• ベストアンサー

【居眠り】注意する?放置する?

こんばんは。 皆さんは、授業中や仕事中に、隣の席の人が居眠りをしていたら注意しますか?それとも放置しますか? 私はできる限り放置するようにしています…(-_-;) 宜しければ、お気軽にご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.6

放置。 こんな事ができるチャンス到来。

aloner
質問者

お礼

思わず笑ってしまいましたよ^^ たまに思いもよらない回答が頂けるときがあります。 なんでしょうね…。そこに人の面白さを感じます。 私の思い上がりかも知れませんが、私を笑わそうとしてくださる回答者の方々には、本当に感謝しています。 私より年上の方々には失礼ですが、言わせてください。 「ありがとう。」 またいつか、心の底から笑える生活が来ることを願います。 ご回答くださり、ありがとうございました。

aloner
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.8

授業でいびきかいてないなら、放置。 仕事なら小突いて「さっき、課長がにらんでましたよ」って言う。 反対の立場でもそうして欲しい。

aloner
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 なるほど…。 ギブアンドテイクですね。 仕事中に寝てる人がいた時、自分とその人が同じ仕事をする場合は仕方なく起こしていました。 > 「さっき、課長がにらんでましたよ」 居眠りを起こす時のワンポイントですね。 私も、試してみたいと思います。 でも、彼らには効果は全く無さそうですけど…ハァ…。

noname#146392
noname#146392
回答No.7

こんばんは。 時と場合によるかな…^^; 自分にまで被害が及ぶなら起こします。 中学時代に私の席の後ろの女子が授業中に居眠りをしていたらしく、私は前を向いていたから気づかなかったのですが 急に先生が私に「ふせて!!」と口パクと、ふせる合図をされ意味が解らないまま、とりあえず、ふせたら… 先生が、チョークをポキッと折り私の後ろの席の女子に投げましたが…距離が足りず…ふせていた私の鼻先にチョークが「コッツン!!」見ていたクラスメイト達は大笑いし先生は「ゴメン!ゴメン!」と何度も口パクで謝り…私に「チョークが鼻先についたから、ふいて!」と合図をし、その後、何回か後ろの席の女子の机にチョークを当てましたが全然起きなくて結局、先生に怒られ立たされていましたね。 彼女は、居眠りの常習犯だったので席替えするまでは、それからは起こす様にしていました。 特に、チョークを投げた先生の授業では…^^;

aloner
質問者

お礼

> 自分にまで被害が及ぶなら起こします。 これ、もの凄く共感致します。 起こしてあげるのは誰かの為とかじゃなく、自分が嫌な思いをしたくないからなんです…。ただ、もうそれすらもどうでもよくなって、今は極力放置するようにしています…。 チョークを投げる先生なんて、今まで一人もいませんでした。 それにしても、回答者様も災難でしたねf^^; 鼻先にチョークが当たったら、結構痛いと思いますが…(=w=;) でもそのクラスの雰囲気、私は好きです。 常習犯の女子は、教卓の目の前に席替えすればOKですね(笑) そうすればチョークじゃなくて教科書で頭をはたいたりできそうですからね(^_^;) ご回答頂き、ありがとうございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.5

こんばんは。 知人なら、頃合いをみて起こしますね。質問が来そうな時も起こします。 知らない人なら基本的には放置です。 自分が講師などで寝ている人が多ければ、内容を変更して、起きてもらいます。

aloner
質問者

お礼

やはり、友人とかだったら起こしてあげますよね。 私の場合、起こしてあげる理由は友人の為もありますが、先生や講師が嫌な気分になったり、場の空気が悪くなるのが物凄く嫌だからですf^^; たしかに知らない人なら放置することが多いですが、場の空気が悪くなりそうだったらやむを得ず起こす場合もあります。 心底自分は平和主義者だなぁと思います…。平和主義故に色々なモノを抱え込む損な人間です…。 もし自分が講師だったら、講義中に寝られると嫌だったかも知れません。以前の自分なら。 しかし今は、居眠りした人が後でどんなに困ろうと、私は知ったこっちゃないですね…(-_-;) もう…なんだろう……嫌なんです。周りに気を遣うのは。もう疲れた…。 「自分さえ良ければそれでいい」という考えは、聞こえは悪いですが今の私にとってこんなに素晴らしい思想は無いように思えます。 だってそうじゃないですか。相手の顔色をうかがって、自分で自分を追い詰める人生なんて、馬鹿げていますよ…。何が楽しくて生きてるんだろ。 俺はお前らの世話係じゃない…! …申し訳ありません。 少し疲れているみたいです。 ご回答くださり、ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.4

こんばんは。 ちなみに高校時代には、スポーツクラブで疲れていましたから、良く寝てた生徒でした。 決して勉強で疲れていたわけではございません。 ただ、クラスのバスケ部のA君が、1番厳しい学年主任の古文の授業で寝ていて、いびきの音がうるさくなったので、 先生に見つかるとまずいと思いまして、あくまで親切心でなんですが、 「おい、起きろ !」とペンシルの先で頭をつついてあげたのですが、 急に立ち上がって「その問題は解けません !」と言ったものですから 先生もあきれ果てて、「後で職員室に来なさい !」と言われてました。 見事に寝言を言って大笑いでした。 それ以来高校の授業や、社会人になっての講習会では起こさないようにしました(笑)

aloner
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 私はクラブも勉強も、疲れて寝るほどしたことはないです^^; それで居眠りしてしまうのは仕方ないですよね。 授業中にいびきをかいてる人がいると、焦りますね(=_=;) 下手に起こしてビックリさせてしまうのも心配ですし、このまま放っておいて先生が怒り、周囲の雰囲気が悪くなってしまうのも嫌なものです。 いつも要らぬところでストレスを抱えてしまいます(泣) しかし、急に立ちあがって寝言を言うなんて、漫画みたいですね(笑) 回答者様は、相手を思いやってそっとしておく派なんですね^^

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! alonerさん!相変わらず心の和むイラストで・・・・・そういえば明日って確か満月でしたよね? 余談はさておき、自分も放置します。 社会人として、理由はどうあれ勤務中に居眠りなどもってのほかです。 事実、隣の席の方がしょっちゅうしてます。 冷たいようですが、いつか上司にばれると思いますが、それまで放っておきます。

aloner
質問者

お礼

おぉ…! 明日は満月ですか(゜o゜;) そうとなれば変身するしかないですね(?笑) > 心の和むイラスト ありがとうございます。 私のイラスト、お気に召して頂けましたか^^ このイラストは、落ち着きと寂しさをイメージして描きました。 私は一人孤独に生きています(実家に帰れば家族がいますが)。 もし(本当に万が一)彼女ができたら、猫をもう一匹増やそうかな、とか空しい妄想をしております(笑) > 放っておきます。 私も同じ考えです。 「もうガキじゃないんだから、居眠りするなよ…」と肩をすくめる毎日です。 良かれと思って起こしてあげた時期もありましたが、もう愛想が尽きたというか諦めの境地というか…f^^; 居眠りに対してトラウマがあるので、極力放置しています。 ご回答頂き、ありがとうございました。

noname#144695
noname#144695
回答No.2

こんばんは。 授業中に居眠りしている人はずっと放置か休憩時間に「もう下校時刻ですよ」と嘘を吐いて起こします。または消しゴムを投げつける。もしくはクラスで一番怖い人の悪口をその人のノートに書き込む。僕の機嫌が悪ければスライムを首に乗せる。このくらいですかね。 仕事中は後輩がデスクで居眠りをしていれば注意するでしょうね。まず有り得ないことですが(笑) 上司であれば何も言えません。

aloner
質問者

お礼

起こしてあげることもあるんですね。優しい…。 首にスライムを乗せるとは、なかなかお茶目ですね(笑) 私も学生時代はよく友人を起こしてあげていました。 ただ、社会人ともなると…f^^; 社会に出てから、私と同年代か年下には居眠りする人が圧倒的に多いです。 私の運が悪いんですね、きっと…(=w=;) 同年代や年下で、まともな社員はほとんど見掛けないです(苦笑) 明日早速、スライムを乗せてみようかな…(^_^;) あぁ、でも女の子だからなぁ…セクハラとか言われたり逆切れされたらどうしよう…。 回答者様、私の代わりにスライムを乗せてやってください。 ご回答くださり、ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 放置です。 学生の時、つっつかれて飛び起きた子がいたので、以来起こさない方がいいと思ってます。 自分で目が覚めたんなら、飛び上がらないし。 仕事中は居眠り自体論外だし・・・

aloner
質問者

お礼

たしかに、起こした時ビックリさせちゃ悪いですよね^^; でもまぁ、寝るほうが悪いわけですが…(-_-;) 学生時代はまだ許せましたが、社会人になってからは自分や周りにも迷惑が掛かるので、もう何もしなくて構わないからせめて起きていてほしいものです…。 私の周りには、仕事中や研修中に居眠りする人があまりにも多くて困ってます…。上司との会議中に寝る人もいて、終始冷や汗を掻いていましたf^^; きっと、みんな重い精神病か何かなんだろうと自分に言い聞かせて堪えています(苦笑) ご回答くださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居眠りばかりしている後輩へ…

    ここ1ヶ月ほど、隣りの席の後輩が仕事中に居眠りをするようになりました。 たまの居眠りなら仕方ないかと思いますし、職場的にも多少であれば 黙認しています。 ただ、居眠りの頻度がひどく、始業直後・昼前・昼休み明け・夕方 とほぼ1日中で、眠りも深く、咳払いをしたり多少物音を立てたりして 合図するのですが、全く目覚めません。(10分~20分位) さらに問題なのは、居眠りの前後に仕事をしないのです。 眠いので頭が働かないというのは判るのですが、居眠りから覚めても しばらくぼーっとしていたり、煙草休憩に行ったりとマトモに 席にいることが減りました。 頻繁に思考が途切れるため、考えもまとまらず仕事の進みも遅くなっています。 「頻繁に席で居眠りするのは仕事にも影響するし、周りから見ても 気分の良いものじゃない。疲れているのなら1日ゆっくり休んだら?」 とやんわりなのですが、注意はしています。 それでも一向に態度を改善する気配も見せず、「最近忙しいんですよね」 と愚痴られることもしばしばです。 ここのところ胃が痛いと言っているので、ストレスもあるかと思い、 あまり強くも言えない状況です。 上司は良い人なので、私が相談すれば対処してくれると思います。 しかし、後輩は上司を疎ましく思っているようなので、出来れば 上司を介することなく解決したいのです。 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 上司の居眠りについて

    一年ほど悩んでいます。 私はデスクワークなのですが、 隣の席の上司の居眠りがひどく悩んでいます。 始めは疲れているのかも?何かの薬の副作用? など思っていたのですが、そうではありませんでした。 上司が居眠りするのは、休み明けの午前中や 飲み会の次の日の午前中なのです。 ひどい時は、9時から11時半頃までうとうと。 私は1年前に居眠りに気づき、 寝ている姿を見たら話しかけて質問したりしましたが ぼんやりした状態で答えた後、またしばらくして寝てしまいます。 一人一人の机にパーティションがあるせいか あまり気付いている人はいません… 直接注意すべきか否かで悩んでいます。 ためらう理由として、 その上司が私の昇格の鍵を握っているため 迂闊なことを言ったことが災いするのではということ。 また、隣の席なので、気まずくなると仕事しづらくなること。 それでも見ていて不愉快なので、注意したい気持ちではあります。 私とその上司は、業務委託でクライアントの会社内で働いているので クライアントの上位職の方にばれたらまずいと思うためです。 あるいは、直接上司には注意せずに、 自社のさらに上の職位の人に話す(ちくる)ことも考えています… ただこの場合、ちくったのが私なのはバレバレの状態になります。 社会人として、どうするのが一番良いのでしょうか?

  • 授業中に居眠りしない方法

    私は、中2の男子です 最近、部活や塾で忙しく、家での睡眠が少ないです。 だから学校では授業中に居眠りが多く、となりの席の子によく起こされます。一番後ろの席でありがたいですが、このまま居眠りを続けていると、もうすぐ受験生というのに、頭に何もはいらないと、その後受験に合格できるかでさえ不安になってきます なので、居眠りしない方法を教えてください お願いします

  • 「病的な居眠り」はある?

    誰でも、退屈な授業や会議の最中には居眠りすることがあると思いますが、居眠りに「病的」なものはあるのでしょうか? 自分をかえりみて、少々、居眠りの‘度が過ぎる’のではと心配しています。 成書の説明を読む限りでは、 「周期性傾眠症 periodic somnolence」 とは違うようです。 また 「ナルコレプシー narcolepsy」 とも違うと思います。ちゃんと、興味を持てる対象に向かって仕事をしている時には、大丈夫なので。 問題は、退屈な会議・講演等の為に椅子に座らされる状態になると、急激に耐え難い眠気に襲われる事です。 血圧が低め(だいたい、上が100台)なのも一因だろうとは思うのですが、そういう人がみんなこうかというと違うでしょうし...。 寝付きはいい方だと思います。不眠で悩んだ事は有りません。 単に「気合いが足りん!」だけなのか、何か疾病が隠れているのか、知りたいと思っています。

  • 本当に悩んでます!居眠りがひどい

    高校生です。どうしても授業中に居眠りしてしまいます。夜早く寝ても日中熟睡してしまいます。また、居眠りしないように しっかり話を聞いたり、眠くなったら体に少し痛みを与えたり できる限りの 努力をしても寝てしまうのです。本当に悩んでい るので調べてみたら色々な病気(過眠症、ナルコプレクシー等)が 出てきましたが、たかが居眠りがひどいだけで病気だと考えるのは抵抗があって... しかし登校中に歩きながらだったり、音楽の授業で歌いながら でも寝てしまうぐらい居眠りがひどいので、これはやはり異常 なのでしょうか? 授業中居眠りしてしまうのが悩みとはとても親には言えないので困っています。

  • 居眠り。。。

    同僚なんですが、私より10歳ほど年上です。(私は30代前半です。) 私は今の会社に10年ほど勤めていて、1年半前に同僚が入社してきました。 仕事をなかなか覚えてくれず、それだけでも大変な上に、注意すると固まって何もしません。 注意するのは基本的なことです。ゴミがたまっていたら片付けるようにして下さい、とか窓が汚れていたらそこだけでも拭いて下さい、とか。 そして、注意して固まっているときに居眠りします。 反省しているのかと思いきや、居眠りです。 どうやって注意したらいいでしょうか?

  • 同僚が居眠り三昧、今後どう接するべきか?

     職場の同僚が月曜の朝から居眠り三昧です。最初は「疲れているんだなぁ」と思っていましたが、今日などはほぼ10分間隔で居眠りしては起き、起きては居眠りの連続でした。嫌になります。  自分がそれなりに仕事をしているのに、同僚が居眠りではモチベーションも下がりますし、後輩の指導の面でも問題になってきます。しかし、これだけ居眠りするのは病気の恐れもあり、うっかり注意も出来ません。  こんな状態で自分自身にストレスが降りかかってきていますが、今後どう接したら良いのか?会社側が注意しないのだから、このまま放置で良いのか、それとも・・・。こちらが悩みます。

  • 授業中に居眠りをしてしまう。

    今高校生でそろそろ大学受験もあるというのに 授業を頑張っているにも関わらず、すぐ居眠りをしてしまいます。 間がある授業に文句を言っているのですが、 ほかのみんなは寝ているなんてことはありません。 睡眠は6時間~7時間はとっていますが、 これは睡眠不足なんでしょうか? また ・不快眠りにつく方法 ・短時間の睡眠で耐えれる方法 ・授業中の居眠りの防ぎ方 などなど睡眠に関することがあったら色々教えてください。

  • 居眠りするとき…

    すごく悪いタイトルでごめんなさい(^^; 私はよく電車の中や授業中(!)に居眠りをするんですが、そのときにどうしても口が開いてしまいます。しかも、私の場合は「口が開く=よだれがたれる」なんです!!まだ人に見られたことはないと思い込んでますが、見られてるかもしれません… 解決法、教えてください!!!

  • 社員の居眠り

    今派遣先の会社に就業し始めて半年たちました。 最近はだいぶ仕事も覚えてきていろいろ頼まれるようになり、忙しい時はトイレに行く以外は席も立てず、(他の部署の派遣の人はのんびりお茶とか飲んでたりします)誰とも会話する余裕もなく一人で黙々と仕事をしている状態です。 タイトルにあるように、私の隣が新入社員の男性なのですが居眠りがすごいです。 1日に10回くらい1分くらい寝ている状態があります。しかも手が机の上に乗っている状態、上手く表現できませんがかなり堂々とです。 ひどい時はよだれをたらしてしまうくらいです。 最初の頃は起こしてあげていたのですが、派遣の私が社員を起こすのもどうかと思い最近はほっといています。 社員の人も前は注意していましたが今は見てみぬふりをしています。 たまにならまだしも毎日のように寝ているので、暇なのかとも思うし、なぜ私が忙しく働いているのにお前は寝れるんだ!!と腹がたっています。 こういう職場では長く働かない方がいいのかも とも思ってしまうし。 こういう場合どうしたらいいでしょうか。 単に感想だけでもかまわないので他の人がどう思うか意見が聞きたいのでお願いします。