仕事と家庭の選択、お金と幸福のジレンマに悩む人へ

このQ&Aのポイント
  • 仕事でお金を選ぶか家庭を選ぶか、迷ってしまうことはありませんか?お金を選ぶ場合は日々の残業や働き方改革に奮闘し、家庭を選ぶ場合は家族との時間を重視します。
  • 生まれてくる意味は働くことではないと思いませんか?お金は生活のために必要ですが、それだけに囚われず、幸福や充実感を追求することも大切です。
  • 働いてもお金が出ていくばかりで、税金や物価上昇も悩みの種です。一方で企業の富は管理職に偏り、労働者には還元されないこともあります。安全や利益よりも社員の命を大切にしない会社も存在します。仕事に対する不満や矛盾に悩むことは多いですが、辞めるだけでは解決しない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴

仕事で お金を選ぶか 家庭を選ぶか 迷ってしまう事ありませんか 簡単に説明すると  お金を選ぶは 日々残業し お金の為に土日も惜しまず働きまくる 家庭を選ぶなら毎日を17時で帰り 土日は休んで家族と一緒に時間を 人間生まれてきたら 働くのが当たり前なのか? お金持ち生まれたいとかって 思う事は 悪くはないですよね? 生まれてくる 意味は 働くことじゃないんだけど 世の中お金は生きていく為には 必要だし仕方ないことなのかな ご覧のとおり 自分はお金に困っております 働いても 働いても お金が出て行くばっかり 税金も糞に近いほど 国が無駄にするし 食品もあがって物の価値も上がっていくし かといって 企業は大手管理職だけ稼いで ほかの社員は蟻ですか 働き蟻もいいところ  企業に団体で働いても その仕事の稼ぎは 大手という名の看板へ ながれいきます 社員に還元してくれないです。 それは まともな社長の考えです こないだ うちの会社で 安全の話が出ました ようは 安全第一 人の命の話です 最近 いろいろ些細な事故や重大な事故が多発しておりますと 企業は社員あっての企業ですとか言ってました 利益 品質より安全とか うそつき社長がほざいてました どこの会社も きっと 同じ だろうけど きっと これからも蟻のように働かないといけないんだろうと思うと 腹が立つけど 辞めれないですよね こんなことぐらいじゃ それで辞めたら どこでも同じだし どこの会社行っても同じ結果と思う あってか 質問だった みなさんは いろんな愚痴があるとはずです 矛盾してると感じるものムカツク事 何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254711
noname#254711
回答No.1

人間の存在そのものが矛盾です。 やることなすこと矛盾だらけです。 人間社会が発展すれば自然が壊れる・・・ 皆が健康で長生きして、子沢山になれば やがて食糧不足が深刻になるでしょう・・・ 病気を治す薬のはずが、新たなる病気の原因となっている・・・ 働く為に食うのか? 食う為に働くのか?・・・ 安全で平和な世界を求めながら なぜに武器を持ち、冒険をしたがるのか?・・・ 迷う動物は居ても、悩む動物は人間だけです。 どうぞ、あなたなりに悩んで下さい。 それが人間です。 生きている証拠です。