インサイダー情報に基づく株式売買の計画変更

このQ&Aのポイント
  • インサイダー情報をもとに、株式の売買計画を変更することは法律違反ですが、売買目的ではなく計画の見直しを目的として投稿することは問題ありません。
  • OKWaveなどのQ&Aサイトで未公開情報を得て、株式を売買するとインサイダー取引となります。そのため、未公開情報の質問は削除されることがあります。
  • 投資目的ではなく、リスク回避のために計画を見直す目的で質問を投稿することは法的に問題ありませんが、未公開情報を得る意図はないことを明確にする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インサイダー情報をもとに、売買の計画を変更

OKWave等のQ&Aサイトで未公開情報を得て、株式を売買すればインサイダー取引が成立しますよね。 当然、未公開情報の載った質問は削除されると思います。 では、売買目的でなく計画を「見直す」目的で(リスクを回避する目的で)、以下のような質問を投稿するのは、法律あるいはQ&Aサイトの規約上、問題ないでしょうか? --------------------------------------------------------------------- これから、○○社の株を購入(売却)しようと思いますが問題ないでしょうか? もし、株価が値下がり(値上がり)しそうな情報があれば、教えて下さい。 未公開の情報でも構いません。 もちろん、未公開の情報を知ってから株の売却(購入)をするつもりは、毛頭ありません。 単に、取引を中止するだけです。 --------------------------------------------------------------------- 決して投資目的で、上記のような質問の投稿を行うつもりはありません。 単に疑問に思ってお尋ねした次第です。

noname#189769
noname#189769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

>株価が値下がり(値上がり)しそうな情報 そのような情報を広く発信することは「風説の流布」を疑われる可能性があります。回答次第では問題になるでしょう。(自作自演を疑わないといけません。) 「風説の流布」は「有価証券の価格を変動させる目的で、虚偽の情報を流すこと」ですが、「善意のアドバイス」を装って行うことも可能です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E8%AA%AC%E3%81%AE%E6%B5%81%E5%B8%83 >未公開の情報 株価に影響するような未公開の情報のことを「インサイダー情報」と言います。 会社が公表していないのに「インサイダー情報」を漏らすということは会社に対する背信行為です。 もしそれらしき情報が書き込まれたら「風説の流布」の可能性が高いでしょう。 「内部者情報」 >会社の重要事実(当該会社の株価の騰落を左右しうるなど、一般の投資家の投資判断に著しい影響を及ぼしうる情報 >会社の意思決定に基づく情報か否かは問わない http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%83%A8%E8%80%85%E5%8F%96%E5%BC%95#.E5.85.AC.E8.A1.A8.E5.89.8D.E3.81.AE.E7.A6.81.E6.AD.A2.E8.A1.8C.E7.82.BA.EF.BC.88.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.83.80.E3.83.BC.E5.8F.96.E5.BC.95.EF.BC.89 「風説の流布」を目的とした投稿でなければ法的には問題ないと思います。 ただ、回答に尾ひれがついて広まるというような、ほぼありえない展開にもしなったら注意勧告くらいは受けるかもしれません。 OKwaveの規約については直接問い合わせてください。

noname#189769
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第三者情報によるインサイダー取引

    インサイダー取引とは、会社内部の未公開情報によって株取引を行うことと思っていました。つまり、A社株の取引に関してA社内部の未公開情報を元に取引を行うことが、法律に抵触すると思っていました。 しかし、今回の村上ファンドの件で、それだけではないことがわかりました。 第三者の情報、つまり、A社の内部情報とは全く関係なく、外部の第三者がA社の5%以上の株式を売買するという情報もインサイダー取引にあたるということです。 第三者情報もインサイダー取引になると言うことを初めて知りましたが、「5%以上の株売買」以外の第三者情報についてもインサイダー取引に当たるのでしょうか? たとえば、A社のライバルのB社が新製品開発し、B社がそれを公表すればA社が大打撃を受けて、A社株式が大暴落することが予想されたときに、新製品に関わっているB社の社員が、手持ちのA社株式を新製品発表の前に売り抜けた様な場合です。

  • インサイダー取引になるのですか??

     ある会社の株を持っていて、取引が失敗する可能性が高く「倒産」するかもという情報を内部者などから得た。(一般には公開されていない)  で株を売却した。 これはインサイダー取引になるのでしょうか?

  • 証券会社の自己売買はインサイダーにはならないの?

    先日自己売買の事について質問をし、丁寧な回答を頂きました。 この様な自己売買取引はインサイダー取引には成らないのでしょうか? 証券会社の社員はインサイダー取引の恐れがあるから株の売買は出来ないと聞いたことがありますが、お教えください。 それとも社員でも株の売買は出来るのでしょうか?

  • インサイダー取引について。

    インサイダー取引について。 いつもお世話になっています。 「インサイダー取引とは、一部の関係者しか知らない未公開情報をもとに、株の取引を行うこと」だと本に書いてありました。 それなら、自社や取引先の株を買うことは、インサイダー取引にならないのでしょうか? 自社や取引先の情報は、全く無関係の人よりも、少なからず多く知っていると思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • インサイダー取引

    インサイダー取引について質問があります。 以下の場合は、インサイダー取引に当たるのでしょうか? ~ケース(1)~ A君が上場企業B社で働いている。A君の母が、何も情報を得ずにB社の株を買う。 その後、B社が決算発表直後に、A君の母が株を売る。 A君の母は、損をした。A君は、売った直後に売買した事を知る。 ~ケース(2)~ A君が上場企業B社で働いている。A君の母が、A君から業績が良い事を聞きB社の株を買う。 その後、B社が決算発表直後に、A君の母が株を売る。 A君の母は、損をした。A君は、売った直後に売買した事を知る。 自分は、損をしようとしまいと、 ケース(1)の場合はインサイダー取引にならない。 ケース(2)の場合はインサイダー取引になる?微妙です。 仮に、どちらかのケースでインサイダー取引となった場合、 A君とA君の母どちらが捕まるのでしょうか? 以上です。お願いします。

  • これってインサイダー?

    上場企業A社株を取得し、取得後にインサイダー情報を知る。 インサイダー情報を知ってしまった時点からは追加取得は一切せずに、インサイダー情報を知る前の株を後に売却した場合これってインサイダーですか?

  • インサイダー取引はどうやって証明するのですか?

    インサイダー取引とは、大衆より先に情報を得て、株の売買を行う、不公平な取引と考えていいですか? そこで質問ですが、マスコミの人、証券会社の人、が先に知っていることを、家族や、他の人に話してしまい、その人が株の売買を、その情報を基に取引したとすると、それは証明できないのではないかと思いますが? どのようにインサイダー取引、不公平取引を証明するのですか? 実際には、そういう人が多いと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • インサイダー取引について

    質問がございます。インサイダー取引について、若干の疑問点がございます。たとえば、証券会社を退職した人びとが個人的に株の売買をすることができるのでしょうか。或いは、証券会社勤務の者が株の売買をしてもいいものか。証券会社でなんらかの業務を担っていれば、インサイダー的な情報はえられると思うのですが、実際はどうなのでしょう。参考までにお答え頂ければ幸いです。

  • 【法律・これってインサイダー取引にならないの?】

    【法律・これってインサイダー取引にならないの?】 「会社関係者が仕事で得た情報で株を売買することはインサイダー取引の禁止で禁止されています。 会社関係者から情報を得て株を購入することも情報受領者によるインサイダー取引の禁止により又聞きでも自社株を購入することは出来ません。 ただし”社員持ち株制度”を利用して購入することは可能です」 インサイダー情報を得て社員持ち株制度で自社株を社員購入して情報が公になって株が上がってから売って利益を得ても社員持ち株制度で買うとインサイダー取引の禁止に当たらないのですか? 社員持ち株制度を利用して買えるのは随時じゃなくて特定のある年一回とか決まった日しか買えないからインサイダー取引から除外されてるのですか? なぜインサイダー取引にならないのか教えてください。

  • 外国株の売買に、インサイダー取引は成立するのでしょうか?

    日本で外国のオンライン証券口座を利用して外国株を売買する場合、インサイダー取引は成立するのでしょうか? 例えば日本の特許庁などに勤めていて、業務の中で外資A社が近々日本で画期的な特許を申請するという情報を得たとします。 この時、外国のオンライン口座からA社の株を買った場合、インサイダー取引となり罪に問われるのでしょうか? ご教示宜敷くお願い致します。