• 締切済み

愚痴を聞いてくれるサイトがあったら教えてください

東京近県でバスの運転手をしている者です。 さて、お客様相手の仕事をしているとどうしても嫌なことに度々遭遇してしまいます。しかしながら、仕事の性格上面と向かって不満を口にできません。 そう言った不満や愚痴を言えて、安心して利用できるサイトがあったらご紹介いただけないでしょうか。 2チャンネルはなんか胡散臭そうで近寄りがたいので、できれば違うものをお願いします。

noname#231574
noname#231574

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

自分でブログを作って思う存分文句を書き連ねればいいのです。 fc2とかアメブロとか無料で作れるブログサイトがありますので。 ただ、誰からも返事やコメントはないでしょうけど。

noname#231574
質問者

お礼

なるほど!

noname#190707
noname#190707
回答No.1

ストレスのない業界に転職するか 現在の会社の同僚たちと励まし合うか

noname#231574
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ただし、ご回答の前者については「言うは易し行うは難し」ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 愚痴の捌け口から抜け出したい

    社内で一緒に仕事してる方が、私にだけ社内メールで愚痴を言ってきます。 聞くのに疲れてしまいました… 逃げ出したいのですが、どうすればいいでしょうか。 愚痴は誰にでもあることで、一切口に出すな!とは思っていません。 しかし愚痴にしないで、一言本人に言えばいいことまで愚痴ってきます。 「Aさんがあのようなやり方するのか理解できない、迷惑」などで、 迷惑なら聞けばいいのに、と思います。 しかし向こうのやり方にケチをつけるつもりはない、とのことで… ケチはつけるつもりはないけど、やっぱり不満で私に愚痴ってきます。 なにかアドバイスをしてほしいわけではなく、 ただ聞いてほしいだけなんだろうな、と思い、 そーですか、それは大変ですねー、と対応していましたが こう、ちょっと自分が行動を起こせば解決できるかもしれない愚痴ばかりで 「~すればいいのに」「どうして~しないのか?」と考えてしまって疲れてしまいます… 「~すれば」とアドバイスすれば、上述の「相手にけちをつけるつもりはない」につながりますし… 1回愚痴を聞きだしたら逃げられないのでしょうか… このような愚痴を聞くのも 円滑な人間関係を築くために必要であり仕事の一部だ、と割り切るべきでしょうか。

  • 愚痴っぽい自分がイヤ

    一年半、派遣の販売員をしています。 最近、仕事のモチベーションがなくなってしまいました。 最初のきっかけは、派遣会社から派遣先へ時給アップの交渉をお願いしたのですが受け入れてもらえなかったこと。期待した私がバカでしたが、販売成績がとても良かったのと、もともと未経験だからという事で時給を下げられて派遣されたことで、もしかして…と思ってしまいました。 すごく頑張って何か月も売り上げ一位をキープしたりしていたのに、なんだかがっかりしてしまい、モチベーションがあがりません。それがきっかけで、今まで仕事面で我慢していた部分もすごく悪く見えてきて、とてもつらいです。毎日、辞めたい、でも、と思いとどまる日々です。 何よりつらいのが、私の中で不満が大きくなってしまい、愚痴っぽくなってしまっている事。 同僚にいつも愚痴ばかり言ってしまうのが辛いです。口を開くと愚痴が出るので、口を閉じるのですがそれはそれで変な空気になります。不満が頭をもたげているので、他に話題があまりありません(空元気を通す時もあり疲れます)。 どうやったら前向きになれるのでしょう。。私にとって一番ベストなのは、来年の7月まで続ける事(自分で決めた目標なので)。うじうじしている自分に腹が立ちます。 アドバイスおねがいします!

  • 愚痴や文句をすぐに口に出す

    自分自身のことなのですが、愚痴や不満、文句をすぐに口に出してしまうところがあり、直したいと思っています。 自分ではかなり我慢しているつもりなのですが。家族(母親)に我慢が足りないと怒鳴られます。 またマイナス思考が強く、常に最悪の事態を想定して次の行動に備えるタイプで、そういったところも彼女にとっては気にいらないようです。 この性格を直すためには、どうすればいいでしょうか?

  • 愚痴の聞き流し方

    まとまりのない文章ですが、聞いていただけると嬉しいです。 現在妊娠しており、数ヶ月後に産休に入る予定の者です。 もともと、人数ぎりぎりでやっている会社のためお休みを頂くことは非常に心苦しく思っています。 でも、上司の方々は非常にあたたかく受け止めて下さり体調もいつも配慮してくれ、本当に感謝してもしきれません。 問題なのは同じ部署の後輩についてです。 私が抜けることで彼女の仕事量が増えることは必須であり、今から不安で一杯のようです。 もちろん、引き継ぎも最大限丁寧に行っているのですが、、。 何しろ不安からくる愚痴とやつ当りがものすごいのです。 ○こんな仕事こなせるわけがない ○回らなかったらどうぞクビでも何でも切ればいい、辞めてやるわ ○結局~さん(私)さえいればいいんでしょ、自分はいらないんだ とにかく毎日、こういった愚痴ややつ当りがものすごく、聞いていると私も責られてるようで精神的に辛いのです。 責められてるのかな、迷惑かけるしそりゃそうだよね、 と思って、 「本当に申し訳ないね、ぬける事になって、、」と言ったのですが、 「謝ることじゃないでしょ、謝られると私が辛いですし!」 「私も喜んでいるんですから、責めてないです!責めるとか、そんな悪い人になりたくないし。」 「ただの愚痴だと思って、自分をそこに関連付けないでくださいよ!」 と言い返されました。 聞き流せたらいいのですが、その都度心に溜まるというか、性格上まともに受けてしまうタイプなのでなかなか聞き流せません。 私が悪いのかな、と思う反面、悪いことは何もしてないしなあ、と思ったり。 今まで、彼女からは会社や生活の愚痴もいつも聞いてきたので、その延長でいまも私に甘えてるのかなとも思います。 でも、今回は愚痴の一因が私のことであり、当事者なので愚痴=責められてる気分が抜けないのです。 とにかく毎日こんな感じの繰り返しです。 気にしないようにできれば一番なのですが、なかなかできません。  お腹の赤ちゃんへのストレスも心配です。 どのようにすれば、うまく気にしないようになれるのでしょうか。 気持ちの持ち方などアドバイスあればおねがいします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 仕事の愚痴(長文失礼します)

    こんにちは。いつもお世話になります。 早速ですが、皆様は恋人に仕事の愚痴を言いますか? また、恋人に愚痴を言われたらどうされていますか? 私の彼は営業職に就いているのですが、最近私に愚痴をこぼすことが多くなりました。 「こんなアホな仕事はやってられない」とか「ストレスが溜まる」とか・・・。 「辞めたい」とは言わないのですが、嫌なお客様にもヘコヘコ頭を下げて注文をもらって・・・と、私の知らないお客様の愚痴を言うこともあります。 私は非営利団体で事務をしているのですが、利益を追求しない私の仕事が羨ましいと言われたこともありました・・・。 精神的に追い込まれるなど深刻な状態ではないので、本気で言っているのではなく、ただ私に言うことでスッキリしたいのだと思います。 彼の性格上、本当に今の会社を辞めたいと思っているのなら本気で転職するでしょうし、10年以上勤続していないと思います。 私に言うことでスッキリするならと、私も出来るだけ話を聞いてあげるようにしているのですが、正直なところ私も少しずつですがストレスが溜まります。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 今日も彼から愚痴っぽいメールが届いて、最初はいつものように「大変だね。あまり無理しないでね。」と返信していたのですが、あまりにも愚痴をこぼすので、つい冷たい態度を取ってしまいました・・・。 彼はすぐに謝ってくれたのですが、「私はなんて最低なんだろう。なんでもっと親身になってあげられないのか」と、今とても自己嫌悪に陥っています。 もっと彼のことを考えてあげられる人になりたいのに、自分のことしか考えられない自分が嫌になります・・・。 皆様は、恋人に愚痴をこぼされたらどうされていますか? どうしたら上手く愚痴を聞いてあげられるようになるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 愚痴を聞くのが辛いです。

    友達の愚痴で困ってます。かれこれ2年以上同じ事に愚痴を言ってます。「愚痴くらいなら、いつでも聞くよ」って最初は聞いていたのですが、中身のない話に感じ、聞いている私が辛くなってきました。 彼女の愚痴は、以下のような感じです。 同棲中の今の彼氏に不満があるが、次に彼氏が出来るか分からないから別れるのは嫌だ。別れて同棲を解消すると、家賃や生活費を自分1人で払わないといけなるから無理。買い物だけが楽しみなのに、欲しいものも買えなくなるなんて嫌よ!(どうしたいのか分かりません) 彼氏は車に乗れないから、旅行などに連れて行ってくれない。 バスや電車で行けば?と言うと、それは嫌、私は車がいいの。と言う。 そもそも、彼氏と一緒に何処かに行きたいとか思わない・・と。 ドライブ中に仕事の同僚の愚痴が始まり、ものすごい怒り口調で同僚の文句を一時間近く言います。「あの女、ぶりっ子ばかりしやがって!キーー!」って感じです。私が「放っておけば・・?」言うと、「それが出来たら苦労しない。あの女は~だから・・キーー!」と声が大きくなってきます。コレは愚痴と言えるのでしょうか・・正直、怖くてひいてしまいました。 Wデートで大阪に行こうって約束をしましたが、4人の都合を合わせるのは難しく遅くなりそうだったので、私と彼女の2人で行こうか?と言うとそれは嫌だと言われ・・それ以降、会う度に「絶対に大阪に行こうね。約束は果たしてね」って言われます。何故、4人でないといけないのか理解できません。 他の約束にも2回誘いましたが、向こうの勝手な都合で断れたので・・悪いけど、「○○に行きたいね」と言われても、「一緒に行こうか」って言うのも避けるようになり、「そう?彼氏と行ったらいいやん」といってます。「別に彼氏となんて行きたくない」と言われますが、無視してます。 彼女は愚痴を言うか、人を羨むばかりです。そして、依頼心も強いです。約束事は全部、私がスケジュールやら場所やら調べてます。なのに断れたと思ったら、約束だから誘ってね!と言われたり。 私だって、楽しく過ごせるように努力してるのに、彼女は全て「良い彼氏」が楽しいことを運んでくれてると思ってるみたいです。このままでは、卑屈で消極的な彼女を嫌いになりそうです。近々、彼女と遊びに行くのですが気が重いです。愚痴を止めさせる方法はないでしょうか?

  • 愚痴っぽい性格

    現在、自分が愚痴ばかり言っているのに気づき、 焦りを感じて、此方に質問させて頂きます。 今年に入り、まだ入社して数ヶ月なのにも関わらず、 転勤になってしまいました。 元々入社時から、給料の面や人事の面で、本社と揉めては居ましたが 当時、現場で働いていた上司が良い人だったのもあり、 何とか我慢して勤務出来てはいました。 しかし、転勤してからと云う物、どうしても不満、不服、ストレスばかりが溜まってしまい、毎日口を開けば愚痴ばかりになってしまいます。 問題は、1、新店舗オープンの為の転勤だった為、現在、まだ何も仕事が無く、転勤した社員全員、何も無い事務所でダラダラしている状態。 2、転勤してきた社員全員、転勤に対して不本意、並びに、本社に対して不信感を抱いていて、毎日が愚痴の日々。 このような状態で、私も気づいたら愚痴ってしまう日々が続き、 最近ではそんな自分に嫌気を感じております。 こうやって毎日愚痴を言い続けていると、それが癖になりそうで とても怖いです。 しかし、また、会社に行けば、皆が愚痴っているので、それに便乗してしまいます。(止め様と思えど、自分も結局不満があるので一緒に愚痴ってしまう) こういう時、皆様はどうなさいますか? 皆が愚痴を言ってても、自分は意図的に入って行かないとかしますか? どうか、アドバイスの程、お願いします。

  • 水商売 同伴 半分愚痴ですが。。。。。。。

    水商売 同伴 半分愚痴ですが。。。。。。。 とても良いお客様に気に入っていただき、何回か同伴していただきまして感謝しておりますが、長時間一緒に共に時間を過ごしていますと相手の欠点も見え始めました もちろん私の立場がお客様をどうこう言える立場でないのは分かっておりますが、聞いていただけますか?? 酔っ払ってる者のセリフと聞き流せばよいのですが、必ず毎回言うのです 「○○と言う店(他店)はいつも満員、客の層も金持ちで身なりも良い。。。。」 いつもそれを言います。口癖です。私に言う意図は何でしょうか。 それを私だけに言うのならいいのですが、今日の同伴でお食事した店のマスターにも私の目の前で「○○という店のはいつも満員、客の層もいい、ママも感じが良い。。」と言い出し店のマスターも「そうですね○○さんなら私も安心して客に紹介できる」と言い出しました 悪気がないのは分かってますが。。どうにかならないものでしょうか。。うんざりです。同業者ですし、その店とは超近所なので。。 毎回、毎回、毎回、同じ事を言います 私がブチギレたら、人の口に戸は立てられぬもの、何て言われるか分かりません。酔うとぺらぺら喋るタイプですから。。 悪気がないのは分かっていますが上手くかわし、二度と口にしなくなるように仕向けれないものでしょうか。自分の店のママを心の中ではバカにしてるのが分かるので腹が立ちます  でも腹を立てれば仕事にならない。自分から客を切ることなんてとんでもない。できない でも私の前でよその店の事をプチプチプチプチ言うのなら「そっち行っちまいな!!」と言ってしまいたい。でもそれをすれば3ヵ月後店はこの世から無くなってるかも知れない。。 可愛くすねればいいのでしょうか??ニコニコ笑ってればいいのでしょうがこっちも人間なので神経疑います よろしければアドバイスをください

  • 外出した日は愚痴ばかりの妹

    妹なのですが、外に出ると とにかく他人が気になって仕方ないようなんです。 それも、他人に対していつも怒っています。 怒っているのは大体、 「自分が気が弱そうに見えるからって人が寄ってくる」 というものだそうです。 そう思う原因を箇条書きにします。 ○バスなどで座席に座っていると座れなかった人が わざわざ自分の隣に立ってくる。 他にも立つ場所はいくらでもあるのに! ○歩道を歩いていて、正面から来た人が 妹から見て右側を歩いているから 左側に避けて歩くとわざわざ正面の人が左側にずれてきて 結局は避けないといけなくなる! ○ショッピングモールなどに置いてある 休憩用の椅子に座っていると必ず隣に誰か座ってくる! ○バスの運転手が女性で張り切ってアナウンスするだけで 喋り方がムカつく!なんで私が乗るバスを運転するの?! ○コンビニでレジに誰も並んでなかったのに 私がレジで支払をすると必ず誰かが並ぶ! などなど、あげていったらキリがありませんが、 毎日毎日一人で怒り心頭でイライラしています。 最近では愚痴を聞くのもウンザリしてしまいます。 私も他人、特に図々しいおばさんなどに イライラすることはありますが、 家に帰って愚痴るほどいちいち覚えていません。 場所が変わったら忘れてしまいます。 そんな愚痴聞きたくないと言えばきっと 拗ねて一切その話題はしなくなるでしょうけど 吐き出すところが無くなって 余計にイライラするであろうことは目に見えています。 妹は精神的に何かあるのでしょうか? 他人が嫌いで嫌いで仕方ないようです。 でも、攻撃的な性格ではなく、争い事は好みません。 なので、余計にストレスがたまるのかもしれませんが…。 妹はどうすれば他人が気にならなくなるでしょうか…

  • 仕事の愚痴って妻には言いにくいでしょうか。

    初めて質問させていただきます。 夫のことなのですが、仕事の話し(愚痴も含めて)をあまり私にしてくれません。 先日、私の里帰り中に社内の女性と浮気していたことが発覚しました。4ヵ月ほどの関係でした。 浮気したのは夫で、悪いのは夫なのでしょうが、 心を入れ替えて家族のところへ戻ってきてくれた(というか、そこまでではなかったと本人は言いますが)今、 私も夫に対して至らなかったところがあるのでは。と思い、身だしなみや家事全般を含め、 今まで以上に気をつけて生活しています。 そんな中、育児のことで少し言い合いになったときに、 「俺だって仕事のストレスがあるんだよ!  でも愚痴なんて言えるかよ。」と言われました。 今まで仕事の愚痴もほとんど吐かない夫で、好きな職種に就いているし楽しんで仕事をしていると思っていたのですが そうじゃなかったそうなのです。 それも知らずに私は夫が帰ってくれば(連日深夜です)幼い子供2人の育児について面白くない話を聞かせたり、愚痴を言って発散したり、 最悪なのは、連日深夜まで働いていることを非難して「どうせ家よりも仕事が大切なんでしょ?楽しくていいね」なんて追い詰めてしまったこともあります…。 そんな時でも夫は静かに聞いてくれて、「育児が大変ならもっと協力できるようにするし、家事は手抜きでいいよ」と言ってくれました。 私がこんな感じなので夫にとっては愚痴も言えない息苦しい家庭だったのかな~と反省しています。 でも、私も夫の仕事の話を聞きたいし愚痴だって話して欲しい。 もともとオープンな私に対して、夫はそこまでオープンな性格ではありません。 そこで既婚男性に質問なのですが、 どうやって聞いてくれる妻なら仕事の話をしやすいですか? また既婚の女性にも質問です。 夫の仕事でのストレスを労うためにどんな努力をしていますか? あと、夫の行動で不透明な部分があるとして、それを知ったときに 真実を追究しますか? そもそも、浮気相手とは仕事のことをお互いに話している内に仲良くなってしまったそうなので、 私に足りない部分があるとすればそこなのかな…と思っています。 (夫に私のどこが不満だったか聞いても「ないよ」の一点張りです) これから長い人生を共に仲良く過ごしていきたいです。 もう夫に浮気されたくありません。 よろしくお願いします。