27歳のコピーライターです。 妹(24歳)の友達(24歳)のことを好きになりました。 妹の結婚式で再会し、ちょくちょくメールをしていたのが、妹にばれて激怒され、それ以来はしていませんでした。 でも、また最近ふとしたことからメールするようになりました。 一緒にご飯を食べたりにも行きました。 今では彼女も敬語ではなく、普通に話し、冗談を言い合っています。 こんな関係は妹には内緒です。 彼女はぼくのことを友達のお兄ちゃんとしか見ていないのでしょうか?? メールで、「いっぱい誘ったりしてるけど、友達のお兄ちゃんやからってムリして一緒にご飯とかしてくれなくてもいいよ」と話したら、「全然大丈夫」と返事をくれました。 こないだは「気になる人とかおる?」と聞いたら、「なんでそんなん聞くの?」みたいにはぐらかされました。 こんな彼女とぼくはどうなるんでしょう? 告白とかすべきなんでしょうか?? ちょくちょく彼女の仕事終りとぼくの打ち合わせが同じぐらいなときは、彼女を車で送ってったりもしてます。

  • 挨拶時の手土産にご仏前のお花は構いませんか?

    年内に結婚する話になり、先日彼がうちの両親に挨拶にきました。 そして今度の連休に私が彼のご両親へ挨拶…ということなんですが、彼のお母様は2年目にお亡くなりになり約1ヵ月後が三周忌です。 お母様が亡くなって以来家が片付いてないということで外でお父様、妹さんと4人でお会いすることになっているのですが、その際の手土産について悩んでいます。 彼は手土産なんかいらないからご仏前への花でも持っていったらいいと言ってくれたんですが、私の家と彼の実家は離れており、挨拶に伺う日も前泊して翌日会うことにしています。 ですので挨拶に伺う直前にどこか花屋を見つけて購入することになると思いますが、ご仏前用でもアレンジとかしてもらえますか? まだ行くお店とかは決まってないのですが、華やかなお花ならともかくご仏前用のお花を持って行くのってどうなんだろうと思ったりもしています。 またお花の他に何か気の利いたものがないか考えているのですが、彼に聞いてもいらないと言われるし、お酒も拘りがあるらしく困るそうです。 お菓子も妹さんにはいいかもしれませんが、お義父様は食べられませんし…。 ちなみに彼がうちに来るときには家族中焼酎が大好きだと教えておいたので大成功でした。 何か喜ばれた手土産などもあれば教えていただきたいです。(妹さんには別で何か持っていこうと思っています) またその挨拶に伺った1ヵ月後の三周忌には行かせて頂きたいと言ってもいいものでしょうか? ただの挨拶の時点でそういうことをいうのは出すぎているでしょうか? 何か話がまとまらなくなってしまいましたが参考程度でも構いませんのでいろいろな方のご意見を伺わせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の家族

    結婚の話が出ており彼と同棲を始めました。 彼の家族はちょっとうちの家庭と違うのです。 私は将来の夢があってそれをまずやり遂げたいという気持ちがあります。 出産や専業主婦になることより今は大事なことで、 その夢を叶えるために日々努力しています。 そして、彼が「こないだTorranceとスーパーに行って、お肉が安かったから買った」 などという何気ない会話を彼と彼の母親が電話でしているのを隣で聞いていました。 でも、いつもそんな時彼氏の母親は「あんたは男なんだからそんなことを考えてはだめ」とか「台所には一歩も入るな」と言います。 私に夢があるということを聞くと「仕事は男の人に任せること。そして夫のする仕事の話は最後まできっちりとうなづいて聞いてあげて、でも相談には乗らないこと。妻になるということは、家事を徹底すること、ワークアウトやショッピングは辞めてほしい。そして、実家に帰るより先にうちに頻繁に電話と挨拶に来れることが」と言っているんです。 そして、彼の妹は「お兄ちゃんのことは大事にしそうだけど、私たちを大事にしなさそうだし、うちの雰囲気にあってないから。そして、実家に帰るより先にうちに頻繁に電話と挨拶に来れることが大事だよ?」と言っているようです。 「それでもお兄ちゃんがこの人だと決めているなら応援はするけどね」とは言っているのですが・・・ しかも会ったこともなくメールの写真を一度見ただけでそう言っているんです! 彼のことが大好きでもそんなふうに自分を変えるようなことならば結婚はできないかなと思うようになりました。 彼とはこれから先、ご両親や妹さんとのしがらみなどを考えて結婚は辞めて置いたほうがいいでしょうか?

  • 家族の失踪について教えてください。

    友達に相談されたんですが、お兄さん(44歳)が失踪したらしいんです。 家賃も半年滞納しており、携帯電話も解約して連絡が取れないそうです。 賃貸契約の保証人はお母様がなっているそうですが、お母様は5年前に亡くなっているそうです。 お父様とは小学生のときに離婚しており、その後全く連絡を取っていないそうです。 この場合友達(妹、40歳)が滞納している家賃を支払わないといけないんでしょうか? それと家を明け渡すときの修繕費(敷金を超えた場合)や家財道具の処分費用は友達が負担しないといけないんでしょうか? 友達もお兄さんに500万お金を貸していて返してもらっていないそうです。 兄弟なので返してもらおうとは思っていなくて、借用書等は書いていないそうです。 そこまでしてもらっていなくなるお兄さんが悪いんですが、友達ももう貯金もなくさらに支払いとなると無理みたいです。 こんな場合はどうなるんですか よろしくお願いします。