• ベストアンサー

きりたんぽ・・・

●秋田県の郷土料理『きりたんぽ』を食べた事はありますか?(きりたんぽ鍋でもいいです・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.7

新年あけましておめでとうございます。 私は、定年退職まで勤めていた勤務先に仲の良い秋田出身の友人がいましたので本格的な「きりたんぽ鍋」は勿論のこと秋田出身の友人がきりたんぽ鍋より美味しいと言ってた「だまこ鍋」も秋田出身者の自宅でご馳走になったことがあります。 しかし、秋田名物で知られる鰰(はたはた)という魚を用いた「しょっつる鍋」は何故かご馳走になってませんので、いつかは秋田名物の「しょっつる鍋」も食べてみたいと思っています。 ちなみに、だまこ鍋の「だまこ」は「きりたんぽ」のように棒に刺してないご飯を擂り潰したような団子状ですが確かに「きりたんぽ」よりも美味しいと思いました。

HAKAIJU
質問者

お礼

明けましておめでとうございます、だまこ鍋が美味しそうです。

その他の回答 (7)

• show1968
回答No.8

中部地方在住です。 なんでかわかりませんが、 良く行くスーパーできりたんぽ売っているので 好奇心で買って食べてみたことがあります。 秋田料理としては食べたことが無いので 食べてみたい気がします。

HAKAIJU
質問者

お礼

明けましておめでとうございます、きりたんぽは美味しいですよね。

• as9
回答No.6

あります

HAKAIJU
質問者

お礼

明けましておめでとうございます、きりたんぽ美味しいですよね。

• E-1077
回答No.5

あります。 秋田の知人が毎年お歳暮に贈ってくれるので、毎年食べます。

HAKAIJU
質問者

お礼

明けましておめでとうございます、お歳暮にきりたんぽですか、うらやましいです、ご回答ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.4

本場のきりたんぽ鍋は食べたことないですけど入っているものをサーチして適当に作って食べています。 私はなんの料理でも白米が必要なので健康面で少し不安なメニューですね。 きりたんぽをかじってご飯を食べる、になるので。 後は鍋が濁るのが苦手なので翌日に持ち越せないのが難点です。 一般的にはお鍋のみで満腹になる素敵な鍋料理かと思います。

HAKAIJU
質問者

お礼

明けましておめでとうございます、きりたんぽは美味しいですよ、ご回答ありがとうございます。

• cactus48
回答No.3

記憶が定かではありませんが、誰かに土産で貰ったのか懸賞で 当たったかの何れだったか良く覚えていませんが、確かセット だったので鍋で食べた記憶はあります。 間違いなく製造元は秋田県の会社でしたが、秋田県の方には申 し訳ないのですが、ハッキリ言って自分の口に合う料理ではあ りませんでした。美味しいとは思えなかった事を覚えてます。

HAKAIJU
質問者

お礼

明けましておめでとうございます、味の好みは人それぞれですね、ご回答ありがとうございます。

• citytombi
回答No.2

東北旅行が当たる懸賞に当選して、秋田県の十和田湖近くの旅館に泊まった時に出ました。 とはいえ、一緒に行く人の都合がつかず結局ひとり旅でしたが、料理が多過ぎて、肝心のきりたんぽ鍋はちょっと手を付けただけで終わってしまいました。

HAKAIJU
質問者

お礼

明けましておめでとうございます、次回はきりたんぽをお腹いっぱい食べて下さい。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

あります。 特に最近だと、先月、秋田眞壁屋で食べました。

HAKAIJU
質問者

お礼

明けましておめでとうございます、きりたんぽ美味しいですよね。