• ベストアンサー

【居眠り】注意する?放置する?

こんばんは。 皆さんは、授業中や仕事中に、隣の席の人が居眠りをしていたら注意しますか?それとも放置しますか? 私はできる限り放置するようにしています…(-_-;) 宜しければ、お気軽にご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.6

放置。 こんな事ができるチャンス到来。

aloner
質問者

お礼

思わず笑ってしまいましたよ^^ たまに思いもよらない回答が頂けるときがあります。 なんでしょうね…。そこに人の面白さを感じます。 私の思い上がりかも知れませんが、私を笑わそうとしてくださる回答者の方々には、本当に感謝しています。 私より年上の方々には失礼ですが、言わせてください。 「ありがとう。」 またいつか、心の底から笑える生活が来ることを願います。 ご回答くださり、ありがとうございました。

aloner
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• acd411
回答No.8

授業でいびきかいてないなら、放置。 仕事なら小突いて「さっき、課長がにらんでましたよ」って言う。 反対の立場でもそうして欲しい。

aloner
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 なるほど…。 ギブアンドテイクですね。 仕事中に寝てる人がいた時、自分とその人が同じ仕事をする場合は仕方なく起こしていました。 > 「さっき、課長がにらんでましたよ」 居眠りを起こす時のワンポイントですね。 私も、試してみたいと思います。 でも、彼らには効果は全く無さそうですけど…ハァ…。

noname#146392
noname#146392
回答No.7

こんばんは。 時と場合によるかな…^^; 自分にまで被害が及ぶなら起こします。 中学時代に私の席の後ろの女子が授業中に居眠りをしていたらしく、私は前を向いていたから気づかなかったのですが 急に先生が私に「ふせて!!」と口パクと、ふせる合図をされ意味が解らないまま、とりあえず、ふせたら… 先生が、チョークをポキッと折り私の後ろの席の女子に投げましたが…距離が足りず…ふせていた私の鼻先にチョークが「コッツン!!」見ていたクラスメイト達は大笑いし先生は「ゴメン!ゴメン!」と何度も口パクで謝り…私に「チョークが鼻先についたから、ふいて!」と合図をし、その後、何回か後ろの席の女子の机にチョークを当てましたが全然起きなくて結局、先生に怒られ立たされていましたね。 彼女は、居眠りの常習犯だったので席替えするまでは、それからは起こす様にしていました。 特に、チョークを投げた先生の授業では…^^;

aloner
質問者

お礼

> 自分にまで被害が及ぶなら起こします。 これ、もの凄く共感致します。 起こしてあげるのは誰かの為とかじゃなく、自分が嫌な思いをしたくないからなんです…。ただ、もうそれすらもどうでもよくなって、今は極力放置するようにしています…。 チョークを投げる先生なんて、今まで一人もいませんでした。 それにしても、回答者様も災難でしたねf^^; 鼻先にチョークが当たったら、結構痛いと思いますが…(=w=;) でもそのクラスの雰囲気、私は好きです。 常習犯の女子は、教卓の目の前に席替えすればOKですね(笑) そうすればチョークじゃなくて教科書で頭をはたいたりできそうですからね(^_^;) ご回答頂き、ありがとうございました。

• hiroki033
回答No.5

こんばんは。 知人なら、頃合いをみて起こしますね。質問が来そうな時も起こします。 知らない人なら基本的には放置です。 自分が講師などで寝ている人が多ければ、内容を変更して、起きてもらいます。

aloner
質問者

お礼

やはり、友人とかだったら起こしてあげますよね。 私の場合、起こしてあげる理由は友人の為もありますが、先生や講師が嫌な気分になったり、場の空気が悪くなるのが物凄く嫌だからですf^^; たしかに知らない人なら放置することが多いですが、場の空気が悪くなりそうだったらやむを得ず起こす場合もあります。 心底自分は平和主義者だなぁと思います…。平和主義故に色々なモノを抱え込む損な人間です…。 もし自分が講師だったら、講義中に寝られると嫌だったかも知れません。以前の自分なら。 しかし今は、居眠りした人が後でどんなに困ろうと、私は知ったこっちゃないですね…(-_-;) もう…なんだろう……嫌なんです。周りに気を遣うのは。もう疲れた…。 「自分さえ良ければそれでいい」という考えは、聞こえは悪いですが今の私にとってこんなに素晴らしい思想は無いように思えます。 だってそうじゃないですか。相手の顔色をうかがって、自分で自分を追い詰める人生なんて、馬鹿げていますよ…。何が楽しくて生きてるんだろ。 俺はお前らの世話係じゃない…! …申し訳ありません。 少し疲れているみたいです。 ご回答くださり、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.4

こんばんは。 ちなみに高校時代には、スポーツクラブで疲れていましたから、良く寝てた生徒でした。 決して勉強で疲れていたわけではございません。 ただ、クラスのバスケ部のA君が、1番厳しい学年主任の古文の授業で寝ていて、いびきの音がうるさくなったので、 先生に見つかるとまずいと思いまして、あくまで親切心でなんですが、 「おい、起きろ !」とペンシルの先で頭をつついてあげたのですが、 急に立ち上がって「その問題は解けません !」と言ったものですから 先生もあきれ果てて、「後で職員室に来なさい !」と言われてました。 見事に寝言を言って大笑いでした。 それ以来高校の授業や、社会人になっての講習会では起こさないようにしました(笑)

aloner
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 私はクラブも勉強も、疲れて寝るほどしたことはないです^^; それで居眠りしてしまうのは仕方ないですよね。 授業中にいびきをかいてる人がいると、焦りますね(=_=;) 下手に起こしてビックリさせてしまうのも心配ですし、このまま放っておいて先生が怒り、周囲の雰囲気が悪くなってしまうのも嫌なものです。 いつも要らぬところでストレスを抱えてしまいます(泣) しかし、急に立ちあがって寝言を言うなんて、漫画みたいですね(笑) 回答者様は、相手を思いやってそっとしておく派なんですね^^

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! alonerさん!相変わらず心の和むイラストで・・・・・そういえば明日って確か満月でしたよね? 余談はさておき、自分も放置します。 社会人として、理由はどうあれ勤務中に居眠りなどもってのほかです。 事実、隣の席の方がしょっちゅうしてます。 冷たいようですが、いつか上司にばれると思いますが、それまで放っておきます。

aloner
質問者

お礼

おぉ…! 明日は満月ですか(゜o゜;) そうとなれば変身するしかないですね(?笑) > 心の和むイラスト ありがとうございます。 私のイラスト、お気に召して頂けましたか^^ このイラストは、落ち着きと寂しさをイメージして描きました。 私は一人孤独に生きています(実家に帰れば家族がいますが)。 もし(本当に万が一)彼女ができたら、猫をもう一匹増やそうかな、とか空しい妄想をしております(笑) > 放っておきます。 私も同じ考えです。 「もうガキじゃないんだから、居眠りするなよ…」と肩をすくめる毎日です。 良かれと思って起こしてあげた時期もありましたが、もう愛想が尽きたというか諦めの境地というか…f^^; 居眠りに対してトラウマがあるので、極力放置しています。 ご回答頂き、ありがとうございました。

noname#144695
noname#144695
回答No.2

こんばんは。 授業中に居眠りしている人はずっと放置か休憩時間に「もう下校時刻ですよ」と嘘を吐いて起こします。または消しゴムを投げつける。もしくはクラスで一番怖い人の悪口をその人のノートに書き込む。僕の機嫌が悪ければスライムを首に乗せる。このくらいですかね。 仕事中は後輩がデスクで居眠りをしていれば注意するでしょうね。まず有り得ないことですが(笑) 上司であれば何も言えません。

aloner
質問者

お礼

起こしてあげることもあるんですね。優しい…。 首にスライムを乗せるとは、なかなかお茶目ですね(笑) 私も学生時代はよく友人を起こしてあげていました。 ただ、社会人ともなると…f^^; 社会に出てから、私と同年代か年下には居眠りする人が圧倒的に多いです。 私の運が悪いんですね、きっと…(=w=;) 同年代や年下で、まともな社員はほとんど見掛けないです(苦笑) 明日早速、スライムを乗せてみようかな…(^_^;) あぁ、でも女の子だからなぁ…セクハラとか言われたり逆切れされたらどうしよう…。 回答者様、私の代わりにスライムを乗せてやってください。 ご回答くださり、ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 放置です。 学生の時、つっつかれて飛び起きた子がいたので、以来起こさない方がいいと思ってます。 自分で目が覚めたんなら、飛び上がらないし。 仕事中は居眠り自体論外だし・・・

aloner
質問者

お礼

たしかに、起こした時ビックリさせちゃ悪いですよね^^; でもまぁ、寝るほうが悪いわけですが…(-_-;) 学生時代はまだ許せましたが、社会人になってからは自分や周りにも迷惑が掛かるので、もう何もしなくて構わないからせめて起きていてほしいものです…。 私の周りには、仕事中や研修中に居眠りする人があまりにも多くて困ってます…。上司との会議中に寝る人もいて、終始冷や汗を掻いていましたf^^; きっと、みんな重い精神病か何かなんだろうと自分に言い聞かせて堪えています(苦笑) ご回答くださり、ありがとうございました。