仕事と家庭の選択、お金と幸福のジレンマに悩む人へ

このQ&Aのポイント
  • 仕事でお金を選ぶか家庭を選ぶか、迷ってしまうことはありませんか?お金を選ぶ場合は日々の残業や働き方改革に奮闘し、家庭を選ぶ場合は家族との時間を重視します。
  • 生まれてくる意味は働くことではないと思いませんか?お金は生活のために必要ですが、それだけに囚われず、幸福や充実感を追求することも大切です。
  • 働いてもお金が出ていくばかりで、税金や物価上昇も悩みの種です。一方で企業の富は管理職に偏り、労働者には還元されないこともあります。安全や利益よりも社員の命を大切にしない会社も存在します。仕事に対する不満や矛盾に悩むことは多いですが、辞めるだけでは解決しない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴

仕事で お金を選ぶか 家庭を選ぶか 迷ってしまう事ありませんか 簡単に説明すると  お金を選ぶは 日々残業し お金の為に土日も惜しまず働きまくる 家庭を選ぶなら毎日を17時で帰り 土日は休んで家族と一緒に時間を 人間生まれてきたら 働くのが当たり前なのか? お金持ち生まれたいとかって 思う事は 悪くはないですよね? 生まれてくる 意味は 働くことじゃないんだけど 世の中お金は生きていく為には 必要だし仕方ないことなのかな ご覧のとおり 自分はお金に困っております 働いても 働いても お金が出て行くばっかり 税金も糞に近いほど 国が無駄にするし 食品もあがって物の価値も上がっていくし かといって 企業は大手管理職だけ稼いで ほかの社員は蟻ですか 働き蟻もいいところ  企業に団体で働いても その仕事の稼ぎは 大手という名の看板へ ながれいきます 社員に還元してくれないです。 それは まともな社長の考えです こないだ うちの会社で 安全の話が出ました ようは 安全第一 人の命の話です 最近 いろいろ些細な事故や重大な事故が多発しておりますと 企業は社員あっての企業ですとか言ってました 利益 品質より安全とか うそつき社長がほざいてました どこの会社も きっと 同じ だろうけど きっと これからも蟻のように働かないといけないんだろうと思うと 腹が立つけど 辞めれないですよね こんなことぐらいじゃ それで辞めたら どこでも同じだし どこの会社行っても同じ結果と思う あってか 質問だった みなさんは いろんな愚痴があるとはずです 矛盾してると感じるものムカツク事 何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254711
noname#254711
回答No.1

人間の存在そのものが矛盾です。 やることなすこと矛盾だらけです。 人間社会が発展すれば自然が壊れる・・・ 皆が健康で長生きして、子沢山になれば やがて食糧不足が深刻になるでしょう・・・ 病気を治す薬のはずが、新たなる病気の原因となっている・・・ 働く為に食うのか? 食う為に働くのか?・・・ 安全で平和な世界を求めながら なぜに武器を持ち、冒険をしたがるのか?・・・ 迷う動物は居ても、悩む動物は人間だけです。 どうぞ、あなたなりに悩んで下さい。 それが人間です。 生きている証拠です。

関連するQ&A

  • 愚痴です

    旦那の直属の上司が結婚式をすることになりました。 二年程前に籍は入れたらしいのですが、直後に奥さんが白血病だと発覚し、式は出来ずにいたらしいです。しかし抗がん剤治療も落ち着き治ってはいないものの、先月から自宅に戻ってきているようです。 そこで社長が何を思ったのか会社をあげての結婚式をすると言い出しました。 もちろん喜ばしいことなのですが、なんとその結婚式費用を社員全員で割り勘にするとのこと。社長の思い付きで昨日突然言われたみたいです。 もう既に奥さんは式場を見学し結婚式の日にちまで決めてました。来月の中旬です。 かなり急ですが、一応上司ですし結婚式費用もといご祝儀を包むべきなのでしょうが、どうも納得出来ません。上司夫婦から直々にご招待されたわけでもなく、まして本人達が計画した結婚式なわけでもないのに、しかも何故他人の結婚式費用を払わないといけないのでしょうか? 確かに治療費などでお金に余裕はないかもしれませんし、奥さんはもって五年だという話です。同情する部分もありますが、私達夫婦も事情があり結婚式はまだしていません。来年ぐらいにできたらいいなとその為にこつこつと貯金をしている身です。この話はそんな私達をバカにしているようでなりません。 別にお金を出し惜しみしているのではなく、どんなに質素だとしても自分達でするから意味のある結婚式なのに私達が費用を出す意味がわかりません。 もしかしたらこの結婚式のこと上司はまだ知らないかもしれないみたいです。ただ社長と奥さん、一部の社員で話が進んでいるようです。 あと上司からは私達の結婚祝いなどはいただいたことはありません。 あまりにも腹立たしいので、嘘をついてでも断ってと頼んでも、旦那は 「直属の上司だから断ったら自分の立場が悪くなる」 「欠席しても気持ちは包まないとダメだと言われた」 らしいです。 会社はかなりのブラック会社でパワハラされ放題。社長は傲慢でジャイアンみたいな人です。 旦那のことを考えればお金を出すべきなのでしょうが……。 そうなればこっちは礼服も新しく買わなきゃならないのに、時間も金もねぇんだよ!!バカヤロー! お付き合いありがとうございます。失礼しました。

  • 慰謝料が会社のお金になってしまったようです

    私の慰謝料が会社のお金になってしまったようです。 私は、零細企業の社員です。 昨年、仕事を委託されている会社の社員からセクハラを受けました。 1年ほど我慢をし、耐え切れず10月に自分の会社の社長に相談。 社長と相手先企業が話し合い、セクハラをした社員の処分と 弊社に払われる月給のアップ、慰謝料で和解しました。 私は、社長に慰謝料の話を質問したときに「それはこれから話し合う」と言われました。 それから3カ月。当初関わらせないと言われていたその会社の仕事の為に毎日残業。 慰謝料も私へは払われていません。 小さい会社の為、経理を担当する社員から「数十万円会社には振り込まれたよ」と聞きました。 そもそも慰謝料がないならともかく、会社のお金になるのかと驚いています。 ただ、間に立って和解にもっていったのは会社の為、手数料みたいなものなのかな・・・ と思っています。 一般的に、別会社からのセクハラになったら個人には払われないものなのでしょうか。 ちなみに、社長は法律に詳しそうです。 無知な私が悪いのですが、詳しい方いらっしゃいましたら知識を貸していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 上場すると社員はどれほど儲かるんですか?

    株式会社アトラスの吉川社長が言っていました。 「私は当時業界最大手だったCSKという会社に転職し、わずか2ヵ月後にその会社は上場しました。その後転職した会社も、7年後に上場しました。企業が上場するとそこの社員は、本当に億万長者になれるんですね。」 実際に企業が上場すると、どれくらいのお金が社員に入ってくるのでしょうか? また、それは吉川社長のように入社間もない社員も含まれるのでしょうか?

  • 働き蟻の効果とは?

    餌を運んでいる時の働き蟻は全部が働いているわけではなく、実際には2割程度がさぼっていて、働いている8割の蟻だけを集めて餌を運ばせても、やはり2割程度がさぼる、という話を何かの話で聞いた事があります(うろ覚えなので間違ってたらすいません)。 これは生物学的に一体どういう現象で、なにが原因でこういう事が起こるんですか?

  • 愚痴になってしまいますが

    零細会社の年齢65歳ボンボン社長。 元々ワンマンでしたが業績が悪くなるにつれワンマン化が増しました。 業績が良い時もワンマンでしたけど・・・・ 関係の無い事ですが給料は安く賞与(寸志)も7年前から無しになりました。社員に利益還元するくらいなら役員報酬に回したり身内の家や車など・・ 全て身内です。 社長含め身内は2年間隔で高級車を買い替え1人2台持ち。 身につける物もブランド物ばかり。 こんな会社なので出入り激しく職安の常連です。 仕事も全て社長の一言で流れもやり方も変わります。例え間違ってても効率悪くても鶴の一声で変わります。 意見を言っても罵声されるだけなので誰も言いません。 私は時々得意先に営業に行く事がありますが、何を話して来たんだ!余計な話ししてないか?何分居たんだ!とか聞かれます。 お前が間違った発言して取引に影響出たら責任取ってもらう。 何時もこんな感じです。 俺は客先では長居しない!要件だけ話し帰る。自分のやり方を真似するよう押し付けて来ます(社長が取引先に行った事なんて無いし、6割の取引先では担当者があなたの会社社長って誰?と言われる程です) 社長は年末年始ですら挨拶回りもしないで遊び回ってるのに。 私は営業じゃ無いし話し方も接し方も下手かもしれないし、時には言わなくて良い事を話して後悔した事もありましたがその度勉強になってました。 年中電話がかかってきて誰々になになに言っといてくれ!誰々の予定はどうなってる? 電話に出れなかったら疑われ説明してもグチグチ文句の嵐です。 頭に来るのが誰々になになに言っといてくれ! 30分ぐらいしたら気分が変わり変更・・・ 毎日こんな繰り返しです。 転職を考えた事は何度もありますが、年齢や学歴等考えると厳しいので本当に良い会社があればなぁ~~~ 思い現在に至っています。 最近思うのですが、私自身の立場や業務内容を生活が苦しくなるかもしれませんが、給料下げられても構わないので降ろさせてくださいと言うか考えています。下手したら退職させられるかもしれません。 社員を私物化し信用せず兵隊としか思っていない社長と今後どのように接したら良いでしょうか?

  • 小さい会社の転職について

    現在、大手会社の契約社員として働いています。先日、知人の紹介でやりがいのあるよい話がありました。内容は洋服の仕立て屋を一人で立ち上げ、業績が良いため、2号店をつくるので、そこを私の店にしてくれると言う話です。その方は一人社長で経営している為、私が入るこで私が初めての社員になるわけです。2人で会社を作り上げていこうという考えで、給料、保証は悪くありません。ただ不安なのが小さすぎる会社なのと、業種が洋服の仕立て屋ということもあり、今の会社なら無くなることはありませんが、将来的にどうなるのか、社長と2人だけの会社だと不安があります。私にも家庭があり、独り身でない為、安定を選ぶか、冒険を選ぶか悩んでいます。どなたか経験をお持ちの方は、アドバイスをお願いします。

  • 社用車の修繕費について

    お世話になります。零細企業で経理をしています。 先日社長の息子(社員ではありません)が大学に 行っているのですが社用車を使用し自損事故を起こし その請求書が回ってきましたが金額が大きく30万を 超えております。従業員の方に聞きますと2台乗って 両方で事故を起こしたとの事です。請求書にも2台分 の明細が入っておりました。 従業員の方からは会社の経費で直すのはおかしいとの 意見が多々出ておりますがなんせ株主も社長の同族で ほとんど占めれていますし・・・当然社長も会社の金= 自分のお金と思っているでしょうしどうすれば良いか 解りません。この場合はどうすれば良いのでしょうか? 皆様の考え方をお聞きしたく質問させて頂きました。 宜しく御願い致します。

  • ドラえもんのビデオについて・・

    子供が以前見た、ドラえもんのビデオで のびたたちが 道具を使って蟻を大きくし、働かせようとしたところ、 その 蟻が、「働き蟻」ではなく、「さむらい蟻」だった為、逆に支配されてしまい、働かされることになった。 という内容のお話の タイトル をご存知の方があれば、ぜひ教えてください。 まだ、小さかったころに見た為、怖くなって途中までしか見れなかったそうです。 今、どうしても続きが見たくなって、ビデオやに行っては、パッケージの裏面を見て、探していますが、見つかりません。 小学館にも問い合わせましたが、1ヶ月以上たっても返事がありません。 ドラえもんのビデオは数も大変多く、困っています。 子供の話では、映画化された作品のビデオではなく、テレビ放映されたもののビデオのようなのですが・・・ 内容にお心当たりのある方、是非お願いします。

  • 有限会社の社長

    友達の彼氏が有限会社の社長だそうです。 結婚を考えているそうですが、話を聞いていて何点か疑問に思うことがあったので分かる方教えて下さい。 自分でも調べようと辞書や法律等で検索しましたが、難しいので分かりませんでした。 カテゴリーが分からなかったので違っていたらすみません。 彼は有限会社を経営してますが、税理士が管理しているためお金を動かせないのでという理由で、何かあった時(会社のことで)には彼女にお金を出してもらう、もしくは借金をするということです。もちろんその金額は何十万円とします。 私は、税理士が全てを管理して「使っていい」などの承認をするとは思えませんが普通なんでしょうか。 会社の規模は、社員は15人程度だそうですが、下請けを合わせると200人を超えるそうです。業種は清掃関係で、大手企業や病院にも入っているそうです。しかし、インターネットでその会社を検索しても一件も引っかかりません。 会社の事務所は社長の家だそうです。社長の保険証は社会保険です。 私も友達も無知な為、はっきりしたことは分かりません。ただ、結婚を考えているということで慎重になっています。その為かもしれませんが少し矛盾を感じるので何かコメントをいただけると幸いです。

  • 愚痴聞いてください。

    30代後半になる母子家庭の母です。 今年1月に六年半勤めていた所が解雇になり、4月に再就職しました。 その再就職先は建設業の経理事務なんですが、全くの未経験で、依然いた所もほとんど、経理の事はしたことありませんでした。一旦、不採用になったのですが、来るはずの人が急に来れなくなったとの事で、私も職業訓練へ行ってたのですが、途中退校して就職する事になりました。 ここは女社長(奥さん)と会長(旦那)の知り合いの人でしてます。 4社、会社をしてて3社、私が担当でもうすぐ引継が終わります。 最初は引継の人からは、面倒くさそうに教えられて何にも知らない私にイライラしている感じで 聞いても、前のを見てしてください。 って感じで訳がわからないまましてきた感じで今ようやく解ってきた感じです。 女社長は気分に群があって、息子と上手くコミュニケーションが取れていないときは私に当たり散らしてきます。引継で教えて貰ってない事でも、怒って言ってきたりします。会長は会長で間違ったことでも自分が行ったことは全てそうしろ!みたいな感じて、女社長からも、会長からも言われたりした時はさすがの私でも落ち込みます。 今就職が難しいとか言っているなか正社員の事務ってなかなか採用されないって聞いてて、その中早めに再就職できたのは良かったと思うけど、やっぱり人間関係ってとても大事で、この先我慢して続けられるような状態ではない感じがします。 人間関係で乗り切ってきたかたのアドバイスを聞かせて下さい。