派遣として働いていた会社への転職

このQ&Aのポイント
  • 派遣として働いていた会社への転職を考える際の悩みや不安について
  • 現在の会社での仕事の魅力と将来に対する不安
  • 転職するか、現在の会社で頑張るかを決めるために考慮すべきポイントとは
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣として働いていた会社への転職

今パート事務員として働いていますが、転職について悩んでいます。 29才、既婚、子供2人の女です。 現在パートとして働いていますが、本音は正社員で腰を据えてバリバリ働きたいと思っています。 そんな中、第二子出産前に派遣として働いていた会社(大手金融機関)の先輩から 「正社員の採用があるから受けてみないか?」とお声がけいただきました。 *3月の震災前の話です。 面接と筆記試験を受け、最終面接に残ったのですが、 現在の会社で新しいプロジェクトを動かし始めたりしたばかりの時期だった為、 『最終面接辞退』という結果になりました。。。 その後、先輩と食事する機会があり、 「面接を担当した人事の人が、もう一度採用試験を受けて欲しいと言っているのでぜひ考えて欲しい」と言われました。  *今年5月頃です 現在の仕事は面白みも、やりがいも、責任感もあります。 また、社長には本当に良くしていただいています。 パートという立場ながらたくさん勉強の機会も頂きましたし、責任ある仕事も任せて頂きました。 ただ、このままパートとして30才を過ぎたら、正社員としてキャリアを積むには手遅れになるのではと不安です。 また、3月の大震災で会社の経営があまり良い状態でないこともわかりました。。。 入社当初「頑張れば正社員に」と社長から伺っていたのでモチベーションを維持してきましたが、このまま頑張っても、いつまでパートのままなのか、本当に正社員になれるのかわかりません。 私の気持ちとしては、派遣として働いていた会社をもう一度受けてみようと思っています。 ただ、こちらもいつになるのか・・・先輩の話では今年度中に採用試験はあるようです。 そこで皆さんのご意見をお聞かせいただきたいのです。 1.転職しますか?それとも今の会社で頑張りますか? 2.大企業(従業員1000人以上)と中小企業(5人以下)、両方の勤務経験のある方、メリット・デメリットを教えて下さい。 3.「安定・収入・ライフワークバランスは充実しているが、ルーチンワークメインで女性の出世率が低い会社」と「やりがい・面白みがあり重要なポジションを任せられるが、低収入・将来不安の会社」  どちらが幸せなんでしょう。。。 4.私の転職理由は今までお世話になった会社・社長に対して非情でしょうか? ここに書き切れない複雑な事情も絡まっているので、伝わり難くおかしな質問になっているかもしれません。 また、「それは人それぞれの価値観だ」というのもごもっともだと思います・・・。 私自身、出産以外の理由で転職することが初めてなので、本当にこういう理由で転職していいものか相当戸惑っています。 転職経験のある方、ぜひお話お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

1.転職しますか?それとも今の会社で頑張りますか? 採用の可能性があるならば転職すべきですね。 2.大企業(従業員1000人以上)と中小企業(5人以下)、両方の勤務経験のある方、メリット・デメリットを教えて下さい。 大企業は待遇は良いですがそれに見合う仕事を要求されます。このストレスは人によっては堪えられないほどのときもあります。 中小企業は待遇はそれなりですが、人間関係が良港なところが多いですね。ストレスは少ないと思います。(もちろん会社次第ですが) でもやはり経営的に不安定ということはありますね。 3.「安定・収入・ライフワークバランスは充実しているが、ルーチンワークメインで女性の出世率が低い会社」と「やりがい・面白みがあり重要なポジションを任せられるが、低収入・将来不安の会社」  どちらが幸せなんでしょう。 これは答えにくいですね。やりがいがあってもそれに見合う賃金がないといつかは不満がたまりますよ。 待遇が良ければ十分と割り切れる人は前者のほうが良いと思いますが。 4.私の転職理由は今までお世話になった会社・社長に対して非情でしょうか? これは気にする必要はありません。 雇用関係は働いた事実ともらった給料で清算済みです。あなたは給料だけの労働を提供してきたのですから、それ以上の義務はありません。 人間的なつながりは別ですが、あなたの人生を決めるのはあなた自身で、それを遠慮をしなければならないほどの債務は残っていないと思うことです。

aiaiai12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ一つ参考にさせていただきますが、特に3と4は深く納得しました。 今の仕事は責任感をとても感じやりがいある反面、時給制のパート社員。。 正直、頭ではわかっているつもりですが、それが唯一の不満なのかもしれません。 そして、4のご回答で気持ちがとても軽くなりました。実は転職に躊躇していたのは、この部分がすっきりしなかったからです。 そうですね、自分の人生は自分で決めるのだと、強く再認識しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 短いコメントになってしまいますが、ご自身が双方の会社で勤務することのメリット・デメリットをリストアップして、優先順位をつけてみる、というのはどうでしょうか。 正社員ということは、長く勤めたいということだと思いますので、長い目で見て、自分自身、またご家族にとって何が重要かということを考えて決めるのもいいのかなと思います。 どんな大企業でも、経営難になることもあるでしょう。 自分だったら、(安定か仕事内容かで考えると)貯金のある人より力のある人の方が転職に強いのだろうと思うので、力をつけられる職場を選ぶかなぁとも思います。家族を扶養する必要のない人間(独身)のコメントなので流していただいても構いません。 頑張ってくださいね!

aiaiai12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰っていただいたように、双方のメリット・デメリットを書き出してみました。 これから家を購入したり、二人の子供の教育にお金がかかるとすると、やはりできるだけ長く、安定した職に就きたいというのが本音です。。(主人ももちろん働いているのですが) 自分の選ぶ道が少し見えた気がします。 貴重なご意見ありがとうございました!