• 締切済み

大きな会社から、小さな会社への転職

現在、大手アパレル会社の契約社員の販売職で勤めています。先日、ある知人の紹介で、一人で洋服店〔オーダースーツやオーダーシャツ)を立ち上げた方が業績も良く、起動に乗ってきたので2店舗目を作るビジョンを考えており、2人で店は勿論、会社も作り上げていこうと言う話がありました。現在その方は、株式会社で一人社長として営んでいて、初めての社員の募集になります。お店が不況になっても、私にはしっかり約束した給料を払うことや、社会保険も完備されています。一人一店舗を管理するので、休日は安定していませんが、今後、将来的に小さな会社の為、不安があります。私にとって夢のような話なのですが、今の大手の会社から、極端な小さな会社へ行くのも不安があります。家族もあるので、どなたかアドバイスをお願いします。職種は現職と同じです。

noname#242287
  • 転職

みんなの回答

• cubetaro
回答No.6

共同経営はオススメしません。  やるなら、自分も会社を立ち上げて「業務提携」として店舗管理するのが良いかと。  万が一の時に分離できるようにしておいた方がトラブルは少ないです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• shorinji36
回答No.5

契約社員は所詮、非正規です。 大手だとか関係ありません。簡単にクビにできる存在です。

• tachin
回答No.4

さっきも同じ質問してましたよね。  二重投稿違反ですよ。    納得いかないなら、こんな第三者相手にしている顔も見えない場所で質問するより、似たような業界にいるわけですから、誰か一人くらい会社にそういった事知っている人探すくらいの気持ちで聞いてみたらどうです?。  それと、業績いいというのは、P/l、B/Sなり見て判断されてます?。  給料払うってのは社長としては当たり前の義務ですが、採算あわなくなってきた場合、どのようにあなたが行動する事になるか認識はされてますか?。片腕のイメージになるわけですから、受身のバイト感覚で仕事していたら、とんでもないことになりますよ。  ところで、あなたはやりたいと思っているのに、紹介してきた知人はやる気はないのは何故でしょうか?。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• trytobe
回答No.3

共同経営者になるくらいの覚悟が要ります。 会社の決算書や財務諸表を見せてもらいましょう。借入金などの負債を把握した上で、そういうところで働くのにご家族が同意できるか、理解をもらえないようなら諦めましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

>職種は現職と同じです。 ・大手アパレル会社の契約社員の販売職。 ・オーダースーツやオーダーシャツの販売店。 両者は、似て非なるものではありませんか? >業績も良く、起動に乗ってきたので2店舗目を作る。 >株式会社で一人社長。初めての社員の募集。 どのように業績が良いのか? 何とか一人社長だから続いているのが実情では? Q、どなたかアドバイスをお願いします。 A、既に死滅した業種に乗り出しても将来はない! 1980年と今日とを比較すると・・・。 1、市場に出回っているスーツの点数は2倍以上。 2、加えて、スーツの単価は3分の1以下。 3、その上、クールビズ、服装の自由化で需要は激減。 4、若年層の非正規化で購買力の低下も著しい。 などなど。 大手アパレル会社の契約社員であれば、このような事は百も承知の筈だと思いますが・・・。 PS、似て非なるものとは。 私は、かっては日本のトップ5に入っていたスーツメーカーのチーフデザイナー。そういう関係で、個人店主の方への製品説明、採寸指導で北海道から沖縄まで飛び回っていました。その経験では、個人店主として成功する否かは一に顧客獲得力次第です。ここに言う顧客獲得力は、店舗集客力ではありません。自らが旧い顧客を訪問し紹介を貰う見込み客発掘力です。大手アパレル会社の販売職から転職された方は、なべて地道な訪問活動を軽視し店舗集客力云々の理屈を述べるだけ。結果、1、2年で撤退という悲惨な有様。冒頭の「似て非なるものとは」とは、そういうことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• isoworld
回答No.1

そんな転職は即断るべきです。興した会社が3年後まで生き残る確率は38%、5年後は15%です。10年には5%ほどになります(統計的データによります)。  業績が良く起動に乗っているというのは先方の説明であり客観性がありませんし、いまは良くてもこういう業界は1年後は分かりません。  お店が不況になってもしっかり約束した給料を払うなんてことはあり得ません。個人経営の小さな会社では、無駄なお金を払う余裕なんてありません。そういうことを言うことが自体が怪しいんです。  あなたは店を任されるとか、自分の城が持てるとか、経営に参画できるとか、そういう夢に陶酔しているだけですよ。