• ベストアンサー

愚痴っぽい性格

現在、自分が愚痴ばかり言っているのに気づき、 焦りを感じて、此方に質問させて頂きます。 今年に入り、まだ入社して数ヶ月なのにも関わらず、 転勤になってしまいました。 元々入社時から、給料の面や人事の面で、本社と揉めては居ましたが 当時、現場で働いていた上司が良い人だったのもあり、 何とか我慢して勤務出来てはいました。 しかし、転勤してからと云う物、どうしても不満、不服、ストレスばかりが溜まってしまい、毎日口を開けば愚痴ばかりになってしまいます。 問題は、1、新店舗オープンの為の転勤だった為、現在、まだ何も仕事が無く、転勤した社員全員、何も無い事務所でダラダラしている状態。 2、転勤してきた社員全員、転勤に対して不本意、並びに、本社に対して不信感を抱いていて、毎日が愚痴の日々。 このような状態で、私も気づいたら愚痴ってしまう日々が続き、 最近ではそんな自分に嫌気を感じております。 こうやって毎日愚痴を言い続けていると、それが癖になりそうで とても怖いです。 しかし、また、会社に行けば、皆が愚痴っているので、それに便乗してしまいます。(止め様と思えど、自分も結局不満があるので一緒に愚痴ってしまう) こういう時、皆様はどうなさいますか? 皆が愚痴を言ってても、自分は意図的に入って行かないとかしますか? どうか、アドバイスの程、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

「新店舗オープンの為の転勤だった為、現在、まだ何も仕事が無く、何も無い事務所」 この状況では仕方がないでしょう。 私が上司なら、新店舗成功に向け何かできることはないかを模索するでしょう。誰もが新天地なわけですから商圏を見て周り、ライバル会社の動向や客層はどうかなど、社員の気力を高めるよう努力するでしょう。 何もかもまっさらな環境で仕事ができるということは、ラッキーともいえます。要は気の持ちようです。 愚痴をいっても何もはじまりません。 ご自身でできることを考え、率先し行うことをお薦めします。

kuronekojiji
質問者

お礼

上司が結構放置プレイ状態なので 余計に下の人間は戸惑っている状況です。 そんな中で結局皆が共通で盛り上がれるのが、 愚痴と云う形になってしまっております。 自分で出来る仕事を最近は見つけ、私は愚痴の世界から脱出しましたが… 相変わらず仕事が見つけられない人達は固まって愚痴ってしまっています。 何か、悪循環な状況です。 アドバイス、本当に有難うございました。 前向きに考えて、頑張ります。

その他の回答 (2)

  • 19721010
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.3

このままの気持ちを職場の皆に言ってみては ちょっと丸くして。 毎日愚痴ばっかり言っている自分自身に最近本当に気がめいってしまう、 何でもいい小さなことでもいいから、みんなで気持ちにやる気が出るようなことを探したいなあ。って。 それを否定するような人たちなのが一目瞭然であれば、やめたほうがいいですが、 そうでないなら、『皆が愚痴をいってるから悪い』ととられないよう「愚痴ばっかり言っている自分がいや」という意味がわかってもらえる言い方で、なんとなく提案してみては。 具体的に何の新店舗なのか系統がわかれば、もうチョット具体的な発案をでいるのですが・・・ その店舗に関係なく、流れを変えるには、何気なーく皆さんも自分ではわかっている『愚痴ばっかり言ってるな、最近』に気づくよう、 『文句ばっかり言っている自分がだんだんいやな人間いなっていく気がして怖い』って正直にぽろっと言ってみるのはどうですか? それに、あまりにひま、やることない、ならば、それでも給料は出ているわけだから、お金ももらえて自己啓発ができる一番のチャンス、と思って、何か資格をとるような勉強をするとか。 というか、この状況を今の直属の上司は、どのような立場でいるのですか?一緒に愚痴?

kuronekojiji
質問者

お礼

昨日、一番信頼の置ける年上の先輩に相談しました。 結果、愚痴を言ってしまうのは、上司の指示が無く、 やはり時間を持て余している状況が悪いのでは無いかと云う結論に 達しました。 現在、私とその先輩はそれぞれ自分で仕事を探し、 忙しくなって来たので、愚痴る暇も無くなりましたが、 自分で仕事を見つけられない人達は、相変わらずダラダラしながら 愚痴っている状況です。 直属の上司は現状を多分把握出来て無いような気がしますし、 性格的に傍観者タイプなので、下の人間に指図する事が余りありません。 それが問題になっている状況なので、こればっかりは やはり自分で何とかしないと駄目なのだなと思いました。 アドバイス、本当に有難うございました。 また、仕事が無くなったら、資格を取るような勉強でもしようと思います。

回答No.2

全員が一通り愚痴をノートに書き出し、後ほど集まってホワイトボードに皆の分を書き込んでまとめてください。 多分2、3行くらいにまとまるでしょう。 愚痴を云いたくないという姿勢は大事だと思います。

kuronekojiji
質問者

お礼

愚痴が皆が見れるような愚痴ならまだしも、最近は 悪口が多くなってきているようなので、 多分、ノートとかには書けないと思います… でも、自分1人、家でするには良い方法だと思いました。 今度から、口では言わず、家で1人で愚痴をノートに書いて 鬱憤を晴らそうと思います。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 愚痴っぽい自分がイヤ

    一年半、派遣の販売員をしています。 最近、仕事のモチベーションがなくなってしまいました。 最初のきっかけは、派遣会社から派遣先へ時給アップの交渉をお願いしたのですが受け入れてもらえなかったこと。期待した私がバカでしたが、販売成績がとても良かったのと、もともと未経験だからという事で時給を下げられて派遣されたことで、もしかして…と思ってしまいました。 すごく頑張って何か月も売り上げ一位をキープしたりしていたのに、なんだかがっかりしてしまい、モチベーションがあがりません。それがきっかけで、今まで仕事面で我慢していた部分もすごく悪く見えてきて、とてもつらいです。毎日、辞めたい、でも、と思いとどまる日々です。 何よりつらいのが、私の中で不満が大きくなってしまい、愚痴っぽくなってしまっている事。 同僚にいつも愚痴ばかり言ってしまうのが辛いです。口を開くと愚痴が出るので、口を閉じるのですがそれはそれで変な空気になります。不満が頭をもたげているので、他に話題があまりありません(空元気を通す時もあり疲れます)。 どうやったら前向きになれるのでしょう。。私にとって一番ベストなのは、来年の7月まで続ける事(自分で決めた目標なので)。うじうじしている自分に腹が立ちます。 アドバイスおねがいします!

  • ぐち愚痴

    皆さんの質問を読んでると愚痴る友人がいて困るといった類を非常に多く見ますが 愚痴って具体的にはどんなことですか? 人の言動に腹をたてたり傷ついたり 上司の指示に疑問を抱いたりしたことを話す・・いわゆる不平不満嘆きはすべて愚痴ですか? 皆さん不平不満がある場合 どうしているのでしょうか? 人に話さず自分の内にとどめておく? 日々そういったことはあまりない? 気づかないうちに愚痴って人を不快にしているかもしれないと思ったので質問しました たくさんのご意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 愚痴と不満に対する価値観

    自分では制御できない環境に対して不満や愚痴を言う友人がいます。 僕は自分では制御できない環境に対しての不満や愚痴を人に伝えると,伝染してしまうから良くないのではないか。また,根本的に解決できないなら,尚更,良くないと感じます。 理由としては,今後も同じ悩みを持ち続け,愚痴を吐露する瞬間が生まれ,解決できない悩みで相手の時間を奪う事に繋がってしまうので,愚痴を吐露するくらいなら環境を変えるべきなのではと感じてしまう為です。 皆さんは,制御できない環境に不満や愚痴を吐露する場合,どのようにアドバイスしますか? また,環境を変えるべきか耐えるべきかどのように考えていますでしょうか?理由と一緒に伺えますと嬉しいです。

  • 愚痴??

     18歳、男です。  度々申し訳ないですが、彼女と付き合っていて 日々疑問に思うことがいくつかあるのでお伺い させてください。  まずひとつは、愚痴です。 人間関係、バイト、家族問題、色々な不満を彼女が 抱えているのは分かるのですが、おそらくそれらの 愚痴の行き先は僕のようです。  一緒にいる時やメールの3~4割は彼女の愚痴です。 女の人が自分の彼氏に色々愚痴ばかり言うのは普通 のことなのでしょうか????  また、人間関係、家族関係・・など色々な愚痴を言われますが 正直どうでもいい話が多く、『へ~・・』といって終わらせたい のですが、状況的にそうもいかないので、どう対処して いいのかがまったく分かりません。  変な質問ですが、何かお力になっていただける方が いましたら、是非ご回答お願いします・・

  • 愚痴とは。

    人間関係の悩みでは、同僚や友達などの愚痴が激しくて聞くのも大変、どうすればいいのか、いうのがたまにあります。 それと、近所の人の悪口ばかり言っていた友人が、ある日悪口の相手と楽しそうにランチしてた。もう信じられません。どうすればいいのですか。というもの。 あと、家族の悪口ばかり友達に話していたら、その友達が自分の家族の悪口を言い出した。自分が悪口いっていたのを棚に上げて、とてもその友人が嫌ですといった内容のもの。 愚痴って何んでしょうか? 愚痴を言っても何一ついい事が無いように思えます。 愚痴って良い面と悪い面、どちらが多いのでしょうか? みなさんは、友達の愚痴、聞きたいですか?

  • 愚痴

    仕事で お金を選ぶか 家庭を選ぶか 迷ってしまう事ありませんか 簡単に説明すると  お金を選ぶは 日々残業し お金の為に土日も惜しまず働きまくる 家庭を選ぶなら毎日を17時で帰り 土日は休んで家族と一緒に時間を 人間生まれてきたら 働くのが当たり前なのか? お金持ち生まれたいとかって 思う事は 悪くはないですよね? 生まれてくる 意味は 働くことじゃないんだけど 世の中お金は生きていく為には 必要だし仕方ないことなのかな ご覧のとおり 自分はお金に困っております 働いても 働いても お金が出て行くばっかり 税金も糞に近いほど 国が無駄にするし 食品もあがって物の価値も上がっていくし かといって 企業は大手管理職だけ稼いで ほかの社員は蟻ですか 働き蟻もいいところ  企業に団体で働いても その仕事の稼ぎは 大手という名の看板へ ながれいきます 社員に還元してくれないです。 それは まともな社長の考えです こないだ うちの会社で 安全の話が出ました ようは 安全第一 人の命の話です 最近 いろいろ些細な事故や重大な事故が多発しておりますと 企業は社員あっての企業ですとか言ってました 利益 品質より安全とか うそつき社長がほざいてました どこの会社も きっと 同じ だろうけど きっと これからも蟻のように働かないといけないんだろうと思うと 腹が立つけど 辞めれないですよね こんなことぐらいじゃ それで辞めたら どこでも同じだし どこの会社行っても同じ結果と思う あってか 質問だった みなさんは いろんな愚痴があるとはずです 矛盾してると感じるものムカツク事 何かありますか?

  • 愚痴を聞くのはいや?

    この間、ちょっと彼と言い合いになってしまったのです。理由は、私が会社での不満を彼に愚痴ってしまったからです。 毎日愚痴っていたら、確かに・・・と思うでしょうが なるべくあまり愚痴らないようにはしています。 ただ、今回彼が怒ってしまったのは愚痴る内容が 前と同じだったからです。内容は、会社の人にいやみを言われても自分は悪いことしてないから、言い返せばいいじゃないかと、前彼に愚痴った時言われました。 でも、なかなか言いたいことをいえないので、黙って我慢してしまうんです。彼は、「会社関連の愚痴は、環境が分からないから環境を知っている人に言ったほうが良いとか、俺は全く愚痴らないのに・・・。」といった感じで、全くは愚痴を聞かないわけじゃないけど、自分自身で消化しなさいみたいに思っている感じがします。私は、ただ黙って聞いてほしいだけなのに・・・他の男性もそうですか?

  • 彼の愚痴、不平不満はどこまで聞きますか?

    今お付きあいしている男性は、愚痴や不平不満を割と多く話します。誰のことでもってわけじゃなくて、セクハラをする上司とか交通ルールを守らない人とか、特定の人に対して話します。私は愚痴を言うほどに人に対する興味関心がないから、自分が不快さを感じる人に対して熱くなれる彼が羨ましいと思いつつ、いつも愚痴っぽくて不平不満が多い彼といると正直疲れます。皆さんはお付き合いしている方の愚痴や不平不満を聞きますか?

  • 好きな女性への愚痴をバラされました・・・

    同じ会社に、友達以上恋人未満の女性がいました。 9月くらいにちょっとしたことで険悪になり、解消されないまま、 自分は急に転勤になってしまいました。 転勤前に彼女とメールのやりとりの中で、辛い気持ちを少しだけ書いたら、 日ごろの俺への不満も混じったものすごいきついメールが来ました。 ほんとは転勤したくはないし、彼女と仲直りしたかったのに、 そのメールで自分も荒れてしまい、つい彼女の愚痴や悪口を同僚女性にしてしまいました。 「君も辛いよね。絶対秘密にするから安心してね。」と言ったのにバラされてしまい、 会って謝りましたが、ずっと俺の事を非難しっぱなしで、最後は「はいお疲れ!」って 去っていきました。自分が悪いので当然ではあります。 俺が去る日も彼女からは連絡1つありませんでした。 それ以後、彼女にはまったく連絡を取っていません。 なんとか仲直りしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 呑み込めずに溜まる愚痴を消化できるようになりたい

    私の周りにいる人たちは なんとか仕事をさぼって、楽しようとしている人が多いです。 仕事場に荷物があふれていても、整理するのではなく 大量に入荷した事が不満で、上司の発注ミスだ等の文句を言うだけです。 私は文句を言いたくないので、せっせと片付け、整理整頓します。 でも、そういう私に対しても、気にくわないような態度をとります。 文句を言ったり、暴れたりふてくされたりする場に一緒に居たくないので 私はさらに仕事に打ち込みます。 すると、徐々に自分の仕事が増えてきて、時間が足りなくなります。 次第に無口になりスピードアップして仕事をするうちに 他の人との会話が少なくなり、一部の、仕事をなまけたい人から反感をかい 私がいると、何かを蹴飛ばす等の敵意を表します。 先日は、社員の前で荒っぽい態度を示したので、 この人は私がいると狂暴になるが、私は何か悪いことをしたの? と社員に聞いてみました。 誰も何も答えてくれませんでしたが、その日、敵意をむき出していた人は 私に普通に話しかけてきました。 毎日毎日同じような事の繰り返し。 こんな会社は辞めてしまえばよいのかもしれませんが 上司との関係は良好で、この仕事は好きです。 ただ、愚痴を聞いてくれる友人さえ、いつも同じ内容の話にうんざりし 話せなくなった今、自分の中でうまく消化する技を探す日々です。 職場の同僚に理解されない寂しさがつのり、やるせない気持ちです。 どうやって、乗り切ったら良いのか、ご意見いただけると嬉しいです。