• 締切済み

結婚しないという選択肢について(長文)

現在27歳の男です。 結婚をしないという選択を常々考えています。 しかし、本当にそれで良いものかと思い、投稿しました。人生経験豊富な方のアドバイスや感想を頂けると嬉しいです。 私は女性から見た結婚相手としての外面的な条件は、自分で言うのもバカらしいですが、理想的なものを持っていると思います。 いわゆる3k+安定した職業、ルックス悪くない、オシャレやカフェ巡りなどが好き、向上心がある、勉強家etc... ですが、内面的には女性と縁が遠い性質です。 発端は、高校時代。 私は、とても自意識過剰な青年でした。 中学時代、徹底していじめられた事が原因なのか、恥ずかしがり屋で、目立つことが怖く、前に出られない性格になってしまっていました。 その私にも好きな女の子ができ、必死に話しかけてアプローチしました。しかし、みなさんもご存じのように、高校生くらいの年頃の女子は、スクールカーストに敏感です。 私のような底辺(高校生のころは身長も低く、垢抜けない髪型でした)がいくら話しかけても、その子は迷惑そうな顔で応じるのみでした。 ある日、陰で、その子が私のことを「あいつキモイ」と言っていたという話を聞き、私の恋は終わりました。 大学3年のころ、もう一人好きな女性ができて、私は人生で一度だけ勇気を振り絞り、その女性をデートに誘いました。 その頃には、身長も伸び、髪型も服装も垢抜けており、常日頃から勉強して自分を高めているという事に自信もありました。 しかし、結果は撃沈でした。 それ以来、恋愛に奥手な人生を送ってきました。 というか好きな女子に自分から話しかけられない。 いい大人なので話しかけられてキョドったりすることはないし、話しかけられれば返しで笑わせることもできるのですが、 二人っきりで遊びに誘ったりしたことは一度もありません。 そんな私も、コンプレックスをバネに志望の大学へ合格し、はなやかな大学生活を送るカップルたちを横目に、孤独に勉強を重ね、世間的には高い地位の職業につくことができました。 しかし、ふと気づけば、私より全然何も考えずに(そう見えるだけかもしれませんが)フラフラ生きていた高校時代の知り合い、フリーターの知り合い みんな彼女彼氏がいます。 正直言って努力量は私のほうが絶対に勝っていると思います。 好きな女性に対して真摯に思う気持ちも。(知り合いの中には、彼女がいるのに風俗に行く男もいます) トークでも楽しませられる自信があるし、この文面だと私は相当な堅物っぽいですが、普通にすぽっちゃに遊びに行ったり、カラオケやUSJなども好きで、遊びにいく場所も苦労しないと思います。 ですが、私は積極的に自分から行けないあまり、こうして売れ残ってしまいました。 多分この質問を読んでいる方は、「売れ残るって、まだそんな年齢じゃないじゃない」と思うでしょうが、 私にとっては、売れ残りも同然です。 よくネットで青春を送れなかったことをいつまでも後悔しているタイプの人間がいますが、私はその類型みたいな存在だからです。 若い男女同士が、お互いの容姿の美しさ(私はここを否定してはいけないと思っています。容姿は間違いなく恋愛の要素の一つだからです。B専な人は要するにブスな顔が自分の好みなのです)や まだ何も知らない無垢な心、恋愛に対する憧れの気持ちに惹かれあって少しずつ寄り添いあい、若い未成熟な感情をぶつけあって、 手をついないだり、キスしたり、初めてのドキドキ感を味わって恋愛する。 そういう経験は、もう二度とできないからです。 この年になると、嫌でも相手の収入、性格、社会的地位、趣味などを吟味した、計算が主の恋愛になると思います。 もちろん若いころのような純粋な気持ちも片隅にはあるでしょうが、初めてのドキドキ感はもう存在しない。 27歳で付き合った経験のない男女もたくさんいるでしょう。その人たちとなら、きっと初々しい恋愛ができると思います。 しかし、そんな人たちは外面的、内面的な部分で恋愛市場からはみ出ざるを得なかった理由がある人たちです。 そう、僕のように。 そんな人たちの中にも、内面的にも外面的にも私の希望と合致し、意気投合できる方は存在すると思います。 しかし、可能性としては低いでしょう。 私は、普通にかわいい外見で、恋愛に憧れを抱いており、穏やかな家庭に育った子が好きです。 例えるなら、クラスでマドンナ的な存在ではないけれど、地味なグループの中でいつも笑顔を振りまいていて、顔はそこそこかわいくて、 僕らみたいな気の弱い人種(スクールカースト弱者、オタクなど)から、おとなしくていい子そうだなー、あの子とならいい家庭を築けそうだな、と勝手に妄想されるような子。 でも、そんな子は私のような自分の理屈にこりかたまった偏狭な人間は好きではないのです。 小さな幸福を笑い合え、会話のある食卓をかこめるような、さわやかな内面を持った青年が好きなのでした。 金も、名誉も、理屈も、孤独な努力も必要なかったのです。 つまり、恋愛に関しては、初めから、私の人生選択は間違っていたのでした。 昔のように、純粋な気持ちを持った子と出会う機会はもうありません。 仮にそういう子と出会う機会があっても、私はきっと行動できないと思います。 なぜなら、その子に私がアプローチしても、きっと考え方の相違で傷つけてしまうからです。 私は女の子に対する敵意はありません。できれば付き合うなら幸せにしたい。 また、私には幸せな家庭を築く自信がないのです。 恋愛に対して、圧倒的に成功体験が足りない。 これで外面的にブサイクだったり、趣味がアニメとかなら、ヲタクとしてカテゴリの中で生きていけたでしょう。 でも私は、ヲタクでもないのです。 金も時間も(年間休日120日以上、有給など)私は努力の末手に入れました。 学生時代のスクールカーストのような差別はなく、私をバカにする人間もいません。 周りはとても親切で向上心のある方ばかりです。 また、自分の趣味もあります。 でも、愛情だけは無い。私の人生にポッカリと抜け落ちています。 家族愛や人類愛のような大きな共同体としての繋がりの愛情は素晴らしいものですが、 それとは別に、二人だけの間で二人だけの文脈、二人だけの言語、雰囲気で形作られていく愛情。 そういった最も近しい間柄での強烈な愛情は憧れとして思い描くのみです。 でも、これが私の選んだ道です。 強烈な愛情はありませんが、便利なモノや親切な人に囲まれ、何不自由ない生活を送れています。 その中で、自分なりの幸せを形作っていくしかないのではないでしょうか。 幸いにも、下手なりに文章を書くこと、楽器を奏でることが好きです。 そういった趣味で、他人に影響を与えたり、幸せにすることはできると思っています。 今の時代なら、ネットなどで自分の生み出した文章や音楽を発信することもできます。 例え結婚できないにしても、これが私の選んだ道なのだと、最近は思います。みなさんは、どう思いますか。

みんなの回答

• initialt
回答No.7

30代の子持ち主婦です。 いろいろ、くどくどと理屈を書かれていますが、要は貴方は不器用なのです。 貴方のいまの恋愛偏差値は10くらいなんだと思います。 何でもそうですが、努力と失敗の繰り返しでしが、学習できないのですよ。 勉強と同じように、仕事と同じように、こつこつとひたすら実際的な努力を繰り返して 恋愛偏差値を上げることですね。 そうすれば、将来よき伴侶に恵まれることでしょう。 1,2人振られたから、恋愛ダメ→生涯独身に決めたって、貴方、、話にもなりません。 100人くらいの女性を好きになって振られるくらいでないとダメですよ。 そして振られても懲りないことです。 今は20代だから何とも思わないし、いくら言われても実感もないでしょうが、 生涯独身というのは大変な覚悟と準備が必要ですよ。 決して楽なことではありません。 独身で人生を満喫できる人というのは、いわゆる物凄く社交的で友人や知人が 多く、年をとっても彼氏彼女に困らないようなモテモテの人です。 そして、仕事ができてお金のゆとりもあり・・というように、 結婚の必要性のない人です・・たとえるならば、芸能人のような感じです。 普通の一般人では、そうそうはいきませんよ。 37、47、57、、年齢を重ねるごとに、取り返しのつかない苦悩を抱えて 生きることを覚悟しないといけません。 特に、貴方のように、社交的でない人は、生涯独身生活など、とても向いているようには とても思えません。

• candy-45
回答No.6

20代後半、女子です。 私は今度結婚するのですが、私の婚約者も似たような感じの人なので 人生経験が豊富なわけではないのですが、回答させてもらいます。 私の婚約者は27歳で、今まで誰とも付き合ったことがなく、 努力の人で、高学歴、大手企業に勤めています。 理屈っぽくて、恋愛がちょっと苦手。 学生時代にいじめられてたという過去も似ています。 質問者さんの >恋愛に対して、圧倒的に成功体験が足りない >恋愛に関しては、初めから、私の人生選択は間違っていた とありますが、そんなことはないと思います。 成功体験は必要ないです。一つ一つ恋愛は違うから。 ありのままのあなたを好きだと言ってくれる人は必ずいます。 私の婚約者の話をしますと、 私は婚約者の真面目で努力家なところ、 誠実なところに惹かれて結婚を決めました。 彼が持っているいじめられていたというコンプレックスも 理屈っぽいところも、正論を人に押し付けるところも 私の友達に紹介して、「この人無理~」なんて言われても 全てを受け入れて結婚しようと思った理由は、 彼が自分を全部さらけ出して「好きだ」という思いを 一生懸命、私に伝えてくれたからです。 涙を流して子供みたいにワンワン泣いて、 正直、とてもかっこ悪いプロポーズでした。 でも誠実で真摯な言葉に心惹かれました。 質問者さんも自分の全部をさらけ出しても包み込んでくれる たった一人の運命の人に出会えることを祈っています。 無理に自分を”さわやかな内面を持った青年”のように飾る必要はないし、 一緒にいて、自分が自分らしくいれる人が必ずいます。 ひとつだけ努力していただきたいのは 女子がどんな思考をしているか読み取る努力です。 例)好き?って何度も聞く→愛情を確認したいから 結婚が人生の全てではないと思いますが 質問者さんは「結婚しない」選択をした訳じゃないので もっともっといろんな人と出会って、 この人だという人に出会っていただきたいです。

回答No.5

今晩は、独身30代男です。 私は主義として独身をやってますので、ある意味では質問者様と似通っていいますが、質問文を拝見する限りでは質問者様は恋や結婚に対する恐怖感、コンプレックス等からの逃避として、それを選択肢しない価値観を無理に肯定しようとしているように見えます。 まぁ、どう思いますかと問われれば「結構なことです。」という結論になるのですが、私などは元来他人と価値観を擦り合わせていく結婚生活より自分の自由を選びたいと思って独身をやっていますので、正直相手の良し悪しは関係ないという考え方です。 美人だろうが、性格が良かろうがそんなもの自体に価値を見出していません。どっちにしても自分の生活の妨げにしかなりませんから。 でも質問者様は、自分の恋愛相手に理想があり、その人を傷つけてしまう自分の問題と重ね合わせて「あきらめている」のではありませんか。 別にそのままあきらめても構わないと思いますが、少なくともそこに理想があるのならそれを手に入れるための自己改革でも努力でもしてみてもいいんじゃないかと思います。 結婚しないことが当たり前であることと、あきらめることは違うことです。 どちらにしても後悔しないように自分と向き合って、行動して結論を出すことだと思います。 ここで一般的な意見・回答の中で自分の意見への賛同を得ることが無意味だとは言いませんが、自分自身が後日になって後悔のないようにどうすればよいのか、その答えは質問者様自身の中にしかないのだと思います。 27歳なんて年齢的にはまだ結論を出すには早いですから、後悔だけはないようにがんばってください。

• Sengataki
回答No.4

初めまして、50歳既婚男性です。 31歳で結婚しました。 小生はお付き合いをお願いした女性は多分8人くらい、 プロポーズは3人断られて4人目が現在の妻です。 つまり、妻は12人目の女性です。 男は振られて何ぼです。一人目や二人目でうまくいったのは 自慢になりません。それは、女に操られているだけです。 振られた恋こそ、純粋な恋です。どんどん振られましょう。 もう少し、肩の力を抜いたらいかがですか。 「ねばならない」を止めて「でもいい」にしたらどうでしょう。 貴方の人生は神様が決めています。じたばたしても仕方ないのです。 思う通りにやりましょう。

noname#176298
noname#176298
回答No.3

>結婚をしないという選択を常々考えています。 本気で考えていますか?たぶん結婚できないかもと思っていらっしゃる。けどしたいと思っているのではないでしょうか。 そのつもりで書きますよ、 >二人っきりで遊びに誘ったりしたことは一度もありません ただ、恋愛偏差値が低いだけです。 >コンプレックスをバネに志望の大学へ合格し、はなやかな大学生活を送るカップルたちを横目に、孤独に勉強を重ね、世間的には高い地位の職業につくことができました コンプレックス解消になってませんね。彼女作って恋愛する。それこそがもっともコンプレックス解消に向けての努力であって。方向性が一致していません。 その努力は無駄ではありませんが、勉強して野球選手になれますか?という問いと同じで、全く別物ですから、恋愛についていろいろと奥手であった質問者さんは、偏差値が上がらなかったのでしょう。 >正直言って努力量は私のほうが絶対に勝っていると思います。 努力の方向性が違えば、結果は出せません。 もっと、逃げずに恋愛と真正面から向き合って、四苦八苦してください。頭の良い方なのでしょうから、きっと彼女できます。 逆に同級生たちは、質問者さんのキャリアをとても羨ましいと思っているはず。。。 なのに、あいつは恋愛の努力もせずに、なんで一流企業に入っているんだ? といわれても、納得いかないでしょう?極端な例えですが。 そして、手に入れたとありますが、 もう夢は終わったのでしょうか?終わったのなら、その時点で魅力も半減 良い企業に入っても、その中で埋もれてしまって、目に輝きがないのと、 これからこうなるんだ!と思っているフリーターの同級生だとどっちが魅力的でしょうか? 難しく考えすぎで、まずは風俗にでもいって経験を積んでください。男として

回答No.2

結婚しないという考えは、本人の自由です。 あなたがしたくないというなら、それはそれで良いと思います。 でも、彼女をつくると結婚するは別物ですよ。 誰かと付き合ってみたら、家庭を持つことに興味を持つかもしれませんし。 また、これから先も一人で生きていこうと結論を出すかもしれません。 一度、誰かとお付き合いしてみるというのはどうでしょう? 27歳で彼女がいない人は山のようにいます。 現代社会は、30歳でも童貞・処女の人も多くいます。 2005年に行われた国立社会保障・人口問題研究所の調査では 25~30歳の男性の実に23%が性経験が無いですよ☆ つまり全人口の4分の1は、青春時代に遊んでいません!! 今からでも、決して遅くないです。 とりあえず、ネット婚活でもしてみる?? 若く、3高だったら、間違いなくめっちゃ連絡来るよ。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

まず、3kじゃ無く3高でしょう。 それから27才前後で結婚出来ない、彼女いないと云うならば、不適応気味と云う事でしょうね。 別に、個人の生き方や個性ですから一生独身でもいいと思いますよ。 幾ら社会的に成功しても、自身が満たされなければ幸せではありません。 ホームレスでも、自身が満たされていれば幸せなのですよ。 釈迦はホームレスの乞食でした。現代的な視点でみれば…。 しかしながら、釈迦を不幸な敗北者だと考える現代人は居るでしょうか? 釈迦は、家族、家臣、国、総てを捨て乞食のホームレスの修行者になりました。 釈迦は己自身の信じた道を行ったに過ぎないのです。 あなた様も己自身の信じた道を行ってください。 それで、満たされればあなた様は真の成功者ですよ。 余り、僻んだ考え方をしていると不細工に写りますよ。