雇用保険しかない会社への転職について

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険しかない会社への転職に不安を抱いています。
  • 旦那が前の会社から雇用保険しかない会社に転職したが、給料や社会保険についての約束が守られず問題が起きています。
  • 法律上、会社は社会保険を完備する義務があるのに、雇用保険しかない会社では厚生年金や健康保険がなく、将来の安心がないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険しかない会社への転職について

雇用保険しかない会社への転職について はじめまして。 旦那が転職しましたが… 前の会社の取引先で、社長から面接時に社会保険完備と口頭確認。最初の2ヵ月はアルバイトで我慢してくれとの事。 私は口を酸っぱく、給料などの確認を書面でしろと言っていたのですが、結局旦那が甘かったのだと思います。 初日に蓋を開けると…お給料は今時、現金手渡し。 社会保険は雇用保険のみ。 社員は30人弱。(社員なのか不明。でも奥さん、子供を養ってる方も多数在籍) これから、子供も考えており、やっと落ち着いた矢先の出来事で、大喧嘩になりました。 今後、厚生年金と健康保険なしのまま何十年かやっていく自信もありません。 社会保険は、法律上会社の義務じゃないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 下記サイトを読んで見ました。 会社が有限会社であっても、労働時間が短ければ社会保険や雇用保険に入らないことは充分ありえますので、必ずしも違法とは言えません。 結果として、旦那さまの就業時間や契約期間によると思われます。 ご参考まで。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa1999585.html

その他の回答 (1)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

給料は、原則現金払いです。(労基法)口座に振り込むためには労使双方の書面が必要です。 社会保険厚生年金は、半額は会社負担です。短期で辞められた場合、仕事も覚えておらず、企業にとっては目も当てられません。(一般的には試用期間を設ける)2~3ケ月後に社会保険加入を約束してくれているのなら、いいじゃないですか! まだ、試用期間なのに『社会保険厚生年金に加入しろ!』『雇用契約に関しては雇用契約法に則って書面で出してください!』なんて最初から言ったのでは、職に就けません。

関連するQ&A

  • 在籍中転職、雇用保険は?

    今、雇用保険加入中で会社には在籍しております。ただ、会社から自宅待機を言い渡され、同様に勤務していた同僚たちはみんな会社都合で辞めました。私は育児休暇をとらせていただいたので、復帰するころには上向きになるからと言われ、そのまま在籍してました。4月になって復帰できないとなり、次を考えてというようなニュアンスのことを言われたので、転職先を探していた折、運よく採用にいたりましたが、早く仕事にきてほしいといわれ、かつ、今の職場に退職させて欲しいと言ったところです。次に決まった会社は社会保険完備なため、雇用保険にも加入するわけですが、今の会社で入っている雇用保険を喪失しないと、だめだ思うので、その手続きにどのくらいかかるのかわかりません。

  • 雇用保険について

    3月に正社員として、勤めていた会社から、解雇されます。 しかし 会社の都合上、完全には辞めることが出来ず、4月から一年間、月5日間ぐらい、アルバイトとして勤めることになります。(社会保険等は全て外されます。) 今後の予定として アルバイトをしつつ、雇用保険等のある会社に準社員として、働きたいと考えてます。 ネットで調べると、雇用保険を引き継ぐには、雇用保険被保険者などの書類を辞めた会社からもらい、新しい会社に提出するとあります。 同じ会社で正社員(社会保険完備)からアルバイト(社会保険等から外されます。) 今後の予定として アルバイトをしつつ、雇用保険等のある会社に準社員として、働きたいと考えてます。 ネットで調べると、雇用保険を引き継ぐには、雇用保険被保険者などの書類を辞めた会社からもらい、新しい会社に提出するとあります。 同じ会社で正社員(社会保険完備)からアルバイト(社会保険等から外される)場合、雇用保険被保険者等の書類は貰えるのですか? またどうすればよろしいのでしょうか、教えて下さい。

  • 雇用保険のみ加入している会社。

    とても好きなお店(アパレル)があり、そこが求人募集をしているのでスタッフとして働きたいのですが、そこの会社は小さな会社らしく、雇用保険のみついていて、社会保険が完備されていないそうです。 小さな会社とは言えど店舗はいくつかあり(分かるだけでも4店舗はあります)、正社員として働いている方もいるようなのですが、もしこの会社に入ったとして、この先も社会保険をつけてもらうようにすることは出来ないのでしょうか? とても好きなお店なので、出来ればここで働きたいのですが、私的事情で社会保険が付いていないとちょっと困るのです。 解答よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    雇用保険被保険者証を転職するとき新しい職場に提出するよう求められますが、これはなぜでしょうか? 又雇用保険というのはすべての会社が加入しているのでしょうか?会社によって完備しているところとそうでないところがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 転職するときの雇用保険証

    こんにちは。転職3度目になるのですが、2個前の勤務先の雇用保険証、雇用保険被保険者資格喪失通知書、厚生年金基金加入員証は持っているのですが、前の会社のものはなくしてしまったかもしれません。前の会社では契約社員だったので、雇用保険にしか入っていなかったと思うのですが、そういう書類がなくては転職できませんか?もしなくしてしまった時はどうすれば良いでしょうか?次の会社は正社員で入ろうと思っているのですが、どんな書類が必要でしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職したのですが。

    以前の会社では、社会保険完備として 「厚生年金保険」「健康保険」「雇用保険」「労災保険」にはいっていたのですが、 転職先での雇用形態が契約社員なので、社会保険は自己で入ることになりました。この手続きをするのは、市役所でおこなえるのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証と雇用保険

    正社員で採用になりましたが、試用期間の3ヶ月で退職しました。採用当初、前職の雇用保険被保険者証と年金手帳を会社に提出しようとしたら「試用期間が終了してからの提出なので・・」と、受取ってもらえませんでした。その為、社会保険は無職時代同様、国民年金を自分で支払っていました。 ここまではよく耳にする話ですが、疑問なのが雇用保険なんです。前職の雇用保険被保険者証を提出していないのに、給料明細では雇用保険が引かれています。もちろん3ヶ月で退職しているので、失業手当の受給資格はありません。退職後には源泉徴収票は貰いましたが、新しい雇用保険被保険者証は貰っていないので、手元には以前の会社の雇用保険被保険者証があるだけです。 ようやく質問なのですが、私が払った3ヶ月分の雇用保険はどうなっているのでしょうか?会社に問い合わせる以外にハローワーク等で確認する手立てはありますか?会社がきちんと納めていない場合は、以前の会社の雇用保険被保険者証を転職先に提出しても良いのでしょうか?就職を控えているので、心配でこちらに質問しました。宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者証について

    雇用保険被保険者証について おはようございます。 無知なためあくまで知識を 得るために知っておきたいのですが 契約社員(社会保険完備)の人が 履歴書に正社員として記載した場合 雇用保険被保険者証は 上記の場合はどうなるのでしょうか? 契約とかアルバイトとか正社員と詳細が そこまであるのでしょうか? あくまで知識を得るための質問です よろしくお願いします。

  • 大至急!!雇用保険・社会保険加入について

    至急!! 転職活動の末、内定をいただいた会社に入社したのですが(在籍1カ月経過)、仕事内容が合わずに退職を考えています。 退職を考えていることもあり、まだ年金番号・雇用保険被保険者証を提出しておらず、社会保険・雇用保険には加入していませんが、会社からは「何故入らないのか?」と迫られてます。 今の会社を辞めて次を受ける際には、現在の会社のことは短期で辞めるということもあり履歴書には記載したくないのですが、 社会保険・雇用保険に加入してしまった場合は次の就職の際に分かってしまうのでしょうか? また、社会保険・雇用保険に加入することを先延ばしにして(入社3カ月以内は試用期間のため)未加入の状態で辞めて次の会社で社会保険・雇用保険加入時の際には今の会社に 在籍していたことは分かってしまうものなのでしょうか? 要は、今の会社での在籍をなかったものとして、改めて転職活動に臨みたいのです。(短期での退職は転職活動時に一般的に 書類審査・面接での印象が悪いため) まとまりが悪いのですが、教えていただきたいです。何卒宜しくお願い致します。

  • 雇用保険に入ってくれません

    今年の6月に営業譲渡で新会社に吸収されました。 この会社は社会保険に加入しておらず、はじめての給料の時に給料明細を求めると、 「社会保険に加入してないから、毎月同じ金額の明細なんて要らないだろう」 と社長に言われ、何てずさんな会社だと思いましたが、それでも明細を発行するようにお願いしました。 入社数ヶ月間は「ハローワークにまだ行ってない」ということで、雇用保険が引かれていませんでした。 そして10月頃にしびれを切らし、「雇用保険にはいつ入るのですか?」と聞くと、「来月来月」と答えが返ってきました。 もうこんな会社まっぴらと思い、今月末で辞めることになったのですが、未だに雇用保険が引かれていません。 今年の5月以前は前の会社で雇用保険を払っていました。 来年の1月末から新しい会社に転職が決まっています。 私の雇用保険はつなげることは出来るのでしょうか。 それと、雇用保険を払っていないと言うことは、私はこの会社にちゃんと「就職」したことになるのでしょうか。 ご回答お待ちしています