• ベストアンサー

仕事の愚痴?

そもそも、皆さん仕事の愚痴を口にされますか? 私の父は、仕事のことを家庭で口にすることはほとんどありません。 見かけ上ですが、仕事に生きがいを持ってやっているようにも思えません。 それが、私にもあるのか、仕事のストレスを誰にも言わないまま、コントロールできない自分がいつもいます。 特に男性の方は、「仕事を家庭に持ち込まない」という美徳というか、風潮がありますよね。(今はよく分かりませんが) どうされているのでしょうか? 再就職を考えているのですが、再び吐け愚痴を見つけ出せずに、逃げてしまいそうです。

• tomopu
  • お礼率54% (200/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3772
noname#3772
回答No.5

こんにちわ! 『いい事を思えばいい事が起こる』 有名なフレーズですがこれは本当です。(実証済み) 経験上、愚痴をいうのは出来るだけ少なくした方がいいかな・・・と思います。 あまり愚痴っぽいと「幸運」も逃げてしまいます(^^) つらい時には自分自身を労わってあげてください。 心に『再就職』の文字が浮かんだら、もうその会社とは『ご縁』の切れ時かも・・・。 そして新たなスタート地点が見えてきます。 余談ですが、私の知人にリストラされて悲しみに打ちひしがれている人がいました。 私は彼女に言いました。「もうあの会社であなたの使命は終わったの。新たな道が用意されたと思えばいいじゃないの?」と・・・。 その時とてもつらかったようですが、今、新しい職場でいきいきと仕事をしてますよ。 誰かに愚痴を聞いてもらって発散できるなら、質問者さんには有効な手段だと思いますが、逆のケースもあります。 なので、ご自分に合う方法を見つけてください。 的外れな内容だったらごめんなさい。

tomopu
質問者

お礼

>経験上、愚痴をいうのは出来るだけ少なくした方がいいかな・・・と思います。 これ分かります。 聞いてるほうも、不愉快ですよね。 愚痴は始まると終わらない。。。。。 私は逆に言わな過ぎて、言いづらいって言われたことあります。弱音をみせないというか。。。 弱音と愚痴は違うかも! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ue_ue
回答No.6

職場以外の女友達だと、わりと気楽に愚痴を言えるっみたいです。 男性の場合。 うちの主人は、あまり細かい愚痴は言いませんが、 ある程度、言いますよ。 弱音みたいなことは言いませんが・・。 なんだか、仕事のことで色々ありそうだなと思うときは あまり突っ込まず、好きなものを夕飯に出してあげています。 で、私の男友達で、色々愚痴を話す人もいます。 多分、恋人にはここまで言わないんだろうなぁ・・・。 しゃべってすっきりできることなら、 聞いてくれる人を見つけてみたらいいのでは? 周りを探せば、いるのではないでしょうか。

• Assy
回答No.4

愚痴仲間を作って、思いっきり愚痴りましょう。(笑)でなければとても社会人としてやっていけません。ただ、愚痴仲間は、信頼できる相手を厳選する必要があります。一番良いのは、自分の仕事に直接関係無い、例えば他の会社で自分と同じような立場であろう、学生時代の友達などだと思います。 因みにtomopuさんの御父上は正しいし、尊敬できます。 会社の愚痴、ストレスが無い人はいないと思います。しかし、それを家で家族に言って何の意味があるでしょう。逆に家族は心配したり不安になったりするだけで、どうする事も出来ないわけですし。一家の大黒柱として、家族の前で弱音は吐かない。皆安心して自分に任せておけ、って事だと思いますよ。それは、実際の仕事に生きがいがある、なしに関わらずです。でも、逆にtomopuさんは、ご家族に愚痴ってもいいんじゃないですか?社会人の大先輩として、また親として、本当にtomopuさんの事を考えたアドバイスをもらえるかも知れませんし、また叱ってくれるかも知れません。そういう意味では御父上も最高の愚痴り相手に成り得る、と思います。

tomopu
質問者

お礼

>ただ、愚痴仲間は、信頼できる相手を厳選する必要があります。一番良いのは、自分の仕事に直接関係無い、例えば他の会社で自分と同じような立場であろう、学生時代の友達などだと思います。 これ分かります。同じ会社だと、顔見知りということで、愚痴が永遠に終わりませんよね~ そういう愚痴ばかりで終わる時間って逆に悲しいもんですよね ありがとうございます。

noname#6071
noname#6071
回答No.3

愚痴をこぼさずに居ることは辛いですよね。 しかし、相手に理解してもらってこそ解消されると思います。 会社の愚痴は、例えどのような内容であっても家庭にだけ居る人には同情してもらっても理解してもらえるとは思えません。一番同意してくれるのは、やはり同僚ですよね。だから仕事帰りに一杯!ってなるのだと思います。 違う会社に勤める友人となら、「今時の若い子は・・」という愚痴でお互い盛り上がるかもしれませんよね。 TPOを考えて、自分の愚痴に賛同してくれる相手にこぼす事が一番ですよね。

• kenji-n
回答No.2

主人は家庭でグチをこぼすと家庭でも居心地が悪くなる(グチのことを家でも思い出してしまうので)ので言わないようにしてる、といってます。でもさすがにムムムってなってるときは雰囲気でわかるので”どうしたん?”って聞くと湯水のようにでてくるときはありますね。家庭でなくても友達とか同僚とかどこかにはけ口を持ってることは自分のためによいことと思います。tomopuさんに合ったストレスの解消法が早くみつかるといいですね。私の場合は主人がそういう人なので私も家庭ではださないようにしてます。たまってくると同僚に吐き出すようにしてます。内容をわかってくれてるので。その場合はグチられる人への配慮も忘れてはなりませんが。

• ma_
回答No.1

>>特に男性の方は、「仕事を家庭に持ち込まない」という美徳というか、風潮がありますよね。 大国柱である場合が多いとおもいますので、弱音は吐かないことが美徳とされているのではないでしょうか。 そのかわりに、職場の信頼のおけるひとと、居酒屋で愚痴をいうというのが多いと思います。