• ベストアンサー

英国式と米国式の違い

よく英語で英連邦圏と米国式の2つを聞きますよね。 単純に米国で方言みたいに変化したと捉えていいんでしょうか。 オーストラリアと英国では同じみたいですが、 方言が米国だけというのもちょっと変ですよね。 もっと歴史的に因縁めいたことがあると思います。 分かる方がいましたら教えて下さい。

noname#147836
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.4

>よく英語で英連邦圏と米国式の2つを聞きますよね。  TOEICの聴き取りテストでは、米国、カナダ、英国、オーストラリア(含ニュージーランド)の発音が採用され、それぞれ25%の割合で使われていますが…。  それ以外にも、インド英語は、二重母音・三重母音を避けるために間にYやWを挿入するといった独特の変化をしています。  ヒンディー語の影響が強くあるのでヒングリッシュと呼ばれることもあるそうです。  またカナダ英語は、イギリスとアメリカの英語を足して2で割ってフランス語のエッセンスを加えたというカオスな状況ですし…。  (フランスの支配下にあった地域があるので…。)  オーストラリア英語は、「エイ」と「アイ」の区別がほとんど分からないものや「イア」の発音が日本的だったりと独特です。  (というか他の地域からは、オーストラリア英語は下品だと言われます…。)  ニュージーランドの英語は、独特のイントネーションとマオリ語からの影響でキーウィイングリッシュとも呼ばれる事もあるそうです。 >よく英語で英連邦圏と米国式の2つを聞きますよね。  単純にイギリスとアメリカが、世界に冠たる超大国だったので、他の国が当外国へ行った際に、失笑をかわない為に必死で正確な発音を心がけようと勉強したことに由来しているだけです。  (日本の様に学校教育で、戦前はイギリス方式で、戦後は米国方式に切り替えるという節操の無いことやっている国もあります。)  今後、インドの影響力が増せば、インド式英語が第3の英語として認識される様に成るかもしれません。  (英語圏での話者自体は、既に米式英語に次ぐ第2位だとか…。←インドは人口が多いですから…。)

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 TOEICではそういう扱いになっているんですか。 僕らのところは英検に力を入れていたので。 各地の様子を有り難うございます。 ボストン茶会事件とか、そういう因縁めいたものが あるのかなあと思ってましたが、違うようですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

> オーストラリアと英国では同じみたいですが G'Dayって英国人は挨拶しますか? オージーと英国ではかなり違ってますよ オーストラリアの挨拶はG'Day(グッダイ!)と言います

質問者

お礼

この間、英語のカテで質問したら 米国式と大英帝国圏式があると聞いたものですから。 この質問の発端です。

• gldfish
回答No.2

方言という観点なら、例えば英国国内の方言(発音のしかた)はかなりバラエティに富んでるらしいです。なんでも数キロ離れただけで発音が変わる地域もあるくらいだとか。それらは日本人でも明らかに認識出来るくらいの違いです。 勿論、アメリカ国内でもそれぞれの地域で方言はあります。 なので、方言を「英連邦圏と米国式」と分けるのも、オーストラリアと英国が同じとするのも、ちょっと違うかもしれません。 ただ、英国でも日本で言う「標準語(標準発音)」にあたるものはあって、"King's English"あるいは"received pronouciation"と呼ばれるものがそれに当たるそうです。ただ今でもこれらを日常で使っているのは国民全体のほんの数パーセントのエリート層らしく、英国国内でも「標準語」として公式に認められたものでもなんでもありませんが、日本でも一般的に「英国英語」と言われるのはおそらく(?)この辺りではないかと思います。ロンドンの一般大衆もこれらとはまた別の方言を使うみたいですよ。 英国英語が長きに渡り発音に流行や地域的な大きな変化を経てきている一方で、これ程の変化はアメリカ英語には見られない傾向だそうで、結果的に「英国英語の方が米国のそれよりも新しい」と言われる程だそうです。英国=変化前、米国=変化後・・・とするのも大きな間違いかもしれません。 ・・・この辺の言語の多様性と変動性は、日本と同じく歴史や文化の深い英国ならではなのかもしれませんね。 方言の力が強まり、現在では"received pronouciation"が著しく減少しているというのも、文化やアイデンティティへの意識が高い英国らしい部分かもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E8%8B%B1%E8%AA%9E 「イギリスで使用されている英語」の項をご参考に。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やっぱり相違があるんですよね。 米国はあんなに広大なのにそんなに違いがないのですか。 やっぱり歴史的に見ると色んなことが分かりますね。

• SPS700
回答No.1

ご参考までに     http://www.rondely.com/zakkaya/his/dia.htm

質問者

お礼

すみません。 これが質問とどういう関係があるのでしょう??