• ベストアンサー

仕事の愚痴?

そもそも、皆さん仕事の愚痴を口にされますか? 私の父は、仕事のことを家庭で口にすることはほとんどありません。 見かけ上ですが、仕事に生きがいを持ってやっているようにも思えません。 それが、私にもあるのか、仕事のストレスを誰にも言わないまま、コントロールできない自分がいつもいます。 特に男性の方は、「仕事を家庭に持ち込まない」という美徳というか、風潮がありますよね。(今はよく分かりませんが) どうされているのでしょうか? 再就職を考えているのですが、再び吐け愚痴を見つけ出せずに、逃げてしまいそうです。

  • tomopu
  • お礼率54% (200/370)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3772
noname#3772
回答No.5

こんにちわ! 『いい事を思えばいい事が起こる』 有名なフレーズですがこれは本当です。(実証済み) 経験上、愚痴をいうのは出来るだけ少なくした方がいいかな・・・と思います。 あまり愚痴っぽいと「幸運」も逃げてしまいます(^^) つらい時には自分自身を労わってあげてください。 心に『再就職』の文字が浮かんだら、もうその会社とは『ご縁』の切れ時かも・・・。 そして新たなスタート地点が見えてきます。 余談ですが、私の知人にリストラされて悲しみに打ちひしがれている人がいました。 私は彼女に言いました。「もうあの会社であなたの使命は終わったの。新たな道が用意されたと思えばいいじゃないの?」と・・・。 その時とてもつらかったようですが、今、新しい職場でいきいきと仕事をしてますよ。 誰かに愚痴を聞いてもらって発散できるなら、質問者さんには有効な手段だと思いますが、逆のケースもあります。 なので、ご自分に合う方法を見つけてください。 的外れな内容だったらごめんなさい。

tomopu
質問者

お礼

>経験上、愚痴をいうのは出来るだけ少なくした方がいいかな・・・と思います。 これ分かります。 聞いてるほうも、不愉快ですよね。 愚痴は始まると終わらない。。。。。 私は逆に言わな過ぎて、言いづらいって言われたことあります。弱音をみせないというか。。。 弱音と愚痴は違うかも! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ue_ue
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.6

職場以外の女友達だと、わりと気楽に愚痴を言えるっみたいです。 男性の場合。 うちの主人は、あまり細かい愚痴は言いませんが、 ある程度、言いますよ。 弱音みたいなことは言いませんが・・。 なんだか、仕事のことで色々ありそうだなと思うときは あまり突っ込まず、好きなものを夕飯に出してあげています。 で、私の男友達で、色々愚痴を話す人もいます。 多分、恋人にはここまで言わないんだろうなぁ・・・。 しゃべってすっきりできることなら、 聞いてくれる人を見つけてみたらいいのでは? 周りを探せば、いるのではないでしょうか。

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.4

愚痴仲間を作って、思いっきり愚痴りましょう。(笑)でなければとても社会人としてやっていけません。ただ、愚痴仲間は、信頼できる相手を厳選する必要があります。一番良いのは、自分の仕事に直接関係無い、例えば他の会社で自分と同じような立場であろう、学生時代の友達などだと思います。 因みにtomopuさんの御父上は正しいし、尊敬できます。 会社の愚痴、ストレスが無い人はいないと思います。しかし、それを家で家族に言って何の意味があるでしょう。逆に家族は心配したり不安になったりするだけで、どうする事も出来ないわけですし。一家の大黒柱として、家族の前で弱音は吐かない。皆安心して自分に任せておけ、って事だと思いますよ。それは、実際の仕事に生きがいがある、なしに関わらずです。でも、逆にtomopuさんは、ご家族に愚痴ってもいいんじゃないですか?社会人の大先輩として、また親として、本当にtomopuさんの事を考えたアドバイスをもらえるかも知れませんし、また叱ってくれるかも知れません。そういう意味では御父上も最高の愚痴り相手に成り得る、と思います。

tomopu
質問者

お礼

>ただ、愚痴仲間は、信頼できる相手を厳選する必要があります。一番良いのは、自分の仕事に直接関係無い、例えば他の会社で自分と同じような立場であろう、学生時代の友達などだと思います。 これ分かります。同じ会社だと、顔見知りということで、愚痴が永遠に終わりませんよね~ そういう愚痴ばかりで終わる時間って逆に悲しいもんですよね ありがとうございます。

noname#6071
noname#6071
回答No.3

愚痴をこぼさずに居ることは辛いですよね。 しかし、相手に理解してもらってこそ解消されると思います。 会社の愚痴は、例えどのような内容であっても家庭にだけ居る人には同情してもらっても理解してもらえるとは思えません。一番同意してくれるのは、やはり同僚ですよね。だから仕事帰りに一杯!ってなるのだと思います。 違う会社に勤める友人となら、「今時の若い子は・・」という愚痴でお互い盛り上がるかもしれませんよね。 TPOを考えて、自分の愚痴に賛同してくれる相手にこぼす事が一番ですよね。

  • kenji-n
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

主人は家庭でグチをこぼすと家庭でも居心地が悪くなる(グチのことを家でも思い出してしまうので)ので言わないようにしてる、といってます。でもさすがにムムムってなってるときは雰囲気でわかるので”どうしたん?”って聞くと湯水のようにでてくるときはありますね。家庭でなくても友達とか同僚とかどこかにはけ口を持ってることは自分のためによいことと思います。tomopuさんに合ったストレスの解消法が早くみつかるといいですね。私の場合は主人がそういう人なので私も家庭ではださないようにしてます。たまってくると同僚に吐き出すようにしてます。内容をわかってくれてるので。その場合はグチられる人への配慮も忘れてはなりませんが。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

>>特に男性の方は、「仕事を家庭に持ち込まない」という美徳というか、風潮がありますよね。 大国柱である場合が多いとおもいますので、弱音は吐かないことが美徳とされているのではないでしょうか。 そのかわりに、職場の信頼のおけるひとと、居酒屋で愚痴をいうというのが多いと思います。

関連するQ&A

  • 仕事の愚痴って妻には言いにくいでしょうか。

    初めて質問させていただきます。 夫のことなのですが、仕事の話し(愚痴も含めて)をあまり私にしてくれません。 先日、私の里帰り中に社内の女性と浮気していたことが発覚しました。4ヵ月ほどの関係でした。 浮気したのは夫で、悪いのは夫なのでしょうが、 心を入れ替えて家族のところへ戻ってきてくれた(というか、そこまでではなかったと本人は言いますが)今、 私も夫に対して至らなかったところがあるのでは。と思い、身だしなみや家事全般を含め、 今まで以上に気をつけて生活しています。 そんな中、育児のことで少し言い合いになったときに、 「俺だって仕事のストレスがあるんだよ!  でも愚痴なんて言えるかよ。」と言われました。 今まで仕事の愚痴もほとんど吐かない夫で、好きな職種に就いているし楽しんで仕事をしていると思っていたのですが そうじゃなかったそうなのです。 それも知らずに私は夫が帰ってくれば(連日深夜です)幼い子供2人の育児について面白くない話を聞かせたり、愚痴を言って発散したり、 最悪なのは、連日深夜まで働いていることを非難して「どうせ家よりも仕事が大切なんでしょ?楽しくていいね」なんて追い詰めてしまったこともあります…。 そんな時でも夫は静かに聞いてくれて、「育児が大変ならもっと協力できるようにするし、家事は手抜きでいいよ」と言ってくれました。 私がこんな感じなので夫にとっては愚痴も言えない息苦しい家庭だったのかな~と反省しています。 でも、私も夫の仕事の話を聞きたいし愚痴だって話して欲しい。 もともとオープンな私に対して、夫はそこまでオープンな性格ではありません。 そこで既婚男性に質問なのですが、 どうやって聞いてくれる妻なら仕事の話をしやすいですか? また既婚の女性にも質問です。 夫の仕事でのストレスを労うためにどんな努力をしていますか? あと、夫の行動で不透明な部分があるとして、それを知ったときに 真実を追究しますか? そもそも、浮気相手とは仕事のことをお互いに話している内に仲良くなってしまったそうなので、 私に足りない部分があるとすればそこなのかな…と思っています。 (夫に私のどこが不満だったか聞いても「ないよ」の一点張りです) これから長い人生を共に仲良く過ごしていきたいです。 もう夫に浮気されたくありません。 よろしくお願いします。

  • 仕事の愚痴はどうやって彼女に聞いてほしいですか

    私は仕事の愚痴は誰かに話したりしないのですが、愚痴を聞くのは苦ではありません。 彼はよく仕事の愚痴を話してくれるので聞いています。その場で共感しつつ、話したいだけ彼には話してもらってスッキリしてもらっています。 彼と会った後にもその話について考えて自分なりの解釈や回避方法を彼にLINEするのですがことごとくスルーされます。スルーされてから、そうだ!いつもこのパターンだとハッとするのです笑 男性はただ愚痴を聞いてもらえれば満足するんでしょうか。そんなつもりはないのですがアドバイスなども必要ないのが心理でしょうか。 愚痴を聞いていると自分の立場で考えてしまうので、どうしてもポジティブになれる策を考えて提案してしまうのも鬱陶しいのですかね笑

  • 仕事の愚痴

    みなさん恋人に仕事の愚痴いいますか?? 私はバンバン言うのですが彼が言ったところは聞いたことありません。 いつも「疲れる」とか「めんどくさい」は言うけれどそれに対して 私が「大丈夫?どうしたの?」と聞いても「大丈夫」で済まされます。 男性のかたは元々言わないのですか? それとも私が文句言い過ぎなのかな?? みなさんは恋人に言うのですか?? 性別も教えてくださるとうれしいです!!

  • 夫の仕事の愚痴って聞きますか?

    私の彼は会社の話をまったくしません。どんな仕事をしているのかとかは話してくれるけど、 たとえば会社の同僚でこんなやつがいる、とか、今日の仕事は○○だった、とか そういう会話がないのです。私としては会社の中の話は興味あるし、愚痴だって聞いてあげたい。 なのに毎日、疲れた~ばかりで何に疲れたのかもわかりません。サラリーマンってそんなもの? 私は会社であったこと、気の合わない同僚、仕事のミスなど聞いてもらいたいことだらけで いつも自分ばっかりしゃべっています。 彼が私に仕事の愚痴を言ってくれれば理解しあえると思うのです。会社の同僚にはそういう話はするみたいです。 これは仕事を家庭に持ち込まないってことですか? 私に言っても理解出来ないって思われているんでしょうか?友達夫婦の旦那さんも同じタイプです。 中には臨場感たっぷりに今日あったことを話す旦那さんもいるんでしょうね。 ストレスあるなら少しでも理解してあげたいのですが…。これはもう性格としてかわらないでしょうか。

  • 仕事の愚痴(長文失礼します)

    こんにちは。いつもお世話になります。 早速ですが、皆様は恋人に仕事の愚痴を言いますか? また、恋人に愚痴を言われたらどうされていますか? 私の彼は営業職に就いているのですが、最近私に愚痴をこぼすことが多くなりました。 「こんなアホな仕事はやってられない」とか「ストレスが溜まる」とか・・・。 「辞めたい」とは言わないのですが、嫌なお客様にもヘコヘコ頭を下げて注文をもらって・・・と、私の知らないお客様の愚痴を言うこともあります。 私は非営利団体で事務をしているのですが、利益を追求しない私の仕事が羨ましいと言われたこともありました・・・。 精神的に追い込まれるなど深刻な状態ではないので、本気で言っているのではなく、ただ私に言うことでスッキリしたいのだと思います。 彼の性格上、本当に今の会社を辞めたいと思っているのなら本気で転職するでしょうし、10年以上勤続していないと思います。 私に言うことでスッキリするならと、私も出来るだけ話を聞いてあげるようにしているのですが、正直なところ私も少しずつですがストレスが溜まります。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 今日も彼から愚痴っぽいメールが届いて、最初はいつものように「大変だね。あまり無理しないでね。」と返信していたのですが、あまりにも愚痴をこぼすので、つい冷たい態度を取ってしまいました・・・。 彼はすぐに謝ってくれたのですが、「私はなんて最低なんだろう。なんでもっと親身になってあげられないのか」と、今とても自己嫌悪に陥っています。 もっと彼のことを考えてあげられる人になりたいのに、自分のことしか考えられない自分が嫌になります・・・。 皆様は、恋人に愚痴をこぼされたらどうされていますか? どうしたら上手く愚痴を聞いてあげられるようになるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 愚痴を聞いてくれない事は仕方無い事でしょうか?

    私は既婚者女性ですが、うちの旦那は愚痴を聞いてくれません。 愚痴と言っても人の悪口なのであまり聞きたくない気持ちはわかります。 いつも聞かされれば聞くほうもストレスになると思います。 でも、「知らない人の悪口を聞いてもわからねえよ、悪口って聞いてて気持ちよくない!」と全く聞いてくれません。 他の知り合いの男性は「でも溜めるのはよくねえしな」と言ってくれて、 旦那は私のストレスとかの事等は考えてくれないんだなと悲しくなってしまいました。 疲れているとかならわかるのですがそれは関係ないようですし。 今回は、ある人の行動と発言でストレスが溜まっていました。 それを話し出したのですが聞いてもらえず余計にストレスが溜まってしまいました。 旦那は仕事の愚痴をいつも私に言います。 私はあまり聞きたくないのが本音ですが話を聞くだけでストレスがなくなればと聞いています。 皆さんの彼や旦那様は愚痴を聞いてくれていますか?他の人に聞いてもらえば済むのかもしれませんが それで片付けてしまってよい事なのでしょうか? 良きアドバイスをよろしくお願いしますm(..)m!

  • 愚痴

    同じ会社に好きな男性がいます。 その男性と一緒に仕事をする際、横並びでパソコンを見ながら作業する事が多いのですが、たまに物凄く愚痴られます。 だいたいは取引相手への文句です。 この前は同僚の悪口でした。 普段は人を悪く言うの姿を見せず、人当たりの良い人なのですが、私が横並びだと愚痴が多い上に口も悪いです。 そういう時は「ストレスが溜まってるんだなー」と思い、同調しながら一緒に仕事を進めますが、彼を好きな気持ちとしては複雑です。 男友達感覚に思われてるんじゃないかと少し悲しいです。 男性って女性の前ではかっこつけようとしますよね? 私は異性と見られてないんでしょうか?

  • 彼女に仕事の愚痴をされても気持ちが分からない

    私は今年20歳の男です。3年制の専門学生です。 彼女は1つ下で高卒で就職しました。家がかなり近いのでほぼ毎日会っています、驚くことにお互い飽きが来ません。なので結婚前提で付き合ってます。 今回の悩みは… 社会人の彼女の気持ちが分からないことです。 彼氏の私は仕事の愚痴を聞いてあげる事が役目だと思ってます。愚痴に対してストレスも感じません。 しかし、楽しく結婚後の話をしており…ふと私が「就職して結婚したら毎日ラブラブしようね~」って惚気たら彼女は冷静に「いや~毎日は無理なんじゃない?帰ってきたら何も言わず寝そう」と言われました。 「そんなこと無い!」って再び気持ちを表しましたが…さらりと否定されました。正直、悔しかったです。 彼女も夏休みに入ってのびのびと暮らしている私に苛立ちを感じて、上記のような発言をしてしまったんだと思います。 学生の私には仕事をしている人の気持ちが分からないです。彼女から仕事の話をされても全く同感できません。同感できるどころか…上から目線な感じがしてイライラします。 どう対応すれば良いのか分かりません。

  • 彼女の愚痴で悩んでおります。。

    私には中学校の先生(常勤)をしている彼女がいます。 彼女が勤めている中学校は県内でも1・2を争うほど荒れている 中学校のようで、一年目で副坦を任されたりと彼女にはかなり苛酷な環境のようです。 ですので、私には測り知れないほどの精神的な負担があるのでしょうし 愚痴は出来るだけ聞いてあげたいのですが、最近愚痴を聞くのが辛くてたまりません。。 彼氏ならそれくらい受け止めたいと思うのですが、 毎日毎日生徒・保護者の愚痴を言われたり、私が困った顔をすると 「ウザいよね?」とか聞かれてどうしていいか困ってしまいます。 当然、ウザいなんて言える筈も無く。。 ただ、生徒のことを屑だカスだと言う彼女はあまり好きではありません。。 確かに生徒の行動を聞いているとそう思っても仕方ないのかなとは思うのですが・・・ 毎日毎日愚痴をいってそれでストレスが解消するのであればよいのですが、 一向にストレスが解消せず、それどころか更にストレスが溜まっているようです。 以前は「死にたい」と口にすることが多く、病院で診てもらったところ パニック障害でした。 流石に死にたいといわれ続けたら私も辛いし、彼女にもよくないので 「死にたい」と口にしたら別れると言ってあります。 常勤の契約が今年度末で終了するので、今の職場からは開放されるのですが、 彼女は土日休みの仕事がいい・接客業がいいなどと言って 次の職を探すことにかなりネガティブです(接客で土日休みの仕事があまり無いため。。) 今、彼女は私の家に居候状態(自分のマンションはあります)なのですが、 毎日、日が変わるくらいまで仕事をしていて、帰ったら延々と愚痴を聞かされると 精神的にとても辛いです。。 以前、彼女の愚痴に対し、自分で改善するように行動してみたら? と提案したところ、そんなの無理だとか、自殺をほのめかすような言動をしたため 今は怖くて何も言えずにいます。 散々愚痴を言った後、謝られポイしないでと言われ、どうすればいいのか分かりません。 このような状況で私に出来ることは、彼女の病気が治るまで 愚痴を聞いて支えてあげることだけなのでしょうか。 同じような上状況になったことのある方、もしくは これをみて、何かしら思ったことがあれば、 何でもいいのでアドバイスをお願いしたく思います。 長文で読み辛いところも多いかと思いますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性は彼女に仕事etcの愚痴を聞かされるのを好みますか?

    以前付き合っていた彼氏は学生で、私は新社会人だったのですが、会社に入りたての当時いじわるな先輩がいて色々とあたられたりして入りたて早々仕事で苦労してました。 その時彼に仕事の愚痴を言っても「皆そうだよ」とかばっかり言って、彼も就職活動中だったから社会のことを分かったような言い方をされてカチンときた事がありました。 その彼とは別れましたが、 男性は彼女に愚痴を言われる時の心境ってどんなものでしょうか? この頃思うのですが、男性は女性に愚痴を聞かされたらうんざりしてる気がします。 夫婦とかの間でもそうですが、テレビなどを見ていても妻の日ごろの不満など夫はいやそうにしてますよね? 今度付き合う彼とはいい雰囲気でいたいし楽しい雰囲気にしたいので、自分も嫌われないように努力したいとかんがえているのですが、愚痴は友達に言って彼には言わないほうが交際がうまくいくのではないかと思うのですが、そこのところ男性の方どうでしょうか? 参考にさせてください!回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう