• 締切済み

くだらないですがこれ知ってましたか?

くだらない事ですみません 明石焼き→兵庫県 佐世保バーガー→長崎県 笹団子→新潟県 きりたんぽ→秋田県 この中のひとつでもこの県のご当地グルメ?郷土料理?だと初めて知った方いますか? 知人が普通は知らないと言ってたので知名度がどれくらいか知りたいです 全部知ってた方は出身地を教えていただけたら幸いです よろしくお願いします

みんなの回答

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.10

もちろん、全部知ってます、北海道から九州まで、全国を回って仕事をしてます。 66歳のおじいさんです。 今日は、仙台に居ります、生まれは茨城県の山猿です。 仕事の本拠地(本社)は、埼玉です、1ヶ月に3~4日埼玉に帰ります。 明石焼きは、面白いですよ、明石生まれの明石育ちの「地元っ子」も知らない人が多いのです。 私が、明石焼き食べに行こうと連れて行くと、「なんや、ただのお好み焼きやんけ」と言います。 新潟は、毎月行きますが、甘いのが苦手なので、笹団子は、一度しか食べてません。

noname#143740
質問者

お礼

朝早くからありがとうございました! 明石焼きは地元の人でも知らないとはおもしろいですね~ どんどん寒くなるのでお身体にはお気をつけ下さいね(^-^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

知っています。奈良在住です。50代のオバちゃんです。 明石、佐世保は地名がついているので県がわかりますよね。 笹団子は昔スキーにいったときに知りました。 この中では佐世保バーガーが一番最近知りました。

noname#143740
質問者

お礼

朝早くからありがとうございました! 知ってる方の方が多いですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158634
noname#158634
回答No.8

東京生まれ東京育ちです。 全部知ってます。 佐世保バーガーはちょっと新しすぎるけど、さすがにほかの3つはどれか一つくらいは知ってるのが普通でしょう。 ご友人が「自分の常識は世界の常識」というタイプなだけかと。

noname#143740
質問者

お礼

そうなのかもしれませんね(^o^;) 朝早くからありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158634
noname#158634
回答No.8

東京生まれ東京育ちです。 全部知ってます。 佐世保バーガーはちょっと新しすぎるけど、さすがにほかの3つはどれか一つくらいは知ってるのが普通でしょう。 ご友人が「自分の常識は世界の常識」というタイプなだけかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148554
noname#148554
回答No.7

新潟の笹団子は初めて知りました。「笹団子」という名称も初めて聞きました。笹かまぼこなら知ってる・・・(笑) あとの3つは知ってます。食べたこともあります。 自身の出身地は福岡。

noname#143740
質問者

お礼

朝早くからありがとうございました! とおりもん?おいしいです~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

東京生まれの東京育ちです。現在は埼玉在住 一応挙げられてるものは全て知ってます。 ・明石焼き 大阪のたこ焼き、兵庫の明石焼きということでグルメ番組では定番ですね。 ・佐世保バーガー ご当地バーガーということでは、元祖では? 最近は町おこしということであちこちにありますけど 焼そばにその地位を奪われがちですね。 ・笹団子、・きりたんぽ 水戸黄門のような旅をする時代劇や、お土産で有名

noname#143740
質問者

お礼

朝早くから詳しい情報と回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

神奈川出身で全部知っていますが、きりたんぽくらいしか食べたことはありません。 その知人、自分の無関心が普通なんで、他人の常識にも無関心なんだと思いますよ。

noname#143740
質問者

お礼

そうなのかもしれませんね(^o^;)つい気になり質問してしまいました... 朝早くからありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おはようございます。 全部知っていました。 神奈川生まれの関東在住です。

noname#143740
質問者

お礼

朝早くからありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おはようございます。 全部知っていました。 神奈川生まれの関東在住です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syokora2
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

全部しってますよ(^。^) どれも、よく情報番組や、旅番組にも出てきますよね。 私は千葉と東京にしか住んだことはないですが、きりたんぽは今で都内のスーパーに売ってるし、笹団子もお土産として、駅やサービスエリアで売ってます。 明石焼きは兵庫で食べました。 佐世保バーガーは10年くらい前から、全国でも知られるようになったのでは? ちなみにアクアラインの海ほたるに、なぜか食べられるお店があったような・・。

noname#143740
質問者

お礼

今は割りとどこでも入手可能なんですね! 私は秋田県知人は東京都出身で現在お互い四国在住なんですが、知人はどこの県のものか聞いた事ないし自分のまわりでも誰も知らないよと言ってたので気になってしまいました(^o^;) 朝早くからありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秋田市で比内鶏の本当の きりたんぽ は?

    秋田市で比内鶏を使った きりたんぽ どこでしょうか? 昔のきりたんぽやさんは 大館市ですが とても美味しかったです よろしくお願いします。 1件だけ本物が秋田市にもあるとか・・・ 飲食店 グルメ 郷土料理 [秋田といえばきりたんぽ!絶対美味しいおすすめ店5選| TapTrip]https://taptrip.jp/9036/

  • きりたんぽ・・・

    ●秋田県の郷土料理『きりたんぽ』を食べた事はありますか?(きりたんぽ鍋でもいいです・・・)

  • 子供連れで長崎観光

    長崎に、小学校低学年と3歳児を連れて旅行に行きます。 今のところ決まっているのは、 ・バイオパーク ・伊王島で海水浴 ・佐世保バーガーを食べる この3つです。 (ハウステンボスは以前に行って今ひとつ…だったので今回はパスする予定です。) 他に、子供でも楽しめる観光地や、子連れでも行きやすいグルメスポット、佐世保バーガーのお勧めのお店、お勧めのお土産(特に、ご当地ものなど他では買えない物が嬉しいです)など教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 長崎県の佐世保が佐世保バーガーの発祥ってホントですか!?

    長崎県の佐世保が佐世保バーガーの発祥ってホントですか!? 元祖店舗ってあるのでしょうか?教えてください!

  • 新潟名物『笹団子』のおいしいお店(製造元)教えてください!!

    地元新潟を離れ、15年が過ぎました。 職場や友人へのお土産でよく笹団子を買うんですが、 いろんなメーカーや和菓子店で製造・販売されていますよね? ですが、逆に多すぎてどこが一番おいしいのかわかりません。 もちろん、好みにもよるので一概に「ここが一番!!」とは 断定できないのは重々承知しています。 そこで、みなさんの(特に新潟県人)お勧めのメーカー、販売元を 教えてください。 ちなみに、私がかしこまらないお土産用としては、原信やジャスコの 団子コーナーで売っている笹団子を購入します。 ちょっとかしこまったお土産としてなら、港製菓の笹団子(20~100個箱詰め)です。 (箱を開けたときの笹の香りがいいから) この他のメーカーでおいしいと思う笹団子、お待ちしています。。。

  • 長崎の一人旅について

    9月か10月に長崎に2泊3日の一人旅をする予定です。 目的は軍艦島がメインですが、長崎には初めて行くため長崎市内以外に佐世保か島原あたりにも行こうかと検討しております。 車はペーパーなので移動手段は電車かバスを考えております。 観光で行くとすれば佐世保か島原のどちらがおすすめでしょうか。 ちなみに私はレジャー的な観光よりは歴史的建造物を見るタイプの観光が好きです。 あとは食べることも大好きなのでご当地グルメ等もおすすめがあれば教えてください。

  • ご当地グルメを探しています。

    お世話になっています。 ご当地グルメや郷土料理にハマっている者です。 いつもこのカテを拝見して、Q ○○県で美味しい物は?-A ××、あと△△も有名です。 としっかりあるのですが、日本全国でご当地でしか購入できないものや食べられないものを知りたい場合、一般的にどの様な方法があるのでしょうか?

  • 秋田の郷土料理をランチで

    今度の週末に秋田県へ行く予定です。 折角ですので、ご当地の郷土料理を頂きたいのですが、夜には秋田市を離れるので お昼の時間帯に食べれるところを探しています。 交通手段は車で行きます。 秋田市内ですと、お酒と一緒に食べることが出来るお店が多いようなのですが、日中の 時間帯ではなかなか見つかりません。 よろしくお願い致します。

  • 熊本市のご当地グルメとは

    長崎県に住んでいる者です。 これからちょくちょく熊本市に行きます。 ここでお聞きします。 ご当地グルメで、馬刺し、タイピーエン以外で何か珍しい食べ物があればぜひお教えくださいませ。

  • 九州グルメといえば何?

    九州旅行を計画しています。九州全県に行こうと思っています。今まで九州には行った事がありません。 そこで、せっかくの九州旅行、ご当地グルメをいただいちゃおうと思っていますが、さて何がいいのかな。いかにも九州!っと言えば何でしょうか?もちろん、県単位でかまわないので、教えてください。 長崎なら長崎ちゃんぽん!みたいな感じで。また、人気店、有名店などの情報もあればお願いいたします!