小さい会社の転職について

このQ&Aのポイント
  • 大手会社の契約社員が小さい会社に転職する際の不安と安定性について悩んでいます。
  • 洋服の仕立て屋を一人で立ち上げ、業績が良いため、2号店をつくる話があり、私が店長になることを提案されました。
  • 将来的なリスクや安定性、冒険の選択について、経験をお持ちの方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい会社の転職について

現在、大手会社の契約社員として働いています。先日、知人の紹介でやりがいのあるよい話がありました。内容は洋服の仕立て屋を一人で立ち上げ、業績が良いため、2号店をつくるので、そこを私の店にしてくれると言う話です。その方は一人社長で経営している為、私が入るこで私が初めての社員になるわけです。2人で会社を作り上げていこうという考えで、給料、保証は悪くありません。ただ不安なのが小さすぎる会社なのと、業種が洋服の仕立て屋ということもあり、今の会社なら無くなることはありませんが、将来的にどうなるのか、社長と2人だけの会社だと不安があります。私にも家庭があり、独り身でない為、安定を選ぶか、冒険を選ぶか悩んでいます。どなたか経験をお持ちの方は、アドバイスをお願いします。

noname#242287
noname#242287
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

質問された方は仕立ての経験はあるのでしょうか、質問だけの内容だと経験はないがその仕立て屋の方に習うようにも感じますが、それで二号店を任せられるかどうか疑問です  一人で経営だと個人の自営業でしょう、会社と言えるほどでもない(株式会社ではありませんよね)とおもいますが一般の数人いる会社とどう違うか理解していますか、 悪く想像すれば、今は給料だせるが、出せなくなれば自分でガンバレになるような気がしますね、最悪だと借金を負わせられるかも・・・  ところで普通のサラリーマンが洋服を仕立て屋に注文しますか?多分一生に数着作るぐらいでたいてい既製品を買うと思います、金持ちや人前にでる有名人だとよく注文すると思いますが注文にくるような仕立て屋でしょうか、よく見ましょう

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.2

 一応、今の企業は繊維関係を扱ってもおりますが、対個人商売をしていないので、消費者動向が全くわかりません事前置きとして記載致します。  仕立て屋、クリーニング店て、どこでも見かけますが、飽和状態になっていませんか?。  繊維業界も今では薄利多売で市場の取り合いにもなっており、明るい業界とは言えません。一部の大手が握っており、あとは中堅層がなく中小企業が雑多にあるといった感じです。    その社長の出自は調べましたか?。  同じ脱サラ組みでノウハウも無く、業界とのコネクションが無い人ならば、一緒にやらない方が私は良いと思います。  自営業形態のように感じますので、失敗した場合、あなたに降りかかってこないとも言いかねないです。保証人になったらアウトですし、あなたの名義でサラ金から運転資金借りて来いと言われたらそれこそね。  従業員が2人の場合、社会保険とか加入できるのでしたっけ?。そういった点も考えるべきかと。  知人の紹介と言っても信用できるとは言い切れないですし。    ご家族が既にいるならば、ご自身のみの判断で転職すべきではないように感じます。  それでも転職せざるを得ないなら、ご自身が仕立て屋として、将来社長になるくらいの気概でやっていかないと良いように使われて終わりな気が致します。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

店一軒任せてくれると言うのであれば事業計画と過去の決算書を確認して、 配偶者がいるなら配偶者と相談すべき内容です。 同じ状況になったことのある他の方に聞いても、一切参考にはなりません。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大きな会社から、小さな会社への転職

    現在、大手アパレル会社の契約社員の販売職で勤めています。先日、ある知人の紹介で、一人で洋服店〔オーダースーツやオーダーシャツ)を立ち上げた方が業績も良く、起動に乗ってきたので2店舗目を作るビジョンを考えており、2人で店は勿論、会社も作り上げていこうと言う話がありました。現在その方は、株式会社で一人社長として営んでいて、初めての社員の募集になります。お店が不況になっても、私にはしっかり約束した給料を払うことや、社会保険も完備されています。一人一店舗を管理するので、休日は安定していませんが、今後、将来的に小さな会社の為、不安があります。私にとって夢のような話なのですが、今の大手の会社から、極端な小さな会社へ行くのも不安があります。家族もあるので、どなたかアドバイスをお願いします。職種は現職と同じです。

  • 個人経営への転職について

    知り合い紹介で、洋服店〔オーダースーツやオーダーシャツ)を営んでいる方がいて、業績も良く、2号店を出店するので、一緒にやっていかないかとの声がありました。私自身は大手アパレル会社で同じような仕事をしています。その会社は株式会社で、給料、社会保険もありますが、社長1人で経営している為、会社自体は小さく安定より冒険を重視しています。そのため、会社の決め事は2人で決めていこうと話していますが、大きい会社から、それだけ小さな会社への転職、社長と2人で問題なくやっていけるのか、失敗しても経営者として給料はしっかり支払うと言って頂いていますが、やはり希望もあり不安もあります。経験者の方含めアドバイスをお願いします。

  • 派遣として働いていた会社への転職

    今パート事務員として働いていますが、転職について悩んでいます。 29才、既婚、子供2人の女です。 現在パートとして働いていますが、本音は正社員で腰を据えてバリバリ働きたいと思っています。 そんな中、第二子出産前に派遣として働いていた会社(大手金融機関)の先輩から 「正社員の採用があるから受けてみないか?」とお声がけいただきました。 *3月の震災前の話です。 面接と筆記試験を受け、最終面接に残ったのですが、 現在の会社で新しいプロジェクトを動かし始めたりしたばかりの時期だった為、 『最終面接辞退』という結果になりました。。。 その後、先輩と食事する機会があり、 「面接を担当した人事の人が、もう一度採用試験を受けて欲しいと言っているのでぜひ考えて欲しい」と言われました。  *今年5月頃です 現在の仕事は面白みも、やりがいも、責任感もあります。 また、社長には本当に良くしていただいています。 パートという立場ながらたくさん勉強の機会も頂きましたし、責任ある仕事も任せて頂きました。 ただ、このままパートとして30才を過ぎたら、正社員としてキャリアを積むには手遅れになるのではと不安です。 また、3月の大震災で会社の経営があまり良い状態でないこともわかりました。。。 入社当初「頑張れば正社員に」と社長から伺っていたのでモチベーションを維持してきましたが、このまま頑張っても、いつまでパートのままなのか、本当に正社員になれるのかわかりません。 私の気持ちとしては、派遣として働いていた会社をもう一度受けてみようと思っています。 ただ、こちらもいつになるのか・・・先輩の話では今年度中に採用試験はあるようです。 そこで皆さんのご意見をお聞かせいただきたいのです。 1.転職しますか?それとも今の会社で頑張りますか? 2.大企業(従業員1000人以上)と中小企業(5人以下)、両方の勤務経験のある方、メリット・デメリットを教えて下さい。 3.「安定・収入・ライフワークバランスは充実しているが、ルーチンワークメインで女性の出世率が低い会社」と「やりがい・面白みがあり重要なポジションを任せられるが、低収入・将来不安の会社」  どちらが幸せなんでしょう。。。 4.私の転職理由は今までお世話になった会社・社長に対して非情でしょうか? ここに書き切れない複雑な事情も絡まっているので、伝わり難くおかしな質問になっているかもしれません。 また、「それは人それぞれの価値観だ」というのもごもっともだと思います・・・。 私自身、出産以外の理由で転職することが初めてなので、本当にこういう理由で転職していいものか相当戸惑っています。 転職経験のある方、ぜひお話お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • この会社は訴えれる?

    現在パートで2年弱勤めています。 社員数は4人となってましたが、実際は私と社長の二人で残りの3人は社長の身内で給料だけ支払われていました。  社長の性格の悪さもあり、募集をかけてもすぐ辞めたりしていつも二人の状態でした。  パートの私には荷が重かったんですが(時間が遅くなったりしてたので)、それでも社長のお父様が「いつもありがとうね」と言ってくれたり何かと気にかけてくれるのがうれしかったので頑張ってきました。  今年に入って社員が3人増え、業績も二人の頃より倍近くあがりました。業績はとてもよくなったので、売り上げがよくなりすぎて、自分の役員報酬は上げられないかと税理士に相談しているのを従業員みんなが聞いています。実際に二人の頃とくらべると現在でも3倍は多く持っていってます。さらに高くしようとしています。  私はパートですが、去年、賞与を2回いただけました。  なので、今年ももらえるかなと思っていたら、もらえませんでした。  正社員の方は一人貰っていました。  去年はもらえて今年はもらえない???なぜなんでしょうか? 業績不振でないことは明らかなのに、むしろ困ってるくらい儲かってるのに。  去年は二人だったから頑張ってるからと言う理由でもらえて、今年は人数増えたからもらえないなんて 納得できません。  もちろん何の説明もなく、賞与を貰った方にはこっそりと誰も居ない ところで渡されたそうです。  会社規定もまったくなく、有給も作られていません。週5日30時間・月20日前後働いています。  こういうのって泣き寝入りするしかないんでしょうか?  社長ですから業績がよくなれば報酬が増えるのはわかっています。ただ、自分だけ上げて、一緒に頑張ってきた社員にはなんの恩恵もなしってのが気に障るんです。  個人会社ってこんなもんなんですか?  現在かなり頭に血がのぼってますので、支離滅裂な文章ですがぜひご相談に乗ってください。   

  • 会社の事で悩んでいます。

    現在、社員実質4名(男性3名:女性私だけ)の会社に勤めています。昨年の3月に転職してまだ1年半です。最近同時期に入社した男性社員2名が来年退職するかもしれないと本人たちから聞き非常に悩んでいます。残り1人の社長とこれ以上一緒に仕事をしていけない(ついていけない)からだという理由です。私は女性1人で全く彼らとは別業務をしている為嫌な思いもした事ないし被害にも殆どあっていません。只、普段の社長をみていて私も彼を好きにはなれません。というのも仕事上、折角彼らががんばって成績をあげても、自分で駄目にしてしまう・嘘をつく(失敗を人のせいにしたり・ごまかしたり)・人の手柄はすぐとりあげる・せこい等とても社長とは思えないのオンパレードです。退職した人・関連会社の気に入らない人の非難も大好きで聞いているだけで気分が悪いです。彼が原因で既に2人退職しています。そんな事実が分かっているにも関わらず親会社は彼を今年に入って社長にしました。(おそらく会社の実績が良いからだと思います。)来年、2人が辞めてしまうと私とその社長だけになってしまうので先の話ですがかなり不安です。というのも職歴がまだ浅い為今度の会社は出来るだけ長く勤めたいと考えていたからです。27歳で次転職すると4社目になります。20代の内にもう一回最後の転職をしようと考えていますがこんなに早くきそうなんて・・・そもそもその社長さえいなければ全てがうまくいくと思うのですが・・・。本当に彼には社長を辞めてほしいです。そもそも2人で仕事なんてできっこありません。会社的にもかなりこまった状況になると思います。もう転職を考えるしかないのでしょうか。ご助言頂ければ幸いです。

  • 転職するか悩んでいます。

    40歳で妻、子供2人(5歳、6歳)の4人家族です。現在、先輩の誘いであるIT関連会社で働いています。数年後の上場を目指している会社で将来性がありそうなのですが、上場まで会社の利益確保の為、給与が大変安く、4人家族なので毎月の生活は貯金を崩している状態です。上場後は給与を大幅アップを約束しております。(社長以下社員はみんな安い給与です) このままでは貯金が底をつくかもしれないのですが、このまま我慢して 上場目指して頑張るか、もしくは転職する方が良いのか悩んでいます。 自分としては今の会社でやりがいもあり、辞めたくはないのですが、このままだと生活に不安があります。貯金がなくなってもこのまま働くべきでしょうか?皆さんならどう判断されますか?

  • 転職するか迷っています

    20代後半の既婚女(子供なし)です。 結婚を機に正社員の仕事を辞め、契約社員として働いていています。 現在の仕事は1日6時間程度のオフィスワークで残業もほとんどなく楽ですが、やりがいの面ではいま一つ物足りない感じがしています。 時給制なので収入も低く(年収200万弱)祝日の多い月はかなり少ないです。今後のアップも望めません。 会社の業績は安定しています。 先日、登録していた人材紹介会社を通じてある企業からお話をいただき興味を持ちました。 正社員の仕事で私の今までのスキルを活かせること、収入がアップすることなどが魅力です。残業が多くて厳しくなるとは思いますが、やりがいはあるかと。 ただ、まだ新しい会社で社員が3人しかいないなどの点で将来への不安があります。 まだ正式に採用が決まったわけではないですが、今の仕事を続けるか転職するかで迷っています。 家事との両立が可能だからこのままでいいのでは? やりがいがない今の仕事でずっと満足できるのか? いろいろ考え過ぎて分からなくなってきました。 挙げく、もし夫が死んだり離婚したら今の仕事では生活できない!とまで考えはじめて... 足りない分は補足しますので、皆様の客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • こんな会社、ほかにもあるかな?

    今、働いている会社は業績が悪く、ボーナスはここ1年支給ゼロ。昇給など全くなく(業績悪いからと理由つける)減額を何回かしています。それに、社会保険なし、会社の健康診断なし。その割には社長は旅行やスキーの計画立てたり、自分の食事を会社での経費で使ったり、自分だけパソコン購入したり(会社使用)、全く社員ことを考えていません。その為、どんどん社員は辞めていってます。この会社って変ですよね。 ちなみのこの会社はオーナー企業です。

  • 転職どうすればいいか?

    私は、前に務めていた会社を体を壊して退職しました。なかなか体調も気力ももどらず3年間、無職で過ごしました。経済的なこともありこれではいけないと思い今の会社に入りました。今の所は会社と言っても社長1人、社員(私)1人の小さな所です。ずっと働いていなかったし、ここで少し社会生活に順応してから他を捜せばいいくらいの気持でいました。ですから、アルバイト扱いで社会保険・失業保険もなにもありません。 でも、社長がいい人で、体が辛いなら仕事はゆくっり進めればいいからと気ずかってもらい、結局5年も勤めています。 でも、ここにきて昨今の不景気の波が押し寄せてきて、会社の業績がよくないのです。私も、40を過ぎていて結婚もしていませんし先のことを考えると不安なのです。そんな時、取引先の方が、新規事業を立ち上げるので、私に会社を移って転職しないかと誘われました。勿論、こちらの会社は福利厚生はしっかりしています。 父が亡くなった時に、社長にも大変お世話になりましたし、今では家族ぐるみのお付き合いになってます。 体力・気力をとりもどしたたのも、今の社長のおかげですし、何くれとなく 家族の面倒もみてもらっているのに裏切る気がして。 ビジネスライクに考えるのなら、転職したほうがいいとは思うのですが。 どうしたらいいものだか?

  • 跡継ぎの居ない会社 転職すべきか

    建設業で10名ほどの会社で働いています。 建設業界は、今、人手不足、材料不足で、大忙しです。 跡を継げる様な親族が居ない為、あと数年したら会社をたたむつもりと、銀行や県の職員等に はっきり話しているのを、事務員の私は隣りでよく聞いています。 1人事務員で、資金繰りから現場事務まで担当し、この仕事も大好きだし 社長の人柄、他の従業員も、癖はある人達ですが、居心地良くやっています。 ただ、「会社の精算の仕方」なんて本を、社長机にフセンを貼って置いている状態。 私も数年後には、40代になり、事務員としての転職は難しくなるでしょう。 子供も3人居る私は、失業する訳にいきません・・・。 転職を悩んでいます。 今の会社 (1)事務員1人なので融通は利かない 子供の病気等も休めない (2)仕事の巾は広く、自分のやり方でできて楽しい (3)会社を精算する時がきても、他所の会社に口利きをしてくれる社長かな・・・とは思う 悩んでいる会社 (1)本社がちゃんと基盤のある会社で、福利厚生等、地域でも断トツ (2)有給制度もキッチリしてるし、数名で仕事を回すので、融通は利く (3)私を知っている人が、2ヶ月待つから、入社してほしいと言ってくれている (4)窓口対応がほとんどで、転職して一生の仕事にと思うと、やりがいは無い 先が無いと解っていても、お世話になってきた恩や、やりがいを感じ、躊躇している状態です。 客観的に見て、どう思いますか?? 悩んでいる会社も、私の返答次第で、ハローワークに求人を出さないといけなく、 早く決めないといけません・・・・

専門家に質問してみよう