派遣販売員の仕事でモチベーションが下がってしまった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 派遣販売員として働いている私は、最近仕事のモチベーションが低下してしまっています。時給アップの交渉がうまくいかず、時給も下げられる結果になったことがきっかけで不満が募り、やる気が失われてしまいました。
  • 売り上げ一位をキープするなど頑張りを続けてきた私ですが、結果を出しても報われないことにがっかりし、仕事を辞めたいと思う日々が続いています。さらに、不満が大きくなり愚痴っぽくなってしまい、周囲にも気を遣わせてしまっています。
  • 私にとっては、来年の7月までこの仕事を続けることが一番のベストな選択ですが、現状に対する不満やモチベーションの低下に悩んでいます。前向きになる方法や目標に向かって頑張る方法をアドバイスしていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴っぽい自分がイヤ

一年半、派遣の販売員をしています。 最近、仕事のモチベーションがなくなってしまいました。 最初のきっかけは、派遣会社から派遣先へ時給アップの交渉をお願いしたのですが受け入れてもらえなかったこと。期待した私がバカでしたが、販売成績がとても良かったのと、もともと未経験だからという事で時給を下げられて派遣されたことで、もしかして…と思ってしまいました。 すごく頑張って何か月も売り上げ一位をキープしたりしていたのに、なんだかがっかりしてしまい、モチベーションがあがりません。それがきっかけで、今まで仕事面で我慢していた部分もすごく悪く見えてきて、とてもつらいです。毎日、辞めたい、でも、と思いとどまる日々です。 何よりつらいのが、私の中で不満が大きくなってしまい、愚痴っぽくなってしまっている事。 同僚にいつも愚痴ばかり言ってしまうのが辛いです。口を開くと愚痴が出るので、口を閉じるのですがそれはそれで変な空気になります。不満が頭をもたげているので、他に話題があまりありません(空元気を通す時もあり疲れます)。 どうやったら前向きになれるのでしょう。。私にとって一番ベストなのは、来年の7月まで続ける事(自分で決めた目標なので)。うじうじしている自分に腹が立ちます。 アドバイスおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人間 「辞めたい」と考えるようになると 全てやる気もなくなるし 「辞める為の理由」を探すようになります。 まずは 「辞めたい」と思うことを止めることです。 来年の7月まで頑張ると決めたなら 目標に向かって頑張るのみです。 そして 何もかも前向きに考えるようにします。 今、貴方がつらい仕事をしているなら 忍耐力を付けているのだ!と… 今、貴方が苦手な仕事をしているなら その苦手を無くせばいいだけ!と… このように全て前向きに捉えます。 私も会社の命令で 地方での仕事、 昼夜逆転の生活、 入社2ヶ月で主任扱いをされました。 ポテンシャル以上の地位を 与えられて出来るわけもありません。 上司にも怒られ 周りにも 「なんであいつが主任?」 「こんなんで大丈夫?」 と言われ続けました。 ですが、そのときも 深く気にすることなく 勝手に言ってろ。くらいな感じでした。 ただ、いつか見返してやるってだけは いつも思ってました。 何事も深く考えすぎて 落ち込まないことです。 上記したように どんなことでも前向きに捉えることで 気持ち楽になります。 ただ、愚痴を言い合える人は必要ですよ。 溜め込むのもダメですよ。 頑張って下さい。 応援してます。 貴方ならきっと出来るはずです!

その他の回答 (2)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

売上一位というのは大したものだと思います。 自給を今すぐに上げてもらえなかったということに対してはがっかりされたことと思いますが、その実力はいつか必ず周りにもわかるかたちで芽を出し、評価を受けるようになると思われます。 人は期待したことが大きかったり、思い込んで事態がうまくいかないとがっくりするし、やる気も失うものだと思います。愚痴ばかり出るのも自然なことかもしれません。 だけど、本当に実力を持っている人程、何故か、運命に、これでもか、これでもかという試練に遭うように出来ているものと思われます。そこを乗り越えて行くともっと思いがけない成功に手が届いたということになるのです。不思議なことだと思うけれど、割とスイスイと思い通りに行く時は底の浅い、甘い人生観しか持てなくなります。 不満を跳ね飛ばす元気をお持ちください。ご自分で決めた7月までは続けてみてください。 何か進展があるはずです。

noname#143837
noname#143837
回答No.1

こんばんは。 簡単な話ですよ。事実は事実として受け止めて、前だけ向いて歩く事です。そしたら自然と愚痴は出なくなります。 後ろばーっかり振り返ってるから愚痴が出るんですよ。愚痴りたい気持ちは解りますけど、愚痴ってばかりでは、せっかくの「上昇運気」も逃げてしまいますよ。

関連するQ&A

  • 下がったモチベーションをどうすればいいか

    一年少し前から派遣の販売員をしています。 今の店舗に派遣される事が決まったあと、勤務開始直前になって、あらかじめ提示された時給から50円下げての契約になると言われました。未経験のためです。納得しているわけではありませんが、昇給はあるという事で、頑張って働いていました。 店舗での成績はかなり良く、14か月で店舗の個人売上1位は11回。人事の大きな異動もあって、今では店舗の一番の古株になりましたが、マネージャークラスの人にも目をかけてもらって高いモチベーションを維持していました。 最近になって、派遣会社から、「時給アップを交渉したいので今までの成績を教えてほしい」とのこと。上記の成績を伝えました。 ところが、派遣先の答えは、NOでした。私の成績云々ではなく、会社の経営状態が悪いから。 それは当然分かります。今では、正社員だって給料カットされてるし、ボーナスカットもあるし、派遣社員だって少し成績が悪いとどんどん切られていきます。正社員でも切られるご時世です。「この会社ひどくないですか?」という愚痴ではありません。派遣先の状況は勿論分かります。 ただ、もともと約束の金額より下げられて勤務を開始している事と、人よりも努力を惜しまず今のスキルにまで至ったという事、さらにそれに対し何の評価もない(これからも)という事で、がくんとモチベーションが落ちてしまいました。 頑張っても頑張らなくても同じ評価ならば、別に頑張らなくてもいいかな、と思ってしまう自分がいます。頑張らなくても人並みの成績は残せると思うので。時給も、リクナビ派遣によると、地域の平均より50円以上安いです。 こういう場合は、何を目標にモチベーションを高めればいいのでしょうか。。そもそも、モチベーションを高める必要があると思いますか? 現実的なお金の問題もあり、別の勤務先を探す事も検討しています。販売未経験からスタートしているので、今の職場で2年以上の経験を積みたかったところですが・・・ ご意見をお願いいたします。

  • 愚痴の捌け口から抜け出したい

    社内で一緒に仕事してる方が、私にだけ社内メールで愚痴を言ってきます。 聞くのに疲れてしまいました… 逃げ出したいのですが、どうすればいいでしょうか。 愚痴は誰にでもあることで、一切口に出すな!とは思っていません。 しかし愚痴にしないで、一言本人に言えばいいことまで愚痴ってきます。 「Aさんがあのようなやり方するのか理解できない、迷惑」などで、 迷惑なら聞けばいいのに、と思います。 しかし向こうのやり方にケチをつけるつもりはない、とのことで… ケチはつけるつもりはないけど、やっぱり不満で私に愚痴ってきます。 なにかアドバイスをしてほしいわけではなく、 ただ聞いてほしいだけなんだろうな、と思い、 そーですか、それは大変ですねー、と対応していましたが こう、ちょっと自分が行動を起こせば解決できるかもしれない愚痴ばかりで 「~すればいいのに」「どうして~しないのか?」と考えてしまって疲れてしまいます… 「~すれば」とアドバイスすれば、上述の「相手にけちをつけるつもりはない」につながりますし… 1回愚痴を聞きだしたら逃げられないのでしょうか… このような愚痴を聞くのも 円滑な人間関係を築くために必要であり仕事の一部だ、と割り切るべきでしょうか。

  • 愚痴を聞いてくれるサイトがあったら教えてください

    東京近県でバスの運転手をしている者です。 さて、お客様相手の仕事をしているとどうしても嫌なことに度々遭遇してしまいます。しかしながら、仕事の性格上面と向かって不満を口にできません。 そう言った不満や愚痴を言えて、安心して利用できるサイトがあったらご紹介いただけないでしょうか。 2チャンネルはなんか胡散臭そうで近寄りがたいので、できれば違うものをお願いします。

  • 愚痴の多い同僚

     派遣先にいる愚痴の多い人に悩んでいました。周囲にはその人の愚痴でノイローゼになって辞めた人もいます。  私は派遣であり、愚痴の多い人も同じ派遣先です。他にも同じ派遣先から来た社員がいるのですが、周囲は見てみぬふりで影で彼女の文句を言います。しかし、私はその人の愚痴が続くことは自分自身不快であり、彼女にとっても問題なので直接愚痴を言うのを辞めるように伝えてきました。現在は仕事の負荷がかかるとすごい愚痴を言いますが、努力の甲斐あって愚痴が少なくなりました。  私はこのことに本当に努力しました。派遣先の上司もほとほと彼女に参っていましたが、愚痴が減ったことに驚いています。自分が彼女の愚痴を減らすのに努力したことを自分の会社の上司に評価して欲しいと考えています。そこで、近々自分の評価面談があるので付属して伝えようと思っています。  本件を上司に伝えて評価を頂くことは正統なことだとおもっておりましたが(上司も彼女の愚痴のことは知っており、私に注意してくれと言っていた)、私の彼がそれは人を陥れていると言って私を罵倒します。私自身そんなつもりはないのですが、このままだと自分の努力が報われないのでただただそのことを認めて欲しいだけなのですが。。。    私の行動は間違っているでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 愚痴が止まらない

    私は毎回自分自身反省はするのですが 不平不満が溜まると どうして愚痴をついついもらしてしまいます 周りの人も聞いていて不愉快だろうとは思うんですが 貯めておく事ができないんです 何かよい対処法は無いでしょうか

  • 仕事の愚痴?

    そもそも、皆さん仕事の愚痴を口にされますか? 私の父は、仕事のことを家庭で口にすることはほとんどありません。 見かけ上ですが、仕事に生きがいを持ってやっているようにも思えません。 それが、私にもあるのか、仕事のストレスを誰にも言わないまま、コントロールできない自分がいつもいます。 特に男性の方は、「仕事を家庭に持ち込まない」という美徳というか、風潮がありますよね。(今はよく分かりませんが) どうされているのでしょうか? 再就職を考えているのですが、再び吐け愚痴を見つけ出せずに、逃げてしまいそうです。

  • 人に愚痴をこぼされると、自分が壊れそうなくらい嫌な気持ちになってしまい

    人に愚痴をこぼされると、自分が壊れそうなくらい嫌な気持ちになってしまいます。 一度、愚痴をこぼしてきた相手に対して今は自分は聞ける状態ではないので、別の人に聞いてもらって欲しい断った時、相手が逆に怒ってしまったことがありました。私は嫌な事があっても顔に出さない方で、悩みなどない(なさそう)なのに、なぜ聞けないのかと相手は思ったようなのです。 私は、愚痴を吐き出すと自分の状況がどれ程悪いか自分で確認してしまうのが怖くて、愚痴をこぼすことができません。改善できそうなことであれば人に話したりします。周囲の人から見て元気そうにみえるようなのですが、そうではなくて、不満ややりきれない思いが一杯で、そうでも振舞っておかなければ自分を保てないのです。 それ以来、人の愚痴を聞いてしまうと、嫌だなという程度でなく、自分の情けなさに一人になると涙が出てきてしまう程動揺してしまいます。愚痴を話してくる相手が自分にとってどうでも良い相手ならなんとでも思わないのですが、近い関係の人や自分が親しいと思っている相手や周囲の人望が厚い人からされると、怒りに近いような感情が沸いてきて同時に自分が惨めでしょうがなくなります。 自分も知らずのうちに愚痴をこぼしているかもしれないし、相手を不快にさせているかもしれないので、相手が悪いというわけではないのですが、人の愚痴を聞いても動じない人間になるには、どうしたらよいのでしょうか。なぜ、こんなに動揺してしまうのでしょうか。 気持ちの持ち方、考え方、知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 派遣仲間の愚痴にまいってます。

    私は現在派遣で働いています。職場には同じ派遣社員が数名おり、そのうちの1人(Aさんとします)とお昼を一緒に食べていますが、その子が口を開けば他の派遣社員(Bさんとします)の悪口ばかり言うので参ってます。 AさんとBさんは以前同じ部で同じ仕事をしていました。Bさんが仕事があまりできない人で、結局いつもAさんがフォローしていたようです。「同じ時給でこんなに仕事量が違うのは納得できない。」と怒り、あまりに激しい言い方で怒ったりモノにあたったり…という日々が続き、職場の雰囲気もびみょーになり社員さんも困ったのかBさんを違う部署に異動させました(私の所属する部署です) それでも「なんであんなに仕事ができない子が辞めさせられないの?」「のほほんと仕事をしているのを見るだけでむかつく」とBさんの仕事のミスを見つけては悪口を言い続けるAさんにいいかげんうんざりしています。 確かにBさんは客観的に見ても仕事ができないのは事実です。私も正直時々イライラすることはあります。でも私の部署の上司はそれを承知でBさんを受け入れ、Bさんもやる気がなくて不真面目というわけではないのでこれはもう仕方ないかな、と思うのですが…。 毎日愚痴や悪口ばかりしか言わない人に対して、みなさんはどのように対応されますか?愚痴ばかり聞かされていいかげん疲れてきてしまってます。 私はAさんと一番仲がいい、というふうになってしまっていてお昼も2人きりなので辛いです、、、。

  • 愚痴っぽい性格

    現在、自分が愚痴ばかり言っているのに気づき、 焦りを感じて、此方に質問させて頂きます。 今年に入り、まだ入社して数ヶ月なのにも関わらず、 転勤になってしまいました。 元々入社時から、給料の面や人事の面で、本社と揉めては居ましたが 当時、現場で働いていた上司が良い人だったのもあり、 何とか我慢して勤務出来てはいました。 しかし、転勤してからと云う物、どうしても不満、不服、ストレスばかりが溜まってしまい、毎日口を開けば愚痴ばかりになってしまいます。 問題は、1、新店舗オープンの為の転勤だった為、現在、まだ何も仕事が無く、転勤した社員全員、何も無い事務所でダラダラしている状態。 2、転勤してきた社員全員、転勤に対して不本意、並びに、本社に対して不信感を抱いていて、毎日が愚痴の日々。 このような状態で、私も気づいたら愚痴ってしまう日々が続き、 最近ではそんな自分に嫌気を感じております。 こうやって毎日愚痴を言い続けていると、それが癖になりそうで とても怖いです。 しかし、また、会社に行けば、皆が愚痴っているので、それに便乗してしまいます。(止め様と思えど、自分も結局不満があるので一緒に愚痴ってしまう) こういう時、皆様はどうなさいますか? 皆が愚痴を言ってても、自分は意図的に入って行かないとかしますか? どうか、アドバイスの程、お願いします。

  • 彼氏の愚痴に対して「だから何?」

    彼氏は愚痴が多いんです。 主に会社の愚痴ばかりです。 私も同じ会社に勤めているから彼氏の言ってる事もわかります。 しかし私に言ったところで何も解決しません。 もう彼氏の愚痴に嫌気がさして来たのでキレてしまいました。 「だから何?言うだけ言っておしまい? 不満があるなら代替案出して改善できるように行動すれば?」 と言ったら 「彼氏の愚痴も聞けない女なんて結婚相手に向いてない」 「男の仕事の疲れを取るのが女の仕事だ」 みたいな事を言われ喧嘩になりました。 未だにムカつきが止まらないのですが私の発言は間違いですか? 今の彼氏とこのまま別れる事になった場合、 今後私の考え方はこのままでいいか、 彼氏の言ってる事は正しいのか、わからないので教えてください。

専門家に質問してみよう