小さい会社の転職について

このQ&Aのポイント
  • 大手会社の契約社員が小さい会社に転職する際の不安と安定性について悩んでいます。
  • 洋服の仕立て屋を一人で立ち上げ、業績が良いため、2号店をつくる話があり、私が店長になることを提案されました。
  • 将来的なリスクや安定性、冒険の選択について、経験をお持ちの方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい会社の転職について

現在、大手会社の契約社員として働いています。先日、知人の紹介でやりがいのあるよい話がありました。内容は洋服の仕立て屋を一人で立ち上げ、業績が良いため、2号店をつくるので、そこを私の店にしてくれると言う話です。その方は一人社長で経営している為、私が入るこで私が初めての社員になるわけです。2人で会社を作り上げていこうという考えで、給料、保証は悪くありません。ただ不安なのが小さすぎる会社なのと、業種が洋服の仕立て屋ということもあり、今の会社なら無くなることはありませんが、将来的にどうなるのか、社長と2人だけの会社だと不安があります。私にも家庭があり、独り身でない為、安定を選ぶか、冒険を選ぶか悩んでいます。どなたか経験をお持ちの方は、アドバイスをお願いします。

noname#242287
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.3

質問された方は仕立ての経験はあるのでしょうか、質問だけの内容だと経験はないがその仕立て屋の方に習うようにも感じますが、それで二号店を任せられるかどうか疑問です  一人で経営だと個人の自営業でしょう、会社と言えるほどでもない(株式会社ではありませんよね)とおもいますが一般の数人いる会社とどう違うか理解していますか、 悪く想像すれば、今は給料だせるが、出せなくなれば自分でガンバレになるような気がしますね、最悪だと借金を負わせられるかも・・・  ところで普通のサラリーマンが洋服を仕立て屋に注文しますか?多分一生に数着作るぐらいでたいてい既製品を買うと思います、金持ちや人前にでる有名人だとよく注文すると思いますが注文にくるような仕立て屋でしょうか、よく見ましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tachin
回答No.2

一応、今の企業は繊維関係を扱ってもおりますが、対個人商売をしていないので、消費者動向が全くわかりません事前置きとして記載致します。  仕立て屋、クリーニング店て、どこでも見かけますが、飽和状態になっていませんか?。  繊維業界も今では薄利多売で市場の取り合いにもなっており、明るい業界とは言えません。一部の大手が握っており、あとは中堅層がなく中小企業が雑多にあるといった感じです。    その社長の出自は調べましたか?。  同じ脱サラ組みでノウハウも無く、業界とのコネクションが無い人ならば、一緒にやらない方が私は良いと思います。  自営業形態のように感じますので、失敗した場合、あなたに降りかかってこないとも言いかねないです。保証人になったらアウトですし、あなたの名義でサラ金から運転資金借りて来いと言われたらそれこそね。  従業員が2人の場合、社会保険とか加入できるのでしたっけ?。そういった点も考えるべきかと。  知人の紹介と言っても信用できるとは言い切れないですし。    ご家族が既にいるならば、ご自身のみの判断で転職すべきではないように感じます。  それでも転職せざるを得ないなら、ご自身が仕立て屋として、将来社長になるくらいの気概でやっていかないと良いように使われて終わりな気が致します。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• takuranke
回答No.1

店一軒任せてくれると言うのであれば事業計画と過去の決算書を確認して、 配偶者がいるなら配偶者と相談すべき内容です。 同じ状況になったことのある他の方に聞いても、一切参考にはなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。