• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外出した日は愚痴ばかりの妹)

外出した日は愚痴ばかりの妹

このQ&Aのポイント
  • 妹は外出すると他人が気になって仕方がないようで、特に「自分が気が弱そうに見えるからって人が寄ってくる」ということに怒りを感じるようです。
  • 具体的な怒りの原因としては、座席に座っているとわざわざ自分の隣に立ってくる人や、歩道で正面から来た人が妹の右側を歩くため、避けて歩こうとするものの結局避けられないことなどがあります。
  • こうしたことが毎日続くため、妹は一人で怒り心頭に立たされており、愚痴が溜まっているようです。しかし、妹は他人嫌いで攻撃的な性格ではなく、争い事を好まないことから、ストレスが溜まる一方でどうすべきかわからない状況になっているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.3

妹さんは、世間に慣れてないのかも。 心に癖があるのなら、認知行動療法というやり方を取り入れられれば、妹さんにとっていきやすさの助けになるかも。 http://mh.cbtjp.net/cbt/

20150214
質問者

お礼

リンク先のページ、見ました。 なんだか私にも良さそうな感じです。 早速妹に見せてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>妹はどうすれば他人が気にならなくなるでしょうか… 成長。 >>妹は精神的に何かあるのでしょうか? 年齢次第かと。 大学生以降ぐらいの年齢でしたら、「病んじゃってる」方の人間と思われかねないかな。と。 >>家に帰って愚痴るほどいちいち覚えていません。 >>場所が変わったら忘れてしまいます。 そーっすね。 大半の人間がたぶんそんなもんです。 「他人は、他人のことをそこまで気にして生きていない」ってことを、理解できるようになると、気にもならなくなるかと思います。 >>○歩道を歩いていて 視力8.0!とかのお国の人間でもなきゃ、お互いに人が正面に来てるの気がつくのなんて同じぐらいのタイミングでしょ。 気づいて避ける。のが同じタイミングになってかち合っただけ。 >>○ショッピングモールなどに置いてある休憩用の椅子に座っていると必ず隣に誰か座ってくる! 休憩したいから座るだけに決まってんだろ。その椅子、てめーだけのもんじゃないから。 >>なんで私が乗るバスを運転するの?! なんでバス乗るの!!! >>○コンビニでレジに誰も並んでなかったのに レジで後ろにつかれるのイヤなら、コンビニ行くな。 よく耐えてますねぇ。。。 自分なら、こんなん一週間もしないうちにうんざりですわ。。。

20150214
質問者

お礼

本当にウンザリです…。 でも、回答にあります通り「ならバスに乗らなきゃいい」とか 「なら座らなきゃいい」とか言うと拗ねます。 こっちが拗ねたくなります…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.1

妹さんが10代であれば反抗期かもしれませんね。「自分の心の状態が怒りを作り出しているのか、実際に怒りをもって臨んでいいものごとなのか」を分けて考えられるようにならないといけないと思います。

20150214
質問者

お礼

切り分けて考えられるように、ですか。 ちょっと難しい感じもしますが 妹に話してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愚痴を聞くのに疲れました

    ストレスの多い職場に勤めている友人の愚痴を毎日のように聞かされています。 最初のほうはそうでもなかったのですが、ほぼ毎日のように似たような内容の愚痴を聞かされて正直疲れてきて、愚痴が始まると苛々するようになりました。私自身はあまり愚痴などがない性質で、いつも聞き役に徹しています。(既にこの質問が愚痴のようになっている気がしないでもないですが) 最初の頃に「聞くくらいしか出来ないけど溜め込むくらいなら言ってね」と声を掛けてしまったことも相まって断りづらく、また私が拒絶したせいで誰にも言えずに溜め込んで心を病んでしまったらと思うとやめてくれと言うこと自体躊躇ってしまいます。また、最初にあんな優しそうなことを言っておきながらうんざりしてきている自分にも嫌悪感を覚えます。 どのように対処するのが良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 外出した時

    外出した時 (食事場所、バスや電車の中、近くに人がいた時など) 近くにいる他人に 会話を聞かれるのは 嫌ですか? 平気ですか? 他人だしその場だけの事だから私は全然気になりませんが、旦那は気にします 気にする人の方が多いんですか?

  • いちいちうるさい妹

    私は今23才です。私には2つ下の妹がいます。 最近ほんとにイライラします。 私が新しいものや雑誌を読んでたらそれ買ったんだ~とかいちいち言ってくるし、妹がブスとかそれできれいになりたいとか…(笑)など散々私にひどいこと言ってきたくせに、いざ自分が他人に可愛くないなど言われたら辛いとか言って落ちこんで、散々言われた私は慰める気にもなれない。 私は妹とは考えが逆みたいで、私の場合は身内からブスだのなんだの言われるとすごい落ち込むけど他人からは言われたらそんなに気にしません。 妹は逆です。 友達に可愛いくないとみたいなことを言われたらしく、私が前に「私にひどいこと言ってきたことが今になって降りかかったんじゃない?」 と言ったら妹が「身内にははっきり言うでしょ!そうやってすぐ悲劇のヒロインになる」と言われて本当にムカつきました。 身内だろうが他人だろうが傷つかろうが傷つかなかろうが自分が言われて嫌なことを言ってるのを自覚してないんですよ! ほんとに早く引っ越したいです。 それまでどう我慢したらいいでしょうか?

  • 愚痴をばらされ、省かれました。

    はじめまして。 中3女子です。 ある日の部活で「Aちゃんの事好き?うち、嫌いなんだ。」と2人に聞かれ、Aちゃんは、同じ部活だし、同じ班の子で、私はAちゃんの事は嫌いだったので、「うちも嫌いなんだ。」と、答えました。そして、3人で、愚痴ってました。しかし、ある日その2人が、Aちゃんも交え、私の事を省いてきました。クラスでも、Aちゃんの態度が変わっていて、私が、大声で笑ったりしていると、「あーいらいらする」といってきます。私が、愚痴を言っていた事も悪いですし、今ではものすごく反省してます。しかし、2人は、許せません。なんで私だけ?と思ってしまいます。Aちゃんとは、明日の修学旅行でも、新幹線が隣で、部屋も同じです。どうすればいいのでしょうか。その2人は、なんで、わたしだけターゲットにしたのでしょうか。これから部活も多くなり、このまま過ごしたくありません。 (自分勝手なこといってすみません) どなたか、この状況の解決方法を教えてください。

  • 愚痴について

    24歳の女です。 最近、仕事やプライベートでイライラすることがあると、友人などに会った時に愚痴ってしまいます。 ですが、イライラした時は一旦『自分の心が狭いからダメなんだ』と考えなおします。 しかし、イライラするのは止まらず愚痴ってしまいます。 愚痴った後はすっきりするのですが、時間が経つと自己嫌悪に陥ります。 『なんで愚痴ってしまったんだろう』『あの人が全部悪いわけじゃないのに…』 そして後日、裏で愚痴を言ってしまった本人に会うと申し訳ない気分になります。 そこからまた自己嫌悪。 でもイライラはする…。 なんだか自分の気持ちがよくわかりません。 愚痴る範囲と受け入れる範囲が自分の中で定まっておらず、毎日がストレスと自分の定まらない考えとの戦いです。 皆さんは愚痴ってしまった後はどのように切り替えていますか? 本当は愚痴なんて言いたくありません。 もうこんなこと友達にも相談したくないのでここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • すぐ愚痴を言う人

    私の友達ですぐ愚痴を言う人がいます。 あと、嫌なことがあるとすぐイライラしています。 でもそれ以外はすごく楽しくてよく遊んでいます。 前、私が好きな人に話しかけれなくてうじうじしてたら その子は私にイライラしたみたいで 私が近くにいるのに周りの友達にこそこそと 私の愚痴を言っていました。 ほかの友達がその場に いなかったりするとすぐその友達の愚痴を言っています。 私はそれが怖くて学校が休みの日など その友達がどこかで私の愚痴を言っていないか不安になります。 一緒にいる時は機嫌が悪くならないように気を付けています。 そのような友達とはこれから どうしたらいいでしょうか? 一緒にいない方がいいでしょうか?

  • おしゃべりな妹

    妹はお酒が好きで、ほぼ毎日飲んでます。よく飲みにも行きます。 話好きなところもあり、家族の話をしたりもしているそうです。 そんな中、私の話も出すそうですが、他人さまには知られたくない内容までも話してるみたいなのです。 妹には、「身内だからこそ言える話もあるんだから」と言いましたが、妹自身が、他人さまに何を知られようと気にしない性格なので、「そんなのいいじゃん」と流します。 私の下着の色まで、しゃべっているんじゃないかと心配です。 妹は男性の知人も多く、尚更、私は心配です。 学生時代はいろいろ話したりして仲が良かったのですが、 今では、妹に話す=他人さまに知られる。 という図式が頭をよぎり、ろくに話もできません。 この先どうすればいいでしょうか? このままだと妹嫌いになりそうです。

  • 彼女からの愚痴の聞き方って?

    特に彼女の愚痴が人より多く、またネガティブな人というわけではなく、どうも僕自身の聞く態度が気に入らないらしいのです。 まず僕は愚痴というものは基本的に取りとめもなく、解決したいだとか なにかしてほしいだとかの要望ではなく、吐露することでストレスを 発散させる精神安定のための行動だと思ってます。 男同士だとストレス発散に加え、笑いに繋げることも多々あるのでそうそう重くはならないのですが、彼女に限らず女性の愚痴は、特に二人きりだと重ったるく感じます。 信頼してもらえてるから気持ちをそのまま出してくれてるんでしょうけど、要するに甘えと共感の要求なのでそう感じます。 ただその重さも彼女の分を背負うと思えば嬉しくもあり、また支えてあげたいとも思うのですが、そこで「愚痴の聞き方」がどうも問題があるらしく。 僕は愚痴に対してアドバイスしたり、僕個人の感想を言ったりはしません。愚痴に対する意見なんてものは結局正論になることが多いし、ケンカじゃないんだから正論でヘコませることに意味を感じ得ないから。 だから意識的に相手が望む答えを探してそれを言う感じです。 要するに彼女からするとそこに壁を、まあ心の壁を感じるようであり、 尚且つ穿った見方から「結局自分が正しいと思って自信満々だから何も言わないんだ、私を見下してる」とまで思い込まれてしまい。 彼女は僕と腹を割って話し合いたいってことなんでしょうか? 彼女の日常に起こる不平不満に僕がご意見番の如く批評して正して、 ああだこうだ言い合いたい?言い争いしたい? 正直僕はケンカや争いごとが大嫌いなのでそう思うと悲しくなってきました。 そうしたギクシャクした中で更に口が滑って「どうしてほしいの?いわなきゃわからんし、疲れる」って突き放したらとうとう泣かれてしまい、心の底からめんどくさいと思うと共に理解に苦しむというところから自分で考えるのにちょっと疲れてきたので、どうか皆さんの意見を 下さい。 彼女は何を求めてるんでしょうか?

  • 妹。

    私は、妹と8つ離れています。 私は27ですが、妹の気持ちが理解できません。 この年齢ではこんなもんなのでしょうか。 私が妹の年齢の時とは随分違っており根本的な性格の違いなんだろうな。と認識しているのですが… 今までは、喧嘩になっても皆で「そういうとこは直したほうが良い」と指摘していましたが、皆今では「もう何を言っても聞かないし、言うのは止めた。もう、今までの様な事で人に指摘されるのは恥ずかしい年齢。他人に言われて恥をかかないとあの人は学ばない」と言い、誰も妹に指摘しません。 私が妹の理解できないところ↓ ・他人に大きな口を叩くのだが、いざ本当に自分がしなければいけない境遇になると他人に助けを求める事 ・一人で何も出来ない、しない事(お遣いすら行かない、人が動くまでただひたすら待って人が動いたら頼む) ・人が忙しく動いていても機転を利かせて手伝う気は無い。しかし、自分の為には他人に動いて欲しい。 ・人に話す時、多々バカにした様な発言をしたりするが、逆に他人に同じ事をされたら傷付き、根に持つ 他にも挙げだすとキリがないくらいに些細な事で人に言われ続けましたが、歳を重ねるにつれて学んでいくのでしょうか。心配です。

  • 愚痴を聞かされ疲れました

    職場の同僚の愚痴や個人的な感情に付き合わされて心身共に疲れています。 私は27歳、同僚Aは26歳です。昨年新人パートのBが入ったのですがAとBが非常に仲が悪く、BはAより年上の女性なのですが距離感や言動が変わっています。仕事の覚えも悪いのですが、自分が仕事をできないのはAのせいだと一時期周りに言いふらし、A Bともに険悪な雰囲気になったこともあります。 人のせいにされたり、距離感がおかしかったり個人的なことに首を突っ込まれたことに不快感をAは抱いているようで、 Bをずっと目の敵にして観察しています。恨みがある、と周囲にも話しているようで個人的感情に私も巻き込まれています。 何かBがやる度に私に「Aがまた何かやった」「本当に気持ち悪い」などと毎日毎日Bのことを報告に来て、愚痴ばかり。挙げ句の果てイライラを私にぶつけて来て、仕事中に私に対して「頭大丈夫ですか」と言ってきました。 私自身、Bに対してあまり良く思っていませんが困っていたら手伝いますし、職務上の付き合いはしています。 見なきゃいい、関わらなきゃいいと何度も何度もAに言っていますが本人は気になって仕方がない様子。その度にイライラを私にぶつけてきて、恨みや妬みなどを毎日聞かされ本当に悲しいですし、辛いです。 Aは考えすぎて体調を崩しやすいタイプのようで、Bのことに関してもそれ以外にも考えすぎて何度か早退をしたり、休んだりしています。 私もAの愚痴を聞き流したり、Aを避けたりしていますがさすがに憎い・恨んでやるという言葉を聞いて疲れてしまいました。 そんな簡単に人を恨むのかと正直驚いています。愚痴や恨みを今後どう聞き流していけばいいでしょうか。Aとは距離をとった方がいいですよね。