• ベストアンサー

変身魔法を使う神話、伝説上の人物を教えてください。

神々や動物が、でなく、あくまで人間が他のものに姿を変えたという逸話等はあるのでしょうか。 どんな些細なものでも構わないので、是非ともご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

人間が石に変えられた、メデゥーサ。  アドニス  http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/Greek/Twelve/Aphrodite/Adonis/Adonis.htm  他にもナルシストの語源となった話しなどもギリシア神話にありますね。  http://www.ne.jp/asahi/info/adjust/girisia-sinwa.htm  昔話にいくつかあったような。

nothing1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ナルキッソスはたしかに自発的に水仙に姿を変えたとも解釈できますね。 その他に関しても、大変参考になりました。 重ねてお礼申し上げます。

nothing1205
質問者

補足

他者によって姿を変えられたのでなく、あくまで人間が自発的に変身した(あるいは、そう解釈できる)逸話を求めます。 紛らわしい書き方をしてしまい、申し訳ありません。

その他の回答 (5)

• iwashi01
回答No.6

日本の民話でこんなのがあります。 昔「むぎ」と「そば」の姉妹がおった。冬の寒い日、老婆が「川を背負って渡してくれ」と頼んだが「むぎ」は断り「そば」一人で渡したそうな。「そば」の足は冷たい水で真っ赤になり今も茎が赤いんじゃ。これを見た神様は「そば」を夏の太陽ですくすく育つようにしてくれたが「むぎ」は冬に踏まれるものにしてしまったとさ。

回答No.5

変身魔法! 本文読んで題名すっかりわすれてました。 忘れてください(><

nothing1205
質問者

お礼

いえ、こちらの書き方がまずかったのです。申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。大変興味深い話でした。 また何か質問することがあるかもしれませんが、その際も是非よろしくお願いします。

回答No.4

ゾンビ ヴァンパイア(の僕レッサー?) 狼男(生来ではなくて感染って話もあるよね) お化け・幽霊 メジャーなところあげてみました。

nothing1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヴァンパイアにも様々な分類があることは知りませんでした。 狼男もたしかにそうですね。ご指摘いただけなければ気づけなかったと思います。 大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

回答No.3

「八郎」斉藤隆介 荒れ狂う海から村を守るため、海に沈んで山になる大男の話です。

nothing1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「八郎」はおそらく斉藤隆介の創作童話だと思うのですが、それはそうと、一個人の創作が民話レベルにまでシフトする、その境目がどこなのか、気になります。一体何年経てば伝承化するのかと。クトルゥフしかり、水木妖怪しかり。 閑話休題。「八郎」には元ネタがあるのでしょうか。 少しググったかぎりでは見つかりませんでした。個人的には、できればあって欲しいと思います。そのほうがどことなくロマンがありますよね。 散漫な文章で失礼しました。大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

回答No.2

>あくまで人間が他のものに姿を変えたという逸話・・・ うらしまたろうが、ツルになったとかでいいのでしょうか? うらしまたろう(玉手箱を開ける)→老人→ツルになって空の彼方に消える・・・

nothing1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝読させていただきふと気になったのですが、乙姫とは一体何者なのでしょうね。神なのか、人なのか もし人であれば、浦島の老化や鶴化は魔法使い乙姫の魔法とも考えられるわけですね。 いやはや、盲点でした。大変参考になりました。