インサイダー情報に基づく株式売買の計画変更

このQ&Aのポイント
  • インサイダー情報をもとに、株式の売買計画を変更することは法律違反ですが、売買目的ではなく計画の見直しを目的として投稿することは問題ありません。
  • OKWaveなどのQ&Aサイトで未公開情報を得て、株式を売買するとインサイダー取引となります。そのため、未公開情報の質問は削除されることがあります。
  • 投資目的ではなく、リスク回避のために計画を見直す目的で質問を投稿することは法的に問題ありませんが、未公開情報を得る意図はないことを明確にする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インサイダー情報をもとに、売買の計画を変更

OKWave等のQ&Aサイトで未公開情報を得て、株式を売買すればインサイダー取引が成立しますよね。 当然、未公開情報の載った質問は削除されると思います。 では、売買目的でなく計画を「見直す」目的で(リスクを回避する目的で)、以下のような質問を投稿するのは、法律あるいはQ&Aサイトの規約上、問題ないでしょうか? --------------------------------------------------------------------- これから、○○社の株を購入(売却)しようと思いますが問題ないでしょうか? もし、株価が値下がり(値上がり)しそうな情報があれば、教えて下さい。 未公開の情報でも構いません。 もちろん、未公開の情報を知ってから株の売却(購入)をするつもりは、毛頭ありません。 単に、取引を中止するだけです。 --------------------------------------------------------------------- 決して投資目的で、上記のような質問の投稿を行うつもりはありません。 単に疑問に思ってお尋ねした次第です。

noname#189769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

>株価が値下がり(値上がり)しそうな情報 そのような情報を広く発信することは「風説の流布」を疑われる可能性があります。回答次第では問題になるでしょう。(自作自演を疑わないといけません。) 「風説の流布」は「有価証券の価格を変動させる目的で、虚偽の情報を流すこと」ですが、「善意のアドバイス」を装って行うことも可能です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E8%AA%AC%E3%81%AE%E6%B5%81%E5%B8%83 >未公開の情報 株価に影響するような未公開の情報のことを「インサイダー情報」と言います。 会社が公表していないのに「インサイダー情報」を漏らすということは会社に対する背信行為です。 もしそれらしき情報が書き込まれたら「風説の流布」の可能性が高いでしょう。 「内部者情報」 >会社の重要事実(当該会社の株価の騰落を左右しうるなど、一般の投資家の投資判断に著しい影響を及ぼしうる情報 >会社の意思決定に基づく情報か否かは問わない http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%83%A8%E8%80%85%E5%8F%96%E5%BC%95#.E5.85.AC.E8.A1.A8.E5.89.8D.E3.81.AE.E7.A6.81.E6.AD.A2.E8.A1.8C.E7.82.BA.EF.BC.88.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.80.E3.83.BC.E5.8F.96.E5.BC.95.EF.BC.89 「風説の流布」を目的とした投稿でなければ法的には問題ないと思います。 ただ、回答に尾ひれがついて広まるというような、ほぼありえない展開にもしなったら注意勧告くらいは受けるかもしれません。 OKwaveの規約については直接問い合わせてください。

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。