• ベストアンサー

同僚が居眠り三昧、今後どう接するべきか?

職場の同僚が月曜の朝から居眠り三昧です。最初は「疲れているんだなぁ」と思っていましたが、今日などはほぼ10分間隔で居眠りしては起き、起きては居眠りの連続でした。嫌になります。  自分がそれなりに仕事をしているのに、同僚が居眠りではモチベーションも下がりますし、後輩の指導の面でも問題になってきます。しかし、これだけ居眠りするのは病気の恐れもあり、うっかり注意も出来ません。  こんな状態で自分自身にストレスが降りかかってきていますが、今後どう接したら良いのか?会社側が注意しないのだから、このまま放置で良いのか、それとも・・・。こちらが悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-taro
回答No.4

ズバリ伺いますが、貴方はどうしたいですか? 腹立たしいですか、それとも病気を心配ですか。 >病気の恐れもあり、うっかり注意も出来ません。…今後どう接したら良いのか… >後輩の指導の面でも問題になってきます。 これらの事が気になるのなら、 居眠りを始めた同僚に向かって、 「こんなとこで寝ちゃダメだろ!」 くらいのことを言うべきじゃありませんか? それが同僚に対する親切というものですよ。 きっと相手は仕事をなめていますね。

ooi_ocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ここに投稿後、自分を内省すると『腹立たしく思う』自分と 『腹立たしさを表現できない』自分の心の葛藤に悩ましさが 存在したと理解しました。同僚に関しては、忠告する関係性も 薄い間柄ですので、当面は気にしないという、別な面では 無視することにしました。これが一番差し障りがありません。

その他の回答 (3)

• nayu-nayu
回答No.3

睡眠時無呼吸症候群、ナルコレプシーなどの睡眠障害も視野に入れ、質問者さんもしくは上司の方から専門医受診をするように指示してもらってはどうでしょうか。 普通に気兼ねなく話せる相手なら「心配だから病院行ってこいよ・・・」とか。

ooi_ocha
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、なかなかナーバスなことで 簡単に軽くいえないですよね。そのためにこちらがストレスを 感じてます。 今日も横で居眠りされると・・・。

• goodn1ght
回答No.2

頭に腫瘍でもできていなければいいんですが。 病院での検査を薦めてください。

ooi_ocha
質問者

お礼

ありがとうございます。  相手に言えない自分にストレスを 感じてますが、自分が気楽にしていれば 済むのではと思い始めました。

回答No.1

笑い飛ばせばよい。 会議が始まると5分後には重役の前でもイビキをかいて眠る部長もいるし、 眠るのは眠る人の責任です、気にすることは無い  

ooi_ocha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気にすることは無い これが一番よいと分かりました。自分が正義感ぶってみても 仕方ありませんし、相手は自己責任で[居眠り」をしている わけですから。昨日も、朝から居眠りしていましたけど、自分は 何事もないように振る舞えました。