異性の変化に気付くこととは?

このQ&Aのポイント
  • 異性の変化について、気付くポイントや驚かれる変化について話し合われました。
  • 私は細かい変化に気付ける性格のため、周りからは高く評価されていますが、自分自身はそれに肯定的ではありません。
  • 日常で気付かれる変化は髪型やネイル、まつ毛、持ち物などで、一方で驚かれてしまうこともあり、常に不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の変化に気付くことについて

飲み会でのことなのですが、 「異性の変化(主に外面)にどれくらい気付けるのか」について、話題になりました。 (なんでこんな話題になったかは良く分かりません。誰かの恋愛相談だったはずですが。) 各自どういう変化について気付くか話していたのですが、 私が気付くことができるポイントが同席していた仲間内ではかなり細かいらしく、 「それだけ気付ける才能があれば円満に過ごせるだろ」と言われました。 子供の頃から、様々な変化について良く気付いてしまう性質だったため、 「男なのに細かすぎる」と否定的に言われていたので、 気付くこと自体に余り肯定的な印象を自身は持っていません。 それに、あっさり気付けてしまうので他の人も気付けてると思ってました。 (また、当たり前ですが相手が不快に思うような変化は絶対に言いません。 それに内面は苦手で、周りから「鈍感」や「どうして感情の方は気付けない」と言われます。) 私(20代の社会人男性)が気付いたら驚かれた変化についていくつか書いておきます。 <例> ・髪型(ボリュームを少し減らしただけでも) ・ネイル(これは簡単だと思うのですが) ・まつ毛(エクステを当てたら驚かれました) ・持っている小物(特別見ているというわけではないです) 女性から「どこか変わった気がしない?」と聞かれることが多いのですが、 外すことが滅多にないので驚かれてしまうことが多く、 不気味に思われてないか、いつも不安になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roxy557
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

こんにちわ。 別に構わないと思いと思います。相手が不快に思うような変化は絶対に言われない。空気を読んでそれなりの対処をされているのですから。 それを気にするよりは、内面を気付けない事の方を気にかけられた方が良いかと思います。 そう言う面で、要らぬ言葉を発してしまって相手を不快にさす事があるかもしれなしです。

argmet
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 内面についてもっと気付かないといけないですね。 良く話す女性から、「今、地雷踏んだからね」といわれることがあります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イメチェン!?

    現在、私は21歳です。 この所、高校生時代の友人に街で偶然遭うと、 「相変わらず、変わってないなー」と言われます。  それは絶対に内面的な事ではなく、外面的な事です。 そう言われると、何だか複雑な気分になります。 自分だけが、何もあの頃と全く変わってないような…。 うまく言えませんが、あまりいい気がしません。  私は顔も童顔で、ここ数年は鏡を見ても全く変化がありません。 顔は変わってくるっていいますよね…。 それに化粧を取ると本当に中学生でも通用する位です。  髪型も、顔が地味な方なので、パーマの方が似合うと言われてから 何年もパーマです。自分でもそう思います。  おでこを出すのが嫌というのもあり、いつも前髪で隠しています。 斜め前髪もたいていの方は似合いますが、私は残念ながら本当に 似合わないんです。アレンジをしてもいつもワンパターンになってしまいます。  体格の変化もなく、まだ学生なのでこれといってカジュアルな服装 が多いです。  やはり女性なら、「綺麗(可愛く)になったね」と言われたいものです! 女子校の同窓会に行くのも億劫です。  長くなりましたが、そこで質問です。 皆さんはどういう風にイメチェンされていますか??  成功された方など、アドバイスあったら教えて頂けないでしょうか。

  • 異性の好みは変化していますか?

    10代・20代・30代・・・ 異性の好みは変化していますか? 恋愛を重ねるごとに変わっていきますか?

  • 彼氏彼女ができたら、異性の友達との付き合い方は変化する?

    似たような質問になると思います。 自分に彼氏彼女ができて、一人の人とお付き合いが始まったら、それまで付き合いのあった異性の友達との付き合い方は変化しますか?  私は少なくなったり、二人きりで会わなくなることが多いと思うのですが・・・  そうでもないのでしょうか? 結婚するまでは変わらないのでしょうか? 女性の方、特に男性の方の意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • 異性のメル友と実際に会ってみてからの心境の変化

    毎日メールをしているうちに次第に相手に好意を持つようになり実際に会うことになったのですが、実際に会ったら外見が自分の好みでは無く急に冷めてしまいました。 今後はメル友としてだけのお付き合いにしたいのですがどのようにしてそういう雰囲気に持っていったらいいのでしょうか。相手のことは嫌いではありません。

  • 結婚しないという選択肢について(長文)

    現在27歳の男です。 結婚をしないという選択を常々考えています。 しかし、本当にそれで良いものかと思い、投稿しました。人生経験豊富な方のアドバイスや感想を頂けると嬉しいです。 私は女性から見た結婚相手としての外面的な条件は、自分で言うのもバカらしいですが、理想的なものを持っていると思います。 いわゆる3k+安定した職業、ルックス悪くない、オシャレやカフェ巡りなどが好き、向上心がある、勉強家etc... ですが、内面的には女性と縁が遠い性質です。 発端は、高校時代。 私は、とても自意識過剰な青年でした。 中学時代、徹底していじめられた事が原因なのか、恥ずかしがり屋で、目立つことが怖く、前に出られない性格になってしまっていました。 その私にも好きな女の子ができ、必死に話しかけてアプローチしました。しかし、みなさんもご存じのように、高校生くらいの年頃の女子は、スクールカーストに敏感です。 私のような底辺(高校生のころは身長も低く、垢抜けない髪型でした)がいくら話しかけても、その子は迷惑そうな顔で応じるのみでした。 ある日、陰で、その子が私のことを「あいつキモイ」と言っていたという話を聞き、私の恋は終わりました。 大学3年のころ、もう一人好きな女性ができて、私は人生で一度だけ勇気を振り絞り、その女性をデートに誘いました。 その頃には、身長も伸び、髪型も服装も垢抜けており、常日頃から勉強して自分を高めているという事に自信もありました。 しかし、結果は撃沈でした。 それ以来、恋愛に奥手な人生を送ってきました。 というか好きな女子に自分から話しかけられない。 いい大人なので話しかけられてキョドったりすることはないし、話しかけられれば返しで笑わせることもできるのですが、 二人っきりで遊びに誘ったりしたことは一度もありません。 そんな私も、コンプレックスをバネに志望の大学へ合格し、はなやかな大学生活を送るカップルたちを横目に、孤独に勉強を重ね、世間的には高い地位の職業につくことができました。 しかし、ふと気づけば、私より全然何も考えずに(そう見えるだけかもしれませんが)フラフラ生きていた高校時代の知り合い、フリーターの知り合い みんな彼女彼氏がいます。 正直言って努力量は私のほうが絶対に勝っていると思います。 好きな女性に対して真摯に思う気持ちも。(知り合いの中には、彼女がいるのに風俗に行く男もいます) トークでも楽しませられる自信があるし、この文面だと私は相当な堅物っぽいですが、普通にすぽっちゃに遊びに行ったり、カラオケやUSJなども好きで、遊びにいく場所も苦労しないと思います。 ですが、私は積極的に自分から行けないあまり、こうして売れ残ってしまいました。 多分この質問を読んでいる方は、「売れ残るって、まだそんな年齢じゃないじゃない」と思うでしょうが、 私にとっては、売れ残りも同然です。 よくネットで青春を送れなかったことをいつまでも後悔しているタイプの人間がいますが、私はその類型みたいな存在だからです。 若い男女同士が、お互いの容姿の美しさ(私はここを否定してはいけないと思っています。容姿は間違いなく恋愛の要素の一つだからです。B専な人は要するにブスな顔が自分の好みなのです)や まだ何も知らない無垢な心、恋愛に対する憧れの気持ちに惹かれあって少しずつ寄り添いあい、若い未成熟な感情をぶつけあって、 手をついないだり、キスしたり、初めてのドキドキ感を味わって恋愛する。 そういう経験は、もう二度とできないからです。 この年になると、嫌でも相手の収入、性格、社会的地位、趣味などを吟味した、計算が主の恋愛になると思います。 もちろん若いころのような純粋な気持ちも片隅にはあるでしょうが、初めてのドキドキ感はもう存在しない。 27歳で付き合った経験のない男女もたくさんいるでしょう。その人たちとなら、きっと初々しい恋愛ができると思います。 しかし、そんな人たちは外面的、内面的な部分で恋愛市場からはみ出ざるを得なかった理由がある人たちです。 そう、僕のように。 そんな人たちの中にも、内面的にも外面的にも私の希望と合致し、意気投合できる方は存在すると思います。 しかし、可能性としては低いでしょう。 私は、普通にかわいい外見で、恋愛に憧れを抱いており、穏やかな家庭に育った子が好きです。 例えるなら、クラスでマドンナ的な存在ではないけれど、地味なグループの中でいつも笑顔を振りまいていて、顔はそこそこかわいくて、 僕らみたいな気の弱い人種(スクールカースト弱者、オタクなど)から、おとなしくていい子そうだなー、あの子とならいい家庭を築けそうだな、と勝手に妄想されるような子。 でも、そんな子は私のような自分の理屈にこりかたまった偏狭な人間は好きではないのです。 小さな幸福を笑い合え、会話のある食卓をかこめるような、さわやかな内面を持った青年が好きなのでした。 金も、名誉も、理屈も、孤独な努力も必要なかったのです。 つまり、恋愛に関しては、初めから、私の人生選択は間違っていたのでした。 昔のように、純粋な気持ちを持った子と出会う機会はもうありません。 仮にそういう子と出会う機会があっても、私はきっと行動できないと思います。 なぜなら、その子に私がアプローチしても、きっと考え方の相違で傷つけてしまうからです。 私は女の子に対する敵意はありません。できれば付き合うなら幸せにしたい。 また、私には幸せな家庭を築く自信がないのです。 恋愛に対して、圧倒的に成功体験が足りない。 これで外面的にブサイクだったり、趣味がアニメとかなら、ヲタクとしてカテゴリの中で生きていけたでしょう。 でも私は、ヲタクでもないのです。 金も時間も(年間休日120日以上、有給など)私は努力の末手に入れました。 学生時代のスクールカーストのような差別はなく、私をバカにする人間もいません。 周りはとても親切で向上心のある方ばかりです。 また、自分の趣味もあります。 でも、愛情だけは無い。私の人生にポッカリと抜け落ちています。 家族愛や人類愛のような大きな共同体としての繋がりの愛情は素晴らしいものですが、 それとは別に、二人だけの間で二人だけの文脈、二人だけの言語、雰囲気で形作られていく愛情。 そういった最も近しい間柄での強烈な愛情は憧れとして思い描くのみです。 でも、これが私の選んだ道です。 強烈な愛情はありませんが、便利なモノや親切な人に囲まれ、何不自由ない生活を送れています。 その中で、自分なりの幸せを形作っていくしかないのではないでしょうか。 幸いにも、下手なりに文章を書くこと、楽器を奏でることが好きです。 そういった趣味で、他人に影響を与えたり、幸せにすることはできると思っています。 今の時代なら、ネットなどで自分の生み出した文章や音楽を発信することもできます。 例え結婚できないにしても、これが私の選んだ道なのだと、最近は思います。みなさんは、どう思いますか。

  • 空欄補充・不正解でもちゃんと繋がる文章

    空欄補充問題です。 問 次の文の空欄A~Dのいずれにも入らない語はどれか。 ある人がなし得るところを、ある人はなし得ない。ある人が到達し得るところに、ある人は到達し得ない。(A)ある事をなし得るか得ないか、ある点に到達し得るか得ないかを主要問題とする時、各個人の天分は、その性質について問題となるのみならず、またその大小強弱について問題となる。この方面から見れば、各個人の価値は、ほとんど宿命的として決定されていることは否むことはできない。(B)観察の視点を、外面的比較的の立脚地より、内面的絶対的の立脚地に移し、成果たる事業の重視より、追求の努力の誠実の上に移し、天分の問題より、意識の問題に移すとき、吾人の眼前には、忽然として新たなる視野が展開する。(C)いかんともすべからざる対象として厳存せしものは容易に融和する。(D)一切の精神的存在は同胞となって相くつろぐ。この世界においては、各の個人が、その与えられたる天分に従って、それぞれ、かれ自身の価値を創造するのである。 正解 A→故に B→しかし C→従来 D→そうして 僕の答え A→従来 B→しかし C→そうして D→故に 僕の考え(本文の要旨) 人によってはなし得、なし得ない場合がある。 ↓ 従来、それを問題とする時、各個人の価値は宿命的に決定されている ↓ しかし、視点を変えれば、(従来とは違った)新しい視野が展開する ↓ こうしてその視点の変化により、容易に融和するようになった ↓ 融和するようになった故に、精神的存在は同胞となった 以上です。なんか、僕の出した答えでも充分意味が通じると思うのですが…?なぜ正解が正解なのかわかりません。宜しくお願いします。

  • 好いてくる異性を好きになれず好きな異性に好かれない

    希望の容姿・年収・性格がクリアしている男性から アプローチされても相手を好きになれません 貢がれたり尽くされてもその相手を信用できません こちらが興味を抱く男性の容姿・性格がクリアしていて 年収がクリアしていなくても惹かれたままでどんどん好きになります。 それでこちらがアプローチすると振り向いてはもらえますが その先で相手の好意をに確信が持てなかったり信用できません 「私が相手を好きで傍にいさせてもらってる、 それだけでも幸せなんだ、ありがいことなんだ」と思うようにしても 私に対する接し方や姿勢、彼自身の言動(他の女と話す)によって 「遊ばれてるだけ、利用されてるだけ、私におんぶだっこしたいだけ」だ そう感じてしまうと無意味・無駄に感じて、 私は卑屈になって離れようとしてしまいます。 それで追ってきてくれると安心もするし嬉しいのですが 今の彼がそうで悩んでいます。 同棲の話をしていますが「安いところでいい、家具は最小限」とか 真剣に考えていないさまが大事にされていない気がして不安です。 彼より私が収入が今は多いので私が多く出すと話したら 「いいよいいよそれじゃヒモ。ちゃんと返す」とは言うけれど 彼は私と食事に行った際、私が多く渡した時の釣り銭をポケットマネーにしました。 また彼はSNSをしていますが見ず知らずの女性が彼に興味を持って 彼に色々公私に渡った質問をしてきて彼は真摯に答えて 彼女は彼に夢中のようで、彼もそれを悪い気はしていない様子です。 利用されて終わりなんだ、私を利用する気なんだ、 「会いたい」とか「会えるの楽しみ」とか全部嘘だって思ってなりません。 可愛くない性格をしているし、彼の重荷になりたくないという気持ちも強く 彼に重たがれる言動を避けて我慢している状態です。 アプローチしてくる男性に対して遊びだと思うとき 「私のこと都合よく使うなら私から捨ててやるわよ」となりますが 今の彼に対しても同じ事を思ってしまいます。 (一度思って追いかけてきてくれて繋がっているのですが) 前の彼も私から好意を持ちました。 その時彼は浮気の心配もなく経済的にも安定していてすごく信頼できましたが 私が彼に「会いたい」「会えないなら他の人と会う」など我侭をたくさん言うので 彼が愛想を尽かして離れていきました。それが初めての交際・本当の恋愛でした。 自分が大きな馬鹿者だと自覚はあります 改善したい思いから投稿します。助言アドバイスを頂けたら助かります。

  • 好かれる異性と好かれない異性

    好かれなくていい異性に好かれて、好かれたい異性には好かれない …と思いませんか?

  • 異性を見るときに、異性としてみてますか?

    それとも人として見てますか? 私は女の中で育ったので男の人と関わるとき、男の人だって意識が強いんです。自分とは違う種類!!って感じです笑 みなさんどうですか? 色んな意見聞きたいです。

  • 一番憎んだ異性と一番愛した異性を教えて

    皆様が一番こっぴどい目に遭わされた異性の性格と、 反対に一番愛した異性の性格を教えてください。 私は一番嫌な目に遭わされた異性の性格は、「優柔不断」でした。 一番愛した異性の性格は、「実行力がある」でした。