転職活動で迷っている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 転職活動で迷ったときの対処法や選び方についてまとめました。
  • 3つの会社から選ぶ際には将来性と安定性を重視しましょう。
  • 自身のスキルや性格に合った仕事を選ぶことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動でどの会社に応募しようか迷っています…

今転職活動中の30代前半の女性です。 結婚しても働いてなるべく長く続けていける会社を探しています。 今現在でデータ入力系の仕事で3つ見つけました。 (1)TVCMチェック・データ作成作業   土日休み・コツコツ作業・残業月10時間程度・社会保険完備   給料:月15万くらい (2)商品情報のデータ入力  未経験者OK・社会保険完備・残業なし・Excel得意な方歓迎  給料:月16万円くらい (3)大手アパレル会社のグループ会社でのECサイトのデータ入力  社員登用あり・社会保険完備・残業繁忙時1~2時間・土日いずれか出来る方歓迎・未経験者OK  給料:月17万円くらい【残業なしで】 (1)と(2)は パソコンに向かって黙々と作業していそうなイメージですが (3)はチームワークを重視しながら作業しそうです。 仕事内容的には自分の性格には 黙々と作業する(1)と(2)が向いていそうです。 しかしスキルアップを目指すには(3)で 大手のグループ企業なので将来が安定していそうです。 エクセルはよく使っているので得意です。 ホームページは 簡単なものなら作れます。 3つのうち、どれに応募してよいか分からなくなってきました…。 将来性があり、かつ安定していて長く働きたいのです。 3つとも受けてみて 勤務開始日を遅らせればよいでしょうか? 転職活動で迷ったときどうしていますか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176869
noname#176869
回答No.2

応募は全部してください。 迷うのは内定をもらってからです。 ご存知でしょうが、書類選考の通過率は2割、面接の通過率も同じく2割と言われています。 むしろ一つも受からない可能性のほうが大きいのです。応募の段階で選り好みしている場合ではありません。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

…どう考えても「全部応募する」ではないでしょうか?

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.1

(3)にチャレンジしてみて欲しいな。 黙々とする仕事は、いつでも始めれそうだから、ここは3でスキルアップ。

関連するQ&A

  • 転職!どっちを選ぶ⁉︎

    どちらに行ったらいいのか選べません。 助言頂ければと思います。 A 少人数メーカー 社員数12名程 売上5億程度 契約社員 土日祝休み 10時~18時 残業込み年収500万 社会保険完備 夏冬休みあり 有給は設けていないが申告して貰える 融通ないくらでもきく自由な社風 B. 大手専門商社 社員数800名 売上1100億円程度 契約社員 土日祝休み 9時~17時半 残業代込み420万 社会保険完備 夏冬休み有給あり 社員食堂もあり堅実、老舗 皆さんならどちらを選びますか? 分からなすぎて考えがまとまりません。 ご意見お待ちしています。

  • 大きな会社から、小さな会社への転職

    現在、大手アパレル会社の契約社員の販売職で勤めています。先日、ある知人の紹介で、一人で洋服店〔オーダースーツやオーダーシャツ)を立ち上げた方が業績も良く、起動に乗ってきたので2店舗目を作るビジョンを考えており、2人で店は勿論、会社も作り上げていこうと言う話がありました。現在その方は、株式会社で一人社長として営んでいて、初めての社員の募集になります。お店が不況になっても、私にはしっかり約束した給料を払うことや、社会保険も完備されています。一人一店舗を管理するので、休日は安定していませんが、今後、将来的に小さな会社の為、不安があります。私にとって夢のような話なのですが、今の大手の会社から、極端な小さな会社へ行くのも不安があります。家族もあるので、どなたかアドバイスをお願いします。職種は現職と同じです。

  • 出来立てほやほやの会社

    今日テレアポの面接にいきました。受かるかは後日連絡がくるとの事ですが。 内容は法人のお客様に機器を案内し、アポをとるとのことです。アポとれたら営業さんに伝えます。 時給はかなりいいんです。歩合も達成ボーナス?もあります。会社も、グループ会社ですし、会社の事をとても丁寧に説明してくれました。なので、怪しいとかは思わなかったです。 しかし、交通費と保険が完備されていません。会社ができたのが今年の8月でテレアポの募集は今回が初めてだそうです。交通費や保険が完備されていないのはそれと関係があるのでしょうか?私は以前パチンコ店でバイトしていましたが、半年で社会保険強制加入だったのが、見直しということで二ヶ月で強制加入に変わったので、ひと月の給料が高いと入るんだと思っていたので今回はなんでかなーって感じです。そのうち保険など完備されるのでしょうか??

  • 転職について

    最近、転職を考えています。 高卒、19歳、今は大手電機企業のグループ会社に勤務しています。 しかし、会社の仕事がエンジニアで、残業がかなり多くて、当番で居残り、早出、徹夜、(365日お客様対応)の会社。勤務はほぼ外の現場周り。残業は義務所作業です。仕事は楽なものではないと分かってるのですが、この仕事は精神的にも肉体的にもこれからやっていくのに厳しいのではないのかなと思ってます。努力しだいではいい位置の位になれます。何年かかるか分からないのですが・・ 転職したい理由は あまりにも会社に時間をとられて自分の時間を持てないこと。 作業服で外作業、お客様のビル、建物で作業で夏は暑く、冬は寒い。自転車周り。すごく汚れたり、大きな怪我をしたり危険な仕事であるため。あまり仕事に誇りがもてない。つまらない。 将来的に下っ端のままだと体力的につらい仕事だと思うから。 あまりにもつまらなくてこれからの人生、ただ働いてお金を稼いでるために生きていくのかと思うといやになる。です やめられない理由 今の時期は不況だから。 今の会社は大手企業、会社の将来は不祥事がない限り、景気がいいため。今の時代かかせないものの管理をしているため。 どちらかというと給料高いほうか分からないですが、19歳、一年目で今29万くらい。ボーナスもそれなりにでて、残業代が高く(残業で給料40%を稼げる) 学歴が高卒であるため転職に不安がある。 事務所ではすごくみんながフレンドリであって会社としての居心地はそれほど悪くなく、これからをきたいされているため・・です。 社会人として一年しか働いたことのない未熟な自分ですが社会をいろいろ経験されてきた方々に意見を言っていただきたく投稿させてもらいました。それなりので仕事をして自分ではあまり誇りをもてなく、まったく興味の沸かない仕事でそれなりのお金をくれる今の会社を選ぶか、転職して成功するかどうかは分からないが自分のやりたい仕事を選ぶか。それとも違う道を選ぶか。 どうかアドバイスをお願いします

  • 今月5月末で現会社を退社して6月1日より新たな会社に転職するものです。

    今月5月末で現会社を退社して6月1日より新たな会社に転職するものです。 5月の給料から社会保険料2ヵ月分引かれるという通知が現会社よりきました。 そこで伺いたいのは新たな会社で6月の給料では社会保険料が引かれない(6月分の社会保険料は7月分の給料から引かれるのか)のか確認したく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 転職(会社の選択)

    こんにちは! みなさんの意見お聞かせ下さい。 34歳男です。 2社に内定したのですが悩んでいます。 A社 :都内ビジネスホテル(120室~300室) 正社員    (3店舗運営)    *外国人お客3割 *グループ会社 :石鹸製造・パチンコ(2店舗)・レストラン運営   台湾1店舗ホテル運営    企業全体:300名    給料:21万(月額) / 賞与/昇給/退職金あり/食事手当てあり    社会保険完備/皆勤手当てあり/夜勤手当あり B社 :成田空港近辺外資系シテイホテル(490室) 契約社員(1年後との契約更新)     (世界63カ国 約400以上運営) 企業全体(日本) :160名    外国人8割     給料:23万(月額)/賞与なし/退職金あり/食事無料支給/ 社会保険完備/夜勤手当あり

  • 雇用保険しかない会社への転職について

    雇用保険しかない会社への転職について はじめまして。 旦那が転職しましたが… 前の会社の取引先で、社長から面接時に社会保険完備と口頭確認。最初の2ヵ月はアルバイトで我慢してくれとの事。 私は口を酸っぱく、給料などの確認を書面でしろと言っていたのですが、結局旦那が甘かったのだと思います。 初日に蓋を開けると…お給料は今時、現金手渡し。 社会保険は雇用保険のみ。 社員は30人弱。(社員なのか不明。でも奥さん、子供を養ってる方も多数在籍) これから、子供も考えており、やっと落ち着いた矢先の出来事で、大喧嘩になりました。 今後、厚生年金と健康保険なしのまま何十年かやっていく自信もありません。 社会保険は、法律上会社の義務じゃないのでしょうか。

  • 夫が株式会社から有限会社へ転職を考えています

    こんにちは。タイトルのままなのですが 夫が株式会社から有限会社への転職を考えています。 その際に気をつけることを教えて下さい。 一応、社会保険は完備されているそうです。 社会保険以外で面接や事前に聞いておくことなど ありましたら、よろしくお願いします。

  • 思い切って転職しようと考えています。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか?? 給料が低いので転職活動すべきでしょうか?

  • 転職

    転職に関して皆さんのご意見を聞きたく相談させていただきます。 転職は二回目既婚(妻は看護師)、子供生後半年の者です。 現在3社から内定を頂き悩んでいる状況です。 転職理由は収入アップのため、スキルアップ 1社目、外資系医療レーザー業界年収685万(月57万)+業績賞与(40~80) 社会保険完備、特別な福利厚生なし、出張なし 特にレーザーに関して興味はないが収入面に魅力を感じている。あとワークライフバランスに魅力 将来性、スキルの向上に不安あり 残業月10~30位 2社目、外資系バイオ医薬品業界年収606万(月32万)+賞与(128)+業績賞与(66~100) 社会保険完備、福利厚生リロクラブなどあり、平日出張あり 仕事内容に興味あり、将来性も感じる 業務が大変そう、今自分の持っているスキル不足のため不安(特に英語など) 残業月40位 3社目 日系上場年収580万(40代で750万程度になる) 社会保険完備、福利厚生は住宅手当など多数 現在の収入同等または少し向上 一生働くことを考えるとよいかなと 残業月40位 以上になります。 一長一短があり悩んでいます。 皆さんならどうでしょうか?

専門家に質問してみよう