• 締切済み

くだらないですがこれ知ってましたか?

くだらない事ですみません 明石焼き→兵庫県 佐世保バーガー→長崎県 笹団子→新潟県 きりたんぽ→秋田県 この中のひとつでもこの県のご当地グルメ?郷土料理?だと初めて知った方いますか? 知人が普通は知らないと言ってたので知名度がどれくらいか知りたいです 全部知ってた方は出身地を教えていただけたら幸いです よろしくお願いします

みんなの回答

• gonba
回答No.10

もちろん、全部知ってます、北海道から九州まで、全国を回って仕事をしてます。 66歳のおじいさんです。 今日は、仙台に居ります、生まれは茨城県の山猿です。 仕事の本拠地(本社)は、埼玉です、1ヶ月に3~4日埼玉に帰ります。 明石焼きは、面白いですよ、明石生まれの明石育ちの「地元っ子」も知らない人が多いのです。 私が、明石焼き食べに行こうと連れて行くと、「なんや、ただのお好み焼きやんけ」と言います。 新潟は、毎月行きますが、甘いのが苦手なので、笹団子は、一度しか食べてません。

noname#143740
質問者

お礼

朝早くからありがとうございました! 明石焼きは地元の人でも知らないとはおもしろいですね~ どんどん寒くなるのでお身体にはお気をつけ下さいね(^-^)/

回答No.9

知っています。奈良在住です。50代のオバちゃんです。 明石、佐世保は地名がついているので県がわかりますよね。 笹団子は昔スキーにいったときに知りました。 この中では佐世保バーガーが一番最近知りました。

質問者

お礼

朝早くからありがとうございました! 知ってる方の方が多いですね~

noname#158634
回答No.8

東京生まれ東京育ちです。 全部知ってます。 佐世保バーガーはちょっと新しすぎるけど、さすがにほかの3つはどれか一つくらいは知ってるのが普通でしょう。 ご友人が「自分の常識は世界の常識」というタイプなだけかと。

質問者

お礼

そうなのかもしれませんね(^o^;) 朝早くからありがとうございました!

回答No.8

東京生まれ東京育ちです。 全部知ってます。 佐世保バーガーはちょっと新しすぎるけど、さすがにほかの3つはどれか一つくらいは知ってるのが普通でしょう。 ご友人が「自分の常識は世界の常識」というタイプなだけかと。

noname#148554
noname#148554
回答No.7

新潟の笹団子は初めて知りました。「笹団子」という名称も初めて聞きました。笹かまぼこなら知ってる・・・(笑) あとの3つは知ってます。食べたこともあります。 自身の出身地は福岡。

質問者

お礼

朝早くからありがとうございました! とおりもん?おいしいです~

• mshr1962
回答No.6

東京生まれの東京育ちです。現在は埼玉在住 一応挙げられてるものは全て知ってます。 ・明石焼き 大阪のたこ焼き、兵庫の明石焼きということでグルメ番組では定番ですね。 ・佐世保バーガー ご当地バーガーということでは、元祖では? 最近は町おこしということであちこちにありますけど 焼そばにその地位を奪われがちですね。 ・笹団子、・きりたんぽ 水戸黄門のような旅をする時代劇や、お土産で有名

質問者

お礼

朝早くから詳しい情報と回答ありがとうございました!

• dogday
回答No.5

神奈川出身で全部知っていますが、きりたんぽくらいしか食べたことはありません。 その知人、自分の無関心が普通なんで、他人の常識にも無関心なんだと思いますよ。

質問者

お礼

そうなのかもしれませんね(^o^;)つい気になり質問してしまいました... 朝早くからありがとうございました!

回答No.4

おはようございます。 全部知っていました。 神奈川生まれの関東在住です。

質問者

お礼

朝早くからありがとうございました!

回答No.4

おはようございます。 全部知っていました。 神奈川生まれの関東在住です。

• syokora2
回答No.3

全部しってますよ(^。^) どれも、よく情報番組や、旅番組にも出てきますよね。 私は千葉と東京にしか住んだことはないですが、きりたんぽは今で都内のスーパーに売ってるし、笹団子もお土産として、駅やサービスエリアで売ってます。 明石焼きは兵庫で食べました。 佐世保バーガーは10年くらい前から、全国でも知られるようになったのでは? ちなみにアクアラインの海ほたるに、なぜか食べられるお店があったような・・。

質問者

お礼

今は割りとどこでも入手可能なんですね! 私は秋田県知人は東京都出身で現在お互い四国在住なんですが、知人はどこの県のものか聞いた事ないし自分のまわりでも誰も知らないよと言ってたので気になってしまいました(^o^;) 朝早くからありがとうございました!