• 締切済み

空欄補充・不正解でもちゃんと繋がる文章

空欄補充問題です。 問 次の文の空欄A~Dのいずれにも入らない語はどれか。 ある人がなし得るところを、ある人はなし得ない。ある人が到達し得るところに、ある人は到達し得ない。(A)ある事をなし得るか得ないか、ある点に到達し得るか得ないかを主要問題とする時、各個人の天分は、その性質について問題となるのみならず、またその大小強弱について問題となる。この方面から見れば、各個人の価値は、ほとんど宿命的として決定されていることは否むことはできない。(B)観察の視点を、外面的比較的の立脚地より、内面的絶対的の立脚地に移し、成果たる事業の重視より、追求の努力の誠実の上に移し、天分の問題より、意識の問題に移すとき、吾人の眼前には、忽然として新たなる視野が展開する。(C)いかんともすべからざる対象として厳存せしものは容易に融和する。(D)一切の精神的存在は同胞となって相くつろぐ。この世界においては、各の個人が、その与えられたる天分に従って、それぞれ、かれ自身の価値を創造するのである。 正解 A→故に B→しかし C→従来 D→そうして 僕の答え A→従来 B→しかし C→そうして D→故に 僕の考え(本文の要旨) 人によってはなし得、なし得ない場合がある。 ↓ 従来、それを問題とする時、各個人の価値は宿命的に決定されている ↓ しかし、視点を変えれば、(従来とは違った)新しい視野が展開する ↓ こうしてその視点の変化により、容易に融和するようになった ↓ 融和するようになった故に、精神的存在は同胞となった 以上です。なんか、僕の出した答えでも充分意味が通じると思うのですが…?なぜ正解が正解なのかわかりません。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

Aの後ろの文章は、そこで特有の条件を特に示しているのだから Aは「従来」ではありません。「そうして」は動的な記述に続くものなので 適合しないし「しかし」は逆接なので合いません。残りの「故に」は 適合します。 Bについては見解が一致しています。 Dは「従来」ではなくその文特有の主張によるのだから適合しません。 Cに「従来」を当てると直後の「いかんともすべからざる」に かかるので適合します。残りの「そうして」もその前後に適合します。 このように、正解は一通りしかありません。 つまりあなたは「従来」について間違えたから連鎖的に 他も間違えたのです。

noname#92953
質問者

お礼

>「そうして」は動的な記述に続く >「従来」について間違えたから連鎖的に ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらが正解ですか?

    CCNAの問題集なのですが、WPAの問題について、解答が統一されていない部分がありました。 どちらが正解なのでしょうか? 【問題】 WPAによって定義されているワイヤレスの機密保護基準について、最もよく説明されているものはどれ? 2つ選びなさい。 【選択肢】 A 開放された認証方法の使用を必要とします B クライアントが取引関係を築くたびに変化するダイナミックな暗号キーを使用します C PSXによる認証が含まれます D セキュリティを高めるために、頻繁に変える必要のある、静的な暗号キーを使用します 【解答】 問題集A → C,D 問題集B → B,C 静的か動的かで解答が分かれているようなのですが、どちらが正解なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 正解する少数派と不正解する多数派との関係修復は?

    あるTV番組で若手ジャニーズとお笑い芸人がクイズや問題に答える番組がありました。 あまりその番組を見ないので詳しく無いのですが、質問というのはその内容からです。 A・B二択問題に対して、aが解釈と自分の考えを言い、Aが正解だと言いました。 ところが、他のb~fの人たちは、それぞれの考え(考えの内容は一致していたり、 していなかったり)を言い、Bが正解だと言いました。 全員で一つの回答しかできなかったために、最終的に多数決でBと回答をしました。 正解は、Aでした。 そこで、 aは、「だから、最初にAが正解だと言ったのに・・・」 bは、「他のヤツを自分の意見に巻き込めなかったお前が悪いんだよ」 と言い、間違ったbの方が勢いよく半ば喧嘩腰でaを責め始めました。 私の考えは、 b以下の人たちは自分が間違ったことは明白になっているので、 aが不用意な発言がいけなかったのかも知れないと思います。 aは沈黙するか、次がんばろう!などのb以下の人たちに励ますことを 言えば良かったかなって思います。 これはどちらが正しい、もしくはどちらの考えの方が良いと思いますか? また、こんな時、みなさんがaの立場だったらならどうしますか? 問題の正解を聞くまでは、 全員、自分の意見が間違っているかもしれないし、合っているかもしれません。 しかし、結果として自分の考えが正解だった場合、 考えとしては、少数派だったのに、それが正解とされた瞬間、 間違った考えをしていた多数派に対してどうしますか? また、間違った考えをしていた多数派は、 正しい考えをしていた少数派に対してどうしますか? こういう事で、怨みやねたみを買うことはありますよね。 b以下は、無能な己を嘆き、aの考えが出来なかった己を責めれば良いのに (また、できれば正解だった考えをしていたaを讃える心の広さがあれば、もっと良いのに)、 たった一人正解したaを恨むことがあります。 仮に、aが自分の正解を鼻に掛けなくてなくても、そういう立場になったりします。 みなさんならどうしますか? 考え方や時間軸、言葉や順番など、なんでもありで回答をお願いします。

  • もしも、空欄補充問題の解答に全ての可能性を書いたらとんでもない量になっ

    もしも、空欄補充問題の解答に全ての可能性を書いたらとんでもない量になってしまいますか? こんにちは、英語の問題集の空欄補充問題等をして勉強していると、時々僕の書いた答えと、問題集の解答が違うことがあります。 「間違えて覚えたのかな?」と思って辞書で調べると言い方は違っても意味は同じという事がたまにあります。 何故問題集の解答には全ての可能性が載っていないのでしょうか? 僕自体は英語上級者ではありませんので、解答に載っていない選択肢を『ほんのたまに発見する程度』です。 ですから、全ての選択肢を載せても、僕の考えでは解答のページが多く見積もっても1.5倍程度になるくらいだと思いますが、様々な言い回しをマスターした英語の達人のご観点からすると実際問題としては、もしもそんな事をすると、とんでもない量の解答ページになってしまいますか?? 僕としては全ての正解選択肢が解答に載っている方が勉強になるのになあ、と思います。 よろしくお願い致します。 ========================================= 質問はここまで、以下は必要ないかも知れませんが具体例: 日本文に合わせて英単語を入れる問題で、 ---------------------------------------------------------------------- More and more women have jobs, and ( ) a few of them are married. (ますます多くの女性が職につき、 その少なからぬ人たちが既婚である) ---------------------------------------------------------------------- *(出典: ロイヤル英文法問題集 著者:池上博 出版:旺文社) 僕は、quiteと書きましたが、解答にはnotとしか書かれていませんでした。 辞書で調べてquite a few=a good few=not a fewだと確認でき、間違えて覚えていたわけではなかったと分りました。 補足:過去質問を調べてみようとしたのですが「問題集 解答」で検索すると山ほどヒットしてひとつひとつとても調べられませんでした、過去に同じような質問がありましたらすいません。

  • どっちでも正解じゃないの?(笑)

    今日、塾の全国模試(英語)でリスニング問題がありました。解いていると『あれっ?』って思った所があったんで質問します。 まず、問題は簡単な対話文を聞いて、その後に続く言葉を選ぶタイプです。 ユミ:ようこそマーク。 マーク:お邪魔します。 ユミ:このケーキをあげましょうか? マーク:おいしそうなケーキだね。ありがとう。 ユミ:何か欲しい飲み物はありますか マーク:_________ ここに入る文です。 選択肢には A. Tea,please. B. Yes,please. C. No,thank you. D. I do not like cake. とありますが、A,Cどちらでも正解だと思うのですが、どうなんでしょう? 今通っている塾は、1週間後の夏期講習を前に休み期間に入るので、聞こうにも聞けません。 宜しくお願いします。

  • 空欄補充

    the meaning of color preference as well as the effect これと同じ意味になるように… ( )( ) the effect ( )( )the meaning of color preference. 全然わかりません。 教えてください。

  • 空欄補充

    「私は30年前にここに住んでいました」という文章を作るとき、I 空欄 here 空欄 years 空欄 という問題がありました。ここに正しい語句を補うときに、lived thirty ago を補いました。 ここで質問なのですが、thirtyを30と書いても正解になるのでしょうか??

  • その空欄の正解を教えてください

    わたしは職場での人づきあいがツラク感じて、数え切れないほどの職場を点々としてきました。 どこに行っても変わらないのでわたしに原因があることは明らかなんです。 わたしはヒトの顔をおぼえられません。 自分のことがキライなために、周りの人間にもわたしの顔をあまり見られないようにしているからだと思います。 なので、さっき擦れ違ったヒトなのか、それとも今日はじめて顔を合わせるヒトなのか、それもわかりません。 (ヒトの顔を認知するには、たぶん数秒見つめないと覚えられません。 日常生活でそんなことは怖くてできません) また、その状況で自分が何を言うべきなのか、いつもわかりません。 他の課の人たちがニギヤカに雑談しているそばを、「おつかれさまです」と大声を出して帰ることができません。 なので、大抵会釈だけして過ごしている気がします。 でもたぶん、これでは社会人として失格なのだろう、とも感じるんです。 でも、目の前のヒトがどんな立場の人間なのかわからないので 自分も何を口に出して挨拶すべきか、どの言葉が望ましい答えなのかわからないのです。 自信がないまま「あいさつしなきゃ」と自分を責め立てると 例によって非常に滑舌の悪い音しか出てきません。 毎日の生活に台本がほしいです。 どなたか、ご助言をお願いいたします。

  • 空欄補充

    There is an interesting place called "Tori no Ie" (   ) near his house. 鳥の家と呼ばれる興味深い場所が彼の家の近くにあります。 という意味なのでしょうが(   )には何を入れればよいでしょうか?

  • これは正解?

    問題を解いてみたのですが答えがありません。正解の部分は正解と書いていただき、間違いの部分はその解説を書いていただきたいです。よろしくお願いします。 2人の会話を成立させるために(1)~(5)から最も適するものを選びその記号を書いてください。 3、A: Excuse me. Could you help me? B: (1)Yes, of course. (2)That was all right. (3)No, thank you. (4)Yes, I could excuse you. (5)Yes, I liked to help you. A: How can I get to the museum?  自分の解答・・(1)    4、A: Can I have your passport, please? B: Here you are. A: How long do you plan to stay in Canada? B: (1)I’ll travel about 300 kilometers. (2)This is my first visit. (3)Canada is very far from Japan. (4)I’ll be here for two months. (5)I have a special plan here. 自分の解答・・(4) 英文中で間違いのある語句(節)を書いてください。 1、A mother holding a baby / is/ sitting a bench /by a big tree/ in the park           自分の解答・・by a big tree 2、People were/ surprising/ to see a man /climbing/ the tall building. 自分の解答・・surprising 3、What would have happened/ if/ we didn’t follow /his advice/ at that time? 自分の解答・・we didn't follow 4、A few years ago/ dogs were/ not allowed /to enter in/ most of the supermarkets. 自分の解答・・to enter in 5、Not known/ where to go,/ he was/ just walking around /in the hall. 自分の解答・・Not known 空欄に最も適する語句をA)~E)から選びその記号を書いてください。 1、Some passengers on the train( )room for an elderly on the seat. A)made B)took C)get D)kept E)reduced 自分の解答・・B 2、The traffic is always( )on this road Friday evening. A)very B)heavy C)high D)many E)great 自分の解答・・B 3、The sign on the board( ),”Keep off the grass.” A)says B)writes C) notices D)is aware E)reminds 自分の解答・・B 4、He was made( )the piano alone in the school festival. A)play B)to play C)played D)to be played E)playing 自分の解答・・A 5、She got her car( )by a gas station boy. A)to wash B)wash C)washed D)to washed E)washing 自分の解答・・A

  • 空欄補充の問題の答えをお願いします

    試験の問題だったのですが、解答が手にはいらなそうなので質問させてもらいました。 よろしくお願いしたします。 (1) 次の意味を表すよう、空欄に語句を入れよ ”人が何を言うだろうかとくよくよ悩むのは、無駄だ。” It is not (A) (B) sleep (C) (D) (E) think people will say 以下選択語句 what, worth , over , you , losing (2)空欄に語句を入れよ ( ) the high price we paid, the melon was tasteless. although in spite despite nevertheless (3) 次の会話文の空白に入れるのに最も適当なものを選べ Do you always do your part-time job on Saturday, Peter? No, it's normally just Sundays but the boss asked me to come in today, too. are you finising at the same time? ( ) 以下選択語句 Yes, it's an hour later than tommorow Yes, that's what i was told No, it won't be any earlier No, the hours are no different