• 締切済み

愚痴が止まらない

私は毎回自分自身反省はするのですが 不平不満が溜まると どうして愚痴をついついもらしてしまいます 周りの人も聞いていて不愉快だろうとは思うんですが 貯めておく事ができないんです 何かよい対処法は無いでしょうか

  • billy3
  • お礼率100% (136/136)

みんなの回答

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.4

初めまして。 私も、愚痴は多い方です。 でも、周りの人はあんまり不愉快そうではなさそうです。 私自身は、愚痴の多い人でも大丈夫な人とそうでない人がいます。 私が苦手とする愚痴は、同情を誘う愚痴です。 「私はこんなに頑張ってるのに認められない」的な内容です。 振り返って自分はどうだったっけと思うと、愚痴を言う時、冗談をよくはさんでいました。だから、相手はあんまり愚痴に聞こえなかったのかもしれません。 暗く愚痴らず、どこか人事のようにからっとしていればいいかと思います。

billy3
質問者

お礼

私の上司が 「おれはこんなにやっているのに」と含みのある愚痴ではないのですが 言い方をよくします  聞いていて正直疲れます わたしもRIN63さんと似ている感じです

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

別に愚痴を言うことは悪いことじゃないですよ。 下手に言わないでため込む方が精神的な病気になったり、ストレスが爆発してとんでもないことをしてしまいます。 いけないのは、愚痴しか言わないこと。そして自分の愚痴は言うのに他人の愚痴は聞かないこと。 だから、愚痴以外の楽しい話題の時間の方を多くして、相手が愚痴を言うときはしっかり聞いていれば大丈夫ですよ。

billy3
質問者

お礼

そうですね 人の愚痴もよく聞いてやれば いいんですもんね  参考になります

  • myamu2
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.2

愚痴言ってもいいのかもしれません。聞いてくれる相手がいるなら。 相手が嫌だと思えば、自然に離れていくと思いますし、相手なりの対応はされますから。 そこでデメリットを質問者さんが感じれば、おのずと行動は変わりますし。 問題は、愚痴を言ってもそれによって不満が解消されるわけでもないというところですね。 愚痴を言うことにエネルギーを使うのではなく、問題解決にエネルギーを使った方が無駄が無いと思うわけです。 何か不満が出てきたとします。 その時、自分は何故不満なのか? 自分はどうしてもらえるありがたいのか? そのありがたい行動を相手にしてもらう為に、自分はどう行動するとよりスムーズに事が進むだろうか? こんなことを自問自答してみてください。 そして、それを行動に移してみてください。 自分がやられて嫌なことを上司にしたって、上司はそれで行動を変えないだろうくらいのことは想像がつくようになります。 自分が上司で部下が不満を持っていて、その部下が自分を尊重しながら、こんな風に改善案を出してきたら、受入れなくもないなぁ… そんな事を考えながら行動すると効果があると思いますよ。

billy3
質問者

お礼

相手の目線になってみるのも必要かもしれませんね

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.1

なぜ愚痴が出てしまうのか。 答えは簡単です。 1、不平不満が自分の中にあり、 2、愚痴を聞いてくれる人がいる、 3、愚痴を言うことで自分の中で折り合いをつけている(ストレス解消している) 1、2、これはいいんですよ、問題ない、というかないと問題です。 3が問題ですね。 質問者さんがどの様な不平不満を抱かれるのかはわかりませんが、 それに対する折り合いを、愚痴という形で付けているのが現状です。 愚痴を言って折り合いをつける、まあすごく後ろ向きですよね。 質問者さんが抱かれる不平不満に対して、何か改善はできないのでしょうか。 前向きに改善することで愚痴はなくなりますよ。 頑張って下さい。 他人を変えることはとても難しいことですが、 自分を変えることは簡単です。 自分の問題点にしっかりと向き合い、 少しでもいい人になれるように頑張りましょう。

billy3
質問者

お礼

現在上司と折り合いがつかず 同僚も上司に不満を持っていたので 上司に直接 話をしたのですが ものすごく自分に自身とプライドを持っている人間なので聞く耳も無く 反対に直属の上司にその話をしたことを言いつけられて 危うく 会社を辞めさせられかかった事があります  確かに上司単独では仕事が出来る人なのですが 社員をまとめ上げていく器ではないのです   前向きに愚痴を言わない器の人間になるよう 訓練してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼の愚痴、不平不満はどこまで聞きますか?

    今お付きあいしている男性は、愚痴や不平不満を割と多く話します。誰のことでもってわけじゃなくて、セクハラをする上司とか交通ルールを守らない人とか、特定の人に対して話します。私は愚痴を言うほどに人に対する興味関心がないから、自分が不快さを感じる人に対して熱くなれる彼が羨ましいと思いつつ、いつも愚痴っぽくて不平不満が多い彼といると正直疲れます。皆さんはお付き合いしている方の愚痴や不平不満を聞きますか?

  • ぐち愚痴

    皆さんの質問を読んでると愚痴る友人がいて困るといった類を非常に多く見ますが 愚痴って具体的にはどんなことですか? 人の言動に腹をたてたり傷ついたり 上司の指示に疑問を抱いたりしたことを話す・・いわゆる不平不満嘆きはすべて愚痴ですか? 皆さん不平不満がある場合 どうしているのでしょうか? 人に話さず自分の内にとどめておく? 日々そういったことはあまりない? 気づかないうちに愚痴って人を不快にしているかもしれないと思ったので質問しました たくさんのご意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 愚痴を控えるには

    愚痴や不平不満を喋らないようになるにはどうしたらいいでしょうか? どのような心持ちや生活姿勢になったらふて腐れない人間になれますか?

  • 愚痴がとまりません。

    ストレスがたまっているのか、愚痴を言い出すと、とまりません。 周りには、私の愚痴を聞いてくれるような人はいないので、うんざりしているようです。 周りの人の愚痴は、聞いてあげているのにっっ!” とまたそれで、ストレスがたまって、疲れてきました。 誰も私の話しを聞いてくれません。 それとも、私がただ、しつこく同じ事をずっと言っているからなのでしょうか。 それに、まわりの人がとても楽そうにみえます。 自分が一番大変だとおもっているようです。 どうすれば、自分だけではない。 愚痴がとまる。 もしくは、いわなくなるのでしょうか。 今は、「何もないところへ行きたい」など、思春期の中学生のようなことを考えてしまってます。

  • 友達でも、少しの愚痴でも嫌ですか?

    私は友達や周りの人にに愚痴を言いません。不満も言いません。相談もしません。愚痴や不満を言ったら、たぶんウザイと思われると思います。 愚痴が嫌い、という人は少しの愚痴でも嫌ですか?

  • 彼女からの愚痴の聞き方って?

    特に彼女の愚痴が人より多く、またネガティブな人というわけではなく、どうも僕自身の聞く態度が気に入らないらしいのです。 まず僕は愚痴というものは基本的に取りとめもなく、解決したいだとか なにかしてほしいだとかの要望ではなく、吐露することでストレスを 発散させる精神安定のための行動だと思ってます。 男同士だとストレス発散に加え、笑いに繋げることも多々あるのでそうそう重くはならないのですが、彼女に限らず女性の愚痴は、特に二人きりだと重ったるく感じます。 信頼してもらえてるから気持ちをそのまま出してくれてるんでしょうけど、要するに甘えと共感の要求なのでそう感じます。 ただその重さも彼女の分を背負うと思えば嬉しくもあり、また支えてあげたいとも思うのですが、そこで「愚痴の聞き方」がどうも問題があるらしく。 僕は愚痴に対してアドバイスしたり、僕個人の感想を言ったりはしません。愚痴に対する意見なんてものは結局正論になることが多いし、ケンカじゃないんだから正論でヘコませることに意味を感じ得ないから。 だから意識的に相手が望む答えを探してそれを言う感じです。 要するに彼女からするとそこに壁を、まあ心の壁を感じるようであり、 尚且つ穿った見方から「結局自分が正しいと思って自信満々だから何も言わないんだ、私を見下してる」とまで思い込まれてしまい。 彼女は僕と腹を割って話し合いたいってことなんでしょうか? 彼女の日常に起こる不平不満に僕がご意見番の如く批評して正して、 ああだこうだ言い合いたい?言い争いしたい? 正直僕はケンカや争いごとが大嫌いなのでそう思うと悲しくなってきました。 そうしたギクシャクした中で更に口が滑って「どうしてほしいの?いわなきゃわからんし、疲れる」って突き放したらとうとう泣かれてしまい、心の底からめんどくさいと思うと共に理解に苦しむというところから自分で考えるのにちょっと疲れてきたので、どうか皆さんの意見を 下さい。 彼女は何を求めてるんでしょうか?

  • 愚痴ばかりの会。。楽しくありません。

    最近の悩みですが、高校時代からの友人たちとよく飲みに行くのですが、毎回と言っていいほど不愉快な気分になります。 原因はわかっていて、(以前からだと思うのですが)愚痴ばかりなのです。みんな揃って。以前は私も賛同できるような愚痴もあったので、あ~すっきりした!というかんじや、同じストレスを持っていることで変な一体感があったようでしたが、最近はこれといってストレスはなく、むしろとても幸せなんです。 でもみながぐちっているときに幸せな話をしてもそっけなく相手にされません。聞いてても楽しくない愚痴を聞いてその上に人の幸せも同感してくれないので楽しくありません。 逆の立場で考えたら私も『人がぐちってるのに、そんな話して』とムカっとくるかもしれませんが、あまりに愚痴ばかりになってきているので、少し遠慮したいです。。。 ただその集まりにいかなければいいだけの話なんですが。。。 まわりを変えるのは難しいので、私自身、考え方をどんな風にしたら楽しめるでしょうか。マイナス思考でないし、皆とも会いたいのでご意見をお願いします。 (20代半ば未婚女性)

  • 愚痴

    最近、私の彼女は会社で上手く行っておらず愚痴が酷く悩んでます。 愚痴の内容は、誰が悪いとか体勢が悪いとか 仕事するのが嫌だとか。そんな感じの愚痴を ここ最近は毎日毎日言ってくるんですが、私は彼女の会社の 内情はよく知らないのもあって、正直それを聞くのもしんどいです。 恋人がそんな状態の時、皆さんはどうしていますか? 割り切って仕事しようとか色々アドバイスみたいなのを言うんですが 割り切れないと言うし、頑張れって言えばもう頑張ってるって言うし。 ただ大変だねっていつも聞いてるだけなんですが 「うん」とか「大変だね」しか言わなかったら言わなかったで機嫌悪いし その話がいつまでも続くのもキツイです。 つい、イラッとして「どうして欲しいの?」と聞くと返事しなくなったり 逆ギレしたりで余計大変です…。 最近は本当に辛くて泣きながら電話してきてり…。 そいうのもあって甘えるなって説教も出来ないし。 以前はこいう事はありませんでしたので、彼女自身本当に 今辛い時期なんだと思いますし、その部分を除いては 自分にはもったいない位いい人なので別れようとかは考えて居ません。 恋人がこいう状態になった事がある人。 それを上手く乗り越えた事がある人。 どう対処してますか? また愚痴をよく彼氏に言ってしまってる人。 どう対処して貰うと嬉しいですか?

  • 1日に何回、不平不満を口にしてますか?

    ふと自分が1日に どの位 不平不満を言っているのか 気になり 数えたところ 暑いとか寒いとか 疲れたとか あの人はなんでああなんだとか 数えきれないほどあり こんな事でわいかんと反省し 心を入れ替え もう、 不平不満は 言わないと 自分に言い聞かせました 不平不満があるのなら それを変えればいい それができないのであれば 自分が 変わるしかありませんよね 不平不満は 時に 聞いている人を 傷つける事があります そして 気ずかないうちに 自分自身も傷つけて しまっているのです よく 梅干やレモンを 食べるイメージをしてみてください 食べてもいないのに 唾液が出てきますよね 考えるだけで 体は反応するのです それと同じ用に 女性が 自分なんか女に生まれて こなければ良かったなどと 考えてばかりいると 体がその想いに反応し 女をやめようとして 乳がんなどになってしまうのかも しれません みなさん 自分を 大切にして 人に好かれる 素敵な人間に 33の男性でした 失礼致しました

  • 異性の同僚の愚痴の付き合い方

    会社の同僚(男)の愚痴(文句)に、付き合わされる事が多々あります。 彼は、「自分は関係ないことだけど」と前置きしておきながら 周りの人に対しての不平不満・要求ばっかで、それに対して文句を散々言ったあと 「まぁどうでもいいけど。」 で締めくくるので 聞かされる私は「ポカーン」です。 例えば、男の先輩(32)が会社内の仲良したち(男女)とグループで遊んでることに対しても、その時々によって誘うメンバーが違うから面倒なんじゃないかとか、 それによって誘われなかった人が仲間外れになるじゃないかとか、そんなくだらないことです。 また、彼氏がいるのに遊びに誘われたら行く女の子も気に食わないみたいで。 大人なんだから、そんなの誰も気にしてないよと反論しても 「そんなことはない」と聞く耳を持ちません。 しまいには、「maliqだって、遊んだことあるから何も言えないか」 という始末です。 ひじょーに腹立ってしかたない!! 何を期待して私に愚痴ってくるのかわからないし、 反論すると失望したみたいな事を言ってくるし、 自分が言いたい事をばーっと言ったら、ムスっとしながらとっとと帰るしで、いつもただ、私が悔しい思いをするだけです。 ちなみに、彼は28歳ですが妻子持ちです。 若くして結婚したから遊びが足りなかったのかなぁとも思います。 自分より年上の先輩たちが、若い後輩の女の子たちと遊んでいるのが気に食わないみたいなのですが、そんなの私に言われても。と困ってしまいます。 矛先がこちらに来るし(;一_一) ついでに言うと、彼はB型くんです。 そんな感じなので、周りから結構嫌煙されがちな彼。 しかし、私とは普段は仲良くて、気の置けない仲間だと思ってくれているから、そういうことを言うのだと思うので放っておけません。  そんな自分をお人よしだなぁと思います。 しかし、悔しい!! そんな文句ともいえる愚痴に付き合ってあげられるいい方法があれば、 どなたかアドバイスをお願いします(ToT) 長くなってしまってすみませんっっ

専門家に質問してみよう