• 締切済み

愚痴が止まらない

私は毎回自分自身反省はするのですが 不平不満が溜まると どうして愚痴をついついもらしてしまいます 周りの人も聞いていて不愉快だろうとは思うんですが 貯めておく事ができないんです 何かよい対処法は無いでしょうか

• billy3
  • お礼率100% (136/136)

みんなの回答

• rin63
回答No.4

初めまして。 私も、愚痴は多い方です。 でも、周りの人はあんまり不愉快そうではなさそうです。 私自身は、愚痴の多い人でも大丈夫な人とそうでない人がいます。 私が苦手とする愚痴は、同情を誘う愚痴です。 「私はこんなに頑張ってるのに認められない」的な内容です。 振り返って自分はどうだったっけと思うと、愚痴を言う時、冗談をよくはさんでいました。だから、相手はあんまり愚痴に聞こえなかったのかもしれません。 暗く愚痴らず、どこか人事のようにからっとしていればいいかと思います。

billy3
質問者

お礼

私の上司が 「おれはこんなにやっているのに」と含みのある愚痴ではないのですが 言い方をよくします  聞いていて正直疲れます わたしもRIN63さんと似ている感じです

• dai-ym
回答No.3

別に愚痴を言うことは悪いことじゃないですよ。 下手に言わないでため込む方が精神的な病気になったり、ストレスが爆発してとんでもないことをしてしまいます。 いけないのは、愚痴しか言わないこと。そして自分の愚痴は言うのに他人の愚痴は聞かないこと。 だから、愚痴以外の楽しい話題の時間の方を多くして、相手が愚痴を言うときはしっかり聞いていれば大丈夫ですよ。

billy3
質問者

お礼

そうですね 人の愚痴もよく聞いてやれば いいんですもんね  参考になります

• myamu2
回答No.2

愚痴言ってもいいのかもしれません。聞いてくれる相手がいるなら。 相手が嫌だと思えば、自然に離れていくと思いますし、相手なりの対応はされますから。 そこでデメリットを質問者さんが感じれば、おのずと行動は変わりますし。 問題は、愚痴を言ってもそれによって不満が解消されるわけでもないというところですね。 愚痴を言うことにエネルギーを使うのではなく、問題解決にエネルギーを使った方が無駄が無いと思うわけです。 何か不満が出てきたとします。 その時、自分は何故不満なのか? 自分はどうしてもらえるありがたいのか? そのありがたい行動を相手にしてもらう為に、自分はどう行動するとよりスムーズに事が進むだろうか? こんなことを自問自答してみてください。 そして、それを行動に移してみてください。 自分がやられて嫌なことを上司にしたって、上司はそれで行動を変えないだろうくらいのことは想像がつくようになります。 自分が上司で部下が不満を持っていて、その部下が自分を尊重しながら、こんな風に改善案を出してきたら、受入れなくもないなぁ… そんな事を考えながら行動すると効果があると思いますよ。

billy3
質問者

お礼

相手の目線になってみるのも必要かもしれませんね

• rinku000
回答No.1

なぜ愚痴が出てしまうのか。 答えは簡単です。 1、不平不満が自分の中にあり、 2、愚痴を聞いてくれる人がいる、 3、愚痴を言うことで自分の中で折り合いをつけている(ストレス解消している) 1、2、これはいいんですよ、問題ない、というかないと問題です。 3が問題ですね。 質問者さんがどの様な不平不満を抱かれるのかはわかりませんが、 それに対する折り合いを、愚痴という形で付けているのが現状です。 愚痴を言って折り合いをつける、まあすごく後ろ向きですよね。 質問者さんが抱かれる不平不満に対して、何か改善はできないのでしょうか。 前向きに改善することで愚痴はなくなりますよ。 頑張って下さい。 他人を変えることはとても難しいことですが、 自分を変えることは簡単です。 自分の問題点にしっかりと向き合い、 少しでもいい人になれるように頑張りましょう。

billy3
質問者

お礼

現在上司と折り合いがつかず 同僚も上司に不満を持っていたので 上司に直接 話をしたのですが ものすごく自分に自身とプライドを持っている人間なので聞く耳も無く 反対に直属の上司にその話をしたことを言いつけられて 危うく 会社を辞めさせられかかった事があります  確かに上司単独では仕事が出来る人なのですが 社員をまとめ上げていく器ではないのです   前向きに愚痴を言わない器の人間になるよう 訓練してみます ありがとうございました